« 卒業かあ | トップページ | 晴れたら散歩 »

難しい問題

臓器移植法改正案の記事があったが・・・・、難しい問題だよね。
今は15歳未満は臓器提供できなくて、その理由が遺言年齢とは知らなかったけど。
子供の臓器提供となると、虐待の結果の脳死で、親がそれを隠す目的で・・・・とか、そういう可能性が怖いよね。また大人にしても犯罪・事件を隠すのにということもないとは言えない。海外では臓器移植を目的とした人身売買があるとか聞くしなあ。そもそも脳死とは、生と死の境界線はとか未だに問題は解決しているとはいえない。
ただ今回の改正案で良いなと思ったのは、配偶者や親族に対して優先的に臓器提供できるようになるということと、いつぞやの時のように、意思カードに脳死後に臓器提供するに印をし、その他の欄に「すべて」と書かれていたのに、提供する臓器一つ一つに印が無かったからと提供が見送られるようなことのないように、多少は柔軟性を持たせたことかな。
またぜひお願いしたいのは賛成している国会議員とその一族全員、日本臓器移植ネットワークや支援者、臓器移植を待つ患者さんの家族、には臓器提供オールオッケーの意思カードを常に持ち歩いていただきたい。と、思うのはわたしだけかな。
ちなみに私は意思表示カード持ってません。である以上、自分が臓器移植しか道がないという状況であっても移植して欲しいなぞとは言わない予定。天命に従う覚悟。逆に家族がそういう状況になり、移植を希望するというなら私は家族全員(もちろん自分も)にオールオッケイの意思カードを持たせます。欲しいよと言う以上は当然のことでしょうね。
以上は例によってワタクシの独断と偏見であり何が正しく何が間違いなのかは各自違います。今現在の私の素直な気持ちを書いているのであって、人それぞれの意見を否定するわけではありません。

|

« 卒業かあ | トップページ | 晴れたら散歩 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/3146266

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい問題:

» 心をささげる愛のカード [カードで幸せを集めるのだ♪ 夢に向けて!]
コンビニなどに臓器提供意思表示カードが置いてあることがありますね。 こういうやつです。 ここからも印刷して使うことができます。 http://www.... [続きを読む]

受信: 2005.03.12 19:32

« 卒業かあ | トップページ | 晴れたら散歩 »