« 昨日は運動会 | トップページ | 頑張る姫さま »

ありえねぇ~!

小学校入学前の検診のお知らせ葉書が届きましたが、ありえねぇ~を連発してしまいました。

まず、葉書到着から一週間以内に葉書の下半分を切り取って小学校まで持って行かなきゃいけないってこと。葉書到着が先週土曜日で、今週金曜日までに持っていくことになってます。持って行って良い時間帯とかも書いてないし、校舎のドコに持っていくのかとかも全然かいてません。

そもそも上半分は検診の時に持っていくんだから、下半分だってそのときで良いぢゃんと思います。下半分にはたいした事を書くわけでもなし。葉書が来るくらいなんだから、入学予定者の名簿くらい学校に渡されているだろうに。

さらに。昨日、学校に置きに行ったバスママ友によると「連絡児童クラス、名前」を書くところがあったんですが、知らんので空白にしてあったら「書いてください」といわれたそうな。知らないから空白デスヨ。あほかい。

連絡児童って何かという説明ありませ~ん。おそらく、学校からの連絡をその児童に持たせようってハラなのだと思いますが、もし本当にそういう思惑であるとしたら、非常に無責任としかいいようがありません。兄弟ならいざ知らず、互いに名前も知らない、顔も見たことない近所の子供の名前を書けというのはやっぱり非常識。極端な例をあげれば、保証人の名前を勝手に書いているようなもんですよ。ありえないでしょう? 見ず知らずの人に名前かかれて、指名され、果ては行ったことのない家に配達に行けと言うでしょうか。子供には精神的に負担だぜぇ? サポートしないといけない親の方もいい迷惑。「情報」という面でもいいんか、そんなこと要求してと思います。

検診までに連絡するようなことあるかぁ? 葉書には当日持っていくものとか書いてあるし、連絡先とかも書いてあるのに。すごく疑問。私立受験する子とか帰国子女だとか書く欄は確かにあったけど、検診までに必要な情報かどうかはちょっと疑問だぁな。

|

« 昨日は運動会 | トップページ | 頑張る姫さま »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/6139644

この記事へのトラックバック一覧です: ありえねぇ~!:

« 昨日は運動会 | トップページ | 頑張る姫さま »