« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

限界の距離

ふふふ。ようやく至近1mまで接近できた。さらに接近しようとしたら、すすすーっと泳ぎ去られた(笑)
同じ池では2、3の鯉がばしゃんと10回ほど跳ねてびっくりした。残念ながらそっちは撮れなかった。050329_0943.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あひる

公園のあひるが2羽いるとは知らなかった。仲良くガァガァ。近寄って来たと思ったら、背後に餌付けばーさんが登場したせいだった。がっかり。
基本的に餌付け反対デス。公共の場でやるな。カラスも鳩も異常にたむろするようになって、糞害も確実にあるはずだ。病気の心配だってある。また嫌いな人やアレルギーの人だってあるんだから、公式に餌付けが認められている所か、自宅でやりやがれ。050329_0949.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

少なかった

今日は定例チャットの日。
このところちゃんと10時からチャットルームにいるんだけど、今日はまたご来店少なかったな。蕾翔さんと銀英さんとおいらの3人。しかも蕾翔さんは来客中でROMだったから実質二人。これもまた珍しいなあ。銀英さんとだと子育て話になる子持ち組なのだった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のしごと

う~ん、気力が駄目だ。お風呂入ったらどーっと疲れが出てきた。

今日はパッチワークのひざ掛けサイズというかベビー布団サイズのタペストリーのキルトが終わり、座布団サイズのタペストリーのキルトラインを決めて線を引き、さらにキルト芯と裏布をセットしてしつけをし、ヘクサゴンのメガネケースのピースワークの終了まであと数枚というところまでやった。
なんで3種類も同時にやってるかというと、ヘクサゴンのちまいのに飽きるので、これまた面倒で溜め込んでた宿題をちょっとづつ片付け、さらに飽きるとヘクサゴンに戻り・・・・ということを繰り返しているため。

でかい方のタペストリーはキルトに入ってから、もう10ヶ月以上経つんじゃなかろうか。キルト終わったからバイアステープを作らなきゃなんないけど、それもまた面倒なので何時になったら完成できるのか不明。

小さいほうのタペストリーはキルトラインがなかなか決まらなくて放ってあったけど、なかなか面白いラインになったと思うな。遊びすぎでちょっと先生に見せられないかもしんないけど(笑) でも見せなくてもきっと先生は忘れていると思うからおっけーかな。

完成したらみんな写真に撮って公開しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瓦屋さんに頂いた、瓦の置物。なかなかよいかんじ。050323_1441.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震への不安

昨日また大きい地震が!こういうニュースを聞くとまた怖くなる。
なぜって私が住むところは東海地震が予想される静岡県! 子どもの頃から「すぐ来る! 今来る! 明日来る!」とか言われ続けているコワイ所に住んでるのよ。地震保険だって加入料高いんだぞ。確か。
東海地震が起きた場合の震度予測を見ると震度6強なんだよな。
津波到達予測図も見たことあるけど ┐(´~`)┌ ふ。
スマトラ沖地震なみになるとヤバイかもな・・・・。

しかも、東海地震が起きた場合その1ヶ月後あたりに富士山大噴火とかいうウワサもあったりして。・・・・お膝元なんすけど・・・・・。まさに踏んだり蹴ったり! 生き残りのサバイバルな気がするよ・・・・。

そんで、90前後の祖父母が同居しているわけで、それを連れて避難生活なんて考えただけでもくらくらする。あの我がまま一杯好き勝手のぐちぐちと避難生活! どんなことになるか目に見えてる。東海地震がいつか来ることは仕方ないとして(もちろん来てほしくないけどさ!)頼むから祖父母が生きている間だけはこないでくれぇぇぇぇぇっ! とは、家族全員の願いだったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

saku saku DVD

うわぁーい! saku saku DVD発売再決定だぁ!
19日のそら日報というブログ記事で知って、sakusakuのHPを確認にいっちゃった。
ひょっとしてもう出ないんじゃないかと思ってた。なんか著作権とか引っかかってんだろうなあと思ってたからさ。
けっこうジゴちゃんの歌とかもそうだし、ネタもねえ?
とにかくうれしいよー。今度はぬか喜びに終わるってことないよ、ね?ね?
あれ? 増田ジゴロウお楽しみ袋? なんだそれ。相棒に教えたら買うかな?(自分の小遣いを減らさずに済まそうと考える悪w)

昨日ミュージックフェアに木村カエラちゃんが出てたけど、たったの1曲とわ! 鈴木亜美の方がたしかに歌手としての知名度は上かもしんないけどさぁ。カエラちゃんだって10代の子たちとかサクサカーとかからの支持は高いんだぞ~。1曲なんてひどすぎるぅぅぅぅぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

我が家のしいたけ

05-03-19_11-40しいたけやっと生えてきた。木に種の菌を打ち込んで3年ほどかかるらしいんだけど、そうとは知らず一年目「はえてこないねえ。あの種不良品かあ?」と家族で言っていたのだった。しいたけにとって環境がいい場合には1年ほどで生える場合もあるみたいなんだけど。


ちなみにこっちの画像はその種。小さい木の杭みたいなやつがそう。言われなきゃ素人にはわからん。
05-03-19_11-41<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士市に来るのね

へー。井上陽水がロゼに来るんだぁー。へー、ゴマキ+あやや+なっちの3人組も来るんだぁ(相棒が会社の部下な人に誘われてやんの)。
この間やけに年配者が多いなと思ったら都はるみコンサートだったっけな。
大ホールって言ってもたいした大きさではないから、ファンにはいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止められない(笑)

シーザー味のクルトン、スナック感覚でおいしい〜(>_<)
コパンってお菓子知ってる? あのガーリック味をもっとサラダ味にして軽くした感じ。味見したら止まらなくなってきた〜。困っちゃっう(笑)050317_1947.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応花粉症

検査結果、スギに反応ありでヒノキはちょびっと。どっちみちたいしたことない様子。でもしばらくは通わなくてはならない。
今日も2時間待ちで疲れた。ただでも調子悪かったから最悪。夕方になっても回復しない。姫のペン習字もサボっちゃった(笑)
明日は回復するとイイナ。今日はとっとと寝よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばやい

みづゑという雑誌が欲しかったけど、近所の本屋では見かけなかった。なので、出版元のホームページ見たら直接注文できるというので注文したのは15日。
そうしたら今日の午後、もう宅急便で到着して驚いた。すばやい仕事っす。

2005年春号はミッフィーが表紙。
は。ミッフィー。やばい。姫さまに見られたら取られる!(姫さまはミッフィーが好き)
ので、姫さまがいないときにこっそり読まないとなんないので、まだパラパラとしか見てない(TOT)  夜だと目がしょぼついてちゃんと読めないのになあ。タイミング悪く春休みになるから、最悪来月にならないと読めないぞう。

この日記のデザイン、みづゑのテンプレートを使わせてもらっている。
でも内容的にあってないよね。本当はさ、モノを作っている人たちが作品発表に使うのが正統なんだろうなあと思うけど、まあ、カンベンしてもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休みか・・・・

明日は幼稚園も終業式で、あさっては卒園式。とうとう春休みに突入っすよ。

嗚呼、自由な日々よ、さようなら!

戻ってくるのは来月10日すぎ。それまで姫さまのわがままに振り回されるのね・・・・。
パソコンの前に座れるのは姫さまが寝た後だけだ。がっくし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気に入った!

PS2「爆笑!人生回道」のプレイの感想を書いたブログ(たづる家日記)をたままた見た。

・・・・。

おもしろかった! 思わず今度買っちゃおうかなあと思うね。
ソフト自体は人生ゲーム的なものらしいけど、うちの人生ゲームも古いし飽きたしさ。

でもね。ゲームに興味ももったんだけど、文章が面白くてノリがイイ。こういう感じ大好きっ。お気に入りに追加してしまおう(笑)

プロフィールから本家のホームページを見に行ってみたんだけど、同人誌活動やってました。しかも名古屋。なーつーかーしーいーっ!
大学生の頃は名古屋に住んでいて、そこの鶴舞公園の公会堂でやってたコミティアにサークル参加したことあるもんな。すれ違ったことあるかもしれないかとか。
で、本家のサイトではドールの写真がちょっとおもしろかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いっちょあがり!

昨日はパッチワークの日。
今月は麻バックを習っていた。正規のカリキュラムではなく、上級者も初心者も無く、みんな一緒に同じものを作った。葉をモチーフにアップリケや刺繍をしていくもので、同じものでも人によって葉の形も数も色も違うので見ていて面白い。
昨日はその作り方最終で、帰宅後に完成させて終わった。
年に何回かは月1くらいで東京に勉強に行く先生が、そこで習ったものを教えてくれるのだが、これもまたそのひとつだ。
だがしかし。私としては正規の授業のほうをさっさとやりたいので、希望者だけ別の日にやるとかして欲しいと思いつつ、まさかそんなことはいえないのだった。好意で教えてくれているのがわかっているだけに、そんなことはいえない。別料金取られるわけじゃないわけだし。
技法とかデザインの発想等でとても勉強にはなるんだけど、年に幾度かそういった課外のことをやられるとカリキュラムが進まなくて困るんだよね~。今回のはわりとさくさくと終わったから良かったけど、去年のヨーヨーバックとかは参った。可愛いバックだったし作りたい気持ちにはなったけど、とにかく時間がかかっちゃって。飽きるし(笑)
ああ、今年は課外が少ないといいんだけど、どうなるかなぁ。(ちなみに晩秋にはクリスマスモノが必ず入る)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え、閉店?

母上が伊豆長岡にトモダチと行き、みやげに温泉まんじゅうを買ってきた。
長岡といったら温泉まんじゅうが基本。なかでも「黒柳」「あずさ」がおいしいと有名。
今回は「あずさ」のを買ってきたのだが、そこに一枚紙が入っていたのでなにかと思ったら「閉店のお知らせ」ですよ! 今月一杯でお店閉めるんだって。後継者がいないのかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園

05-03-14_12-5805-03-14_13-00050314_1300.jpg
今日は近くで撮れた。姫は怖がってそれ以上近付かない。
トリの方は警戒はしてるようだけど慣れてるので起きる気なし。姫の方がビビり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このがきゃあ

子供向け番組で体操始まったので「やれば?」と言ったらなんて言ったと思う?

「腰が痛くなるから嫌」

普通のナマケモノ5歳児が腰痛になんかなるかぁーッ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

来たきた

ニフで当たったのセンサークロックが来た。温度表示付きってちょっとイイかも。
何がセンサーかといえば、手を近づけるとセンサーが反応して、時計表示→カレンダー→温度→時計表示と切りかわるということだった。050312_1156.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)

幼稚園を休ませたらば、姫さま「絵の具でお絵かき」をご所望。用意したら、私にもやれという。そんなゴムタイな。
仕方ないのでテキトウに線を描いてみたら、最近あたためている児童向け小説のイメージが浮かんできたので、そのままイメージを追って描いてみた。春風の中の風猫。なかなかいい感じに膨らんで行きそうでちょっとご機嫌かも。そそのイメージを忘れないように絵をとっておくことにする。しかしへったくそなので他に見られないように封印しとかないとね~(笑)
でもその小説が書けるのはいつになるやらね(苦笑)

今日はパッチワークの宿題の刺繍が終わってほっとした。けど肩こり首凝りがひどくなっちった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国会中継

午後4時から一時間は夕食作りで、NHKのラジオ第一放送を聞いている。
いつもはミュージックボックスといって曜日ごとに洋楽や民謡、ポップスなど色々やってくれるので、けっこう面白い。
だけど今日は国会中継。聞いてたら嫌になる。
今日はまだマシだけど、うんざりするのは野次。はっきり言ってド下手くそ。
発言を掻き消すなんて立派な社会人がやることではない。好き勝手に怒鳴ってるだけで子供の教育上も非常に良くない。
もっとスマートかつ上品なユーモアをもってやってくれないものか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勧誘電話撃退法

電話。入院中の親戚がいるので、とうとうどうにかなったのかと慌ててとれば、エステの勧誘。
「エステサロン・○○ですけど、いきなりご招待のご案内を送付しても失礼かとおもいまして(云々)」
思いっきりおばはん声でまくし立てる、まくし立てる。早口コトバ上手そう。
普段50%くらいの確率で「私必要ありませんから」とまともにお断りするのだが。今日は面倒くさくなって言った。

「母は今いないんですけど」

うそではありませんヨ。母上は実際今日は仕事行ってますから。
そういうと大抵誤解してくれます。

「あらっ。学生さん? じゃあまだ十代なの? 学校は今日お休み?」
「はいそうです」
未だに電話では騙されてくれるのでこっちは楽です。

「お母さんは仕事よね。いつも何時休みなの?」
「さあ、ばらばらなのでわかりません」
実際ばらばらなのでうそじゃありません(笑)
それにそんな個人情報教えるかってぇの。

そんな感じでいつも撃退しておりますが、この騙しが通用するのは何時まででしょう?
ちなみに
「奥様ですか?」
と聞かれた場合は
「いえ、違います」
堂々と答えます。うそじゃあありませんよ?(笑)
だって「誰の」とはいわれてないも~ん(爆)
そもそも「奥様」って言葉が好きじゃないというのもあるけどね。

アナタの場合、どんな風に撃退してますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

将来の夢

姫さまに聞きました。大きくなったら何になる?
「宇宙飛行士になって、ミッフィーになって月に行って餅つきする」
どっから出てきた宇宙飛行士。そしてどうしても兎/ミッフィーから離れられないらしい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保険のはなし

5日の日本テレビ「世界一受けたい授業!!」の最初、保険のことやってましたね。
見ていたら、私が昨年入った生命保険会社の人と同じことを話していて「うんうん」と思った。
おそらくは最近参入してきている保険会社は保険というものを詳しく顧客に説明しているんじゃないかな。
老舗の保険会社には、もっと危機感を持って営業活動の見直しをぜひして欲しいね! と、思った視聴者けっこうあったんじゃないか? 慌てて自分の保険証書を見直す人多いと思うね。と、いうか、見直した方がいい。
考えてみれば生命保険って商品は高額で大事な商品なわけで、顧客がその内容をきちんと理解していない現状って確かにおかしいんだと思う。正直なところ、老舗大手保険会社の営業さんにしても、その内容をきちんと顧客に説明できるのかどうかも疑問だと思っているんだけどどうだろう。そこまで言うと見くびりすぎかな。銀行と一緒で殿様商売しすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がらにもなく

午後は一人で本屋へ行き、久しぶりに大量に(私の感覚では)仕入れてきた。カメラの入門書を2冊とカフェの雑誌、文庫3冊。
たまには表紙の綺麗な恋愛小説を買おうと思ったがどれがいいかさっぱりわからないし、悲恋モノとかどぎついものは避けたい。私としては美しい日本語、女性らしい繊細な文体で、優しくほんわかした暖かみのある小説が読みたいわけだが、まともに恋愛小説なぞ読んだことのない私が即座に判別できるはずがない。
迷いながら他の文庫を眺めていると、いつの間にか全く違う本を手に取ってしまっている。
再び恋愛小説島に戻り粗筋なぞ見てみたが、これらに500円も600円も出せん…(笑)という結論にいたり、私の恋愛小説デビューは幻と消えたのだった。
帰宅後相棒に恋愛小説買おうとしたんだけど…と言いかけたら即座に「似合わねーっ!」と爆笑された。どーせ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のボケ

「腹話術入門」を「腹芸入門」と読んでしまった。腹黒策士必須スキルは公民館講座では開講されてません…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プルーン

もう、ほとんど食べちゃったんですけど・・・・。

今日DHCから封書が届き、なんじゃいと思ったら、プルーンエキスに異臭発生2件ありで、商品の回収なんだって。通常の製造では考えられない臭いなんだけど、念のために該当時期の商品を回収だそうだ。
取り替えてくれりゃいいぢゃんと思ったら、代替に出来る在庫がないとかで返金するらしい。
ぐえ、どっかでプルーンエキスを買ってこなきゃだよ。

もともと便秘対策でオリーブエキスを飲んで、中の実を食べていた。それはとてもよく効いてくれてたんだけど、半年以上続けていたら効かなくなってきちゃったんだよね。そこでちょっと別に切り替えてみようとプルーンに目をつけて毎朝パンに塗って食べだし、今食べているのが2瓶目。
その2瓶目も半分以上消費して残り3分の1くらい。そろそろ注文しようと思っていた矢先にこれですわ。
便秘に効いているかと聞かれると「さあ?よくわかんないなあ」なんだけど、立ちくらみは確実に減った。
減ったことでわかったのはワタシ鉄分とミネラル不足だったのね・・・・ってこと。特別貧血の診断を受けたことは無いんだけど、立ちくらみはよくある。てっきりよく首が凝って詰まった感じがあるからそれだけが原因かと思っていたけど、プルーンを食べだしてから減ったって事は、そういうことだよね。
でもショック~。明日からのプルーンをどうしてくれる。どっかで買ってこなきゃだな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いつから?

これは自動ではなく人力だけど、六本木ヒルズでの回転扉事故より前から、使用禁止の看板がある。今まで使われているのを見た事がないのだが、開館以降使用された事はあるのだろうか(笑)
いつも見るたびに無駄なものを作ったもんだと笑うトコロだ。050304_1305.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念ぱん

幼稚園の創立記念で毎年いただくパン。12周年なんですな。050303_1528.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晴れたら散歩

明日は姫の通う幼稚園は創立記念日で、年少・年中さんはお休み。年長さんは卒園遠足としてビュフェ美術館に行くのが恒例になっている。姫も来年は美術館にれっつゴーだ。
そんなわけで、明日は姫と過ごすわけだ。
こっちに書くのを忘れていた気がするけど、EOS Kissデジタル、買いましたよ。先月26日に
せっかくなので、明日は姫とカメラもって公園に散歩に行こうかと計画していたのだけど、明日の天気は・・・・?
すっげ怪しいよなあ。カメラデビューは無理かもな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難しい問題

臓器移植法改正案の記事があったが・・・・、難しい問題だよね。
今は15歳未満は臓器提供できなくて、その理由が遺言年齢とは知らなかったけど。
子供の臓器提供となると、虐待の結果の脳死で、親がそれを隠す目的で・・・・とか、そういう可能性が怖いよね。また大人にしても犯罪・事件を隠すのにということもないとは言えない。海外では臓器移植を目的とした人身売買があるとか聞くしなあ。そもそも脳死とは、生と死の境界線はとか未だに問題は解決しているとはいえない。
ただ今回の改正案で良いなと思ったのは、配偶者や親族に対して優先的に臓器提供できるようになるということと、いつぞやの時のように、意思カードに脳死後に臓器提供するに印をし、その他の欄に「すべて」と書かれていたのに、提供する臓器一つ一つに印が無かったからと提供が見送られるようなことのないように、多少は柔軟性を持たせたことかな。
またぜひお願いしたいのは賛成している国会議員とその一族全員、日本臓器移植ネットワークや支援者、臓器移植を待つ患者さんの家族、には臓器提供オールオッケーの意思カードを常に持ち歩いていただきたい。と、思うのはわたしだけかな。
ちなみに私は意思表示カード持ってません。である以上、自分が臓器移植しか道がないという状況であっても移植して欲しいなぞとは言わない予定。天命に従う覚悟。逆に家族がそういう状況になり、移植を希望するというなら私は家族全員(もちろん自分も)にオールオッケイの意思カードを持たせます。欲しいよと言う以上は当然のことでしょうね。
以上は例によってワタクシの独断と偏見であり何が正しく何が間違いなのかは各自違います。今現在の私の素直な気持ちを書いているのであって、人それぞれの意見を否定するわけではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

卒業かあ

NHKおかあさんと一緒の体操のお兄さんとデ・ポンのお姉さんが”卒業”なんですね。
ひろみちお兄さんは最長記録の12年。長かったですねぇ~。とっくの昔に「おじさん」年齢なのに、いつまでやるのかなあと思ってました。実は。だって渡部篤朗さんと同じ年よ。
もっともなあ、歌のお兄さん達の中にはもっと「お兄さんって年齢じゃねぇダロ」と思ってたけどね~(笑)
ママさんたちにはすごく人気あるから、結構俳優として起用されるかな?
きよこお姉さんって、もう6年もやってたんですね。もっと短い気がしてたけど、でもそんなもんか。彼女の今後はどうなるんでしょうね。けっこう好きなんだけど。キャラ明るいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »