« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

山梨側から

070128_100801_ed 久しぶりに山梨-静岡の県境へ。相棒が車を買い換えたのでその慣らしと、auの電波が山でどの程度入るのか確認のため。写真はその県境からの(山梨側から)富士山。

しかし寒いわ。道は除雪と日光と車ががんがん走ることで、雪は消えてなくなってるんだけど、一歩わき道に入ると1~2センチは雪が残ってた。雪遊びできるほどは無かったけど、でもあるとは思わなかった。思わぬ寒さに早々に帰ってきちゃった。姫は雪で遊びたがって不満顔だったけど、雪遊びできる服装じゃなかったから却下。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また忘れた・・・・

昨夜の定例チャット、また忘れてしまった。はっと気づいたらもう12時半まわってた orz 敗北。ううう、ごめんよう。来月は忘れないように、携帯のカレンダーの方にアラームつきでマークしといたから、次こそはっ! 

PM10:30追記。忘れたとか騒いだけど、ちがうぢゃん。ちゃっと今日なんぢゃん! 一体ナニを勘違いしてたんだ、わたし(-_-;) 三十分遅れでログインだす。・・・・誰もいないけどなー(笑)

で、宿題やってたっす。ストーブも無事ゲットして、チャット忘れてたおかげさまで、リバティスターとボータイのパターンが終わったっす。070126_093301_ed リバティスターの配色はお気に入りだ。リバティスターのひし形は、まず3本の長い長方形をミシンで縫い合わせ、それからひし形の型紙おいて裁つという方法。バイアスで作っちゃやーよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストーブ壊れた

がぁ~~~んっ。今度はストーブかいっ!

昨日昼間、パッチの作業してる部屋の石油ファンヒーターが壊れた。寒い。それでも昼間はまだいい。夜も・・・・まあ、ホットカーペットとハロゲンヒーターでなんとかなった。しかぁし、朝の今現在、そんなんじゃダメだと再認識した。ナゼって、体は確かにそれでなんとか暖かくなる。しかし、手がっ! 肝心の指先がかじかんでたら縫い物できないよ!! 暖房ある別の部屋でやれって話もあるけど、道具を持って移動するとなると、大荷物になるから嫌。

昨夜、一応見に行ったのよ。改装閉店前セールの電気屋(売り尽くしだのセールだの言ってる割に安くなかった。いつもどーりだろうという値段)とエスポット。でもこれだというものがなくて(あっても微妙に高い)、買えなかった。仕方ないから今日また別の店に探しに行く予定。

それにしても本当に寒いよっ(T_T)

年末からなんだかねえ。プリンタ壊れ、食器洗浄乾燥機が水漏れ、洗濯機壊れ、今度はストーブかよ・・・・。年数的に仕方ないけど、頭にくるなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お腹じゃなくて、頭いっぱい

昨日から二日間、また静岡までキルト講習会でござんす。

毎度おなじみ製図がっ・・・・! とかいっても、今回はまあ、易しい方だったけど。しかし今日発表される宿題のナカミが怖いなあ。ボータイとドランカーズパスと両方バック有りだったらタマランなあ。パーツが多すぎなんだもん。

昨日新たに来たテキスト。一番薄いにも関わらず内容が濃い! さすがっ。頭痛くなってくる~。

で、講習参加者の中にはミシンキルト講師の人もいるので、ミシンキルトについてちょこっと聞いてみると、やっぱりハンドとはやり方が全然違うらしい。テクニックも「そりゃ聞かなきゃわかんないなあ&やってみないとわかんない」的だったので、この講習会を無事終えたら習いに行く決意をした。

そのうちコンテストに出すようなものも考えなきゃいけないんだよね~と、キルトフェスの図録とか眺めたり。だんだん頭の中がぐちゃぐちゃになってきた。

そんで今朝、上田葉子先生とか矢沢順子先生とかのサイト記事を読んでいて、正直うへぇ~と思った。なにがって、ひたすら365日キルト関連の仕事で、頼まれて作品出したり、そのたびに評価がついてまわるわけで・・・・。大変だよな~。私自身はそんな大先生になれるわけもないから、気にする必要はないんだけど、それでもキルトを教える先生になるのであれば多少はキルトコンテストに出す必要はあるし(入選できるかどうかは別モノ。正直無理だろ。かすればラッキー)、お教室の発表会(キルト展ね)をやる必要もある。デザインのアイディアと、作る根気と、そんで私の最大の敵「飽きっぽい」を克服できるのかという心配が・・・・。だって既に危ないんだもん。本当にやばいところに来てるんだもん!(笑)  ともかく気力で頑張らせるしかないのだが(ひとごとかい)

そんなこんなで、ぐちゃぐちゃした頭の中は飽和状態。なんだかうんざりしてきてホントにやばい~。どっかでリフレッシュした方が良さげだが、今夜からまた宿題にかからないとイカンので、どーすりゃいいのやら。ふーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきたですよ

東京国際キルトフェスティバル(東京ドーム)と、古都、現代都市キルトの100展(日本橋三越新館)に行ってきたっす! 

キルトフェスはやっぱりすごい人だ。10時ちょっと前に着いたけど、まず入場に行列さ。で、入って、人だらけ。午前中見てまわったんだけど、時が経つにつれて人がドンドン増えてくる~。久々に行ったけど、ミシンキルトがなかなか良かった。そっちのレベルはかなりアップしてる模様。ますますやりたくなった。有名な先生方の作品やそのほかのものは、さすが~って感じ。

そのあと買い物さあっ! 小関鈴子先生と矢沢順子先生のお店で布ゲット。有名どころの先生のショップは大きな通路側にあって、その辺はコミケと一緒だと思ったり(笑)。あとはミシンカタログもらいにいったり。

蛇の目ミシンさんは良い所にブースありますぜ。ぐるぐる見て回ってると、必ずそこにたどり着いてしまうという・・・・(笑) そこでワークショップの講師を担当していた菅原先生にご挨拶もしてきた(今キルト講師養成講座でお世話になってまつ!)。午後からのワークショップに参加しませんかと誘われたけど、ちょっと無理だったため辞退。ちょっと惜しい。しばらく見てたんだけど、波のような曲線の作り方を知らんかったので、とーっても参考になったっす。やっぱキルト用ミシンほしい・・・・。

で、12時半ごろ脱出。っつーか、人がすごいんだよ~。たまらん。ので、早々にもう一つのキルト展に日本橋へ。昼食べ損ね状態で腹減った。

三越でレストランに。30分ほど待ったけど、美味しかったからよし(笑)

で、キルト展。よかったっす! 行くべし! 特にアンティークキルトは解説読まないと、楽しさ半減。んで、現代キルトもいい。やっぱ違う。海外作家さんので特に印象に残ったのがジーン・ライアンズ・バトラーさんの。白と少しのグレー。他に2,3気に入った作家さんもいた。国内ではやっぱり上田葉子先生のが好きだぁ。あこがれますな。しかしトップクラスになると、布は自分で結構染めてるのね・・・・。実際好みにあった布とか、求めてる布にお目にかかるのってすごく難しいもんね。ナットク。

って感じ。

その後、母上の希望で(そう、母上と二人で行ったのさ)歌舞伎座近くの市松人形製造販売店で人形の足袋を求めに。母上によると、6~7年前より人形の値段が上がっていたそうな。・・・・へ~(いまいち興味ナシ)。

用は済んで、まだ2時半。「銀ぶらでもする?」と言われたが、キルト展以外まったく眼中になかったため、イマイチ乗り気になれず。しかも荷物は重い(図録が3冊あるとねえ)。ってなわけで、予定より大幅に早く帰ることに。

地下鉄むかつく! 都営だあ東京メトロだぁややこしいわ、地上から改札までも遠いわ、さらに改札からホームまで遠いわ、いったいどれだけ歩かせるんじゃい!!

新幹線のなかでキルト展の図録を眺める。するとミシンメーカーベルニナの広告がぺラット。ミシンワークを短期で履修できる第一次講師技能認定集中講座5月開講」だそうな。まずパッチワークキルトの講師以上の資格がないと受講できないらしい。・・・・やっぱきつそう・・・・。今現在のワタクシの状況そのままっぽ。ぐえ~。テクニックを習いたいけど、講師資格はいらないなあ・・・・。私にとってミシンワークはあくまで手段の一つだからなあ。でもこの講師資格があると、ベルニナ特製テクニック本が買えるんだって。うううっ、み、魅力だ。でも嫌だなあ・・・・。う~ん・・・・。っは! 市内の人がコレ取ってくれれば、そこに習いに行けばおっけ? どーせあと2年くらいは動きが取れないだろうし、その間に誰か取って来てくれないかな。そしたら通うぜ!(笑) いや、冗談抜きで、誰か富士市またはその周辺の人、やってくんないかなあ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンキルトに挑戦してみる

ミシンキルトに関心をもつ近頃。以前買った小関鈴子先生の「ミシンだから楽しいの。」を眺め、いっちょやってみようかとがしゃがしゃ。

肩掛けバックのポケットにする部分を二つ。一つは先月配色に失敗したパイナップルも組み合わせてみる。基本はプレストキルト。 070120_072501その上にミシンでジグザクなどステッチ。

で、ステッチして思った。うちの家庭用ミシンじゃこういう時ステッチできる種類が少なすぎっ。そんで、イロイロキルトするにゃあ、不都合が。やっぱキルト用ミシン欲しいわ。でも30万するんだよねえ。当分無理だな。定期は崩したくないもんっ。指くわえて我慢だぜ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめ

あけおめ

あけおめ ことよろ。
年末うっかりチャット忘れて寝こけてすまぬ。今年は忘れないように気をつけるぜっ。…とか言いつつ、初っ端からお年玉持って行くの忘れたり、記憶力が怪しげな私だった。ヒーッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »