« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

二日続けて

う~ん、とても風邪とは思えないんですけどね。

昨日姫の定期健診で病院行ったら、先生に「夏風邪!」といわれました。喉が痛いはずだというんですが、姫さまは「全然痛くないよっ」というんですねぇ。また「熱が出ていたはずだ」といわれましたが、「20日なら熱あったけど」というと「それは関係ない」と一刀両断されたので、それじゃあ熱が出た覚えないというと「ふ~ん??」ってな感じでした。

でもまあ一昨日の夜は久々に姫さまの呼吸がおかしくて、発作起こしそうな気配があったので吸入してたし、昨夜もヤバイ咳を夜中したので吸入したんで、やっぱ風邪なんでしょう。・・・・全然他の症状見えないけど。

ちなみに私も調子悪いです。正直姫より悪いかもしんない。この先もっと年取ってさらに体力が落ちてきたときが怖いっす。大人な喘息はいやだあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張る姫さま

スイミングに通って一年半。全く全然これっぽっちも進歩がなく、一番したのクラスのままなので、お風呂で特訓を始めました。

顔が水につけられないために、全く級があがらないので、お風呂で潜る練習です。今まで優しく諭したり宥めすかしたり、餌をぶら下げてもダメなので、最後は脅しです(笑)

「お誕生日までに水の中にもぐれなかったら、もっと厳しい怖い先生のいるスイミングに通わせるからね」

コレが効きました。実際今通っているところは、すごく優しく甘く、見ていて歯がゆいところがあります。もっと厳しくしてくれよって感じで。姫は甘やかすと図に乗って怠ける性格で、泣かせるくらい厳しくないと真面目にやらんので、正直合ってないんだと思います。少々厳しく泣かされてもへっちゃらで、ダメージ無しな所は頭がイタイです。

で、最初ぐずつきながら鼻をつまんで潜っていたのが、自分で進んで潜り、鼻をつままずに潜れるようになってきました。多分あと一息のところまで来ていると思います。

相棒実家の家系かと思っちまったのは、姫のいとこの若様、水が大嫌いで、家庭用ビニールプールにすら入ろうとしないそうな。水着着るのも嫌であるらしいので、先が思いやられます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありえねぇ~!

小学校入学前の検診のお知らせ葉書が届きましたが、ありえねぇ~を連発してしまいました。

まず、葉書到着から一週間以内に葉書の下半分を切り取って小学校まで持って行かなきゃいけないってこと。葉書到着が先週土曜日で、今週金曜日までに持っていくことになってます。持って行って良い時間帯とかも書いてないし、校舎のドコに持っていくのかとかも全然かいてません。

そもそも上半分は検診の時に持っていくんだから、下半分だってそのときで良いぢゃんと思います。下半分にはたいした事を書くわけでもなし。葉書が来るくらいなんだから、入学予定者の名簿くらい学校に渡されているだろうに。

さらに。昨日、学校に置きに行ったバスママ友によると「連絡児童クラス、名前」を書くところがあったんですが、知らんので空白にしてあったら「書いてください」といわれたそうな。知らないから空白デスヨ。あほかい。

連絡児童って何かという説明ありませ~ん。おそらく、学校からの連絡をその児童に持たせようってハラなのだと思いますが、もし本当にそういう思惑であるとしたら、非常に無責任としかいいようがありません。兄弟ならいざ知らず、互いに名前も知らない、顔も見たことない近所の子供の名前を書けというのはやっぱり非常識。極端な例をあげれば、保証人の名前を勝手に書いているようなもんですよ。ありえないでしょう? 見ず知らずの人に名前かかれて、指名され、果ては行ったことのない家に配達に行けと言うでしょうか。子供には精神的に負担だぜぇ? サポートしないといけない親の方もいい迷惑。「情報」という面でもいいんか、そんなこと要求してと思います。

検診までに連絡するようなことあるかぁ? 葉書には当日持っていくものとか書いてあるし、連絡先とかも書いてあるのに。すごく疑問。私立受験する子とか帰国子女だとか書く欄は確かにあったけど、検診までに必要な情報かどうかはちょっと疑問だぁな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は運動会

昨日は幼稚園の運動会でした。

朝5時起きで弁当作って、昼間は予想に反して晴れという・・・・。むちゃくちゃ暑くて日差しが刺すようで参りました。今日の天気のように、今にも降るんじゃないかという曇り空だとおもってたんですよね。きっと午後には雨がパラパラ降ってきて、さっさと終了して帰れると思ってました。こんなことなら日傘を持っていけばよかったです。

日焼け止めとかはきっちりしてあったとはいえ、どうしたって日焼けするのは避けられないのがつらいです。飲料水も用意した倍が必要だったようで、帰りに自販機でスポーツドリンク350mlを買って一気飲み。自宅で麦茶コップ1杯、買い物行ってグレープフルーツジュース200ml、また自宅でファンタコップ1杯、麦茶2杯。こんだけ飲んでも足りない感じでした。夕食時に3杯お茶飲んで、やっと落ち着きましたねえ。

姫のほうは幼稚園でちょこまかと麦茶を飲ませてくれるので、全然問題なかったです。大人のほうがヤバイっす。

今年の姫さまは昨年までと違って、どの競技もちゃんとやってました。ちゃんと「競争」やってました!!(笑) かけっこ、障害物競走では2位で、リレーなどは他の子を追い抜いたりもして成長です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちまった

今朝は姫の熱が下がり一安心。昼には絶好調で、昨夜の発熱はなんだったんだか謎。もしや知恵熱とか(笑)・・・・というのは冗談としても、まあ疲れが出たんでしょう。運動会は大丈夫そうです。

本題はそっちでなく漫画(笑)

昨日から今日にかけて「スパイラル~推理の絆(中古)」「のだめ カンタービレ(新品)」を揃えてしまった・・・・。昨日はスパイラルを一気読み、今日はのだめを一気読み。それで疲れるばか者です(笑) どっちも面白かったんだも~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発熱

本当になんでいつも突然なんでしょうね。
今日はご機嫌で幼稚園バスを降り、即座に鞄を私に押し付け、一緒に降りたMちゃんと駆け回り遊びまくり。帰宅後も元気にうるさく騒いでたのに。ってか体で遊ぼうとかいう番組見て一緒に思い切り体操してたし。
5時半過ぎ、リカちゃんで遊ぶと言って一個道具を出した後、急に静かになって、ごろんと横になってたので、疲れて眠いのかと聞いたら、違うと言う。どこと無く変だと思ってるうちに傍に来て甘えて来るので抱っこしたら身体が熱いでやんの。計ったら38.4度。そりゃごろ寝するわけだ。姫よ、いつもの事だけど、今回も前兆が全くないのな。
金曜日は運動会なんだけど大丈夫かいね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの怒

92歳になるじーさんとも同居してます。

昨日朝、日課の散歩から帰ってくると「父上はいるか?」というので2階(自室)にいるでしょという私の答えをろくすっぽ聞かずに父上を呼ぶ。少々のタイムラグは仕方ないのに、すぐに自分に聞こえる音量で返事がないと「なんだいないのか」と捨て台詞を残して去ろうとするので仕方なく私が父上を呼ぶハメになる。ちなみに私は大声を出すのは大嫌い。

で、父上を呼んでどーするのかと思ったら「転んで手当てしてもらったから、そこに保険証もって行ってきてくれ」とイマイチよくわからんことを勝手にまくし立てる。ドコで転んで、どこの誰に手当てしてもらったのかとかきちんと言わない。父上はその辺融通利かない理屈屋なので、そんな説明じゃあ全くナットクしないわけで。しかもじーさんの言い方ときたら、自分勝手で威張っていて、とても人にモノを頼む態度では決して無いため、血がつながっているがゆえに、余計に腹立たしい父上。つまり「この俺が世話になったんだから、息子のお前、礼しに行ってこいっ」的ニュアンス。いつでもそうだけど、何かあっても自分は悪くなくて、相手が悪いという思考の人。

結局のところ「散歩兼、土手の草取りをしているときに、下り坂ですっころんで怪我をしたため、そのすぐそばの産婦人科医院の人が親切に手当てしてくれた。そのとき保険証やお金を持っていなかったので、お礼方々治療費を支払ってきて欲しい」ということだった。その産婦人科医院ではじーさんがその前の土手の草取りをするので、たまにお礼といってちょっとしたお土産をもってくることがある。少々の面識があるようだ。

父上、怒。何故って前々から草取りなんかするな。転んで骨折でもしたらどうすると、何度も口をすっぱくして言っていたのだ。ちなみに草取りって自分の家の敷地内でも周囲でもなく、川の土手。以前市から委託を受けて草刈をする業者から「自分達の仕事がなくなるから草刈しないでくれ」とか言われたことがある(ぼうぼうになるまで放っておいてその言い草もないもんだけど)。じーさんの草取りは暇つぶしとかボランティアというよりは、ええかっこしい見栄の比重の方が重い。昔から外面がいい。さらに母上のにとって忌々しいのは、母上のマイ草刈バサミを勝手にその草取りの為にもっていかれ、勝手に磨がれて逆に切れなくなったなんてことも。

常々「俺は誰の世話にもなっていない」と威張っているじーさんだが、相談なく、なんでも勝手にやって、手に負えなくなったりして後始末は父上たちが金を払って処分したり、肉体労働したりしてやるハメになるし。掃除やご飯は誰が世話してると思ってるんでしょうね。入院すれば介護をしてさ、通院となりゃあつきそって。ドノヘンが世話になってないです?? で、今回も産婦人科医院にお金払いにいったあと、念のために外科に連れて行って幾針か縫われ、一週間くらい消毒に通わなければならなくなった。それも父上が連れて行くことになる。さらに午後、また父上を呼ぶので何かと思えば「産婦人科医院に菓子折りもっていけ」とお金を渡している。2度手間。父上怒りMAX.。

そんなわけで帰宅後の父上のいる2階から、いつもより大きな音でクラシックが。いつもは下まで音が聞こえることってないんだけど、思い切り聞こえるあたりに怒りの強さが伺われる。それでも私たち他の家族に当り散らさない自制心はえらい。内心はかなりだろうなぁ。

で、今朝。昨日の今日でおとなしくしているだろうと思われたじーさんは予想に反して、いつもどおりに朝散歩に出かけた。さすがに草取りまではしなかったらしくていつもより早い帰宅だったが、それを知った父上はもう厭きれて言葉が無い。

その後父上は畑に出かけていったのだが(消毒は夕方行くらしい)、懲りないじーさんは電動補助つき三輪車で出かけた。多分買い物に出かけ、昼近くになるまで帰らないだろう。それを知ったらまた父上血圧上がりそうだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちをとる?

こどもチャレンジのダイレクトメールが大好きな姫。今日は葉書を持って来て「欲しい。勉強したい〜」とおねだり。
今の姫は公文式にペン習字をやっていて宿題もあるのに、それ以上増やしてどーすんだ。それにチャレンジやりたいと言ってもどうせ玩具がわりで勿体ない。
は。おもちゃか。そこで言ってみた。
「お誕生日かクリスマスプレゼントの代わりにだったらいいよ。そのかわり、ふたご姫のおもちゃは買わないよ」
「ふたご姫の方がいい…」
小さい声でボソッと言って引き下がりましたとさ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶会人向け情報(笑)

ただいまD&FのSSをアップしてますが、第3章の中間SS2に問題発生。

ファイルを開いてみたらなんと、3分の1しか書かれていない! 慌てて同人誌と比べてみると、なんか2段落目が違う。げげげぇ!! 

ま、今日は中間SS1をアップする日だったからまあ良かったけど、打ち直しでござんすよ。で、先ほどタイプしなおしました。しなおした結果、2段落目の冒頭が変化しました。ええ、書き直しになりました。ははは・・・・。肩こった。中間SS2は土曜日か日曜日アップ予定です。

ちなみにD&Fとはデルフィニア戦記のパロディ小説ですが、ほとんどオリジナルぢゃんという、パロディとは名ばかりのモノでござい。よかったら見てやってください。サイト=http://haduki.cocolog-nifty.com/ogmadf/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故かかに

昨日は両親が一泊旅行でいなかったので、夕食は3人でファミレスか何かで外食をしようということになっていました。

相棒が帰宅して、何食べようかと話すものの、特別食べたいものも、行きたい店もなく、どーしようかと、何気なく姫に「何が食べたい?」と聞くと「えびっ」というので、「エビフライでもいいの?」と聞いたら「違うっ。ホビヨンの近くのお店のえび!」・・・・ってあんた、アレはえびじゃなくて「かに!!」幾度言っても覚えませんっ。

しかしあそこのカニ料理店はいつも混んでるので、どうせ行っても入れなかろうと高をくくって行ってみたら、駐車場がガラガラ。でも車なさげでも油断できないのがこの店・・・・なんだけど、それにしても車がないので、ひょっとしてホントに空いている? と入ってみたら本気で空き空き! あっさり入れてしまいました・・・・。

ランチは¥1500前後の程よいメニューがあるけど、夜はねえ。でも入ってしまった以上はきっちり食べようと、季節限定メニューの松茸&かにの網焼き会席を食べました。かには美味しいよねえ。でも松茸はなんだかんだで、松茸ごはんが一番、土瓶蒸しが2番ではないかと改めて思いました(笑)

姫は私たち二人のかにの網焼きを幾つかと、別にカニグラタンを食べ、私のセットの栗アイスで満足したようです。私も最初量が少ないかなと思いましたが、結局最後はお腹一杯で、デザート食べる余裕はありませんでした。七五三の会食をここでする予定ですが、今日食べた会席よりもうチョットランク上のを注文予定なので、まあ大丈夫かなと思ってます。

しかし昨夜は姫の一声で、¥3000位使うつもりが一万円吹っ飛ぶ夕食となりました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジュアルで負け?

やはりというか、なんというか。静岡5区は民主の細野さんが制しました。接戦だったと思いますが、がっかりです。

富士市からすると斉藤としつぐさんの方がいいんですよ? 地元のために色々活動してくれているし、なんだかんだで与党なわけで、災害とか起こった場合の政府への働きかけで有利なのは与党に組している人です。また基盤が富士・吉原だし。顔も広いのは強みです(でも負けたけど)。比例区で復活当選してよかったなあと思ってます。自民党は嫌いだけど。個人としての斉藤さんは好きだけど。

細野さんは三島から出てますが、そもそもは伊豆な人で、なんで本来の地元から出ないかといえば、地元での評判が悪いからだそうな。前回の選挙からこっち、富士が重要とか言いながら、口先だけでなんの行動も起こしてない人です。今後も地元静岡5区の為の具体的な活動をしてくれるとは思えません。災害が起きた場合、三島には援助等の働きかけはできるけど、口にはハッキリ出してませんが、富士方面には出来ないそうですよ。結局中央での発言力拡大のみ考えていて、地方は踏み台としか思っていないっぽく私には見えます。

結局のところ、細野さんが勝ったのは若さとルックス、あとは無党派層の自民嫌悪だろうと思ってます。もっとも私も自民党は全然支持してませんけど。民主党も全然支持してません。じゃあどこだって言われると支持できるところがないというのが正直なところです。

るっくす。なんで外見でいれるのか! ナカミ見ようよ・・・・と今回も思いました。年齢はちょっとしょうがないかなと思っちゃうけどさ。しかし細野さんのドノヘンがカッコいいのかさっぱりわからない私です。としつぐさんはもうちょっと貫禄欲しいなとか思うけど(笑)

全国で見ると用意周到な小泉さんの戦略・戦術勝ちってとこですね。民主はやり方がなあ。寄せ集めのまとまらない政党はやっぱだめ? 完全に小泉さんのペースに嵌ってしまって、全然いいとこなしな印象でした。今後の政治の方向性がコワイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新種らしい。

05-09-08_16-17 スーパーにて「新しい品種です。熱を加えると色が鮮やかになります」と書いてあったサツマイモ。好奇心で買ってきました。私としては鮮やかな黄色になるんかと思って(焼き芋屋さんの芋のように黄金色になるのかと)買ったんですが、切ってみて間違いだと知りました。

むらさき芋だったのね・・・・。

ちなみに写真上がナマの芋断面。下が熱した後の芋です。たしかに全面紫になりました。それなら「紫芋の新しい品種です」と書いておいてくださいよ! カンチガイしちゃったじゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らなかった活動

「ドナルド・マクドナルド・ハウス」

病気で自宅から遠く離れた病院に入院する子供と、その看護をする家族の為の宿泊施設だそうです。病院近くに長期宿泊というのは色々と大変です。その支援のために寄付や募金、ボランティアで運営している為、低価格で利用できるそうです。
今日までそんな事をしているとは知りませんでした。寄付も色々ありますが、そういうところには積極的に寄付したなあと思います。なかなか大きな金額を出すのは難しいですけど。ちなみにハッピーセット1つにつき、1円がそちらに寄付されるそうですよ。

財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウスHP http://www.dmhcj.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いけど机

姫の学習机を買いました。

以前からのペン習字に加えて、夏休みから公文も始めましたが、居間のテーブルで宿題をやると、高さが合わなくてどうしても姿勢が悪くなりまして。小さな折り畳みテーブルを買おうかとも思いましたが、来年は一年生になり、きっと今年の12月あたりには学習机を買うことになるだろうと。12月となるとあと三ヶ月ほどだし、それなら前倒しで買ってしまえ! ということになりました。

季節外れで品数は少なかったですが、ものの良いのが割引だったのでラッキーかなと。デザインなんて、そうそう変わるものではないから、良い買い物だったのでは?

さて本日朝、机が我が家に到着したところ、姫さま大喜びで、おもちゃそっちのけで、机から離れませんでした(笑) 勉強大好きだから、大好きな机でいっぱい勉強するんだそうです。そのままずっと勉強好きと言っていて欲しいところですが、絶対無理でしょう(笑) 例外はうちの父上くらいなもんです(ヘンジン!)

当分姫の個室は存在できませんが、居間でがむばってやってください。っていうか、居間は当の昔に姫の城って感じですけどね・・・・。みんなのいまぢゃねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

短かすぎたか?

昨日から姫は幼稚園! 毎日べったりの生活から開放されます。

喜び勇んで昨日の午前中は美容院に行ってきました。うっかり夏休み前に行き忘れたために、ぼっさぼさになって、かなりうっとうしい&暑い状態でした。

短めにと頼んだら、切り終わった後「これ以上切ると男性的になってしまうので、このくらいにしておきました」といわれ、メガネをかけて鏡をみると、たしかに。でもまあ、いまさらなので(笑)「ああさっぱりした」という感想をもって終わりました。

なにが今さらかと言うと、もともと自分がドコもカシコモ男性的だから(笑)。普段はジーンズやパンツルックが多いし、髪を切るときはいつも「ショートカットで短めに」だからそうなります。働いていた頃はスカート中心でもうちょっと女性っぽいところもあったんですが、辞めて子育てに入ってからは断然パンツ中心で、学生時代に戻ってしまっているような感じです。

学生のころは、学内の女性は全体の10%で、その10%はどういう傾向になるかというと、より女性らしさを追及していくタイプと、逆に男性に同化していってしまうタイプに大きく分かれていくように見えます。そのなかで私はバリバリの後者のタイプに。もともと頭のナカミも中性的というより、男性的よりであったせいもありますけどね。

それはともかく、昨夜洗髪して今朝、鏡を見てみたら頭がつんつん。見事に母上に笑われました。男っぷりが上がった模様です(笑) 私自身は全然気にしてませんが、周りのほうが気にするようです。またのびるってば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »