« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

梅の季節~

今年はいいなあと思ったのは、伊藤園の冷梅。いつも特定のコンビニにしかなかったのが、今日はヨーカドーでどどどんっと積んであった! 小躍りしちゃいたい気分。この夏ずっとこの調子で売っててくれるといいなあと思いつつ、とりあえず2本購入して帰宅したのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰だよソレ…

誰だよソレ…

リカちゃんのバックに名前が…。てっきり姫の名前かと思いきや「もちづき まい」って誰だよ!
咎めるより先に脱力しちゃったよ。ま、姫のおもちゃだし、好きにしれ。
ちなみに家にあるリカちゃん5体のうちの一体の名前なんだと。
そーいえば以前ぬいぐるみに「そんなん名前ぢゃねーっ!」というような直球ストレートなネーミングに比べれば進歩か。でもなんか微妙〜にズレてる気がするけどなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なつかしまんが

なんでいきなり思い出しちゃったのか忘れたけど、急に読みたくなってしまった。ゆえに初ヤフオクしてしまった(古本屋で探すのめんどーになった。古いし、あるかどうか疑問だし)。

昔ボニータで出てた「聖夜魔宴(はやかわ文子著)全10巻+外伝1」って知ってる? 多分マイナだよね? ヘンな話でさ~。倒錯的っつーか、なんつーかw。

ジャンルとしてはホラーファンタジーになるのかな。妖魔と人間のハーフの主人公は男の子・・・・のはずなんだけどねw。若くて美少女な人間の母親の体に息子の精神が入って、自分の体を取り戻すために旅~って感じなんだけど、なにせ美少女な体なわけで、すったもんだあるのさw。絵としては男女の恋愛、ナカミはBL状態というのがみょーに葉月の笑いのツボにはまった作品なわけで。しかも妊娠して子供産んじゃうからね!(爆笑)

そんなわけで、読むのが楽しみなのだった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あわなかった

土曜日、あんまり首の筋が痛くて、肩凝ってがひどくて、主義に反するけど昼間っからシップ。もともと首・肩がキテルなーとは思っていたものの、トリガーは午前中に行った皮膚科での上からの冷房。あれでヤラレタ。梅雨の鞭打ち後遺症がダブルパンチ。

ちなみに皮膚科は姫の水いぼ治療のため。混んでて受付から帰るまで1時間半かかった。恥ずかしいほど泣きやがるし。ほかの人の診察の邪魔っ。迷惑だっつーの。

それはともかく。その夜、つい先日にピップエレキバンを試しに買ってあったので、首肩に貼って寝た。ところ。逆効果にっ!

気持ちよく目覚めるはずの日曜の朝、なんだか気分悪・・・・。ふらついて立ってるのつらいわ、指先は震えるわ。でもエレキバンが原因かどうかわからないから、午前中のしばらくはそのままにしてたんだけど、やっぱヘン。で、その後とってみたら、気分の悪さはなんだかすっきり。痛さや凝りはそのままだけどさ、ぐらぐら感がなくなってんの・・・・。ってことはやっぱ原因か。首にやったのがまずかったのか、根本的に合わないのかどーなのか。そのうち今度は肩だけとか、腰とか、首以外で試してみっか。

ともあれ、マッサージは火曜日だから、それまでシップで我慢だーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諦めて病院か

あかん・・・・。また苦しい。っつーか、酷くなっとる。あらかじめアルデシン使ってたんだけど、効かねえ。朝姫を送り出したら病院いくかなあ。今日は忙しいってのに、最悪。横になって寝れるくせに「自分が一番からだの調子が悪い」とばかりにうだうだ言う相棒がニクイかも・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

掃除は苦手

このところ、なぜか部屋がほこりっぽい。毎日掃除機かけてるけど、すぐになんかね。おかげで体調がおかしくなって、夜中に気管支にきて、苦しくなって寝られない。3日続いたので今朝は大掃除してみた。

うっかりマスクしないでやると、またぜん息なことになるのでしっかり防御。椅子持ってきて高いところとかテレビの裏とか、湿った布で拭いて、乾拭きして、掃除機かけてをくりかえす。すると、かなり高い位置に埃がたまっていて怖いことに。おそらくこの数日の埃っぽさはコレじゃないかと・・・・。普段ちょっとハタキが届かない位置なんだよね~。うかつだった。

あとは約6時間後の2時ごろにもっかい拭き掃除と掃除機で完璧なはず。・・・・多分ね。

さて、本日姫さまは学校の授業でプールなはずだが、このイマイチ曇りで涼しげな天気でやれるのだろーか。つーか、水温は上がれるのか疑問。正直、姫の体調も今ひとつなので、やらないほうが都合がよかったりするんだけど、どーなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう

姫さま「アイスクリーム屋さんになる〜」そうで。
「ミッフィになるand宇宙飛行士になる」は卒業したもよう。その心変わりの理由は本人いわく「なんだか忘れてきちゃた」と意味不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅い登校

今朝の学校は大雨洪水警報が出ていたせいで、警報解除まで自宅待機。8時ごろには雨足が弱まって、別に行ってもいいんじゃないの? な感じになって、8時半ごろには雨止んでいたような。それでもなかなか解除されなくて、結局9時ごろ連絡が回ってきて10時までに登校になった。

子供は朝のちょっとした緊張が自宅待機でゆるゆるになって、だらだらと歩いていくので、見てるこっちが「とっとと歩けえっ!」とどなったりする。遠いからトロトロ歩いてたら間に合わんっちゅーの。さすが小1、さっぱりその辺がわかっとらん・・・・。

なにわともあれ、行ってくれてよかった。だって今日11時に美容院に予約入れてたんだもん。家にいられちゃあ行けねえぢゃん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

算数の順番

小1算数の習う順番、絶対ヘンだと思う。最初はまあいい。数を数えて数字習って、10までの数をならうまでは。んが、そのあと「いくつといくつ」ってのに行くのは変! いくつといくつってやつは、式にするなら 10=4+x みたいなやつなのさ。わかる? 

---------
|  10  |
---------
|4 | |
---------
↑こういうふうな問題になってんの。空白を埋める感じの。普通コレを解くとしたら引き算でしょ。足し算もやってないのにやらすか、普通? すんなり出来る子って、あらかじめ足し算引き算できてる子だと思うよ。たしかにこの章では最初数字ではなくて、○が描いてあって、数えるふうになってたけど、後半はきちんと上記のように数字になってんの。姫苦戦。そりゃ当然だよなあ。

で、この章のあと順番をちょびっと習う。「何番目ですか」とかね。そのあとやっと足し算。へんだろ~。

つくづく今の学校教育ってどーよと思うできごとデシタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れてたか

今日は姫、学校休ませた。なんか風邪らしくてイマイチ体調がよろしくない。今日の授業はたいしたものないし、ま、いっかという。朝と学校から帰宅しての咳がちょっと多いんだよねえ。寝起きもお漏らししてるし(おもらしは姫の健康のバロメーターといっても過言ではない)。発作起こされてもタマランので、一日おとなしく休ませるさー。

しかし午後3時に咳が少し出て、公文に行く車内で居眠り。さらに午後6時には昼寝しやがった。今日は屋内でおとなしくしてたのにソレだってことは、やっぱ体調悪いなあ。・・・・のわりに元気一杯だけど(微妙に矛盾)。

明日どーすっかな。悩むな。そうそう休ませるわけにもいかんし、やっぱ行かせるかなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠妨害

昨夜はサッカー中継があったおかげで相棒に睡眠を妨害された。あとちょっとで気持ちよく眠りに入れる・・・・というところで、TVつけて観戦しだした。それだけならまだしも、音声のボリューム下げないわ、いちいちなんか言ってるし。私に話しかけたりまでしやがり、結局朦朧としたまま試合が終わる最後まで睡眠に入れなかった。寝させろっあほっ!

で、今朝は今朝で監督の采配が悪いだのぐちゃぐちゃと。そして日本のワールドカップはこれで終わったと結論して仕事行ったよ。あっそー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日に雨

060609_0549 今日は弁当の日だった。上級生と一緒に食べるんだと。別に給食でいいぢゃんなあっ。おかげでいつもより一時間近く早く起きる羽目になるこっちの身にもなれぇっ。

そんな荷物の多い時にかぎって朝から本格的な雨。ランドセルと弁当と水筒の入ったバックを肩に斜めにかけてレインコート着て、黄色いてるてる坊主状態で、近所の子と一緒に登校していった。学校に着く頃には靴も靴下もべしょべしょだろうなぁ。車で送るのは簡単なんだけど、雨だからってすぐそうやって楽をさせるわけにはいかないと思ってるけど、やっぱ心配だよな。

そういえば先日BL小説買ってみたけど、面白くなかった・・・・。一応よく見かける名前の作家さんのを買ったんだけど、ストーリーがちーぷ。なんつーか説得力ねーというか、思いつきでぽんぽこ量産している感じがするんだよねぇ。たまたまそういうのに当たったのか、BLってそういうもんなのかは不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何やってんだか

何やってんだか

「ケロちゃん描いた。傑作」と相棒。会社の休み時間にカードキャプターさくらの話になって、ケロちゃんの姿形を描いたそーな。
「言われた通りに描いた♪」って、本当かよ。カンペキぼのぼのぢゃん…。

姫は相変わらず怒られることばかり。しょーもない…。
本日出来心で(笑)うっかり?BL本を購入。相棒には言えない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うんどうか~い

060603_0836_1  今日は運動会。朝も早よからお弁当つくって自転車で。姫たちの出番は1時過ぎには終わっちゃったので、とっとと帰って来た。天気良くて助かった。風が強すぎるとは思うけど、暑すぎず心地よい。無事に終わってよかった・・・・って、まだ学校じゃやってるけど(笑) 後は姫の帰宅をまつばかり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どっちの車か

どっちの車か

父上が車を買い替え、本日納車。んが、主に私が乗れと言われている。私が乗ってる軽自動車を父上が畑用にするためなんだけど、なんか畑仕事以外の普段も軽自動車を使う気満々。自分が買ったんだからガンガン乗れよ…。頼むから乗って! いい歳して親のすねかじりのようで嫌だぁぁぁ! と言っても誰も同意してくんないし。むしろ「いいじゃん。新車ゲットラッキー!」と言われる…orz
父上は自分が買っているのに私の車と認識してるっぽいしっ。だからあんたの車だっつの! 私は週に2度ほど借りるだけだってーっ! 親子の認識の溝は深いのだった…(疲)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »