« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

ひんしゅくにつき封印

「俺の話をきけぇ~」とついつい口ずさんでいたら、姫が真似して「おれのはなしをきけぇ~うきゃきゃっ」とやりだしてしまい相棒と母上から大ひんしゅく。家の中だけならまだしも、外でやられた日にはタマランので止めさせるなければなりません。

姫に歌うのを止めさせるには私がまずやめないと説得力ゼロなので、姫には「ママも止めるから、姫も歌うのだめだよっ」と封印処置。実をいうと、このところはラジオでその曲が流れなくなったので頭を駆け巡ることはなくなっていたのに、姫が急に歌いだしたためにまたグルグルとしてしまい、この封印はチョットきついんです~。でも仕方ありません。

ぐぐぅ。歌いたい・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相棒当たり

昨日のことですが、相棒に宅急便が届きまして、なんじゃらほいと思ったら、JフォンぢゃなくてボーダフォンからCDが。

ご当選おめでとうございますで、HOTSOUNDキャンペーンHMV「PLAYLIST3」というCDが送られてきたんですな。聞いたことの無いシンガーばっかだったのでなんだろうかと思ったら、今後ブレイクしそうな(というよりして欲しい?)シンガーの曲を集めたものだそうです。ちょっと聞いてみましたがわりと良さそうですが、売れそうかどうかは「さー?」なものもあります。ま、たまにはこういうのを聞いてみても良いかもね。

音楽といえば先日ラジオでまたヘンな歌を聴きました。「さなだ虫」とかいうのと「ねこまんま」。ゲストイトウタカユキと言ってまして、非常に愉快なトークをする人でした。

曲、声は結構よかったんですが(アコースティックギターで)、それ以上に歌詞が衝撃的に笑いました。どうしても気になって、後から調べてみるとそのシンガーの名前は伊藤多賀之さんといい、以前解散したグループ「ブリーフ&トランクス(ブリトラ)」の曲が「さなだ虫」だそうな。

伊藤多賀之公式ホームページ

で、アルバム「ハト以上ヤマバト未満」ゲット。曲のタイトルだけでもヘンです。ハトの落し物とか、かぜ薬、騎馬戦式蝶々結びとか・・・・。うっかり歌詞は書けないので、紹介できないのが非常に残念デス。アホな歌詞満載(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足終わった

嗚呼、疲れた・・・・。

実相寺から岩本山公園まで子供と歩いてくるとやっぱり疲れますー。40分かそこらで着いてしまうところですが、運動不足の身には特に下りがキます。ふくらはぎがプルブルとしちゃうんですよ。昨年よりはマシでしたけど。

姫さまは早起きさんで、8時には「行こう」とうるさく騒ぎ、仕方なく8時半に家を出て実相寺まで行ったら、うっかり一番乗りになってしまいましてちょっと恥ずかしかったです。登りも先頭でちょっとイヤッす。その代わりといってはなんですが、帰りの下りはビリっけつでしたけど(笑)

公園ではゲームをしたりして、案外楽しくやれるもんです。相変わらず誰が誰のママさんだか分からないまま、適当におしゃべりしながらわいわいと。

お弁当は本当なら子供が勝手に仲良しの子と約束して、その子と一緒に食べるもんですが、姫さまは前日まで「みゆちゃんと一緒に食べる!」と言っていたはずが、いざとなると???。私は私で男の子のママさん集団に巻き込まれて(笑)一応一緒にレジャーシートを事前にセットしてたんで、そのまま男の子ずの中でお弁当に相成りました。もっとも女の子はもう一人いまして、でもちょっと遠かったんですよね。ところが後でその女の子がみゆちゃんだったらしいです・・・・。仲良しさんじゃなかったんかいな、姫??? 私の見ている範囲内では二人で遊んでいる感じには見えませんでしたよ。わけわからんす。

姫の偉いところ。お菓子に惑わされずにちゃんとお弁当をしっかり食べて、それからお菓子にいくところ。えらいっ。

今日はさくさくと予定が進んだそうで、予定より早く帰れて助かりました。また天気も丁度良くて。帰宅後は思わず30分くらい昼寝できました。姫は遊んでましたけど、さすがに夜はさっさと寝ました。いつもより一時間半も早く起きてハッスルしてれば眠くもなりますわなあ。

あと疲れる行事は運動会と秋のバス遠足(行けるのか?)です。来年は小学生になるので遠足には付き合わなくて済むかと思うと、ものすごっく! うれしいですっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎ?

買い物してて鰻の前を通っても触手が動きません。味はまあ嫌いじゃないけど、あの骨が嫌だ! なんか最近の鰻の骨ってゴツクないですか? 子供の頃はそんなに骨を感じなくて普通に噛んで食べて、たまに喉に骨刺さっちゃった~なんていってたけど、近頃のって口の中で明らかにと自己主張をしていて、私的には取り出さずにはいられない状態です。中国産でその辺の処理が適当なのかなと思ったこともあるんだけど、スーパーでの国産の安めの鰻でもそれは同じなので、もっと高いのを買えばいいのだろうかと考えますが、好物でもないものにそんな金額かけられないので試してません。男性陣は鰻はけっこう好きなので、食卓に出したい気はするんだけど、骨問題でつい素通りのままです。食べたい場合はどっか外で食べてきてください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目にゴミ

ほぼ毎日のように、まつ毛が目に入ります。大抵風呂上りに入っちゃうんですが、今日は珍しく入らなかったのでラッキーと思ったんですが、よく考えてみると昼間チャリに乗っているときに思い切りゴミが目に入っていたんですよね。

まあ、まつ毛ではなかったんですが、目に異物が入ったことに変わりなく、ラッキーゲージはぐぅ~んと下がったのでした。・・・・どーでもいいことですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マトリックス2.3

やっとマトリックス リローデッドとレボリューションズを見ました。購入してからどれだけ経ってるんでしょう(笑)

まず2作目のリローデッド。アクションシーンが長すぎて飽きます。カーチェイスのとこなんぞあまりにも長すぎて早送りしたくなりました。うんざり。ストーリーを考えるとあんなに長い映画にする必要はぜんっぜんありません。とにかく本来非常に短い話、エピソードをアクションを入れて無理やり長くしているような感じです。

キャラクターではキーメーカーが結構可愛かったです(笑) あのおっちゃんイイ。双子の敵はどうでもいいです。はい。スミス君はマトリクス内でマトリクスを揺るがすウイルスになっとります。

前作と違い、スミス以外のマトリクス内のプログラムがたくさん出てきますが、プログラムとナットクする行動やら「?」と思う部分もあります。またプログラム達にも色々と問題や対立が絡み合ってるんだというのが示され、機械側マトリクス世界ご案内~な感じもありました。預言者とは何者か、救世主とはなんなのかという部分も開示されます。

2作目と3作目の公開間隔が狭かったのは理解できました。ほんとに2作目って1作目と3作目と繋ぐって役割しかしてませんから。

さて3作目のレボリューションズ。・・・・きもちわるいです、ある意味。

ザイオンへいよいよ敵が侵攻し、壮絶な戦いが繰り広げられますが、あのタコみたいな機械が相変わらず気持ち悪いです~。ぐええです。大量の束になってくねくねと突っ込まれるさまはとってもいやですな。なんかエイリアンとか、SFホラーを髣髴とさせてくれまして、わたくしそっち系は嫌いなもので(生理的に嫌)うええ~です。

ネオとトリニティ。二人とも生き残るか(んで、ザイオンが壊滅的ダメージをうけてるけど辛うじて幾人か生き延びるみたいな。その場合二人以外の主要人物はお亡くなりになっていそう)、二人とも死ぬか、どっちかだろうなと思いましたが、案の定お亡くなりコースでした。この二人に限って言えば、ナットクな結末といえなくはないです。途中のネオの負傷を見た時点で「あ、こりゃ駄目だ。死ぬわ」と思いましたしね~。

トリニティからすると愛するネオの為に行動し、自分が付いていけるぎりぎりのところまで一緒に行け、一度は本物の美しい太陽と青い空を見たことで悔いなく彼女なりの幸せを掴んで死んでいけたんだろうと思います。ネオはどうでしょうね。悲壮な気持ちで自分のやれることをすべてやり遂げ、そういう意味では「生き抜いた」達成感はあったかなと思います。何のために生まれてきたんだ的な葛藤とか何故救世主が自分だったのかとかは、あったでしょうけど。

ネオはザイオンへの攻撃を止めさせるために、暴走スミス君と対決し止めること消滅させることを条件に機械と取引し、その後休戦となるわけですが、ほんっとにつかの間の平和だよな~と思います。別に機械世界が消滅したわけではないし、明確な平和条約を結んだわけでもないし。今後マトリクスから出たいという人間は解放すると言ってましたが、それだけだし。「救世主」という大層な表現のわりに、得られるものはそこまでなんだ? と。せめて太陽を遮る暗雲くらいは晴らすことができるのかと思ってましたがそういうこともなかったし、ある意味リアルですよね。でも映画なんだからもうちょっと観客を明確に喜ばせてくれてもいいんじゃないかと思うんですけど、なんか最近こういった曖昧なとか、あとは好きに想像してくださいとかいうラストのものが多い気がします。この先に明るい未来があるんだか無いんだかという微妙さがなんとも・・・・。機械的には明るいみたいですけど(笑)

他の主要な人たちは予想以上に生き残ってました。モーフィアスもしぶとい。最後まで生き残っちゃいました。彼はマトリクスでコートをバッサバッサさせて日本刀振り回しているのが一番カッコいいと思います。本当はネオがマシンシティーに乗り込むときに一緒に行って欲しかったんですが、ラストを考えるとこのオジサンが入る余地ないし、意味ないし、ウツクシクないので、仕方ないですねー。きっとラスト後にマトリクスに入って預言者からネオがどうなったのか、何をしたのか、今回の事の次第を聞かされるんでしょうね。

つくづくラストって大事だと思います。1作目を観たときは「DVD欲しい」と思いました。で、今回ラストまで観て「DVD手放そうかな、どうしようかな」と迷っちゃいましたから。途中がどんなに面白かったとしても、ラストが良くなければすべてぶち壊しになるんですよね。マトリックスのラストが悪いとは言いません。言いませんけど私的には不満が残るんですよね。じゃあどう終わればよかったのかと聞かれると困るんですけど。ちなみにSFホラー的な気持ち悪さもマイナス要因なんですけどね(笑)

それにしてもウォシャウスキー兄弟ってほんとに日本文化・東洋文化が好きなんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかんないよ~ん

近頃地震予測するサイトが活性化している様子で、毎日のように地震雲を見た! という報告があります。

そんなのを見ているので、なんとなく空の様子を観察してしまいますが、自分が見た雲はただのありふれた形状のものなのか、地震雲と定義されるものなのか、さっぱりわかりません。放射状のものなど、飛行機雲が時間の経過によってそれっぽく見えるものも多いだろうと思われます。うちの辺は飛行機が結構多いですからね。ヘリコは飛ぶし、自衛隊のひこーきも飛んでますんで。

なので、さっぱり区別が付きません。というか、長年空を眺めているわけではないので、そもそも「普通ある雲」という物自体分かりませんね。

今日また放射状の雲を見てますが、仮に地震雲だとするならば南西方面から流れてきているものと、南東からの二種類あるように見えます。南西なら駿河湾沖系、南東なら房総沖とかあっち系。

静岡県東部に住むワタクシとしては、ただの飛行機雲の変化形と思っておきたいです。そもそも判定できないから、ぜ~んぜんっわかりませ~んっ。

ま、今日も鳥さんたちは普通に飛んで鳴いてるんで、ただの取り越し苦労、ただの杞憂ってもんですよ。カラスだって普通にいるしっ。ヲホホホホッ!!(←気にしてる×2(笑))

ああ、でも地震の備えはやれることはしてありますよ。家具の固定とかTVの固定とか、非常持ち出し袋の用意とか自分なりに。一階に降りれない時用の梯子後ロープも買ってある! あとは簡易トイレとテントを仕入れたいんですけど、予算の関係上先送りになってますが、そのうち購入する予定です。

問題はピアノなんですよねえ。もしピアノのある部屋にいるときに大きな地震が来たら、とりあえず転がって逃げようかと思ってますが(笑) 這って動くこともできないなら、転がってみようかと。無理無駄ですかねえ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非常用ベスト

05-05-21_22-32 17日のTBSはなまるマーケットで地震の備えをテーマにしていたのでHPで見てみたら、子供にはポケット一杯のベストを着せるとよいらしいので、作ってみました。ベストというのは確かに良いアイディアだなあと思います。

しかし子供用非常持ち出し品全部をベストのポケットにすべて入れるのは正直言って無理。なので、笛、懐中電灯、パンツ、水、お菓子、連絡先メモ、救急バンを入れておきました。軍手や靴下も用意したんですが、入らなそうです。どうしようかな(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD ヴァンヘルシング

そういえばGW中に見たのに感想書いてませんでした。

吸血鬼退治な話。

古典なゴシックな雰囲気で結構好み。ワイヤーアクション+CG多用してましたが、ちゃちくなくって映像的にもけっこう良かったように思います。スリーピーホロウのちゃちさには閉口しましたからね~。ちょっとリーグオブレジェンドと似た雰囲気あるでしょうかね。

ヒロインの王女は王女には見えませんが(笑)、まあよくあんなヒールで走る。んで、よく宙につるし上げられ、落ち、ぶつかりまくり。よく生きてるなあと思いましたが、ラストはその時の攻撃よりも案外それまでの衝撃の蓄積の結果だったりして~。

吸血鬼ハンターで記憶喪失なヴァンヘルシングの過去話、あんだけ思わせぶりに伏線張ってるくせに、さっぱり解明されてないあたりは不満です。

しかし話としてはテンポ良くて、最後まで飽きずに見ることができました。娯楽映画としては楽しくてお薦めできます。

DVD特典の方も面白かったです。昔のドラキュラやヴァンヘルシング等をテーマとした映画との比較とか。

ヴァンヘルシング公式HP

TB元:三日月に腰かけて・・ 

    Dazzling M

    ★覇王の書斎★

| | コメント (2) | トラックバック (1)

梅ジュース

サッポロ「梅で元気」というジュースを飲んでみました。ナカナカ美味しいo(^-^)o 若干酸味が強く舌に残る気はしますが、この程度なら問題ないと思います。
昨年はペットボトルの「冷し梅(伊藤園だと思ったけど)」が個人的にヒットでしたが、今年も発売されるか分からないので、もし発売されなかったらの予備〜。
暑い夏には梅ジュース!050517_1559.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログキャビン

さあ!ニワトリのティッシュボックスだと思ってたら、先にログキャビンでした。それもてっきりナベシキだと思ってたら敷物。パーツを8個作ってつなぎ合わせるみたいでちょっとがっかり。ニワトリ、楽しみにしてるんだけどなー。狙ってる布があるんだ~。05-05-16_14-09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゲエなの?

最近FMを聴いていて「イイナ」と思った音楽をヒップポップなんだろう、多分。と認識していました。今日も「最近こんな感じの曲がよくかかるなぁ」と思っていたらDJが「今日はなんだかレゲエ特集になっちゃいましたね」と一言。

ってことは、私の認識は間違いということですね? っていうか今までレゲエって遠い世界のジャンルという感じだったので、きちんとレゲエと認識してレゲエの基本的楽曲を聴いたことがありません。結果、どういうものがレゲエ音楽なのか、わっかりませぇーん。

もともと音楽のジャンルって素人には分かりにくいんだけど、最近のメジャーなJ-POPもジャンルが色々と多彩になってきたもんで、さっぱりわかりません。音楽って感性のものだし、はっきり区別する必要はないのかもしれないけど、それにしてもさっぱりチンプンカンプンです。一口にロックと言っても様々で、同じ曲でも人によってジャンルの認識がちがったりして。うーん。

基本的にタテノリが好きです。ビートをタテに刻む感じ。分かりやすく言えば布袋さんかな。最近はCD自体買わないし、まともにCD聴かないしなので、今のハヤリモノってもっぱらラジオからです。気に入ったモノはメモしたりもするものの、そのまま忘れてます(笑) 

昔はTMやB'zが好きでしたが、6年前くらいからFENCE OF DEFENSEが好みズバリ。布袋寅泰さんも好きですが、今の精神状態ではあまり聴きたくない感じですな。木村カエラちゃんは別格(笑) あとCDを一枚聞いてみたいのはリップスライム。

今のところラジオで色々聞いたいたほうが楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでじゃーっ×2

カスピ海ヨーグルト入りパンが欲しくてヨーカドーに行きました。以前そこに入ってる手づくりパン屋で売っていたんですが、行ってみて目が点。

たしか先月末に来たときにはあったはずの、お店そのものがない! ががーんっ! よって、欲しいパンはゲットならず。

なので、柾木サンたちにとピエネッタもどき(アイスね)をお届けした後、西友に行ってみました。ひょっとしてそこの手づくりパン屋にはあるんじゃないかと思って。んが、結果は惨敗。あうう。ほんのり酸味があってふわっとして結構美味しかったのに。どこに行けばあるんでしょー。

傷心で戻ってきたら、入れ違いで相棒の車が、しかも姫と母上が乗っているっぽく出て行きました。なにぃーーーっ!?

私ほんとはコンビニも行きたかったんですよ。でもお昼にどっか食べに行こうとか言われてたので他をよらずに急いで戻ってきたのになんですかそれ!? せめて書置きでもあるかと思いきやさっぱり無いしで、ちょっとアタマに来ている午前11時19分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

聞きたくない

買い物しているときに音楽が流れてました。その歌が頭から離れません。

おぅれのぉはなしをきっけぇぃぇぃぇぃぃ

ひたすらそればっか。詳しい歌詞はうろおぼえですが、「五分黙って俺の話を聞け」とかなんとか言っていた気がします。たいした事は言ってません。とにかく「俺の話を聞け」。聞いててなんか情けなくなってくるような?

しかもその声は和田アキ子のような低めのドスの利いた感じで、溜め方も似てたでしょーか。一昔前の感じ。和田さんではなく、男性が歌ってると思うんですが、一体あの歌はなんだったんでしょう・・・・。まだアタマから離れません。これだったらジゴちゃんの宇宙ボックスうの歌やカボチャーマンの歌がぐるぐるしてた方がはるかにイイです。

ちなみに私、和田アキ子さんの歌って結構好きです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自動車税もややこしい

自動車税の納税期限は今月末までと盛んに宣伝してますが、今月に入ってから相棒の普通自動車の通知書が県からきました。

んで、私の軽自動車の方はまだ来ません。なんでだ?と思って昨年の通知書を見てみたら、市から来ていた上に、納付期間がまた短くて、5月15日から月末までになってました。今まで気にも留めてなかったけど(自分の車持ってなくて関係なかったから)、調べてみると普通自動車と軽自動車って納付先が違うんですね。通知書の送付も軽自動車の市のホームページには「5月中旬」となってました。なので、今週末か、来週かに届くのでしょう。はっきり言って遅い!!

毎回思うのはなんでもっと早くに送ってこんのぢゃ! ということ。余裕持って送ってきて欲しいですよ。気になるものはさっさと済ませたいですから。こちらにも都合というものがあるんですっ。支払い開始日の前日までに届くようにするのが正しいとおもいませんかっ! こんなんだから「お役所仕事」といわれるんですよっ。開始日までに来てくれないと、郵便事故でもあったんじゃないかとか、忘れられているんじゃないかとか、忘れられた上に延滞金まで不当に請求されるんじゃないかとか思っちゃうんですよ、私はっ。なので、私の精神衛生上とっとと送ってきておくんなまし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芸無し

05-05-12_07-46 ワンパターンになってます。そうそうやってられませんて。

一応リクエストには応えてるのでおっけーってことにしておいてください(笑)

リクエストの鮭、にんじん、アーモンド入り、ミッキー型海苔乗せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘクサゴンの花

05-05-11_13-16 大体イメージ通りのが出来ました。さくらがテーマ。

今週からはログキャビン。そっちは布選びがいいかげんなので、あまり綺麗な配色にはなんないと思います。どっちかっていうと、シブいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン弁当

05-05-10_07-40 ちょっと見にくいですが、本日はキリンさん弁当です。おかずは鳥のから揚げとコーンとにんじんの炒め物、茹で卵、星型のポテト。相変わらず冷凍食品頼みです。特に鶏カラあたりは塩分が多そうでよくないなと思いつつ、つい面倒で・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもいでおもいで

05-05-07_14-51 2月だったか、河口湖で陶芸体験をしてきたんですが、5月1日に焼きあがったモノを受け取りに行きました。分厚くて重いカップが2個とお茶碗?どんぶり?なのが一個。

どんぶりお茶碗が姫の作で、すっかりおままごと用と化してます。私のは茶色いマグカップですが、重くてとても使う気にはなれません。相棒のはゴブレット状態で、ペン立てにしかなんないよねーと。ということで、大人分は押し入れにしまわれることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきたよ~

自宅に帰ってきました。下界に下りてきててっきり暑いかと思ったら、今日に限ってはさほど気温は変わらないようで、長袖Tシャツ一枚では寒く感じたので驚きました。

また明日から忙しい日常が帰ってくるかと思うとがっかり~です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の一日

雨の一日

昼近くなって雨。霧が出て気温も下がって室内温度16度。朝霧高原方面は寒いです。
今日は朝散歩に行った後は一日屋内にこもり、午前中は四角い布をはぎ合わせ、午後は暇で先日相棒購入のSaku saku DVDをオーディオコメンタリーで見てます。姫のおかげで見るの何回目でしょう…。こっちは飽きるが姫はちっとも飽きてくれません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混雑

河口湖・富士吉田方面に10時過ぎに出かけましたが、やはり車が多いですね。
特に富士急ハイランド駐車場へ入ろうとする車が凄くて参りました。うっかりそちらへ行こうとする左車線に嵌まってえらいめにあいました。我々はそのちょっと先にある回転寿司店に行きたかっただけなのに、河口湖への分岐からいつもの三倍も時間がかかってしまいました。
帰り道、12時過ぎに通った時にはさすがに渋滞は解消されてましたけどね。
また夕方渋滞するんだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いい天気

いい天気

静岡と山梨の県境付近からの富士山。昨夜は雨が降ったらしく地面が濡れてましたが、今は気持ちよく晴れていて、清々しい風がそよそよとふいています。
午前9時半過ぎに車で10分ほどのコンビニまで行きましたが、上り下りともに混んでました。朝霧の道の駅もまた混雑中で、きっと昼間は駐車するのに列ぶんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストラップ

ストラップ

昨日から朝霧高原の方に来ています。核家族でのんびり休暇中。
さて、フェリシモの「飾り結びをつなぐ彩りのアジアンノットストラップの会」を購入してみました。
暇に任せて作ってみたけど、案外難しかったです。特に四つ畳み結びを何度やり直したことか。それでもなおイビツ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »