« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

大人になっても宿題

幼稚園の「なつやすみの思い出」をまだやってませんでした。A4くらいの紙に夏休みの思い出を何か描くなりしなきゃいけません。

本来であれば姫さま本人がやるべき宿題ですが、昨年までは意味がわかってなかったため、全面的に親がやらざるをえません。仕方ないので写真を3枚程度プリンタで印刷したのを貼り付け、ちょっとコメントを付け、別の紙に姫に絵を描かせて切り張りするということをやっていました。中にはそういったことに燃える方もいらっしゃいますが、ワタクシはそういったものは全然燃えないし、大の苦手で嫌いです。

今年もそんな感じでお茶を濁そうと考えていましたが、携帯のカメラの写真では画像が小さくて全面埋めるのは無理。しかし今年は姫が成長し、趣旨を理解してくれたので半分を姫にやらせました。少々画面が白いですが気にしてはいけませ~ん!

小1となる来年からはこの苦行から開放されると喜んでいましたが、よく考えると、宿題をやってるか、やったかチェックしなきゃいけないような気がします。うへえぇぇぇ。

中学生にもなれば勝手にやりやがれ、自業自得だと蹴り飛ばせますが、小学校低学年ではそれは無理です。高学年になってくると基本的な宿題は勝手にやれに出来ますが、その代わりに自由研究があるので、そっちも最低限の助言は必要でしょう(自分の過去の経験上。まったく助言はなくて、大人になってから「あ、小学生の自由研究って、その程度でよかったんだあ!」と知りました。当時大学生並みの研究をしなくちゃいけないのかと思ってパニックし、題材の選択すら満足に出来ませんでしたよ)。

いつになったら夏休みの宿題から開放されるんでしょうかねえ・・・・。

ついでにたま~に見る、体操着や教科書を忘れて、おたおたする夢をいつになったら見なくなるんでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医者が欲しいよ

今日総合病院へ行ってみたら、またどっかの科の医師が大学病院に撤退だそうな。最近そんなことばかりで、どんどん医師が減り、特に専門的な分野が減っていっています。これでは総合病院では無くなっていってしまいます。事務方の方では一生懸命補充の医師を探しているそうですが、実を結んだという話を聞いたことがありません。

危機的状況は改善されるどころか悪化の一途をたどっています。地方の重症患者はどうなってもいいってことですか!?

最近近所では、個人医院はどんどこ開業して増えてはいます。でも基本的に手術も入院施設もない、ホームドクターを目的とした医院ばかりです。ホームドクターの手に負えない病気になった場合、遠くの病院へ行けというのでしょうか。ただでもつらいのに、時間をかけていくんですか。余計な出費を費やして通えと?

ほんとにどうにかしてくださいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地道にやってます

ポーチになる予定。もう片面やらないと、キルトに入れません。まちの部分の布をどんなものにするかも思案中です。
正規カリキュラムの合間にやっているので、完成はいつになるやら。050829_1530.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜ジュースもNG?

今週頭から胃が痛いしお腹が痛いのが続いていたので、ひょっとして水道水の飲みすぎかと控えめにしてみたら、胃は治まって一安心。胃が治まったので腸も良いだろうと思っていたらそっちは全然改善の兆しがありません。

へんだなと考えていると、青汁のパッケージが目に入り、そういえば以前、青汁でお腹が痛くなったことを思い出しました。

「もしや犯人は野菜ジュース!?」

ワタクシ、健康の為に先月20日くらいから野菜ジュースを毎朝一杯飲んでるんです。も、もしやそれが原因かも? ひょっとしなくてもそれが本命のような気がします。丁度良い野菜摂取方法を見つけたと思ったのに! アレと同じくらい野菜をまともに食べようとしたら大変なのに。食費だって馬鹿にならないし、量だって・・・・(; ;) 胃が小さいから野菜を食べようと思ったら他のものが少ししか食べられないじゃないですかぁ~。肉食獣なのにぃぃぃぃぃっ。

と、いうわけですが、しばらく野菜ジュースを止めてみます。これで治まらなかったら、病院行きなので、野菜ジュースが原因の方が面倒がなくていいのですが、が、が。こんちくしょーーーーーっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だまされません。

母上が「これ、誰か間違えて飲まないかなぁ?」というので、何かと思ったら、ファンタグレープ500mlペットボトルを持っていました。

「は? 何言ってんの」と問えば、

「黒酢を薄めて蜂蜜を加えたのを入れてあるんだけど、間違えるかなと思ってさ」と言うので「私はお茶か水しか飲まないから間違えないよ」と答えると母上は違うといいます。

「そうじゃなくて、誰か間違えてくれないかなあと思って

・・・・なんですかそれ。警告ではなかったんですか(呆)

「・・・・私に話してるじゃん。騙されないよ(疲)」

「相棒君が間違って飲んだら面白いじゃん」

そんなことだろうと思いましたよ!

ちなみにファンタグレープのフィルムそのままの黒酢入りペットボトルは、外見たしかに騙されそうです。中身の色がそっくり。

だがしかし、母上が知らないことがひとつ。現在の相棒はプチダイエット中で、自宅ではジュース類は一切飲んでおりません。ゆえに、どんなに趣向を凝らそうと手に取ることは無いだろうと思われます。残念でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風二つだ

ぎょえ。

台風が来ているよと母上が言っていたのを思い出して、気象庁のサイトと@niftyサイトの天気のところを見てみたら確かに台風が。唖然としたのは二つも同時に来ているってことです。

ぎょえぇぇぇぇぇっ!! 頼むから日本列島からそれて行って下さいっ!!

気象庁のサイトhttp://www.jma.go.jp/jma/index.html

@nifty天気予報http://www.nifty.com/weather/docs/typhC.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきたんだよ。

毎度おなじみで、また朝霧高原方面へ避暑に行ってました。気温が5度くらい違うのではないでしょうか。冷房が全く要らない環境はステキです(笑)

今日我が家に戻ってきましたが、やっぱり暑い! 戻りたくなかった・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の出来事。

夜は朝霧高原のスエヒロに行きました。昨日から姫が行きたがって騒いでいたんです。肉好きの彼女はすっかり味を覚えてしまってます。
年に1〜2回行く程度で前回どう注文したか中途半端に忘れています。
で、確か姫用に薄切り肉200g(最少注文量)と一人150gづつの肉だよねと注文したところ、見た目少なく感じてアレ?と思いました。んが、やはりそれで正しかった! サラダがけっこうたっぷりめな上、ご飯がどんぶりテンコ盛り状態だという事を忘れてました。うもうお腹いっぱいです。
姫もモリモリ食べてお腹が大丈夫かと言いたくなる程ぽっこり出てました。なんか見ている方が苦しそうです(笑)
さて、山の家に戻ってきたら、玄関先になんとカブトムシが!クワガタがいるのは知ってたけど、カブトムシを発見するとは思いませんでした。残念ながら捕獲は失敗しました。残念でした〜。もっとも捕まえても後が困るからいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぎゃあ雷。

雷だぁ! ゲームやってたらいきなり真っ暗で、ブチッと電源落ちました。あとちょっとでセーブしようと思ってたのにショック。
さっきから電気がついたり消えたりしています。落雷・降雨による停電なんて何年ぶりでしょう。
ちなみに此処は朝霧高原と本栖湖の中間あたりかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかったよ

クラス会でした。みんな年相応にはなっていたものの、中身はかわってないなあと思います。楽しかった(^^) 幹事さんに大感謝。

明日から土曜日まではパソコンに触れないので、日記は携帯からアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また2枚

スクラッチくじをまた5枚買ってみました。100円の当たりが2枚。たまにはそれ以上の金額当たってくださいな。
とりあえずその当たり200円でレインボーくじ1枚買っておきました。当たれば1億円だそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解散良かったの?

リンク: @nifty:NEWS@nifty:解散に理解も54.4%(共同通信).
わかんない。何故対応良かったに50%以上の票が入るんだ?
これが、参議院の否決後に衆議院の採決に戻り、衆議院で否決された後なら理解できる。でも参議院での否決後でしょ。ヘンじゃない? 衆議院で否決されてから解散するのがまっとうなやり方だと思うんだけど、どーでしょう。まだ可決してない重要法案も数多くあったはずで、それら廃案ですよ。ほんとに郵政民営化法案しか、頭にないのねぇという感想を持ちます。

私自身は郵政民営化が今現在必要なのかという問いに関しては時期尚早という風に思ってます。なぜなら公社化して確か2年程度ですよね。公社化してどういった変化があったのかという検証がまだなわけで、その検証が済んでから、どう民営化したらいいのかという回答を出さなきゃいけないと思うんです。だから今は、まだ早いという意見です。将来にわたって反対というわけではありません。

さて、自民党内ですが、自民党員が反対票を投じるっていうのは確かにおかしいと思います。小泉さんは平議員の頃からずっと郵政民営化を主張していて、公約として掲げて党首になったわけで、それに対して反対票を投じられるのは、小泉さんからすると全くもって頭に来る話だとは思います。反対票を投じた議員に対して公認しないってのも、確かに正しい姿勢かな。

そういえば衆議院議員の斉藤としつぐさんは棄権してたらしいです。なぜかといえば、仕事で海外に行っていて(公務とか聞いたけど真相は知らない)投票できなかったと小耳に挟んでいます。もっとも出席できたとしても反対派だったそうですけど。
今度の選挙は厳しいでしょうね。公認がとれるかどうか微妙ではないかと思ってます。公認してもらえないと、比例区の名簿には多分載せてもらえないのかな。前回小選挙区では民主党の人に負けてますからねえ(ビジュアルで負けたっぽい)。どーなりますかね。

ああ~どっちにしても、投票したい人も政党もないんですよね。そういう意味ではいつも投票は迷います。さ~どーしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工作

姫がピグレットを作ると昨日から騒ぐので、お付き合い。
昨年夏休みにプーさんを作り、どうも毎年作るのだと勘違いしてるのではなかろうかと、勘繰りたくなる姫の言動です。
ただいま途中経過の写真。風船に新聞紙をぺたぺた貼っています。ほとんど私がやらされてます。
はっ、まさか来年の夏休みに宿題工作を手伝わされる?
明日ピンクの色紙貼って完成かな。050808_1255.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士登山駅伝

つい毎年見てしまいます。文字通り富士山山頂を折り返し地点として登って降る駅伝です。けっこう面白いんですよ〜。
相変わらず自衛隊が強いですが、笑うのが「自衛隊の部」と「一般の部」と別れていることです。自衛隊だけでけっこうな数が出るんですね。また強いんだ…ってか、強くないとまずいデショかな?
順位がころころ変わる所も楽しいです。できればもっとじっくり放送して欲しいですがマイナー過ぎて無理かと諦め入ってます(笑)
もう一つ面白いのは下りです! ガガガーッと滑り駆け降りるといった感じで、あっという間です。
襷を渡した後が大変。止まれなくて、転倒して転がっていくのを、自衛隊の人が受け止めたりして。幾人か接戦で来てるとまた危険で、見ている方が怖いです。怪我したのか、力尽きてるのか、自衛隊員に担架で運ばれてる人もおりましたね。いつもどの程度怪我人が出るのかなあと思います。
一位はぶっちぎりで自衛隊の滝ケ原(静岡)。一般部は山梨学院大学が一位でした。
きっとまた来年も見ちゃうんだろうなあ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不本意な夜更かし

せんせぇ、ワタシ初めて知りました。首が痛いと寝たく無くなるんですね…。
チクショウ!首痛え!でも事故せいなのか、寝違え等の日常生活のせいなのか不明なのでした。タメイキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本には投資。

注文した本8冊来ました。偏ったジャンルの本ばかりで一冊平均1800円なので合計15000円です。
どんな本かと言うと資料用なのですが、「武器と防具西洋編」「中世衣装カタログ」「城」などといったものです。ハハハのは。どれも入門編な内容ですが、手っ取り早いので便利です。
本には簡単に投資出来るのに、ファッションその他(というか本以外)には出来ないのは10年以上経っても変わらない筋金入りデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勘弁して

追突されました。幸い怪我はなく(一応病院は行った)無事です。今回は私の過失はゼロ。
しかし前回の事故から一年しか経ってないのに!んで、前回は前で今回は後ろ。何なんだよ一体。勘弁してくれよな感じです。
果たして車が呪われてるのか、私の前厄が悪いのか!?さてどちらでせう(厄年に一票!)
とにかくもう終わりにして欲しいです。カミサマオネガイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバニアな別荘

シルバニアファミリーの家を別荘販売するんだそうです。

裾野に富士急経営の「ぐりんぱ」という遊園地がありますが、そこに隣接した富士急の別荘地があります。そこで「赤い屋根の大きなお家(2階建てのログハウス)」「緑の丘のすてきなお家(2階建て。屋根裏部屋があるかどうかは不明)」を各一棟づつ販売だそうな。

赤い屋根の方は土地面積約172坪で建物面積32坪の2LDKで3316万円。緑の丘の方は土地面積約437坪で建物面積35坪の3LDKで4396万円。富士急の不動産サイトからの情報ではそんな感じです。富士急別荘地十里高原別荘地→http://www.fujikyu.co.jp/jurigi/

どんな人が買うのかなーと思います。湿気、多いんだろうなあ・・・・。そして冬はくそ寒い(笑) 湿気対策は必須ですね! カビがすごいぞ~ってどうでもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の日と物欲な一昨日

特別なことは何もないのはいつものことだけど、ネタがさっぱり無いのが本日。

そういえば、一昨日(7/30)は午後の姫のスイミングが休みってコト忘れてて、午前中の買い物中に気づいてなんか損した気分になりました。午前の公文も無くて、一日フリーだったのに!ってね。

だがしかし。買い物から11時くらいに戻って祖父母に昼食を用意し、自分達も早お昼を食べて富士宮のジャスコまで行きましたとも!

普段着のスカートとよそ行きの白いTシャツを探していたら、まず姫の服が目に入ってしまってそっちをご購入してしまいました。いつものことですけどね・・・・。でも自分用も今回は買えましたよ(^^;) はははのは。

普段着で探し物があるときはあそこに行ったほうが早いかもしれません。富士で幾つかハシゴするより楽ですね。・・・・疲れることには違いないけど。

そういえば本屋でどっかの本の発売記念だかなんだかで、手相千円で鑑定やってました。鑑定人が数人いたかな。ちょっと興味ありましたが、易者というのか占者というのか鑑定人というのか知りませんが、全員ふさがっていて、待ってなきゃいけない様子だったのであっさり諦めました(笑)

そんな感じで午後は買い物で物欲を少々満たしてご帰還でした。でも本の物欲は満たされずにいて、ちょっと不満が残ってます。もっと充実した本屋が近所に欲しいです。(無理)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »