« ダイエット目的の下剤のみすぎに注意 | トップページ | シンプルに »

事故におもう

昨日のJR西日本の脱線事故は見ていてとても痛ましい。車体のひしゃげ方を見てもその衝撃のすさまじさ、車内の地獄絵図のごとき惨状を想像できるだけに、なおさら救助された人たちが担架に乗せられて運ばれるさまは胸が痛みます。こういったのを見ると常に、もし自分が居合わせたら、果たして姫さまを守れるだろうかと考えてしまいます。

事故原因については色々言われていますが、結論は当分先でしょう。

とまとまととまと畑のゆかいなとまとたち JR宝塚線の事故について」のブログ記事を読んで、少々の遅れ等で処分を受けるらしいとは小耳に挟んでいましたが、自殺者が出るほど過剰な処分があるとは知りませんでした。20分も30分も遅れてならわかりますが、1分やそこらでとは。過密ダイヤでちょっとでも乱れると混乱するというのはなんとなく想像つくんですが、それでも安全確保がまず最優先だと思います。

このところ至るところで事故とかおきていますが、根っこは同じなんじゃないかとも思います。人員削減、経費削減から本来あった工程・手順の幾つかが省かれ、安全装置であったものまで最低限のものに削られているんではないかなと思います。無駄を省くのは大事なことではありますが、それによってあるべきゆとりまで奪ってしまうのは、やはりやりすぎなんでしょう。

もうひとつ、うんうんと頷いてしまったブログ記事。特にマスコミについて「うずら眼-uzuraman's eye 福知山線脱線事故」から。ああ、そうか、スピードの出しすぎじゃなくて、スピードを出しすぎた上での急ブレーキの可能性。なるほど。思わずナットクしました。

私もTVで見てましたが、記者会見で記者の一人が「人が死んでるんだぞ!」と確かに叫んでました。何か言えと。記者ってそういうもんではないでしょ? JR側にしても憶測でモノをいうわけにはいかないし、あの時点でははっきりとした事故の原因なんて誰にもわからないんですよ。逆に憶測でものを言うのは誠意に欠ける行為だと思います。記者がしなきゃならないことは、現在わかっている事実、情報を最大限に引き出すこと。そしてそれを分かりやすく公開することじゃあないでしょーか。

それから事故被害者に対してする取材。名前の公表まではいいと思いますが(遠方の友人知人はそれで知ることが出来るし)、なにかといえばすぐに家に押しかけて、勝手気ままにプライバシーをぶちまける。その姿勢が大嫌い。どんな事件・事故でもそうだけど、被害者のプライバシーをそんなにまで売り物にしないで欲しい。実に不愉快。ただでも傷ついているんだから、そっとしてあげて欲しいと思います。時には被害者を悪人に仕立て上げることまでやりますよね!

とにかく今なお閉じ込められている方々の一刻も早い救助と、亡くなられた方のご冥福、被害者の方の回復を祈っています。救助に携わっている方々、大変かと思いますが、頑張ってください。

|

« ダイエット目的の下剤のみすぎに注意 | トップページ | シンプルに »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

▼トラックバックありがとうございます。
 僕も普段はぼんやり暮らしているので、あんまり時事ネタにスパッと何かを言うことができないんですが、今回の事故ではニュースを見ていてハッキリと見えましたので書いてみました。日本のジャーナリズムがレベル低いのがよくわかりました。

投稿: うずらまん | 2005.04.26 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/3863937

この記事へのトラックバック一覧です: 事故におもう:

» 脱線事故、誰が償えるのだろうか……。(続報) [Tomorrow's Way]
尼崎市における列車脱線事故の続報。 今朝まで、先頭車両で生存が確認されていた4人のうち、 1人の女性と1人の学生が救出された――との知らせ。 しかし、その一方で、犠牲者の数は増え、 死亡者71人、負傷者441人――に。(サンケイ、26日午前9時7分)                     ※※ テレビ、新聞……と、ニュースでは、さまざま、 事故の原因を論じられ始めている。 脱線時の速度違反には多くの証言があり、 原因として最も強く疑われている。 置き石を踏ん... [続きを読む]

受信: 2005.04.26 11:37

» JR宝塚線の事故について [とまとまととまと畑のゆかいなとまとたち]
 最近ブログかいてなかったのに、この話題のことを書くのは気が引けますが、地元路線 [続きを読む]

受信: 2005.04.26 14:04

» 福知山線脱線事故 [うずら眼 - uzuraman's eye]
▼JR福知山線での脱線事故。痛ましいです。この現場にYANBOさんが出かけられて [続きを読む]

受信: 2005.04.26 14:10

« ダイエット目的の下剤のみすぎに注意 | トップページ | シンプルに »