« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

のだめドラマ7

昨夜ものだめドラマ見た。どんなに面白いと思う連続ドラマでも、毎週見続けるというのは私にとっては難しい(すぐ飽きる、めんどくさくて見なくなる)ことだが、のだめはギリギリ忘れずに見てる。

昨日の7話目は「脚本家ってすごいなぁ~」と、つくづく思った。原作漫画の印象的なシーンもきっちり入ってるし、何気ない台詞も違和感なくすんなり入って。創作してる部分でも、上手い具合に。サイコーに面白かったなあ(^^)

難を言えば、千秋役の玉木さんの演技がもうちっと何とかなんないのかねえってかんじ? 表情が完全にパターン化してるんだよね~。見ていて「あ、次はこういう表情作るな」ってわかっちゃうんだよ。う~ん。声がものすごくイイだけに、悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れるぞー

昨日家族3人で出かけようと相棒の車に乗り発進。相棒がおかしい。超絶不機嫌でぶつぶつ。なんだと思ったら、カーナビのタッチパネル画面が真っ暗。来年春に車を買い換える予定ではいたんだけど、いまさらそれかい。うちのカーナビはメーカーオプションで、その画面で車内温度の設定とかイロイロやる集中コントロール式なもんで、画面まっくらだとどーにも不便。さらに検査云々にしても時間かかるし、直すのも最低8万なんだそーな。うげ。ってなわけで、春どころか、新春売り出しあたりで買うことになりそうだ。

もう一つ買い替えは携帯電話。これは主に私のが壊れかけ。分解されそうなイキオイ(比喩でもなんでもない。事実(笑))。いままでボーダフォンで現ソフトバンクなんだけど、多分auに乗り換える。様子見てたけど、機種変更の料金とか眺めてたら、ちょっとやり方が気に食わない。から、たとえ2年契約の違約金1万円払おうとも、やめようかと思ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館盛況なのかな

061124_0539 弁当の日。朝5時45分あたりから急に冷え込んできた。さみ~。

本。クラッシュブレイズの発売って今日だっけかな? 最近は幾つかまとめてネットで買うから必ずしも発売からすぐゲットっていう風ではないな。

話題の本なんかは図書館にあるはずなんだけど、新しめの本はめったに見かけない。買わずに借りたいものは結構あるんだけど、借りられなきゃどうしようもないから、結局買って、処分するハメになるんだよな。もったいね。西尾維新「虚言シリーズ」も図書館で3冊までは借りれたけど、続刊を見たことない。予約するのも面倒だし、かといって買うのもなあ・・・・。と悩んでるところ。あと有川浩「図書館戦争」、打海三文「裸者と裸者」も同様に。もっとも「図書館内乱」は見かけたけどね(でも前作図書館戦争を読んでなきゃ意味ないから借りなかったけどな)。気長に待つかなぁ・・・・。収納場所困るしさ。

塩野七生さんのローマ人の物語の最終巻が来月出るらしい。この著者の扱う題材はいつも魅力的なんだけど、文章がとてつもなく読みにくい。小説にしては専門書っぽいし、論文にしては砕け気味だしで。それでも我慢して2,3冊読んだけど、ダメだな。挫折。論文、専門書なんでもござれの父上ですら、この人のは数冊で挫折してるんだから相当だ。題材がいいだけに、ものすごく残念。読みたいけど、私には読めん。読める人を尊敬するぜ。マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作ダーっ

061122_0701 今日も富士山きれいっす~。思い切り雪かぶってるし。

いつもの通りbk1の欲しい新刊ないかな~♪ と見に行ったら、上橋菜穂子さんの新作の新刊がトップにあってびっくり! だって守り人の新刊が出たばっかだったから、そりゃもうノーマークだったもんで。講談社から「獣の奏者1,2」だそうで。また深そうな骨太そうなファンタジーらしくて期待だ。今日は夕方本屋に行く予定だけど、店頭にあるかなあ。ダメなら今夜ネットで注文だな。

「天と地の守り人第一部」読了。バルサ&チャグムの行く末以上にタンダが心配だよ~。心優しい人だしさ。それにしても毎度タンダの家族って。。。。ホントにリアルっつーか、なあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘すぎダーっ!

土曜日の朝は姫の公文を待ってる間、カフェ・ディ・エスプレッソ珈琲館でコーヒーを飲む。いつもはアメリカンを飲むんだけど、今日はちょっとかえてみた。ハニーマロンラテってやつ。コーヒーの上にクリームがのって、その上にハチミツをたらしてある。

・・・・甘いだろうとは思ってたけど、想像以上の甘さっ。コーヒーの味や香りが吹っ飛んでる~。Sサイズだったにも関わらず、少し残しちゃったぜ。そのあと水を飲まずにいられない。もう3時になるけど、いまだにノドに甘さを引きずってる。そんっくらい甘かった! カフェモカはここまで激甘じゃなかったから油断したぜ。そうとうな甘党でないとキツイ飲みもの・・・・というか、デザート飲料ではないかと思われる。

帰り際、同じものを飲もうとしていた主婦な人いたけど、あの人は飲みきれただろうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すべてパー

風邪の方は咳・痰だけ残ってるけど、まあ支障ない状態にもどってよかった。寝込んだ1日半は確かに溜まってた体の疲れは取ってはくれた。

んが、腰や首が凝って痛くなった。せっかく最近こまめにマッサージして調整してたのが、たった一日半ですべてぱー。おかげで頭痛くなって風邪薬でなく、鎮痛剤飲むのが優先されちったよ。なんか間違ってる。

こーなるのが目に見えてたから寝込みたくなかったってのに、なんで胃にくるか、風邪よ(でも腸までこないでくれてありがとう(笑))。おまけに母上に作りたくない借りをつくることになっちゃうし、がっかりさ。ほんとに、固形物がお腹に少しでも入ってないと動けないもんだね! まいっちゃうよ。ちなみに一日食事を抜くと体重が1キロ減って、代わりに体脂肪が1%増えたのだった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪のはずが

月曜日、風邪で喉が強烈に痛くて病院に行った。ちなみにこの時点では声がおかしくともいたって元気に動きまわって、のだめドラマ見ながらポテチまで食しとりましたが。症状が治まって来て一安心した翌朝。
気持ち悪くて×2起きてられない。いや、朝は起きてご飯のしたくして姫を送りだしましたがね?
しかしそれだけで気力を使い果たして、後はダウン。夜食パン4分の1食べれただけ。水分採るのもつらい。
ポテチが胃にとどめをさしたのかね〜。
で、今朝。起きた感じは「おっ?イケル?」って感じでお粥作り始めたものの、いざ出来上がるとダメ。
さすがにヤバイからまた病院に来たのだが〜。今度は尿検査したら、血尿だの他に何だっけなー健康な人は出ちゃいけないもんが出て、肝臓弱ってる疑惑浮上。
点滴は予想どーり。しかし肝臓はねぇ。酒呑まないのにねぇ。ってなもんで、血液検査追加。いつ結果がわかるのか聞き忘れたのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もんぶら~ん

061111_1717 マロンペースト(ビン入り)の賞味期限が切れたので作った。

一応念のためマロンペーストに火を入れて、ついでに粉末寒天を追加して練る。冷めたところへ生クリーム(砂糖なし。泡立て済み)を投入して混ぜて、硬さと甘さを調節。

スポンジの間には生クリームとヨーグルトを混ぜたのを塗り、その上にアーモンド&カシューナッツを砕いたものを載せ、さらに生クリームを塗った。

一番上は生クリームをまず塗って、そのうえにまたアーモンド&ナッツ。その上からマロンクリームをうにゃ~っと搾り出した。さすが初挑戦。綺麗じゃないっつーか、見た目ラーメン(笑) お味の方はふつーに美味しいですぜ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スーパーで宇宙人語

昨日スーパーのインスタントなスープの棚前で、何スープを作ろうかボーっと考えて立ってたら、すみませんと声をかけられた。普通ににこやかで感じよさげな主婦。てっきり探している商品でもあって、どこにあるのか聞かれるのかと思って返事したら、

「ご先祖供養なさってますか?」

はいぃぃぃぃぃーっ!? いきなり宗教勧誘でしたよ。目がテン。そのあと入ってくる言葉は私の頭の中では句読点なしのカタカナ宇宙人語状態で、何言ってんだかチンプンカンプン。日本語には変換されませんで、よくわからないままお断りなのだった。ほんとに全く冗談抜きで、最初の台詞以降は全然日本語として変換されんかったんで、あのヒト何言ってたのか全然わかんなぁ~い。

しかし私はそんなに隙があるように見えたんだろーか。ここんとこ心身ともに疲れ果ててることは確かだけどさぁ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

富士山〜

富士山〜

昼間撮ってあったのを忘れてた。雪がけっこうかぶってたなあ。

ただ今、姫用のマフラー編んでるところ。…背中痛くなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっこで違う

カルチャーショックは大なり小なりあるもんだ。

先日小学校のなんとか祭り(文化祭みたいなものなのだろうか??)に行き、壁に委員会活動のことを書いた模造紙が貼ってあったので見てみた。姫から聞いて、てっきりただのクラス内の係りだと思ってたのが委員会だったりとかまあ、あったんだけど、びっくりしたのが一つ。

「購買委員会」

初耳。私は小学校は愛知県と神奈川県だったわけで、この静岡県に来たのは中2から。そのときも購買を生徒が運営しててびっくりしてたんだけど(その前の神奈川の中学は購買のオバサンが店やってた)、まさか小学校からとは知らんかった! 4年生から販売員として店頭にたつそーな。そりゃ販売時間が限定されるわけだよな~。

それにびっくりしてたら、地元出身の相棒と母上は「いままで知らなかったの?」って、しるわけねーっ! 「多分富士市の小中学校はみんなそうだよ」ってさ。あーそーですくわぁぁぁぁぁっ。

ちなみに転校してきてびっくりしたことその2。朝礼で市民憲章唱和・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

整腸作用にアロエ~

  061102_0803

このところ飲んでいるもの。キダチアロエ茶。胃の調子がさっぱり良くなくて、胃薬その一を飲むと下痢になるし、別の漢方系飲むと効いた気がまったくしない。で、以前はアロエ粒を1錠(規定では3から5錠だけど、3錠も飲むとやっぱり下痢になる)飲むと、胃痛胃もたれが軽くなるんで飲んでたんだけど、それが終わっちゃったので買いに行ったら全然ない。辛うじてこのアロエ茶だけがあったんで、ためしに買ってみたんだな。

061102_0804_1 こんなアロエの葉を輪切りにして乾燥させたのが入ってた。「茶」と表示してはいるものの、お風呂に~とかジュースに~とか化粧水に~とか、イロイロ転用できるらしい。ほんとに乾燥させただけなんだな。

で、最初夕方に、緑茶に3つぶほど入れてすぐに取り除き、飲んでみたところ胃にもよかったんだけど、それ以上に翌朝の腸にきた・・・・(^^;)。錠剤とおなじかいっ。今は加減して1粒で飲んでる。私にはそれで丁度よい。胃的にはもっと飲みたいけど、下痢になったりお腹痛くなるんじゃ加減するしかないよね~。ようするに胃以上に、便秘対策に最適!! ってなもんだった。お薦めっすよ。整腸作用ありってうたってるけど、ありすぎな気がするよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口に合わない

口に合わない

佐渡土産に貰った「柿カレー」。私の口にはあいませんデシタ。カレーの匂いに干し柿のような独特の匂いが漂ってくる。その時点で既にダメな感じなんだけど、柿の輪切りが一つどんっと入っていて困惑。さて、父上や相棒はどんな感想もつやら。それよりも買ってきた張本人の母上に食べさせてぇ。明日の夜でないと帰って来ないんだよね。まあもう一袋あるから(!)いっか……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »