トップページ | 2005年3月 »

しまった!

やっちまったぜ。せっかく当選してたのに!
この間のとは違いますが、同じです(笑)

うふふ。先日の時計と同じ日付で当選メールきてたのに、気づかないまま10日以上。前回と同じくいらんもん削除しようとさくさくやってたら「あれ? ヘンだなあ。この間このメール開いたはずなのに閉じてるぞ」とあけてみてびっくり。

ココログ おすすめサービス診断」にて、「カラフルクリーナー」にご当選されましたことをご連絡します。

しかも申告はやはり時計と同じく23日までだったのですよ・・・・。とっくにすぎてるしーっ
ああ、時計よりもクリーナーの方がよかった・・・・・_| ̄|○ (そういう問題ではない)
がっくし、損したきぶんだよぉ~~~~!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ええかげんな・・・・

我が家で花粉症なのは幼稚園児の姫さまただ一人。
以前は相棒も花粉症だったが、ナニが効いたのかいつの間にか治っている。

一時期姫さまも耳鼻科に通っていた時期がある。そのときには喘息用のテオドール&オノンドライシロップを飲んでいたので、耳鼻科の先生にも、小児科の先生にも花粉症の薬と喘息のと両方飲ませて平気なのかと、確認して飲ませていたのだが、その後肺炎になって入院したら肝臓だっけ腎臓だっけ?忘れたけど、血液検査の結果、数値が異常に高くなっていて、耳鼻科の薬を止めてしばらく後、再度精密検査とか血液検査とかしたら正常にもどってたんだよね・・・・。
昨年末、同じ小児科の先生に花粉症の薬って使ったほうがいいのかと聞いてみたら答えがふるってる
「今飲んでる薬(オノン&テオドール)でいいんだよ。抗アレルギー薬だから」
・・・・って、アンタ。どぉいうこったーーーーっ!! と思ったのはいうまでもない。
やっぱ薬のことは薬剤師に聞いた方がいいってことっすかねえ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押し餅

05-02-27_18-25
名古屋の姉上から今年も送られてきました。
ひな祭り用のお餅で「押し餅」というらしいです。
あの地方の伝統で、女の子が生まれると木で作った型を購入し、お餅を作るんだそうです。型は色々あって、お雛様はもちろん、宝船とか扇、筍、花などおめでたいものがいっぱい。
今年は130個つくったとか・・・・。もちろん家族総出でしょう。そのお相伴を毎年あづかってます。焼いて食べるとおいしいですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニュートン

久しぶりに科学雑誌買ったな。小学校高学年頃から高校生位までの間はちょくちょく読んでたんだけど、いつの間にか読まなくなっていた。
今回は吉村作治教授の発掘の記事とラムセス二世の記事が載ったので買った。
古代エジプト史は面白いんだけど、ややこしいんだよね。ほかの古代文明も含めて、いつか勉強し直したいな。
だけど何故か黄河文明には関心がわかないのが不思議だ。朝鮮半島は気になるのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あられだひょうだ

幻想だったのか・・・・(笑)

なんて言いたくなったよ、この寒さ。
昨日春が来る~なんて書いていたのに、今日は天気予報を裏切って朝から「あ・ら・れ」ですよ、みなさま。今日は天気よくなるとか言っていたのに・・・・。
で、ふと思ったんだけど、「あられ」と「ひょう」の違いってなに? どう違うんだ? 母上はベツモノと考えているっぽく、父上はいっしょだろうと考えている。相棒は根本は一緒だけど、粒の大きさとかで呼び方が違うんじゃないかとか言っている。
調べればいいんだけどさ、それはそれで面倒だよなあ。
とかいいつつ、新明解国語辞典(1981年版)をみてみた。

あられ ①雪に似た、白い小形のかたまり。水蒸気が急に氷結して出来る。
ひょう  ①強い雷雨に伴って局地的に降る大粒の氷。〔直径5ミリ以上のものを指す〕短時間に農作物に害を与える

だそうな。一応区別ってあったのね・・・・。勉強になったわ。
だからといって他の家族に教えてやろうとは全然思わない私であった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春にむかって

今日も夕食作りの台所では暖房なし。日も長くなってきたし、厚手の上着が不要となる日も近い。
この冬は東京にも行かなかったからコートも出さないで終わる。
月初めにはガンガン暖房していたのに、随分な違いだな。
それにしても、寒がりで冬はろくにパソコンの前に座ることはないのに、この冬は毎日のように座るのは、やはりゲームのせいか(笑)。来年も夢中になれるゲームがあれは乗り切れるかな。
まだ朝は暖房は手放せないけど、少しずつ春が近づいている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現代の印伝

母上が「まだあんたに見せていなかったね」といって頼んでもいないのに何時だか甲府に行ったときに買ったという、印伝のバックを持ってきた。
印伝は知っている人は多いと思うけど、伝統工芸品で鹿革に漆で模様を付けていくってやつ。そこらヘンで見る印伝はとてもデザインが古臭く、とても洋服には合わないし、年齢的にも上の人でないと合わないと思う。
なので、全く期待せずにいたらとんでもなかった。

なんて現代的なんだ!

もうびっくりよ。小さめのボストンバックって感じだったんだけど、ルイ・ヴィトンみたいな感じなんだよ。あれならおしゃれで、私でももてるよ。いいなあ! かっこいい。
まさかそのものを写真掲載できないとおもって、扱ってるサイトないかな~と思ったら、どんぴしゃであった。
扇子と印伝の専門店 コマキってとこで、印伝・ブランド一覧「フォルキィ」ってのがそう。一度覗いてみてくださいな。イメージ変わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルトの芸術性

キルトジャパン3月号をやっと見る。最近は華やかな作品が多くて楽しいなo(^-^)o
今回はバスケットがテーマ。テーマがテーマだけに可愛いのが多いかな。
読み進むうちにインフォメーションの所にたどりつき、一つの記事に気付いた。
小栗加代子さんという方の作品が、第36回日展初入選、第43回現代工芸賞受賞したそうだ。キルトが芸術美術として認められたということか。
現代創作キルトの中には、これってキルト!?って思うような、これはもう手芸の域を越えるだろうという物は多い。うれしいことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごもっとも!

ニッポン放送がフジテレビに新株予約権を与えると発表。

思わず笑っちゃいました。

ライブドアのやったことを非難しておいて、アナタはまたそんなことやるんですね。それもまた違法といわんのか? 
しかもさ、現在の筆頭株主ってライブドアってことになっているわけじゃないの? それを無視して(もっとも無視せざるを得ないけどさ~)今回の発表なんだよね。村上ファンドから株をゲットできなかったのかな?(笑)
静岡新聞の朝刊で上村達男早大教授のコメントを読んでごもっとも!と思う。
すなわち、

商法上微妙な手段をとったことは仕方ないと思うが、ただライブドアの株取得方法がおかしいというなら、フジテレビは先に契約無効を法廷であらそうべきだ

ほんとにね~。
私もフジテレビ側の防衛手段としての行動は仕方ないことだと思う。ただその前の言動と不一致じゃあ~りませんかぁ~?と思っちゃうんですな。相手がやるのは駄目で、自分がやるのはいいんだ。ふぅ~ん?・・・・みたいな。
さて、この先どうなるかな。(まずライブドアが勝つことはなさそうだと思ってるけど。ちょっと悔しいけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

頑張れホリエモン?

最初に断っておくけど、以下はワタクシの独断と偏見であり、何が正しく何が間違いなのかは各自違うということを明記しておきたい。私が感じている事を素直に書いているのであって、他の意見を否定するものではないし、私には見えない情報が後日見えることによって、意見が変わることもある。立場が違えばまた見方も変わるし。
普段、あまりネット上に否定的な意見や批判を書くことはないけれども、今回はちょっと曲げて書いてみたくなった。

政界にしても政界にしてもライブドアをやたら叩くけれども、それってどーよ? 外資がバックにいるからですかい?
ニッポン放送やフジテレビが放送局だからとはいえ、株式を上場している以上、こういった事は有り得るわけで、文句言われる筋合いはないと思うのはおかしいだろうか。
ついでに言うなら、法律違反してるわけでも、ルール違反しているわけでもない。ビジネスに道徳だの義理人情を持ち出してどうするよ。
フジテレビにしてもニッポン放送の株について注意を怠っておいて、ライブドアの発表後に騒ぎ出すのは経営者としてどーよ。ましてや以前には同じ業界内のテレビ朝日でも前例があるわけで、注意をしておかなければならなかったんじゃないか? 政界に関しても電波法云々をなぜそのときにやらなかったのか。ちなみにテレビ朝日はライブドアを批判しているけど、コレに関しては「うんまあ、アナタの立場経験からするとそうだろうねえ」と思う。
静岡新聞で読んだけど、奥田経団連会長の話でライブドアに対し「純粋な気持ちなのか金儲けなのか」なんてあんた…あほか。企業って利益追求するための団体なんじゃないんですかね。動機にしたってさんざっぱらテレビとかで話ししてると思うんだけど、わざわざ経団連に出向いて説明会しろなの?それとも記者会見? 
もっともこの会長さん、フジテレビに対しても認識が甘すぎると手厳しかったから、私的にプラスマイナスゼロ。
そういえば民主党は私がうなずけること言っていたなあ。まあ単に自民党に対して反対論を出したいからなのかもしれんけど。

でもまあ、所詮対岸の火事というか、ワタクシには関係のないことであって、傍から眺めている分にはおもしろいことだね。似たような感想な人はきっとたくさんいるでしょう。
そういえば先日、堀江社長の父上が朝の情報番組で取材受けてたな。顔そっくり(笑) なかなか好感度高いイイ父上でしたな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

親子二代

050223_0859.jpg050223_0900.jpg
横になってるけどまあいっか(笑)
親王飾りの方が私ので、段飾りのほうが姫の雛人形。今朝だしました。
所有者の私たちが親子2代なら、製作者の方も親子2代というのは結構めずらしいのではないかと。
ちなみに私のが1世・原米州作で、姫のがその娘さんで原考洲(箱には2世原米州とある)作。
私は1世米州さんの人形のお顔が好き。やわらかくて可愛く、怖くない!(爆)
自分のが大好きだったから、姫の雛人形も木目込みでと決めていて、お店を見に行ったら考洲さんのがあったんだよね。即・決。
届いてびっくり。考洲さんのはお道具ひとつとっても伝統工芸品ばかりで、いろんな地方の伝統工芸品の集合体という。ぜひとも姫には大事にして欲しいものです。

ちなみにお店の人の話だと、考洲さんは2世米州は名乗れないらしい。1世米州さんのお弟子さんと裁判で争っただかで、2世はお弟子さんの方になったとか。あくまでお人形屋さんの店員さんからの伝聞なので、真偽は定かではない。ってか、物が気に入ればいいわけで、興味ないから調べる気もないけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

珍しい

うわあ、信じられねぇ。ネットゲームを3日もやってねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河口湖

河口湖に来ています
お宿に着いて、早々に貸し切り風呂に入って眠くなってしまった。
湖に面した部屋で、夜には花火が見えるそうだ。さすがに花火の写真は撮れないだろうなぁ。
明日は陶芸体験する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河口湖からの富士山

050220_1334.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当選ですか!

【@nifty年末年始キャンペーン】 プレゼントご当選のお・・・・
メールを整理しようと受信トレイを見ていてやっと気づいたこのメール。どうせまたメールマガジンだと思って開きもせずにいたんだけど、よく見りゃ「プレゼント当選」ぢゃん。
慌てて開いて見てみれば、23日までに申告することになっていた。セーフ。
当選したブツは「センサークロックAD」というけれど、ナニ? どういう時計さ? 
まあ到着してのお楽しみにしておこう。・・・・とかいって到着した荷物見て「なにこれ。何も注文してないよ。きしょくわりいなあ」と、すっかり忘れているのではないかと思うのだった。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

スコーン

大阪のTea for Twoってお店のスコーンが通販でも、そこらの店で買うより美味しいとブログで見掛けて興味を持った。楽天で注文して昨日届き、今朝食べてみた。
たしかに美味しい。しっかり膨らみ、中はふわりしっとり、外はさっくり。添付のシロップとピタリあってる。母上絶賛。今まで食べたなかで一番美味しいと言っていた。
それにしてもいつも思うのは、このスコーンは本当に本物なのかということ。一度でいい。本場の人が認める物の美味しいスコーンを食べさせてくれ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな日もある

何となく気分がすぐれず、一日が終わる。今日一日何をしてたっけ。
吉田美紀子さんの女子校育ちという4コマ漫画はかなり笑えた。
相棒は一眼レフデジカメ、キヤノンEOS KISSにしようと思っているみたいだけど、一緒に検討したり悩んだりする気力なし。
結局気が晴れることなく夜が来て。そんな日もある曇り空の下。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子造形

上手く撮れなかった・・・・。
幼稚園にて親子で作る。自由な発想でと言われても苦手なんだよな。050217_1124.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日からのカリキュラムで、眼鏡ケースを作り始めた。
このココログの春というデザイン配色が綺麗だったので、真似して配色してみた。この後背景に黄緑を入れる予定。
しかしこれ、小さすぎてやりにくい。050216_1530.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食は早すぎる?

先日姉上から教えてもらった記事を思い出した。ものすごくびっくりしたのでご紹介。
中日新聞の記事です。

読みました? 読みました??
「どえええええええぇぇぇぇぇっっ!?」
ですよ?
思いっきりヤバイじゃないですかっ。
ちなみにわが娘は乳児の時、アレルギー担当の小児科医に「1歳過ぎるまで卵と牛乳のませないこと」と厳命されておったよ。守ったよ。おかげさまで食物アレルギーはでてません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジカメ

何の話から発展したのか、カメラの話になった。
相棒いわく「今一眼レフデジカメが買い。プロ用の10万以上する奴もかなり安い」だそーだ。
これからメーカーが新機種をどかんと投入するんで、在庫処分状態で価格が下がっていっているらしい。
「まだ下がると思うよ」

・・・・欲しいんですね?

「12~5万するようなのが7万とかだって」

欲しいのね?
「買えば?」と私。

相棒なりに密かな葛藤があるらしい。
なぜなら、うちに普通に一眼レフカメラあるけど滅多に使ってないし、そのうえ使う時ときたらもっぱら私が撮影してますからねえ。
写真をやってみたいというのはあるんだけど、フィルム代はともかく、現像代がかかるのがネックらしい。
それならデジカメ一眼レフなんぞ丁度よいブツだと思うけど。欲しいものだけ現像すりゃあいいんだし。
そういったら「あ、そうかあ」
・・・・。さすが機械オンチ。久しぶりにマックでCD焼こうとしたときも(私よりもよっぽどいじっていたくせに)「電源スイッチどこだっけ?」から始まり、一から十まで教えねばならんオンチっぷりだもんねえ。

そしてそのマックと同じように衝動買いになるんでしょうかね。デジカメ。そしてまた使用するたびに一から十までワタクシが操作はともかく、パソへの保存法とか教えねばならんのですかね。
ちょっとアマタ痛くなってきたかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジゴロウ

041112_0914.jpg昨年11月に増田ジゴロウなりきり信玄ぬいぐるみが当たって我が家に来たのだな。あれって当選確率どのくらいだったのかなあ??
最近近所のホビヨン(雑貨とおもちゃ)でジゴロウグッズを置きだしたので、わざわざ静岡のキディランドまでいかなくて済むのがウレシイ。現在の携帯ストラップはナットーキナーゼバージョンのジゴ。らぶり~(笑)
でもこの内容ってカテゴリ的にはナニ? テレビ? 音楽? キャラもの? ジゴちゃんって一応テレビ神奈川の音楽番組のパーソナリティなんだけどさ。わかんないから日記にしておこ(それでいいのか?)
今度その番組「SAKU SAKU」のDVDがでるんだって。んで、木村カエラちゃんの3thシングルも発売するらしい。ほしいな、DVD。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピタゴラスイッチ

すげえ。舞妓さんがアルゴリズム体操やってるよ。ぽっくり(でいいのかな)履いてだから大変そー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹鳴る

空腹でないのにお腹がぐるっと鳴るのは良くないと聞いた。腸が動いてる証拠でいいと思ってたんだよなあ。
お腹が鳴ったら、ちょっとでいいから何か食べたほうがいいというんだけど、私の場合夜布団に入ってから鳴ることが多いから無理。食べたらまた1Fに降りて歯磨きしなくちゃならないじゃん。そんな面倒なことできませぇん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコの日

チョコといえばゴンチャロフがけっこういい。スイートチョコ系で味しくて、案外安い。メリーよりずっと好み。以前はバレンタイン時期になるとよく見たけど最近見ないなあ。自分用に欲しかった。とかいいつつ美味しそうなシャンパン入り生チョコをゲット。
ちなみに値の張るチョコではデメルが美味しいと思う。買いきれないけど。ビター好きの私としてはゴディバはちょっと甘すぎ。

特別な意味は全くないけどマドレーヌを作った。私のおやつ用なだけ。そのまま忘れてたら目敏い相棒に見つかる。明日会社で食べたいというから、同じ部屋で仕事してる人の分と2個と思ったらちゃっかり3個要求しやがった。3個はやらん!スーパーのマドレーヌがあったから、袋ごとそっちを渡しておいた。文句はなかろう。
前日に引き続き腹の調子悪いのですぐにお腹空くんだよねぇ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験送信

試験送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験開始

とりあえずココログを開設してみることにした。
今までの自分のホームページでの日記と、ここと、どちらがやりやすいか実験。
記事ごとにコメントをつけられるという点ではこちらがイイと思うが、オンラインで書き込んでいくのが使いやすいのか否か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年3月 »