« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

初バッグ

母上の絡みで頼まれて即売会に行きました。昨年も行きましたが、買う物がなかったので、今年はキイケースがヘタレてきたので、ブランドな物でもとの心づもりでいました。
他に服や着物、宝飾もありますが、値段がイマイチ信用出来ません。品を見ると特に着物は適正価格には見えません。
なのでブランド物辺りはごまかしようが無い商品なので、今年はブランド物にしておこうという発想です。
で、昨年は財布等の小物がけっこうあったのに、今年は申し訳程度しかなくがっくり。
ちょっと情けないですが、結局母上がGUCCIのバッグを買ってくれた次第です。
実は今までブランド物なぞ持ったことがありません。これが初ブランド物ですが、値段を見るとやはり阿保くささは拭いようがありません。所詮庶民なので。安い服着てブランドバッグでは釣り合いが取れなくて、なんか格好悪い…。よく服に着られるという表現がありますが、鞄に着られている感じで、普段遣いとしてはイマイチ美意識に反します。だから小物で隠れる物が欲しかったんですけどね。
買って貰ったのはうれしいですが、複雑な気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も梅

うふふ。伊藤園「冷梅」が今年も出ました。色々梅ジュースはありますが、これが一番さっぱりとした甘みと酸味でおいしいです。
でもこれを置いている店は限られていて、自分の行動範囲内では姫が通うペン習字のお教室近くのローソンでしかお目にかかった事がありません。残念かつ不便です。
いっそ今年はその店で箱買いしてやろうかと本気で考えてしまいます。
夏ばてしそうな時にこれを飲むと、気持ち良いんですよ〜050728_1516.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風なし

なんだかなぁ〜。結局台風の進路が逸れて、今日は一日降ったり止んだり、ダラダラで終わりました。今は雨止んでます。
たいしたこと無くてよかったんですが、朝の私の努力は…。
竿や三輪車や庭の色々を服を汚しながら片付けたんで、複雑な気持ちです。台風来ないのが一番だけど、だけど、ふう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ台風かな

11時20分あたりからでしょうか、雨が強く降ってきました。いよいよかな? まだ風はそんなに強くはない様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風はまだ

現在午前11時ですが、雨は止み、空は雲がおおっているものの、明るいです。若干風が吹いていますが、蝉の声が絶好調です。
以上、静岡県富士市からでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty:NEWS@nifty:杉浦日向子さん急死46歳、下咽頭がん(夕刊フジ)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:杉浦日向子さん急死46歳、下咽頭がん(夕刊フジ).
びっくりしました。
杉浦さんといえば江戸風俗研究家という認識で、本も幾つか読んでます。わかりやすくて読みやすくて、とても好きな作家さんと言えます。江戸の庶民文化に焦点をあてていましたから、とても身近で面白い本が多いです。
また着物を着こなし、ご自身の江戸っ子ぶりも魅力でした。
まだ46歳、若すぎます。ああショック。
とにもかくにも、ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

姫の規準

父母が一泊で出かけた午後、姫さまが
「今日は家に3人だね」
なんでと思ったら
「ばぁば達いないから、パパとママと姫の3人でしょ?」
おおー引き算が出来たのか??とうっかり感心しそうになりましたがちょっとマテ。
うちって7人家族なんですけど…。
姫の中では祖父母(姫の曾祖父母)はカウントされないんでせうか。…さむっf^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不調

結膜炎がおさまったぁ~と思っていたら、風邪が・・・・・。

いや、風邪は先週の日曜日の晩から続いての話ではあるんだけど、最初の2日間ちょっと熱出して、そのあとノド痛いで治まっていくはずだったのですよ。

ところが昨日気温が下がり、寒いといって長袖を羽織っていたら相棒は暑い! というので「アンタヘン」と決めました(笑)、さらに母上に涼しいよね? といったところ「涼しいけど、ちょうど心地よいくらいだ」とのことで、「んんん~??」と自分の額に手を当ててみても特別熱くは感じないのでへんだなあと思ってたら、逆に相棒に額を触られ「ヘンなのはアンタだ!」といわれました。で、そんなはずないと体温測ってみたところ「37.0~.1」。ワタクシ的には平熱とのギリギリあたりで、熱があるというラインではなかったのです。んが、平均体温が低い相棒と母上組みには「そりゃ熱だ、熱がある。寒いのは悪寒だ!」と確定されてしまいました(笑)←ちょっと誇張w でも微熱って程度ぢゃ~ん、だし、ちょ~っとダルいだけだも~ん。

今日も体温変わらずでダル~。いつになったら治るやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親子だ(笑)

昨夜遅く、腹が痛いと救急センターに行った父上は、今朝自己分析して前立腺肥大のせいかもと、いつもの泌尿器科に行ったのさ。
すると診断結果はなんと「尿路結石!!」
親子で仲良くで笑っちゃっいました。
「バシバシ、パンパンやるのかねW」と母上。やれる場所であればやるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼帯

相棒に眼帯を貰いました。紐無しの貼るタイプです。今はそんな便利な物があるんですね。
寝ている間に、どうしても目をこすり、悪化させてるので、有り難くペタリと付けてみました。紐がないってけっこう快適ですね。
また目の痒みや目やにも抑えられているようでずいぶん楽です。これは日中もするべしかもしれません。
ちなみに眼帯自体が初体験な私でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

がっくり

結局結膜炎。
今日はマッサージの日だったけど、諦めました。だってさあ、手ぬぐいタオルは家族と別にしなさいまではいいんだけど、使ったタオルは一度熱湯消毒して洗えって言われたんだもの。
マッサージは俯せになるし、顔にあたる所はタオルで被うわけですよ。自宅からタオルを持って行けばいいんでしょうけどね…
でもマッサージ行けないのは痛いデス。首が痛くて、肩凝りでやっと少し楽になると思ってたのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目を休めよう

土曜日の就寝前に右眼付け根に違和感を覚えつつ眠りについた翌朝、目やにで目が塞がれて開けられませんでした。
昨日一日、目やにに悩まされ続けて、すっかり目尻やら周辺の皮膚がただれてきてしまいました。昨夜がまた酷くて、何度か目を洗いに行きました。
多分、ただれ目か結膜炎でしょうね。今日はが祝日なのがニクい(笑)しかたないから明日は眼科に行こうかな。面倒な…
このところパソコンの前に座る事が多く、いい加減眼を休ませた方が良いだろうと思っていた矢先でした。やっぱり休ませろってこと?
ついでに喉が痛い鼻の奥が痛いのは風邪かいね?
なので、しばらく日記は携帯からアップでぇ〜す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日飲もうかな

一日に食べられる野菜の量はしれてるので、しばらくコレでも飲んでみようかと思ってます。トマトジュースを果汁で甘くしたような味です。
前はサプリメント飲んでましたが、特にソフトカプセルは胃にくるので却下されました
なので青汁飲もうかなと思って試しましたが今度はお腹が痛くなりました(笑)ヨーグルトも牛乳も駄目だし、身体にいいものが受け付けないとは、情けない身体です。050716_1514.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛り上がらないな

静岡県知事選挙はまったく盛り下がってます。新人の吉田氏と、現職の石川氏の一騎打ちとはいえ、どうせ現職の石川知事が4選するだろうと思うと馬鹿ばかしくてというのが正直な感想です。

自民党、公明党が石川知事を推しているので、これで当選しなかったらおかしいでしょう。

民主党も自民党を批判するなら、共産党のようにしっかり独自の候補出せばいいのに。当選は難しいとしても、姿勢は大事だし、次につながっていくと思うんですけど。最初は民主党の牧野聖修衆院議員が中心となり、吉田氏の擁立に力を注いだようですが、結局民主党は独自候補は立てずに、党員それぞれの自由意志に任せるという方針になったようすです。どうも民主党の内部で意見の対立(利害やしがらみの対立か?)があるみたいですが、がっかりです。牧野議員はそのまま吉田氏の支援をし、共産党と連携していくみたいです。

その辺のこと書かれた参考ブログ→フジブログ!!http://orz.fujiblog.jp/?day=20050709

しかしその辺の背景もあまり大きく取り上げられないので、いつものよくある一騎打ちにしか見えません。そのへんも盛り下がる一因でしょう。投票率、また悪そうです。

富士市市役所周辺では投票日はお祭りなので、いっそのことお祭りメイン会場に投票所設ければ投票率あがるんじゃなぁ~い? などと、絶対やらなそうなことを提案してみる葉月Sなのでした・・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (3)

Newまくら

20代後半から、枕が気になってきました。それまでは全然気にしてなかったんですが、だんだん寝ても疲れ抜けにくくなってきた上、首が痛くなったりしてます。

なので、昨日きちんと測定して枕を買いました。

今まで使っていたのは硬かった+高さが低かったことが判明。色々試した結果、西川リビングのピュアスリープというのを購入してみました。

で、良かったみたいです。首がそんなに疲れてなかったし、寝相も悪くなかった模様です。枕が合わないとどうしても寝相悪くなりますので。あとはこれからもっと暑くなったときに蒸れないかどうかが問題です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクサカーな買い物

相棒が休みだったので、なんとなく調子狂います。

CDショップ行ってきました。アコギデュオ(歌なし)、DEPAPEPEのメジャー1stアルバム「Let's Go!!!」と、木村カエラちゃんの1stツアーライブDVD「KAELA4YOU」を相棒と折半で購入しましたヨ。

DEPAPEPEはずっと欲しかったけど、ショップに行くのが面倒で今頃購入です。でもSKY! SKY! SKY! は入ってなかったのね。あの曲好きなんだけどな~。インディーズのミニアルバムでないと入ってないようです。明るくて好き。

カエラちゃんは・・・・ね(笑) 我が家にとってはお約束です。でも姫に見せると奪われそうなので(Saku SakuのDVDは早々に取られた・・・・)、あやつには当分みせてやりませんとも!

ちなみに我が家のなかで一番のサクサカーはカエラちゃんファンの姫です。早くもヴィンちゃんに慣れたようで、お絵かきまでしてました。好きだね~。幼稚園児の頭では内容なんてわけわかんないだろうに、ナニが面白いのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

山中湖から

朝、ホテルのベランダから撮った富士山。
昨夜は富士山登山の光がはっきり見えて綺麗でした。050711_0943.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アウトレット

朝もはよから混んでました。皆さん何時から待っているんでしょうね。
買い物は探している物はなく、安いTシャツを買った程度。イイナと思った物は高いか、20代だったら買ったなとか、そんなのばかり。
ウハウハだったのは姫で、LEGOとその他おもちゃ少々に服。姫のを買いに行ったわけじゃなかったのにな。
結論。あそこは20代の若い子かOLさん、もしくは裕福な人が行く所。そうでなくば子供洋品店という感じでした。
ま、あくまで私の感覚ではですが。
ああ疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨だ!

2時位から雨は降ってましたが、先ほど8時ごろから凄まじい雨に。窓を開けてたらTVの音が掻き消えてしまいました。まるで台風のようです。
外を見ても視界がききません。車の運転、怖そうです。これでは新幹線も困るわなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年はタブー?

今日はまた幼稚園にお手伝いに。

昨日もだけど、今日も年齢が話題になるグループありで、なんだかなあ~。ストレートには歳を聞かず「何年生まれ?」と聞いてきます。私は基本的に聞かれたことは素直に答えるので「**生まれ」といいます。別に「いくつ?」と聞かれれば素直に言いますよ?

でも周囲のお母さんたちには年齢はタブーなんでしょうね。誰一人として「何歳?」という問いは聞かれず、また生まれ年を聞いて「**歳なんだ~」というようなことは言いません。「そっか~自分より上なんだ(または下)~」といいます。

この年代あたりから歳が気になってくるんですな。そうなると私のように気にしてない人でも、周囲には気を使うのでそういった微妙にぼかした会話が飛び交うことになるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃべりは続く

今日は幼稚園の同じ学年のお母さん達とランチでした。

結構な人数がお店を占領し、おしゃべりも盛んで偶然入ってきたほかのお客さんにはえらい迷惑だったことでしょう(笑)

駐車場からもう役員さんたちが立っていて、ご苦労様です。

で、来年小学校なわけで、小学校ごとにテーブルが並んで懇談。有益な情報が入ってきたりもして行ってヨカッタですよ。要注意人物の話も聞きました。ウワサは聞いていなかったわけじゃないけど、そこまですごいとわっという話で驚きです。

行ってよかった・・・・(^^;) 有意義なランチでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty:NEWS@nifty:アスベスト被害、3社で13人の死亡判明(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:アスベスト被害、3社で13人の死亡判明(読売新聞).
アスベストって、カタカナなコトバだったので、最初の報道では何のことやらわかりませんでしたが、石綿の話だったんですね。
今になって騒ぎ出したのは何故? 石綿を扱ってたところではずっと以前から言われていたことで、ここへ来て環境省やら急に動き出した理由は何なんでしょうか。動くのが遅いと思ったんですが。誰かご存知な方いらっしゃいますかね? 

かつて石綿を扱っていて、まだ発症してない方たちには、報道よりかなり以前から動揺が広がっているのを知っています。私が知っている範囲では定年後発症するケースが多いようで、仲間の早い訃報と死因を聞くたびに次は自分かと思うそうです。
体が若い頃に比べて老化し、定年によって緊張感から開放されてほっと一息ついたところを病魔に浸け込まれる結果になっているのでしょうか。
起こってしまったことはもう、どうにもなりませんが、せめてもの保証が欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

TV見てました。

父上、まうい〜じゃありません! まいう〜ですッ
…と、ツッコミたかったけど気の毒で出来ませんでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロを使おうか。

昔パソ通でやってたゲームのリプレイ小説の再開を検討中ですが、MLに載せようと思っていました。

でも色々考えてMLに流した後、ブログに保存していくのもテだなと。どうせなら私だけじゃなく、かつての仲間にも執筆意欲がまだあるようなら、また書いて欲しいとので、複数ライター制でやれんものかと無料のブログレンタルを探してみたけど見あたらず。結局ニフの有料ココログであるプロにしかなさげで、ちょっとがっかり。月千円程度なので別にいいんだけど、無料の方がよりうれしいやね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジゴ降板

TVKのSakusakuのMC、増田ジゴロウとご意見番ペパーのマペットが今日でサヨナラ。権利関係でゴタゴタして、使用できなくなったらしいですな。

ものすごくがっかりだったけど、スタッフが変わるわけじゃないし、黒幕は黒幕のままなので、あの形態が変わらないなら、まあいっかと。黒幕のしゃべりとカエラちゃんのやり取りが好きなんだもん。

最後の説明もまあ、何も詳しいこと言えない事わかるけど、手書き(笑)フリップまで用意してあの説明。あまりにジゴちゃんらしくて脱力・・・・(笑) さすがデス。

なので来週からのNewふわふわ系マペットに期待しておく。署名活動している人もいるし、抗議の声も大きいから、ひょっとして逆転HRで復活の期待はあるけど・・・・でも権利や金銭が絡んでると難しいだろうね。

今のうちにジゴグッズ買わないと在庫なくなっちゃうなあ。納豆ジゴのストラップほしい。今使っていて、へたれちゃったんだも~ん。我が家のなりきり信玄ジゴ、ますますレア?なんてね。あっという間に世間に忘れ去られて価値なしになるんだろうね(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なつかしのパティオ

今日はずっとパソ通時代のパティオLogを読んで過ごしてしまい、目が疲れました。
パティオ以前のホームパーティーでの自分の発言口調に頭くらくらです。あのハイテンションとパワーは何なんでしょう。よくみんな付いて来てくれたよなぁと、当時の自分に呆れてます(笑)
懐かしいなぁ…。あれほどでなくていいから、またみんなが集まってくれるとうれしいんだけど、どうなのかな。ああ〜オフ会行きてぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »