« おしゃべりは続く | トップページ | 雨だ! »

年はタブー?

今日はまた幼稚園にお手伝いに。

昨日もだけど、今日も年齢が話題になるグループありで、なんだかなあ~。ストレートには歳を聞かず「何年生まれ?」と聞いてきます。私は基本的に聞かれたことは素直に答えるので「**生まれ」といいます。別に「いくつ?」と聞かれれば素直に言いますよ?

でも周囲のお母さんたちには年齢はタブーなんでしょうね。誰一人として「何歳?」という問いは聞かれず、また生まれ年を聞いて「**歳なんだ~」というようなことは言いません。「そっか~自分より上なんだ(または下)~」といいます。

この年代あたりから歳が気になってくるんですな。そうなると私のように気にしてない人でも、周囲には気を使うのでそういった微妙にぼかした会話が飛び交うことになるんですね。

|

« おしゃべりは続く | トップページ | 雨だ! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/4890918

この記事へのトラックバック一覧です: 年はタブー?:

« おしゃべりは続く | トップページ | 雨だ! »