« 外伝だったのか | トップページ | けんかにならず »

教科書に見えない

姫の教科書を見てカルチャーショック? バリバリのカラーで、絵本か図鑑かはたまたこどもチャレンジか? というくらい。あれが小学校の教科書? いいんかアレで。

算数なんてすごいよ~。内容も薄けりゃ、練習問題なんかろくすっぽないもんね。ラストに一年間のまとめの問題があるけど、なによあのすかすかな量。あれで勉強できるようになんかなるかいな。子供は練習問題を山ほどやって覚えるもんよ。こんなんで2年生になって九九やれるんか?

国語もな~。はぁ・・・・。理科社会はいっしょくたなんだけど、これこそ「えほん?」な世界。3年生になるときちんと理科、社会と独立した教科となるらしいけど、理科ナメとんのかい。1,2年生の慣らしって必要だとおもうけどねえぇぇっ! 理屈じゃなくて、なんとなく肌で感じさせる時期だと思うし、それも重要だと思うんだけどーッ! 1,2年で感覚として体得してそれ以降に理屈学問として理解を促していく方がいいとおもうんですけどねえっ。

国語、算数はさ、それでも塾でカバーできるけど、理科のみとか社会のみをカバーする塾って聞かないんだけどな。ちょっとね、場合によっては理科に関しては学研あたりの通信教材を検討しちゃうぜ。

頼むから、しっかりしてくれよ文部科学省! 英語なんて後でいいんじゃあ! 日本語できなくて算数の問題文が理解できずに算数の問題が解けないって子が急増しとるのに、英語やってどないすんじゃあっ。まずは日本語叩き込めやあっ。

塾行かせたくなかったのに(その分教育資金貯めたかったよっ)、行かざるヲえない状況にしたスカスカな学校教育がニクイ。そんで教育格差がどんどん拡大していくのだな(怒)

|

« 外伝だったのか | トップページ | けんかにならず »

育児」カテゴリの記事

コメント

うちの職場の後輩にも、日本語をかけないのがいますが・・・。
敬語なんて使えなくてもいいから、主語と述語と目的語をきちんとして欲しい・・・。
娘には、本を読ませる(読み聞かせるでもいいけど)と、心に誓っておりまする。

投稿: じゅり | 2006.04.12 08:14

読み聞かせはもちろん、字が読めるようになったら音読させるのが早道みたいだよ。

投稿: 葉月S | 2006.04.18 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/9532693

この記事へのトラックバック一覧です: 教科書に見えない:

« 外伝だったのか | トップページ | けんかにならず »