« 花粉到来? | トップページ | 幼稚園の中 »

ごきげんな姫

金曜日から風邪ひきの姫だが、はっきり言って元気だ。今日はこども写真館の予約をしてあったので、変更せずに午後撮影しに。

卒園&入学記念ってことで、幼稚園の服装と、入学式に着せる服装を撮って、ついでにドレス1着・・・・の予定が2着に増えてしまった。そんで、ウマイヨな~、商売。デジカメでピシパシ撮っていくんだけど、一着ごと2ポーズから3ポーズ撮るわけ。それを後からポーズごとに良い奴を客が選んでいって、最終的にどれを印刷してもらうか決めるわけ。普通に考えれば4着着るんだから4枚プリントすりゃあいいんだけど、そうやっていくと増える。ポーズが違うから、ポーズ違いでそれぞれ欲しくなるぢゃん。そんなことしてると欲しい写真が10枚くらいになっちゃうわけだ。1枚4~5千円として、まともに買うとすごい金額だよね。そこで登場するのがザ・写真集(笑) 1冊に15枚までの写真が載せられます!(場所指定できるのは5~6枚までだけど) なんと価格撮影料込みにすると約4万円! オトクデス(笑) ・・・・予算によって写真の絞込みを余儀なくされ、いい加減飽和状態の思考停止状態にはなんと丁度良い商品なんでござんしょう!

って、ことで、写真集を注文して来ました~。イイ商売だなぁ、おい。

そのあと、入学式に使用するワタクシの靴を求めて靴屋さん。最初にエテルナに行って、足先は痛くないし、デザインも丁度いいかと思った靴があったけど、土踏まずのアーチに全くフィットしないので保留。次の店に行ったら、ちょっとデザイン的には不満があるものの、長い目で見れば使い勝手の良いデザイン。履いてみると見事にフィット! 絶対に足が痛くならない感じで、これは買い! と思って即決。ついでに姫のスリッパ1足とで約7千円。割引カード千円分あるからソレ使って6千円・・・・と思ったら、靴がなんかさらに割引だったらしくて4.5千円で済んでしまった。らっき~。

そのあとさらにホビヨン。しかしそこでワタクシ力尽きてへろへろ。なんか体が上手く動かなくなってきた。姫の風邪がうつったせいで、とうとう熱でも出たかと思いつつお付き合い。なんとか帰宅後、ロールケーキを食べて、よろりらしながら夕食のしたく。本当に手足が思うように動かないんだよねぇ。んで、そのあと15分くらい仮眠したら・・・・大復活してやがんの!!(笑) さては血糖値が足んなかったのか!? でも風邪ひきのままであるのは変わらないのであった。

|

« 花粉到来? | トップページ | 幼稚園の中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結婚の際に思ったのですが、結婚写真を撮るときに、うまくお客を取り込めれば、その後の子供の誕生から成長にかけて、固定客が着いて、うはうはですな。

投稿: じゅり | 2006.02.21 08:13

ほんと、最近の写真館の戦略はその通りなんだよね。通してアルバムを用意してあって、あと増やしていってくださいという。こども写真館でもそんな感じになってきたみたい。

投稿: 葉月S | 2006.02.21 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/8750755

この記事へのトラックバック一覧です: ごきげんな姫:

« 花粉到来? | トップページ | 幼稚園の中 »