« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

朝は8時半に病院へ。

久しぶりに姫さま点滴〜。昨日帰宅したら咳してて、様子がへんだったからインタール&ベネトリン吸入したんだけど、咳は完全には消えなかった。夜にかけて段々咳がふえて、喘息症状バッチリ。完ぺき発作。
どう考えても横になって寝るのは無理だろうと思ってたのに、睡眠に突入したら、平気。さすがに寝苦しいらしくて、寝返り、寝相はすごかったけど。一度夜中にちょびっと咳き込んだけど、跳ね起きることもなく、わりかし普通に寝てた。
で、今朝起こしてみると、中発作かも…と病院いくと小発作以上中発作未満の診断で、点滴2本になった。
やってる間どうぶつの森をに熱中する姫は、とても病人に見えないのだった。
帰宅は1時半過ぎ。病院で泣かなかったと威張る姫。当たり前っての!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄棒

昨日は暇だった。ので、姫を疲れさせるために(日曜日は運動量がガクリと減って、夜寝ない)、午前中は自転車の練習。念のため言っとくと、補助輪左右2つばっちりついた状態での練習ですから!! ちなみに三輪車も上手く乗れねー小学一年生。いまひとつ上達しねえ。こぐのが遅いんだよなあ。だからコンクリやアスファルト以外の所ではまだまともに走れない。へたれ。

午後。公園に連れて行って鉄棒逆上がりの練習をさせようと思ったところ、前転すら出来ないことが判明・・・・。あんなの練習しなきゃならんようなモンじゃないダロ。と思ってたんだけど、ビビリでへたれの姫は出来なかったらしい。逆上がりどころの騒ぎじゃねえ。ってことで前転の練習・・・・。一応7割くらいの確率で出来るようにしたっすよ。この調子だと跳び箱も絶対できないに違いない。上り棒もだめっぽ。登り棒できないと、4年生だか5年生だかでやる運動会の競技が困るんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまったか

昨日午前中、バルサンを使用したため、ヨーカドーにで時間つぶし。

ゲームコーナーにて。本人も特にやりたがることなかったから、ラブ&ベリーをやらせたことなかった。ある意味平和(笑)だった。んが、昨日はぽそぽそ小さい声でやってみたいと。聞こえなかったふりして聞き流し~、してオモチャ売り場(ゲームコーナーと隣接してるから)をぷら~っと。すると「超やりくりエンジョイ!たまごっちかけいぼ」ってのが目に入った。実は姫さま、小銭数えれません。教えても思考停止しとる。ので、お買い物ごっこでもして鍛えなあかんのか!? とも思ってる。なんかお買い物とかするゲームらしいので、ちょっとイイカモと思ってしまった。んが、姫さま今までたまごっちに興味持ったこと(知ってはいるけど)ないから意味なしかなと。

で、姫につきあっておもちゃ見て、データカードダスたまごっち版「たまステ」の前にあるベンチで休憩してたら、急に興味持ち出してやりたいと。カード欲しいと。私自身も含めてたまステって初めて見たんだけどね。最初はダメって言ってたんだけど、ちょっとしつこくて根負け。ラブ&ベリーよりはいいかと(CGが(笑))一回やらせてあげたら、もう一回と。一回だけだってのと、いったん諦めさせて。またぐるっとゲームコーナーみてたらラブ&ベリーのリカちゃん版(キラキラアイドルリカちゃん)があって、そこでまた一回。いつもだったらそこで終わりと言えば引き下がるんだけど、今回はダメだったなあ。

諦めさせようと思ったんだけど、なにせまだ帰るには早い。雨降ってて行くところもない。仕方ない。たまステにしてもリカにしても初回でやり方がイマイチだったので、ちゃんと楽しんでゲーム出来たのかといえば否。大負けにまけて、たまステ2回にリカ1回やらせたとも・・・・。

さらに。たまごっちグッズの前に釘付けになり、たまステ専用カードケースを「買わなくちゃ!」だそーな。誰が買うかいっ!

で、帰り。お誕生日プレゼントはぐりんぱ(シルバニアビレッジのある遊園地)行くのではなく、たまステやるとのたまった。・・・・はまったらしい(疲汗) どたまが成長したのね~とおもいつつ、ヤバかったかなぁとも思った。でもま、たまステがあるところなんて、滅多に行かないから平気かな。と、思いたい(笑)

ちなみにその話を姉上にしたら、誕生日にたまごっちを買ってくれるそーな。んで、うちの母上はNDSのぷちぷちおみせっちあたりを買ってくれるってさ。私ら親はたまステ10回、リカ10回。とお昼外食(どーせお子様ランチだが)。ぐりんぱ行くより安上がり・・・・。いいのかね~え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふりふりリカ

060917_1924 姫にせがまれて作ったゴスロリ風ワンピ&ブラウス。ちまくてミシン使うほうがめんどくさそうだった為、オール手縫い。肩凝った、背中凝った、首凝った。

ヴォーグ社「リカちゃん No.11 カジュアル&キュート服 (ISBN : 4-529-03708-8)」に載ってるやつを作ったんだけど、フリフリとはいえ、黒い服を選ぶとは珍しい。隣に赤いフリフリ服もあったんだけどね~。いつもはピンクか赤で、黒とかだと拒否するんだけどな。・・・・自分が着るわけじゃないからいいとか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降り旗振り

通学路の横断歩道で旗振り当番。

朝起きたときには傘が要らない状態だったのに、いざ行こうとしたらぽつぽつと。それでも傘はまだいらなかったけど、念のためレインコート着ていった。このままの状態で行くだろうと思っていたのに、その15分後には傘要るぞの状態になり、その5分後には本降りになっちまった。旗はべちょべちょ、足もべしょべしょ。当然靴も濡れた。

しかたなく旗は棒から引き抜いてアイロンかけて乾かした。ちっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レースのソックス

060910_2004 先日、姫のお気に入りのレースのついた白ソックスに穴が空いた。入学式用に買ったレースがいっぱいついたゴージャスな奴。捨てようとしたら猛抗議だったので、うっかり「新しいのつくってやるから」と言ってしまった。次の瞬間やばいこと言ってしまったと思ったが、こっそり市販品を買ってくればいいやと高をくくる。んが、姫の一言で粉砕。

姫:「ピンクの靴下にレースつけてね!」

私:「!!」

・・・・市販品は普通白ソックスっす。ピンクでゴージャスレースつき、あるかも知れないけど、わたくしは見たことないっす。つ、作るしかないか。墓穴!! orz

ってなわけで、セールで150円のピンクのソックス(白い水玉つき)を買い、手芸店で50cm150円のレースを買って合体させたのだった。はぁ。

んで、さらに、りかちゃん人形の服を作らされる予定。しかもゴスロリ風。またレースか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青年の卵、仔羊の巣

坂木司著、青空の卵、仔羊の巣と、ひきこもり3部作(でいいのかな)のうち、文庫化した2冊を読了。あらすじ:ひきこもりの鳥井真一(プログラマ)を少しずつ外の世界に連れ出そうと、鳥井を中心に生活する外資系保険会社員坂木司。そのなかで起こる日常の謎。新たな出会い。一作ごと増えて行く登場人物と鳥井の関係は、鳥井と坂木を少しずつ成長させていく。

私はかなり好きな感じなんだけど、仔羊の巣の解説を読むと、好き嫌いの別れる作品らしい。主に主人公コンビのうち、探偵役で痛い過去を持つ鳥井真一の人となりに反発を覚えるみたいだ。ココロの広い人でないとダメッぽいとか・・・・。そうかぁ~? ま、主人公二人の依存ぶりとかウエットな関係に拒否反応出る人はあるだろうな。うん。あとワトソン役な坂木司のあまりの善人ぶりとか。

私の勝手な憶測だけど、どうも男性キャラの書き方からすると、作者は女性のような気がする。男性作家の書き方じゃない。もし作者が男性とすれば、意図的にか、または感性が女性っぽいのか。だから女性作家の作品は敬遠するという人には薦めない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »