« チョコかな? | トップページ | 事故におもう »

ダイエット目的の下剤のみすぎに注意

4月24日静岡新聞26面「医療ネット21」から「ダイエット目的の下剤 のみすぎで便秘に」という記事が気になりました。

最近ドラッグストアに行くと山のように「宿便ダイエット」とか下剤のダイエット商品があふれかえっていて「大丈夫か、おい?」と思ってました。この記事でいう下剤もおそらくは(憶測でしかないけど)そういった類の下剤も含まれているのではないでしょうか。

以下新聞記事を引用します。

便秘、あるいは下痢が続くが検査では異常はない。

こんな症状が下部消化管運動障害で、小腸や大腸の蠕動運動のバランスが崩れてしまった状態だ。

この下部消化管運動障害のうち、便秘を改善する下剤ののみすぎが原因となるひどい便秘が、特に若い女性の間で増えている。千葉大病院消化器内科医師の尾高健夫さんは「ダイエット目的で便秘でないのに下剤を飲み、便秘になる女性も多い」と指摘している。

医師が処方する刺激性下剤は、本来は症状があるときだけのむ薬で、連日の服用はしてはいけない。ところがつい毎日の便通を期待してのむ回数や量が増えていくうちに薬への耐性ができる。つまり体が慣れて効かなくなる状態に陥ってしまう。

(中略)

自覚症状は腹痛、腹部の膨満感のほか、大腸に近い背中が痛いと感じるときもあり、下痢や便秘などの排便異常を伴う。

以上のような状態を、下剤使用過多による難治性便秘。他に過敏性腸症候群、単純性の下痢、便秘など症状があるそうです。

また治療にはある程度時間がかかり、患者側はゆっくりと時間をかけて治そうという感じにじっくり構えるのが大事だそうです。また、便秘には漢方の大建中湯も効果が期待できるそうで、便秘型の過敏性腸症候群や下剤使用過多による難治性便秘の患者さんで、症状が改善された人もいるそうです。(試した患者全員ではないみたい)

便秘を解消しようと下剤のんで、逆にひどい慢性的な便秘になるんじゃ目も当てられない。ましてやダイエット目的の果てにでは悲しすぎます。もっと健康的にダイエットしましょうよ。

確かに宿便って気になるんですけどね。よく健康な人でも3、4キロは溜まってるとかいうし。腸内洗浄とか、実は関心はあるんですけど、でもそういったことが世間一般に騒がれるようになったのはダイエットブーム以降なわけで、それまで問題視されてなかったわけです。クローズアップされてこなかったから問題にならなかったのか、その辺はよくわかりませんが、宿便が溜まっているからといって、ものすごい病気になるわけではないし、溜まっていようが健康な人は健康なんだよねと思うと、「腸内洗浄」というよく分からないものへの恐怖の方が大きい私です。ましてや嘔吐下痢症をやったばかりで、ほとんど年に一回ソレの襲撃をうけ、そのたび下腹部がへっこむわけで、その状態で本当に宿便なんてもんが溜まれるのかとか。疑問はあるのですね~。

下剤といえば、子供の頃から便秘症で、5年前位にに初めて下剤を使用し、たま~に低刺激の下剤のんでたけど、この2年ほどは全然飲んでないです。ひたすら水分とって、食物繊維とって、食事の栄養バランスを整えて・・・・と、「食」に気をつけることで努力してます。適度な油分も必要なんだそうです。ようはバランスよく食べましょうと。

ちなみに便秘の時には乳製品はかえって逆効果と病院で言われたことがあります。姫が便秘のときにヤクルトミルミル飲ませたといったら、先生に叱られましたねえ。逆に脂肪分が固まって便をカチカチにしちゃうんだそうな。そういわれると何となく納得なような・・・・。もっとも「牛乳飲むと途端にお腹が痛くなる!」というヒトには関係ないのかもしれませんけどね・・・・。

|

« チョコかな? | トップページ | 事故におもう »

心と体」カテゴリの記事

コメント

下部消化管運動障害って、ウォシュレットの使い過ぎでもなるのかしら???
排便時にウォシュレットで刺激すると、出易いでしょう。
あれないと、私生きていけない。。。は、言い過ぎだけど、毎日使ってるのよね。
それで、症状がこの下部消化管運動障害にあてはまってるので。

投稿: 桜子 | 2005.09.07 15:56

ウォッシュレットの使いすぎで・・・というのは聞いたことありませんが、どうなんでしょう??
毎日刺激し続ければやはり体も慣れてしまうのはあるでしょうね。
私が読んだ記事はあくまで下剤に関してのものなので何ともいえませんが。
どっちかというと精神的な方かもしれませんよ?過敏性腸症候群はその代表です。

ちなみに伊藤園の「コップ1杯で1日分の野菜350g分」という野菜ジュース、朝飲むとむちゃくちゃ効きます!

投稿: 葉月S | 2005.09.08 11:40

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット目的の下剤のみすぎに注意:

» 乳製品 [乳製品とは...]
乳製品乳製品とは、動物の乳、とくに牛乳を加工してつくられる製品の総称。食品衛生法に基づく「乳および乳製品の成分規格等に関する省令(乳等省令)」では次のように分類される。*(省令上の)乳生乳 - 牛から絞った状態の生の乳牛乳 - 生乳100%、成分無調整で殺菌した... [続きを読む]

受信: 2005.05.03 00:59

« チョコかな? | トップページ | 事故におもう »