« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

三度目の正直

ぐりんぱ(シルバニアビレッジとキッズフジQ限定なり(笑))にやっと行けました。やれやれ。
予想通りの寒さで、思わず入口のストーブ前で立ち止まってしまいます…。
姫さまは去年も撮ったというのに、園内に点在する人形と記念撮影したがり、撮ってやれば目があさって向いているというしょーもなさ。
11時前にクレープを食べた姫はそのあとキッズフジQへ。
そこはおもちゃが一杯あって自由に遊べまして、積木から始まってブロック、プラレール、ままごと、リカちゃん等、一歳から小学校低学年程度あたりの子供が遊べる感じです。
姫はひたすらリカちゃんで遊び、お茶犬へ移り、飽くことなく遊びまくりです。姫はクレープ食べているのでいいでしょうが、こちらは食べてないので、さすがに1時になってお腹が空くので、終わらせましたが、不満げで文句たれ。でもシルバニアのレストランと言ったらコロッと態度が変わりましたけど(笑)
食後、曇り空だったのがますますどんよりして気温が下がってきたので、お土産買いに。
シルバニアの遊覧船と仕立屋さんと迷いましたが後者に決定。色々可愛くて、どれも買いたくなって困ります。
帰り道の姫の一言。
「7歳になったらまたくるよ!」
げげ〜!

森のパン屋さんは少々期待ハズレ。もう少し種類欲しいところです。ネコとクマのパンは無事ゲット。味は普通に手づくりパン屋さんの味でよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も。今年まで。

幼稚園バザー用のクッキーです。イマイチ上手く撮れません。
昨日朝クッキー生地を作っておき、今日午前中かかって焼き上げました。疲れた〜。背中いて〜。
でもまあ、来年は姫が小学校なので、バザー用に作るのも今年限りです。
今回面倒だったので、バターではなく、お菓子作り用マーガリンを使用したんですが、風味と後味が微妙に違いました。マーガリンの方は軟らかいので扱いが楽で使ったんですが、やっぱり駄目ですね〜。本当に美味しい物を食べたいと思ったら、手間を惜しんではいけませんデス。051028_1916.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやはや。

先日のスクラッチ当たりくじを換金がてら、母上に頼まれてスクラッチ5枚また買いました。帰宅後、母上が早速削ると、なんと100円2枚と500円1枚当たってました(笑)
さすがに同じ人間が買ったんだから、ハズレばかりだろうと思ってたんですが、スポンサーが違えばリセットなんでしょうか(笑)

先日の五千円を使ってドーナツを買い、柾木家とペン習字の先生にも新商品をおすそ分け。じゃがまる、たしかに外は甘くて中はジャガ芋塩味で美味しかったです。また買うぅぅ〜。
ちなみにトーフドーナツを見掛けなくなって淋しい私デス。ポンデシリーズより好きなんですけどね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追突多いなあ

リンク: @nifty:NEWS@nifty:東名高速で4台絡む事故、4人死傷…神奈川(読売新聞).

ブレーキ故障で路肩に停まっていたトレーラーに追突して、さらにそこへトレーラーが・・・・という、最近「路肩に停車しているところに追突」というパターンを聞くことが多いような気がします。一ヶ月か二ヶ月かそのくらい短い期間でもあったような? あと大型車同士の追突も多い気がしませんか。渋滞の列に突っ込むのも頻繁に聞きますよね。
トラック業界は(労働条件が)厳しいとも耳にしてますが、そういったことも背景にあるんでしょうか。
そもそもの交通マナーがどんどん悪くなっている状態もなんとかならんのでしょうか。罰則を強化すればいいってもんじゃないし、本当に個々のモラルの問題なんですけどね。ちなみに東名高速出口を通り過ぎたからといって、逆送するなんてのは問題外です。酒飲み運転および携帯しながら運転もね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足にきた

首がおかしいので、整形外科で貰った薬(デパス錠)を飲みました。一種の精神安定剤なので、眠くなるのは分かってたんですが、今回は別方向に影響が。なんと足がよろりらで、歩くと足が縺れるという事態に。夕食の支度をしている最中だっただけに、非常に迷惑な症状でした。こんな事なら頭痛薬を選択すればよかったデス…。
仕事が終わった今も、座り込む状態です。肝心の首にはイマイチ効き目無しな上に、なんだかこめかみ辺りから頭痛がしてきて、なおさら「参った!」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バック

製作中。ほぼ思い通りの配色になった感じです。実際に持ち歩くかどうかは不明です。…まあ使わないだろうなぁ。051023_1435.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また延期

姫こけた。
いやまあ。転んだわけではなく(笑)
明日こそ遊園地に行くはずだったんですが、木曜日の帰宅後、やたら鼻水がすごくなったと思ったら、一晩中鼻がぐずつき苦しいらしくて熟睡出来なかったです。
で金曜日は午前中は咳も出てきて元気なかったですが、午後は小学校に入学前検診に行かなくちゃなので、それまでとにかく薬飲ませて安静。昼ご飯食べたら復調。
ちょっと心配でしたが熱はなかったのでGO。するとやたら元気に…。暴れるのを抑えるのに苦労。この状態で大声で騒いだり、泣いたり、走ったら絶対発作おきます。本人はそこんとこ、イマイチわからないので困ります。
帰宅後は咳が増え、目が潤み、やばい感じだったので吸入しました。夜は発熱。夜中は普通に朝まで眠れた様子。
でももう日曜日に遊園地なんて問題外ですわ。
今日は遊ぶ元気はありましたが、呼吸がしんどそうで、昼に吸入しました。
で、午後9時。寝る前吸入しましたが、小発作おこしてるなぁの状態なので、場合によっては深夜に吸入する必要があるかもしれず。最悪、救急に飛び込んで点滴コースですかね。それは避けたいなぁ。踏ん張れ姫!

それにしても、先週の雨がニクイ。晴れていれば問題なかったのに! あそこはどんどん寒くなってくるから、来週ともなれば、絶対真冬の服装でないとまずい。ううう、寒いの嫌だよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うほっ

昨日スクラッチくじを5枚買ってポケットに入れたままなのを思い出し、あわてて取出して来ました。
今回のは迷路と題されていて、矢印に従って升目を削ります。少々面倒で、当たらないだろうと思うと腹が立つなあと思いつつ、3枚目に100円当たり。後はハズレだよなとふて腐れつつ、最後の一枚。すると、5000円の当たり! 1等20万でなかったのは残念だけど、今まで最低金額しか当たった事がなかったので、すごくうれしい〜。
今回は1000円で5枚買い、2枚で5100円当たり。すばらしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の花

山茶花だったはず。咲き出しました。もう少ししたら、沢山見られるでしょう。
今日は幼稚園の参観日で行きました。行かないと泣くので。
「みんなの前で発表して下さい」で、前に出るのを泣いて嫌がる子がいました。なんだか子供の頃の事を思い出しました。自分も泣くほどではないものの、ものすごく嫌いだったんですよね〜。小学生、中学生時代は授業中どれだけ挙手出来たか競争させられませんでしたか? 大嫌いで苦労しました。今日泣いていた子もこれから苦労するのかなあと、気の毒になりました。強く生きろよ〜051020_1325.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事ばかり

うもう、道路工事ばかり! ま、正確には「道路を塞ぎ、交通整理が必要な工事ばかり」と言うことですが。
交差点の曲がり角でやっているのが一番頭にきますが。誘導下手くそでイラつくので、避けて通るようにしています。来月まで続くようで迷惑ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次週もちこし

姫の誕生日のお祝いとして、遊園地に行く予定が雨でキャンセル。天気予報では晴れないまでも、曇り程度のはずだったのに、全然当たらず目一杯雨です。

そのまま家にいるのも癪だったので、富士宮ジャスコ経由ホビヨン(おもちゃ&雑貨)行きになりました。姫は少々不貞腐れ気味で、ホビヨンだけ行く(で、昼食は家で昨日のカレー食べると。でもカレー残ってないんだけどと言っても理解せず)と言いますが、そうは問屋がおろしませんよ。先にホビヨンに行くと後帰るコールでうるさいので、前述の通りジャスコが先です。

オモチャのところでひたすら「ぽぽちゃん」で遊ぶ姫。その間、私は姫の七五三&入学用の少しフォーマルな靴を物色。丁度良いのがあったのでゲット。そのあとカーテンを見たりして結構それなりの時間を経て戻ってみると、まだぽぽちゃんで遊び続けでした。

昼食はそこで。姫はまだ「家でカレー食べる」とか言ってるので「ここにもカレーあるよ」というとあっさり笑顔満面という・・・・。そんなにカレー食べたいか(笑)。私たちはロッテリア。テリヤキバーガー半額なのは、野球ロッテ球団のからみであったらしく、そのノボリを見て「ああ、ロッテリアって、”ロッテ”なんだぁ」と初めて認識しました(笑)

ホビヨンに移動。姫に引っ張って行かれ、Saku Sakuの白井ヴィンセントのキーホルダーとパペットが展示してあるのを見ました。予約受付中だそうで、その場では買えません。相棒がやたら欲しがりますが、予約してまで欲しいとは思いません。はっきり言って、ジゴより可愛いと思うけどさ。そんなに欲しければ自分で予約して買えばいいぢゃんねえ。なんで私に言うかな。

姫さまはシルバニアのオモチャを一つ買って満足。私はシルバニアのGBAソフトを見つけて買っちまいました。帰宅後にやってみると、可愛くって、ほんわかのんびりで、殺伐としてないのがいいですなあ。小学生の女の子向けって感じです。ちゃんとシルバニアの雰囲気が出ていて、シルバニアファンにはお薦め。ゲーマーには向かないですな。ぬる過ぎでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画見てました

またですよ。夜中2時過ぎにトイレに起きたら、そのまま苦しくなって横になれなくなっちゃった(苦笑) すんげ~眠いのに、眠れないんだよねぇ。

薬使って、しばらく座り込んでぼ~っとしてたんだけど、なんかつまらなくなってTVをつけてみたら、なんか昔の米か英? で、ゴルフやってんの。「?」と思ってしばらく見てたら映画。なんとなくそのまま見ていたら、面白くなってきて最後まで見ちゃった。古き良き時代のゴルフで、なんか優雅。

ただ私は後半部分から見始めたらしくて、状況がさっぱりわからなかったので、今度借りてきてちゃんと見たいなあと思ったりして。

で、今朝、昨日の新聞で番組欄を調べてみたら「バガー・ヴァンスの伝説」という作品で、監督がロバートレッドフォード氏。表題のバガー・ヴァンスというのは、主人公で失意傷心ジュナの前に突然現れた男で、ジュナにキャディを申し出る。んで、ジュナの傷心を癒し、失ったゴルフのスイングを取り戻させて去っていく(そういえば踊りながら去って行ったな。お茶目だぜ、ウィル・スミス)。

昨日見ていて、「このキャディ、なんか天使っぽい。結局正体不明かい」と思ってたら、ストーリー紹介のとこにもそーいう風な説明になってたんで、正しい解釈と判明しました(笑)。ファンタジーなのかな?? とも思ってましたが、まあファンタジー風味といったところでしょう。コミカルで嫌味が無くてお勧めしますね。

ジュナ役はマット・ディモン氏。人物紹介見て初めてこの方の顔を知りました(笑) 名前は聞き覚えがあるんですが、基本的に俳優さんて興味ないもんで。おそらくきっと、今後他の映像で見ても、彼を見分けることは出来ないでしょう。ちなみにウィル・スミス氏は顔も名前も知っていたにもかかわらず、サイトで人物紹介を見るまで気づきませんでしたぁ~(笑)

詳しいことは公式サイトを見てくださいな→バガー・ヴァンスの伝説(http://www.foxjapan.com/movies/baggervance/html/index.html

ちなみに就寝は午前5時。起床は午前7時でした。ねむ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だまされた〜

スポーツドリンクだと思って買ったら、飲んでびっくり。ただの水! 甘い味を期待してたのに、味無しはちょっとショックです。
MIUを買ったんだけど、確かによく見ればミネラルウォーターと書いてあるし、商品名WATER MIU となってますがね…。自販機で見るとなると少々字が小さいじゃありませんかねえっ。と、自分の不注意を棚に上げてみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの富士山

今朝は久しぶりに富士山がはっきり見えました。今日もイマイチな天気でしたが、夕方まで見えてました。
あれ? 雪がかぶってると思ったら、やはり初冠雪だったので、なんとなく撮影。051011_0959.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の出来事

幼稚園バザーの手づくり品の制作。今日中に出来るかもと思ったら、時間切れ&材料切れ。バイアステープが足りませんでした。残念! 明日から姫も相棒もいるから続きをやるのは無理かな。今回は座布団カバー2点とお箸&スプーン&歯ブラシ入れ5点を依頼されていて、貰った生地を切ってみたら、座布団カバー+1点、お箸入れ+2点取れてしまいました。依頼通りの点数でいいんだけど、余り布を見るともったいなくてつい、目一杯作ってしまう私であります。

幼稚園経由で小学校から入学前検診の案内やらの封筒が届きました。やはり以前に書いた「連絡児童」とやらに今後2回ほどお使いをやらせるらしいです(怒)。入学前に顔見知りを作っておくとか、そいうった意図もあるとは思いますが、やっぱり気に入りません!! 大事な書類を子供に配達させるってどーよっ。

相棒、うるさい。会社の組合の定期大会だかがあったそうですが、ごちょごちょ文句やら不平やら意見やら、私に言ってどーするよ。大体において、相棒は私が何かやっているときに話しかけるんだよね。うるさいっての。聞いてやるのも相棒のストレス解消の手助けとはわかっているものの、私のストレスはどーなるよ? 昼間は母上がべらべらとケタタマシクうるさいし、夜は相棒がうるさいのでタマランす。私は静かなのが好きなの!! ちなみに最近は姫もべらべらとうるさいす。

でもさ、昔よく聞いたのは、会社から疲れて帰ってきた夫な人が、自宅に帰ってゆっくりしたいのに、妻な人がその日の出来事をしゃべりまくって休ませてくれないなんていうのがありましたよね。我が家って、逆?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足~

幼稚園の親子遠足。今年は朝霧高原のまかいの牧場のはずでしたが、あいにくの天気により、三津シーパラダイスの変更になりました。幸い道路が渋滞することなく、スムーズに往復できたのは助かりました。

この水族館、昔来たときはラッコが山のようにいて、プールでイモ洗い状態だったのに、今日見たらたったの一頭しかいなくて、見ている方が寒いって感じですねえ。

建物も相変わらずで手を入れてないなあで、なんだかなあです。海獣ショーもありますが、すごいねえとは思うものの、眠くなります。

うちの幼稚園以外にも2,3の幼稚園、保育園が遠足に来ていました。このくらいの年齢の遠足には丁度良いところではあります。ろくすっぽ水槽の魚なんざ見てないし。

なんだかぼーっとして遠足は終わってしまいました。疲れてはいるんだけど、運動会の疲れ方とは雲泥の差。家に戻るとまだ2時30分程度。なので、本当は公文を休むつもりだったのを取りやめて、行かせちゃった。思ったよりちゃんとやってました。えらい。

夜はさすがにばたんきゅ~。私もいつもなら11時くらいまで本を読んでいるのに、全然耐えられなくて寝ちゃいました。まあ朝5時起きだったしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐるじ。

うう~。ショパンの夜想曲聞きながら気分良く眠りについたというのに、苦しくって目が覚めちゃった。時計は午前2時。ここまで苦しくなってからのアルデシンじゃあ効きは悪いよなあ。そういえば喘息特有の「ぜぇぜぇ。ゼロゼロ」はないな。って、どーでもいいか。早く薬効いてくれ~。苦しいよ~。はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因は掃除かな

昨日は朝から胃が痛く重く、背中がイタイ。午後、呼吸が苦しくなってきて最悪な体調。今年も喘息復活だぁなぁ。夜、早々にアルデシンを吸入しちゃったぜ。

よく考えてみたら、昼間毛布を出して、掃除機かけたんだよね。ひょっとして原因はそれかも~。ダニの死ぬ季節って、危険すぎ~。マスクして掃除すりゃ良かった。

今日は昨日よりいい。少々の息苦しさはあるけど、胃が大分回復したから、背中のコリ&痛さが少し和らいだし(発作起こすと背中痛くなるから原因ダブルはキツイのよ)。でも寝る前にアルデシンをしないと夜中苦しくて飛び起きることにはなりそうだ。

多分子供の頃の喘息が、今体力が落ちたことによって復活してきてるんだろうと思うんだけど、今のところ秋だけなので、長期治療してもらう気にならないというかなんというか。とにかく運動して体力つけなきゃいけないんだろうなあと思いつつ、なかなか運動できない私。面倒なんだもん。でもこのまま年取ればとるほど体力が落ちるわけで、そうすると症状が悪化していくだろうと予測できるとなると、まずいよね。でも運動嫌いで面倒くさい。軽くジレンマだったりして。はははのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »