« 呆れ | トップページ | 壊れた〜 »

ラジオからクラシック音楽なこと

今朝NHKラジオを聞いていたら、NYジュリアード音楽院には結構な数の中国・韓国・日本あたりのアジア人が通っているそうな。で、卒業後、NYの楽団に所属するアジア人の数は音楽院での比率に比べるとかなり低いそうだ。人種差別しているわけではないというので、何故そうなるか。楽団のオーディションを受ける場合には、今までの演奏実績もポイントとなるらしい。アジア人は卒業後の演奏の場、つまり実績を積んでいく段階で上手く行かない。演奏のチャンスがなかなかないんだそうだ。なので、実績を積むまでいけないうちに、NYを離れざるを得ないことになる。

そこでアジア人演奏家の為に日本の企業が中心となって演奏の場を作ってやろうじゃないかと動き出しているらしい。確かオーケストラ団員を募集する形になるらしい。指揮者はNYで活動している日本人で(名前いってたけど忘れた)、そこの団員になった場合は3年間そこに在籍、演奏できるそうだ。

興味のある人は調べてみておくんなまし。NHKだけあって企業の名前も言わなかったな。

朝のラジオはニュースやニュース解説が主だけど、そんな番外の話も聞けるので結構オモシロイ。

今日もまた寒いよ~。ファンヒーターの現在温度表示は4度。もう一個の時計一体型デジタルのは7度。どっちが正しいか知らんけど寒いよ~。

買い物行かなきゃいけないんだけど、外に出たくないな。そろそろ花粉も飛んでるようで、鼻もむずむず。ああ嫌だ。

|

« 呆れ | トップページ | 壊れた〜 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/8590310

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオからクラシック音楽なこと:

« 呆れ | トップページ | 壊れた〜 »