« 疲れてたか | トップページ | 遅い登校 »

算数の順番

小1算数の習う順番、絶対ヘンだと思う。最初はまあいい。数を数えて数字習って、10までの数をならうまでは。んが、そのあと「いくつといくつ」ってのに行くのは変! いくつといくつってやつは、式にするなら 10=4+x みたいなやつなのさ。わかる? 

---------
|  10  |
---------
|4 | |
---------
↑こういうふうな問題になってんの。空白を埋める感じの。普通コレを解くとしたら引き算でしょ。足し算もやってないのにやらすか、普通? すんなり出来る子って、あらかじめ足し算引き算できてる子だと思うよ。たしかにこの章では最初数字ではなくて、○が描いてあって、数えるふうになってたけど、後半はきちんと上記のように数字になってんの。姫苦戦。そりゃ当然だよなあ。

で、この章のあと順番をちょびっと習う。「何番目ですか」とかね。そのあとやっと足し算。へんだろ~。

つくづく今の学校教育ってどーよと思うできごとデシタ。

|

« 疲れてたか | トップページ | 遅い登校 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/10532056

この記事へのトラックバック一覧です: 算数の順番:

« 疲れてたか | トップページ | 遅い登校 »