« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

今年は終わり

疲れた。
母上とおせち料理を作って、買い物行って、休む暇なく夕食で。
せっかく昨日本を仕入れたけど読む気力なし。辛うじてゲーム(PSP牧場物語)を少しやったけど、ゲームもある程度の精神的余裕がないと楽しめないということを再認識したというか…(笑)

ゲームと言えばGBA千年家族を続けてやってるけど、寝る前にちょろっとやる程度に(要するにちと飽きた)になったら、結婚できても次の日見たら離婚してる事が増えた。どうも一日に二回位はゲームを見た方が良いっぽい。とにかく千年まで家系を存続させて、とっととクリアしたいもんだ。ちなみに今は690年経過。まだまだ終わらない〜。

それはともかく。来年こそは何事もなく、平穏無事に過ごせますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おごりなんすー

忘年会をかねて、家族5人でお食事会。まだ新しいお店で、興味あったもんで。

新富士駅南のヴァリエという店で、ディナーの場合は一人5千円から。イイ値段。メニューは和会席か仏ディナーのどちらかで、5千、8千という感じで、あまり選択のよちが無いという(笑) 雰囲気的には大人向けであって(価格設定みりゃわかるけどさ)、落ち着いてていいな。

今回は予約しておいて洋食8千円コースでフルコースなんだよねぇ。厄払いに4万の予算をパーッと使いたかったから8千円にしたんだけど、良く考えたらうちの家族って皆小食なんだよ。食べきれるんか?? 

と、おもったら、やっぱ一部残しちゃったよ。とても美味しかったし、使用されるお皿もオサレで、「お箸で食べれる」がコンセプトのところなんで、そういう意味でも食べやすくて良かった。子供用の料理も良くてねえぇ、また来たいところっす。

ちなみにランチは1500~2000円だったかな。こっちも和・洋の2種。

グラスワイン3杯とソフトドリンク2杯足しても、4万越さなかったので、良心的価格のよーです。これならグランドホテル行かずに今度からこっちにしようかと本気で思う葉月でした。

え~、タイトルのように今回の食事代、ワタクシのおごりです。ハイ。二度とこんなこと無いでしょう(笑) あるとしたら、うう~ん。相棒の厄年の時に相棒の給料からのおごりになるっしょね。・・・・ひそかに「厄年お払い用パーッと振舞うため資金」貯金したろーかと思ってしまうワタクシです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつまで

姫が寝たので、居間にクリスマスプレゼントをセッティング。いつもながら大量のプレゼントだなあ。
果たして姫はいつまでサンタを信じるのかな。051224_2232.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一夜あけ

昨日は富士山の雪は溶けてあまりなかったんだけど、今朝見たらバッチリ雪化粧。
下界は晴れてさほどの寒さではない。日なたにいるぶんには、上着なしでいられる。…風が吹と寒いけど。051222_0825.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理か新品かどっちが得か

あたしゃ外付けキーボード買えばいいと思う・・・・。

一昨日、相棒から携帯メールで何かと思ったら、ノーパソのキーボードの「S」キーが壊れたからどーしようと。中のバネとかが壊れたらしいんで、部品買って直せばと返信して放置しておいたところ、帰りにパソコンショップによって聞いてきたらしい。

すると代え部品はなくて、メーカー修理になり、配送運搬料込みで2万5千くらいするとか。たった一個のキーを直すのに万かよ!! ってことで、何故かパソコンのパンフを貰って帰ってくる相棒。こんなのの修理代にそんな金は出せん→今のパソには不満あるし、それくらいならNewパソ買おう。と思ったらしいっすね。

でもねえ、「S」の字が打てなくなったわけじゃないんだよ。歯抜けで間抜けになってはいるけど、ちゃんと打てるのさ。なのにまだ買って3年くらいしか経ってないのを買い換えると考えるんだなあ。新しく買うとなれば15万はするわけで、どこにそんなお金があるんでしょーか。完膚なきまでにぶっ壊れなら援助もするけど、違うんだから出す気ありませんよ。それに修理で2.5万出すのと、新品15万くらいの買ってメモリ足して会社でまたLANの設定とかしてもらう手間かけて、果たしてどっちがお得なんだろうね? 本当に修理出すのは損なのかな??

そんな空気を読んだのか「買って」とは言わなかった。「10万足りない」とは言ってたけど(笑)。 なので、USBがついてんだから、デスクトップみたいにキーボード買えばぁ~? といっておいた。かなりへこんでたけど、結局昨日小さ目のキーボード買ってきていた。おつかれさん。

話し代わって、同じく昨日。昼頃に「ずしんっ」と来た。ぎょっとして廊下に出たんだけど、特に何事も無く、地震情報もなしだったので、トラックのごついのでも通ったのかなぁ? と、ふに落ちないまま放置。それでも帰宅した相棒に聞いてみたら、やっぱり「ずしんっ」はあったという。でも昨日一日は会社内で明らかに地震ではない「ずしんっ」が何度もあったから、昼頃のソレが私が感じたものと同じかどうかはわからないという。う~ん、結局なんだったんだろうな、アレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬鹿馬鹿しいけど

昨日用事があって近くの宝飾店に買い物に。そこは大型スーパー等に入っているようなテキトウなショップではなくて、百貨店に入るようなちゃんとした店。なので少々店員もお高い感じのところだ。仕方ないのできちんとした服装に着替えて行きましたとも! オサレをすること事態は嫌いではないし、どんな高級店に入っても特に気後れすることはないんだけど、仕度が面倒くさいのがイヤなんだ!! 化粧も顔が洗えないし、うっかりすると服を汚すからイヤなの! (だめだめぢゃん(笑))

母上たちのような年齢層であればどんな格好していようと、店側もきちんとした対応をとってくるんだけど、私のようなペーペーで、しかも実年齢より下に見られるような人間だと、きちんとした格好でないとああいった店では相手にされない確率が高いんだよね。・・・・まあ20代あたりに見えて、服装持ち物も安物で化粧ッけなしな人間が入ってきたら、場違いの冷やかしにしか見えんわな。

そんなわけで、たかだか自転車で5分程度の場所に、いつもは化粧水しかしないのに化粧もして、ちょーっとオサレな格好をして、ブランドなバッグに荷物を入れ替えて(面倒!!)イイアクセサリー(ろくすっぽ使わないくせに何故か高いアクセサリーが微妙にある。しかも自分で買ったものは何一つないあたりW)まで付けたりして行きましたとも! ブーツで颯爽とした歩き方までして(笑)

するってぇと、店内の、以前てきとうな格好で行ったとき(下見だった)には見向きもしなかった中年以上の男性店員がサッと「いらっしゃいませ」だったのが笑えた。ま、狙い通りそれなりの客に見えたんでしょうよ。

一応の目的は達した。けど、注文取り寄せになっちまったので、また近所の店に行くためにオサレしないといかんので面倒・・・・。あほくせーーーーっ!

まあね、TPOデスヨ。場に合った服装ってもんがやっぱりあるからね。所詮人間ってのは見た目で判断するイキモノだから。逆に言えば、かまって欲しくない場合には、その場に求められる外観とは逆にしていけばいいんだけど。

それにしても。わかっちゃいても。遠くに行くならともかく。せめて沼津・静岡まで行くんならともかく、徒歩圏内の場所に、たった一箇所のために面倒なことして行くなんて・・・・っ!! あほくさーーーーっ!!(絶叫)

ちなみに母上に「わざわざ化粧までしてオサレしていった」といったら大爆笑されました・・・・。(そりゃそーだ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

規定守れば

フィギュアスケート女子シングルGPで真央ちゃんが優勝したのに、年齢制限でオリンピックには出られないってことで、残念は残念だね~と思う。今現在波に乗っているし、あの年齢だから、あの柔軟性、身軽さって言うのがあるだろうと思うし。果たしてこのまま上手く、現在の長所を損なうことなしに大人の体に成長できるか、選手として成長できるか、その辺がわからないだけに、惜しいことは確か。

だからといって、医学的見地から定められた規約を特例で・・・・というのはちょっと違う気がする。年齢制限に阻まれた人って真央ちゃんだけではないでしょうし。もっともね、幼い体で過酷な練習で体の成長をゆがめるからってんだけど、出場規定として定めたって、実際の子供の頃からの練習を「一日何時間まで」と定めて監視しているわけではないから、あんまりそのあたりは意味が無いとおもうんだけどね(笑)

連盟では特例を認めるつもりは無いようだし(連盟の人もつらいよね。他の選手のことも考えないといけないから)、このさいは、出場資格のある人たちに頑張ってもらって、真央ちゃん以上の成績を残してもらいたいもんです。そうすれば真央ちゃん自身の心情的にも納得いって、スカッと気持ちよく次のオリンピック目指して頑張ろうになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺激

まだ創作意欲は消えていないらしい。まだなんとか10代の頃の感情感覚を持ち続けられている部分がある。
今回はどういうわけか、Gacktの歌に刺激された。初夏あたりに流れてたZガンダム映画版の主題歌。なんかアツクなれる物語が欲しい。自分のストックの中にイメージに合ったものが無いわけではないけど、新しい物語が欲しい。でもそう簡単には形になって来なくて、気持ち的には不安定になる。
不安定になると「創作」という点においては(成果が残せるかはともかく)スイッチが入った状態でまことにヨロシイんだけど、まるっきり思春期のブルーな心持ち大復活となって鬱ぎみになるので厄介。というか迷惑。苦しい。せっかく社会人になってそういったマイナスから開放されたというのに。
んが、この気持ちの揺れは創作の為には必要不可欠で無くなったらオシマイだから、なくちゃ困る。まったくもって矛盾している。
大人になって実感したけど、心の中の少年少女の感情感覚や発想を保ち続けるのは難しい。よく若い頃に思いついた事は記録しておけというけど、本当にそうだと思う。特に感情は。
だからといって、子供のままでは駄目だ。大人だから見える事もまた多く、物語のストックの中にも、これはもっと年齢を重ねた後でないと書けないというものもある。
プロ作家さんにもそういった部分があるのではないかと想像する。それは幸せでもあるし、不幸でもあるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もお疲れさま

今日も一日が終わり。何してたっけな〜。
朝は林檎がへたってきてたから、姫が幼稚園行くまでコンポートにして、同時進行で夕食用おでんの下ごしらえしてたか。
姫を見送り、10時まで上記作業後、自室でミシン。ああ、この時点で既に頭痛してたっけ。
昼食後はPCいじって姫を車でペン習字に。行きは頭痛がピーク。頭痛薬で眠気と闘うのと、頭痛での注意力低下とどっちがましか本気で悩んだりして( ̄▽ ̄;)注意力といえば逆光って車運転時には要注意なんだとあらためて実感。前から走って来た自転車が直前まで全く見えなかった。怖いね〜。
さて帰宅後に薬を飲んだけど効きが悪くてイミナシ。辛うじて夕食のしたくが出来たのみで、予定していた針仕事が出来なかった。
治まったのは寝る前。薬の効果なんてとっくに消えてる時間だよな。
ちなみに頭痛の原因はいつも通り、眼精疲労+首凝り+肩凝り+顎関節症の複合技でしょう。二、三日前から顎痛かったんだ〜。マウスピースしなくちゃだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒涛はおわり

VFSH0003  ああ疲れた・・・・。

生活発表会の後は土曜日に七五三の写真撮影で、日曜日はその会食で、昨日は2時で迎えにいってインフルエンザ予防接種で今日はパッチワーク。今やっとパソコンの前に坐れます。

土曜日は朝8時に美容院へ姫を連れて行って、出てきたのは1時間45分後。予想以上に時間を食い、その後の衣装店、写真館はその分ずれ込み。仕方ないんだけど~。そんで、急ぐときに限って道が混んだり、迷惑車がいたりで、余計イラつくという悪循環。写真館でもちょっとね~。事前にこういうポーズを何枚撮って、こういう写真台紙でいくつ注文するのか打ち合わせてあったのに、すっかりリセットされていて「どういう風に撮りますか」とか聞きやがるので、頭に来たり。しかも飲み込み悪すぎという。。。

でもまあ、気がかりがすべて片付いたので一安心。休憩!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会

VFSH0001 本日は幼稚園の生活発表会で行って来ました。一年で変わるもんです。昨年は落ち着きがなくてバラバラだったのが、今年は演奏も上手くなってたし、合唱もちゃんと合唱になってた。
見てるだけとは言え疲れた〜。

午後はランドセル買いに。最軽量の700gに決定。…学校まで遠いからね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲーム解禁??

キルトがほとんど出来たので、昼間のゲーム解禁♪

GBAの千年家族を初プレイ中。一つの家系を見守り導いて、千年続かせようっていうもの。電源を切っている間も時間が流れ続けていくという。

一代目(大手サラリーマン課長)はらくらくに行ったんだけど、2代目になって電源切って一晩おいたら離婚してやんの!! そんでそのあと旦那(教師)はせっかく教頭にまでなったのに辞めてフリーターになりやがって。3代目予定者の長男(大学助手)は恋人できたと思ったら、なんか二股かけてんの? みたいな・・・・。次男(大手サラリーマン)は早々に結婚して独立しちゃって順風満々で「しまった!こっちを跡継ぎにしとけばよかった!」とか思ったりして(笑)

攻略サイトないかなとヤフーで検索してみたけどめぼしいものはなし。ま、RPGぢゃないし、ものすごく人気があるわけでもないしね。でも攻略本は出ているらしい。買わないけどね。

人気といえばNDSのどうぶつの森。欲しいんだけど、買うのに出遅れたために軒並み品切れ店続出で、まだ手に入ってない。年内無理かもね~。がっくし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

昨日、PSPを無線LANで繋いでみた。ルーターの設定上、追加設定しなくちゃで、ルーターの説明書を引っ張り出したり、パスワードを捜す羽目になったけど。

結果インターネットに繋げるようになった。ただそれだけだけど。機能が付いてるからやってみただけ(笑)

サイトは綺麗に見れる。だけど操作はやっぱりやりにくいね。…イミナシ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたりの日

正直、昼間は姫にとってはあまり良い日ではなかったと思う。

朝、ピアノの練習ではいい加減なことやっていたので怒られ、公文の宿題やってるときに椅子でやっぱり遊びながらでこけたりしたので怒られ。降園後のペン習字でもまた、集中しないでだらだらいい加減なので先生にビシバシやり直しさせられて1時間半過ごして、少々ベソり。それでも帰宅しておやつ食べたりして、気を取り直して遊んでたけど。

そこへ夕食前にお届けモノ。エポック社からで「何も頼んでないぞ~?」と思ってよく見たら、「シルバニアファミリー メルヘン大賞 小学館賞」の賞品。ちょっとびっくり。メルヘン大賞は抽選ではなくて、作品の審査で決まるもの。大賞でなかったのはわかっていたし、まず賞を取るのは無理だろうと思っていたから驚いた。

姫を呼んで教えてあげたら、大喜び。そりゃそうだ。賞品のナカミは水の生物図鑑だっけかな。微妙だな(笑) でもソレで昼間の悔しいことは忘れ去ったようですよ。

しかしこの賞、お絵かきと塗り絵とどっちで選ばれたんだろうな。どんなの送ったかかも、他にどんな賞があって、どんな賞品があったかなんて全然覚えてないもんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »