« リプレイ読んでました | トップページ | これもなし~ »

重版するか文庫化しろよっ

新書館ウィングスノベルから出ている麻城ゆう著「天界樹夢語りシリーズ」のことっす。全7巻のこれ、第1巻が1994年に出版され、最終巻が1999年に出版。私は4巻まで持っているんだけど、途中で何巻まで持っているのかわからなくなって、新刊を買い忘れたまま放置してしまった。

その続編にあたる文庫、「月光界秘譚シリーズ」「月光界・逢魔が時の聖地」へと続いたので、そっちは気がついて新刊が出るたびに買っていった。一応付け加えておくと、「月光界シリーズ」という大きなシリーズがあって、上記3シリーズはそのカテゴリーの中のものっす。

で、秘譚シリーズの途中でやはり夢語りの5から7を買わないとわからん所があったんで、買おうとしたら・・・・品切れ! でもカバーの「麻城ゆうの本」という所にはばっちり書かれているんだ。書かれてなければ絶版かと思うんだけど、書かれているので重版するんだろうと思ってた。んで、ずっと待ってた。

待ち続けて何年経ったかねえ・・・・。一度新書館に「重版してよ」とメールしたこともある。んが。「新・特捜司法官S-A 2巻」を買って、帯を見るとやっぱりまだちゃんと夢語りの名前が堂々と書かれているんだよね。ぢゃあと思ってまた新書館のサイトでオンラインショッピングと思うとやっぱり品切れのまま。もしやと思って私には必要の無い1から4巻を見てみると、こちらは1から3まで在庫あるんだな、これが。

で、思った。「もしやコイツラ、この在庫がはけるまで、ほっとく気だな!?」その後、絶版にするのか、文庫にするのか、重版するのかは知らんが、麻城さんの月光界シリーズを現在進行形で書かせている以上は、過去のもちゃんと読者が買えるようにしとけよ! 新規の読者だっているんだしよぉっ。それが出来ないなら、品切れしてる本を広告にのせとくなぁぁぁぁっ!! ああ腹の立つ。ちなみに、文庫化してくれるのが一番いい。角川スニーカーあたりで出してくんないかな。あそこは今は亡き大陸書房の月光界シリーズを出してくれたからなあ。・・・・でも角川はずっげシビアなとこだから、無事に7巻まで出してくれるかってところは不安が残るけどね。目標の売り上げ部数にちょっとでも届かないと、シリーズものであっても続刊を出さないところだから。そのおかげで尻切れトンボな小説がごろごろと転がっている。ソレを知らない読者からしたら、作者がさぼっているようにしか見えないだろうから、作者としては踏んだり蹴ったりだよねえ。

|

« リプレイ読んでました | トップページ | これもなし~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 本棚漁ったら、天界樹夢語りシリーズの1巻ち7巻だけあった。
 麻城さんのは、一応持ってきているつもりだったけど、何回かの引越しのうちの、手放してしまったのかもしれない。

 お貸しできず申し訳ないが、しょうのさん達は持ってないの?
 (7巻だけでよければ、貸すけど。)

投稿: 樹利 | 2006.01.14 22:51

残念ながらうちにはないのでしたー

古本屋とかで地道に探すしかないかもしれないなぁ・・・

投稿: 柾木 | 2006.01.15 11:52

ふたりともありがと~。麻木さんのは歩さんとかBOKUBOさん風間さんあたりが読んでいたような気がするけど、さだかではない。

で、樹利さん、よかったら7巻貸してください! っていうか、なんでDDが緑魔になっちゃうのかとか、あらずじだけ教えてくれるだけでも良いような気もする
(笑)

投稿: 葉月S | 2006.01.15 13:47

 とりあえず、7巻、送るようにしますね。
 手ごろな封筒がを実家から取ってきてからになるので、来週ぐらいになってしまうと思います。

 で、なんで緑魔になってしまうかだけど、
一言でいったら、「地球に帰らなかったから」かな。
 後のシリーズを読んでいたら、帰らなかったのはわかっていることなので、ネタばれじゃないけど、的確に説明だと思います。
 詳しくは、読んでください。

投稿: 樹利 | 2006.01.16 00:09

うわ~いっ。樹利さんありがと! まってま~す。

投稿: 葉月S | 2006.01.16 09:54

 本、送りました~

 とはいえ、昨日仕事帰りに、7-11の黒猫のメール便で出したので、また集荷されて無いみたい。
 まあ、明日か明後日には届くと思います。

投稿: 樹利 | 2006.01.24 08:04

樹利さん、届きました。ありがとう~!
早速読みますね~。

投稿: 葉月S | 2006.01.25 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/8137756

この記事へのトラックバック一覧です: 重版するか文庫化しろよっ:

« リプレイ読んでました | トップページ | これもなし~ »