« 珍しい | トップページ | 頑張れホリエモン? »

親子二代

050223_0859.jpg050223_0900.jpg
横になってるけどまあいっか(笑)
親王飾りの方が私ので、段飾りのほうが姫の雛人形。今朝だしました。
所有者の私たちが親子2代なら、製作者の方も親子2代というのは結構めずらしいのではないかと。
ちなみに私のが1世・原米州作で、姫のがその娘さんで原考洲(箱には2世原米州とある)作。
私は1世米州さんの人形のお顔が好き。やわらかくて可愛く、怖くない!(爆)
自分のが大好きだったから、姫の雛人形も木目込みでと決めていて、お店を見に行ったら考洲さんのがあったんだよね。即・決。
届いてびっくり。考洲さんのはお道具ひとつとっても伝統工芸品ばかりで、いろんな地方の伝統工芸品の集合体という。ぜひとも姫には大事にして欲しいものです。

ちなみにお店の人の話だと、考洲さんは2世米州は名乗れないらしい。1世米州さんのお弟子さんと裁判で争っただかで、2世はお弟子さんの方になったとか。あくまでお人形屋さんの店員さんからの伝聞なので、真偽は定かではない。ってか、物が気に入ればいいわけで、興味ないから調べる気もないけど。

|

« 珍しい | トップページ | 頑張れホリエモン? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

お雛様は女の子の特権ですね。
うちにもお内裏様とお雛様だけの嫁さん仕様がありますが、
今年、娘仕様の三段飾りが週末に届く予定です。
・・・飾るところあるんかな・・・

投稿: 銀英 | 2005.02.23 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/3044261

この記事へのトラックバック一覧です: 親子二代:

« 珍しい | トップページ | 頑張れホリエモン? »