« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

宿題やろう!

今日はパッチワークの日で午前中にいきました。ぜぇんぜん家でやってなかったため、出来上がっているはずのサンタはそのまま。で、今日はサンタの前に始めていたバックの続きを教わってきたけど、次までにキルトまでやっていかないとまずいことに。

どういう風にまずいかというと、宿題の数が増えるってこと。

現在手元にはシェルポーチのファスナーつけ。サンタ2体(部品すら未完成)。モンキーレンチのパターンあと5枚。亀甲型ポーチの部品をまとめてポーチの形にする。と、今のバックの5種類のやりかけがあるんですな。

で、もし次までにバックのキルトが出来ていない場合「今日はバックの続きはできませんね」になり、「じゃあ、今日は次の課題に入っておきましょう」・・・・。ってな具合にふえていくんだよぉぉぉぉぉっ(笑)

このところゲームばかりやっていたからホントに全然進んでいなかったから、さすがにちょっとピンチ。しばらく昼間のゲームは封印かなあと思っているところ。夜はやる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネーミングセンス

シルバニアのぬいぐるみで、みるくうさぎと、わたうさぎが我が家にあります。
姫は「うさこ」「うさみ」と名付けておりました。その名付け方もどーよと思っておりましたが、今日名前を変えておりました。
「踊り子ちゃん」「踊りの妖精ちゃん」……それが名前なんだそーですよ。
以前からやたら直接的な、名前かぁ? というような付け方しとります。羊のぬいぐるみをひーちゃん。犬の置物をわんちゃん。猫のぬいぐるみをねこ吉、ねこ吉弟…。そのまんま。
それでも名前なんだそーですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありゃ、残念。

姫さまを病院に連れて行ったところ、気管支炎+喘息の小発作と診断。咳がたくさん出ているわけでも、ヒューヒュー・ゼーゼーいっているわけではないし、元気なので、吸入だけで放免。

表面上、まったく元気で幼稚園にいけない状態には見えないが、気管支炎と診断されてしまったから、今週一週間は幼稚園にはいけませんな。がっかり~。暴れるのを阻止するのもめんどー。薬はフルタイドを朝1パフだったのが、12月頭まで朝・夕の2パフになってしまったのも面倒~。

・・・・・元気なんだけどなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

げっ、風邪

姫さま風邪〜。土曜日あたりからなんかおかしい?とは思っていたところ、完ぺき風邪と決定。でも熱ないし、幼稚園に行かせるつもりでいたら「咳が出るから行きたくない」とほざく。ただ以前にそう言って本当に具合が悪くなっていったことがあったのと、顔色が良くなかったため休みにしてやった。
昼間は幼稚園行けただろう元気で、ずる休みかいな状態。
んが、夕方から呼吸がイマイチになってきたあたり、行かなくて正解だったのかなと。
朝、昼とベネトリン&インタール吸入して、寝る前にもやらなくちゃな雰囲気だなぁ。
明日の朝の様子によっては病院かな。吸入だけで済むか小さい点滴一本か、微妙〜。あー面倒くさ〜。
ちなみにいつも通りに遊んでるから、症状としてはたいしたことなし。機嫌良し。駄目な時は遊ばないもんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局地元で。

けっ。アマゾンでPSPギガパック(白)予約してたけど、昨日状況見たら「2006/01/15-01/17発送予定」になってやんの。来年だぜ!? 遅くなるよってメールも一切無しで、こちらがサイトから確認して初めて知るんだぜ? 超絶頭にきて、苦情メールを出して、予約解除したよ。ちなみにサイトで商品見ると「通常1~2週間で発送」と書いてあるんだよね。どーいうことさっ。詐欺じゃねえ?

で、今朝、電気屋の広告見てたら台数限定とはいえ、PSPが載ってんの。しかもアマゾンより微妙に安い(笑)。ダメ元でノジマに行ってみたらあっさりと、楽勝でゲットですよ。がーっ!

んもう、ぜーったいアマゾンなんか使わん! 信用ならんっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

わかっちゃいたけど

今日PSPギガパック発売日だったんだよねぇぇぇぇっ。予約(アマゾンで)は一応したんだけど、今現在手元にないんだよねぇぇぇぇぇぇぇっ!! 「発送遅れます」のメールくらいくれてもいいとおもうんですけどねぇぇぇぇぇぇっ!!!(怒)

・・・・・。ま、所詮そにい(カタカナですら書いてやらんっ)だし。わかっちゃいたけど、でも腹が立つ~~~~~っ。一体ワタシのPSPはいついただけるんでしょうねぇぇぇぇ。

ゲームソフト的には今でも任天堂DSの方がいいと思ってるけど、PSPの中古ソフト買ってあるしさ、予約一応してあるしさ、いまさら変更したくないんだよね。

中古ソフトといえば、FFⅩ-2の値段、ずいぶんと下がってたのね。今日見てびっくり~。¥2,000あればお釣り来る。新品も+\1,000だったわ。思わず考えちゃった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ見れない

FFのADVENT CHILDRENを今頃買ってしまった。しかもUMD VIDEO(PSP用)版だから、17日以降でないと注文したPSPギガパックは届かないから、当分見れないという(笑)
DVD版でもよかったんだけど、たまたまなのか、品薄なのか、置いてなかったため、PSP版。先月は置いてあった気がするんだけどね〜。
ついでに「日本語で遊ぼ萬斎まんさい」DVD購入。だってまだ富士のコジマじゃDVDとゲームソフト、CDが20%オフだったんだもーん(笑)
後は安いラジカセ。これはですねぇ、姫に源氏物語の朗読カセットを聴かせたろうかと(笑)。昔母上がラジオから録音したやつで、原文の朗読と大学教授の解説を何年もやってたんだよね〜。
音が欲しい時にBGMにイイカナと。TVつけておくより良いでしょう。源氏は日本語が美しい〜!内容はともかく(笑)耳に慣れておくときっと良いと思う。古文で苦労した私としてはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな文体で。

今まで「です・ます」調で日記書くようにしてましたが、やっぱ無理(笑)。ということで、気分で好きに書くように、ちゃんぽん決定!

ああ、すっきりりん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短気は損気になるのか

短気というか、ばかというか・・・・(笑)

PSP(白)ギガパックとTALKMANを予約してしまいました! アマゾンで。あほっぽいですっ。何考えてるんでしょうか、自分。PSPのソフトってたいした物ないのにっ。その分をGBAソフト数本買ったほうがいいような気がします(笑) 

私ってどうしてこうなんでしょうか。「欲しいな、買おうかな」と思って、ちょっとでも「ヨシ、買おう」に比重が傾くと居てもたってもいられなくなって、ドーンといってしまうんですよねぇ。子供の頃から全然変わってませんで、トホホです。大抵早く動きすぎて、少々損な買い方になるんですよねえぇぇぇ。わかっていても止められません。ストッパー役、ことゲームパソコンオーディオ本関連についてはいないも同然というか、背中押す人しかいないというか(笑)

やっちまったぜ気分です。・・・・いいや、慰謝料で買うから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷ふ。

PSPを買おうかどうしようか迷ってまふ。

じつを言うと全然興味なかったんですが(どっちかというとNDSの方が気になります)、少々事情?が変わりました。TALKMANという翻訳ソフトのCM(仲良し4人組編)が面白くて!(おばちゃんパワーが面白い~) それだけなら買おうとかいうことにはならんですが、両親が海外旅行に行きたいらしく、どうも英語圏を狙っている模様。とすると、買って貸してあげれば結構役に立つかな? と思いまして。

と、昨日まで思ってましたが、良く考えてみると父上は簡単な英会話は出来たような記憶が・・・・。たしか外国人に話しかけられても動じず受け答えしていたような気が・・・・。したら必要ない!? いらない、か??? 

ついでに。どうせなら今出ているギガパックが欲しいですが、手に入るのかな? PSPが発売された当初は生産数が追いついてなくてなかなか買えなかったはず。今はどうなんだろう(興味なかったから知らんのよ)。もう一つ悩みどころはPSPの液晶画面のトラブル。直ってるのかなぁ。不安ですよ。

最近はPS2とかGCとかハードを出してくるのが面倒くさくて、そのせいもあってあまりゲームやってません。バリバリのゲーマーなら出しっぱなしなんでしょうけど、我が家はそうもいかないので、その都度片付けてます。飽きっぽいのも手伝ってダメですね。もっぱら携帯電話のパズルゲームか、GBAです。PS2は完全に姫のDVD観賞用となってしまってます(居間にはDVDデッキないもので。DVDが見たいと姫は押入れからPS2の入ったケースを引っ張り出してきます)。そんな感じなので、ゲーム機は携帯版の方が手軽でよいなと思う今日この頃です。

ソニー・コンピュータエンターテイメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年日記

10年運用ダイアリーを買いました。今まで日記はネットにしか書いてなくて、あとは手帳に最低限の記録があるだけでした。
以前はそれで支障はなかったんですが、結婚→出産→子育てときて、去年はどうだったのかとか、親戚に何を頂いたか、お返ししたかとか、色々出て来くるようになったんですよね。そういうのはまた別のノートに書いてはいますが、なんかぐちゃぐちゃになってきたわ、いい加減になってくるわで…。分散するとダメという見本というか。
ネットの日記では書けないことが沢山だし、手帳では毎年代えて行くので、いちいち引っ張り出すのが面倒…。
そこで以前には全く見向きもしなかった(笑)日記帳に注目。本屋には5年日記が沢山ありましたが、5年なんてあっという間じゃないですか! なので10年日記。
あとは飽きっぽい、面倒くさがりで3日坊主にならないようにしなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

意味あるのか?

昨日ラジオを聞いていたら、静岡の仏壇・仏具メッセとかいう、展示会開催のことを言ってました。思わず「はぁ?」と聞きなおしてしまったのは、次のこと。

「・・・・電動で開閉する扉が・・・・」

はぁ?? と、思いません? 仏壇の扉って通常開けとくものです。しょっちゅう開閉するようなものぢゃありません。あけとけ。

で、さらに思うのは仏壇の扉くらい自分で開けれ。というか、自分で開けたほうが早いって。安全性のためもあって、絶対ゆっくり開閉すると思う。私だったらイライラしそう(笑)

そこで思い起こしたのはファンタジーや超能力ものの小説。魔法使いや念動力者が言うわけですよ。「(目に見えない)力を使ってコップを持ち上げるより、自分でやった方が断然早いし疲れない」という台詞。全く同じとはさすがに言いませんが、電動式ならコンセントが確実に一つふさがるし、待機電力も消費するでしょう。むだぁ~という気がします。

どんな人が買うのかねえ~? もう一度いうけど、通常仏壇の扉は開けっ放しのはずですよん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おや、おじさんだ

昨日朝、母上が「これ見て!」とローカルな新聞を広げて見せるので、なんぞやと覗いてみたならば、見覚えのある後姿が。

庭にたくさんの花が咲いたということで、記事となったらしく、花と共におじさんの後ろからのショットが載っていんですな。フルネームもばっちり載っていて、なんだか母上大喜び。早速おじさんに電話をし、夜は夜でその記事をしっかりとキープして自室に持って行ってました。なんだかんだでお兄ちゃん子な母上でした(笑)

本田美奈子さんが亡くなってしまいました。治るほうの白血病だと思っていただけにちょっとショックです。特に最近は「治る病気」という感覚が強かったので(渡辺謙さんという人がいるだけに)、やっぱり白血病を含め、癌というのはつくづく油断ならないものなんだなと再認識しました。合併症、怖いですね。早く癌が怖くない病気になってくれることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちもよろしい。

今日は幼稚園のお友達(と言っていいと思う。多分(笑))とランチでした。

年少さんから今までずっと同じクラスで、何となく顔を合わせるとお話していたんですが、スイミングで一緒になったりして、携帯メールとか交換するようになって、お知り合いからレベルアップといったところでしょうか。話をしていてとても楽しい方で、この人とだったらもうチョットお話したいなあ、ランチしてもオッケーだなあと思っていたのが、両思い(笑)だったので本日ランチになりました。

私は社交的ではないし、交友関係もせまいので、幼稚園でお友達を作るぜっといった目標はなく(そういう人もいます)、まあ、自然にしてましたが、出来るときは出来るもんだと思います(笑)

で、前から気になっていた「キャナリィ・ロウ」というパスタ&ピッツァのお店。ここ、11時開店なんですが、いつも開店10分前くらいから並んでいるいるんで、11時過ぎについたので、入れるかどうかと思っていたら、ギリギリセーフで入れてラッキーでした。

ランチはパスタまたはピッツァと、サラダバー&フリードリンク。300円プラスするとケーキを3種選べるというシステム。また2名以上だとチーズフォンデュやパエリアも注文できます。今回は普通にパスタを選択し、ケーキいいなと思いましたが、お腹の調子がイマイチなので断念です。

サラダバー、いいですねえ。種類が多いわけではないんですが、生野菜の他にパプリカの・・・・マリネかな? なすのマリネなのか、ラタトゥイユなのかわからなけどそんな感じのとか、何故かドリアとかもあったりして。またドリンクもフレッシュジュースが何種類かあり、コーヒーにしてもアメリカン、ブレンド、エスプレッソと言った具合。

またケーキが美味しそうなんですよ~。食べなかったけど(笑)。でもこれは女性に人気があるの、わかります。

肝心のパスタですが、美味しかったですよ。ただ、頼んだものが悪かったのか(キノコとバジルソースのパスタ)、途中で飽きてしまって残しました。う~む、もったいない。お友達もタラコだったか明太だったか&サーモンのパスタでしたが、同じように飽きて残してました。う~む?? ピッツァは食べてないのでわかりません。

なので、マイガーデンとの比較はちょっとしにくいかな。サラダバー&ドリンクと、ケーキはキャナリィ・ロウが一歩リードかも。でもパスタはマイガーデンの方かもしんないです。ガーデンは何度か行っているけど、飽きたことないですから。あと、値段と雰囲気的には似たようなものです。落ち着いてゆっくり食事と思うならイル・ポンテの方がいいですね、多分。

ああ、でもケーキ食べたかったなあ・・・・。テイクアウトできないのが残念至極ナリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さい洋服

昨日作りました。シルバニア人形の洋服です。
昨日は幼稚園がバザーの振替休園で休みだったんです。んで、森の仕立屋さんをゲットした姫にせがまれて、作るハメに。届いたばかりの本を読みたかったんですがねぇ…。
服はとにかく小さくて。布は少なくて済みますが、小さすぎてミシンが使えません。工場ではどんな風に作るのか興味があります。051101_0828.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »