« ラベンダー | トップページ | 祝 全快 »

水不足だけど

水不足でとうとう節水する地域が出てきています。相変わらずダム周辺には雨が降ってくれない状態ですね。

子供の頃から思ってるんですが、なにゆえ海水を利用することを考えないんでしょうか。日本は島国で周囲は海。水だらけ。浄水浄化技術が全くないならともかく、あるわけで、それを研究して実用化を目指すほうが、無駄にダム建設するよりよほど投資価値あるような気がします。

また地球温暖化で海面上昇が言われている今、海水を利用していけば、たとえわずかでも上昇を抑えられるのではないかと。水は使用しても自然に循環していくからそんなことしても無駄と言うかもしれませんが、まったく使用しないよりはイイのではないのかと思います。

ついでに浄水する過程で発電が出来れば最高かもしれません。

|

« ラベンダー | トップページ | 祝 全快 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

葉月Sさん、こんにちは∈^0^∋
おっしゃってる塩水淡水化技術などは、アラブなんかでも活用されているようですね。97%が海水で約3%が
淡水なのだそうです。飲料水として利用できるのは
そのうちの0.8%。日本はですから恵まれてるのです
ね。装置を緊急避難的に設置はしても、可動率が悪い
と無駄になるのでしょうね。
 海水面の上昇は砂漠化しているところに水を補わないと無理かもしれませんね。飽く迄、循環しないで吸収してしまわないと。難しい問題ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005.06.28 10:26

私が資産家であったなら、研究開発に投資してしまいますねぇ~。世界規模に展開できる事業だと思いますもの~。

投稿: 葉月S | 2005.06.30 22:33

こんにちは。
しょうのです。

いまのところ、海水淡水化施設に関しては福岡と沖縄が頑張ってますよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050601-00000019-kyodo-soci

投稿: しょうの | 2005.07.01 17:07

しょうのさん、情報アリガト。
うををう、がむばれ福岡! そういえば福岡っていつも水不足に悩まされているところだもんね。
幸い富士は今まで節水なんぞあったことない恵まれたところで、各地で節水とか言っているときに、噴水ばんばんで、他から視察に来た人にうらやましがられていたという・・・・。
富士山さまさまっすね。
ああ、名古屋も節水になったって~。姉フビン。

投稿: 葉月S | 2005.07.02 05:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/4734899

この記事へのトラックバック一覧です: 水不足だけど:

« ラベンダー | トップページ | 祝 全快 »