« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

主人公の待遇改善要求?

藤原 緋沙子さんの「隅田川御用帳」ってシリーズの2巻まで、母上に借りて読んでみた・・・・んだけど。

う~ん・・・・。

面白いことは面白いよ? だけどねえ、縁切り寺(女の駆け込み寺)なのに、なんであんなに登場人物の死亡率が高いのか。なっとくいかね~。絶対死ななくていい人が死んでる!(笑)

相棒もこのシリーズは結構先まで読んでるんだけど、主人公(浪人武士)を雇う町人の女将の、主人公に対する態度が気に食わん&ナットクイカンと言っていた。言われてみれば確かに武家に対する態度じゃねーな。んで、全体的に主人公がないがしろにされてかわいそう&理不尽だとか言ってた。私はそこまで読んでないから、よくわかんないんだけど。

主人公ないがしろといえば、ワタシが読んだ中では、宇江佐真理さんの「髪結い伊三次捕物余話」がピカイチに可愛そう。お店の株を買おうと一生懸命働いて貯めたお金を、知りあいに盗まれた挙句(しかもさっぱり同情できん行状の果て身内を身売りさせなきゃならないという理由)、町方同心にそれをあげてやれ、事件がなかったことにしてやれって命令されちゃうんだぜ。ちょうど十両以上盗んだら死刑って罰則に嵌っちゃうもんだから。その後も不遇にあいまくり。いくら過去にやんちゃだったからとはいえ、ひどくね? 一冊読み、頭にきて、続刊も理不尽な扱いが続くらしいと知って読まなくなった。

宇江佐真理さんの作品も当たり外れおっきいよなー。藤原緋沙子さんも私にとっては同じように当たり外れ有りの作家さんなんだろーか。どうも女性作家さんのはラノベ以外はそういう傾向にあるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気だなあ

任天堂DS用ワンセグチューナーはニンテンのサイトでのみ販売だもんで、それを欲しい相棒に申し込みを頼まれていた。

で、先月だっけ? 予約申し込み開始の日に覗いたら全然ダメ。混んでてつながらない。やっと行けた! と思ったら受け付け終了してたんだよね~。自分のことでないもんで、特別がっかりもしなかったけど、かわいそうだから、もうしばらく付き合うかと思って、次の申し込み再開日の午前中(たしか10時くらいだったような・・・・)に再度いったら、すぐにつながりはしたけど既に完売だったという(笑)

さらに27日からまた受付再開の案内が出てたので、まあそのときまた・・・・とは思ってたんだけど、自分のことでないもんで(笑)なんとなく忘れてたわけだ。

しかし相棒からの無意識の電波が届いたのかねぇ・・・・。昨日ふと、そういえばDSテレビの受付再開は何時だったっけなあと確かめに行ったのだ。午前8時前に。そしたら今度はあっさり買えちゃった(笑) あらびっくりだわ。

試みに今朝またサイトに行ってみたら、また受付終了になってた。次は12月4日頃だって。果たして昨日は何時の段階で完売になったのやら。なんか気になるよね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々歯科

イヤだな~とか思いつつ、とうとう歯科に行ったとも! 正直以前行ってた歯科医院のおかげさまで歯医者不審気味なおいらだけど、他の家族が口をそろえて「今度のところはイイヨ~! とにかく丁寧だし、全然痛くないよ!」そのあとに「丁寧すぎてちょっと日数かかるけどね(えへっ)」とついたのだが。

歯医者不信の原因の歯は、虫歯を治した直後から始まる。まず、仮の詰め物を外して、ゴミを取り除くところから。そこで「シュッ!」とやられたとき、初めて涙がにじむほどの痛さが直撃! 今まで虫歯治療とか親知らず抜いたりしたけど、これほど痛かったことは過去にないっ。

そのあとの埋める金属がっ。最初から隙間っ。歯を磨くと歯ブラシの毛がガッツリ引っかかる、ゴマ程度のものもほうれん草などの葉物も引っかかる。舌にさわる。

そんで。言ったんだけど「大丈夫、大丈夫」

・・・・・大丈夫ぢゃねえっ! そういう隙間から虫歯ができるって常識だろーっ

そんで。治療完了からしばらくして、なんか痛い。沁みるわけじゃないんだけど、結構鋭角な痛みが。一週間様子見て、おさまったからほっとくと(歯科いきたくないぢゃん、基本的に)、またしばらくして痛くなり、収まりの繰り返し。多分半年くらい我慢したと思う。

で、気になって行くと「歯茎がはれているから&噛み合せが悪いからだろう」と薬を塗られ、歯石をとって、噛み合せを治すためと削らんでいい歯を削られる。

そんなのを3回くらい繰り返したかねえ・・・・。ちっとも解決せんのだよっ!! もう不信になってもしょーがないっしょ? で、行かなくなって2~3年。

うちの家族も同じ歯科医院に行ってたんだけど、歯を抜くのはうまいけど、虫歯とか入れ歯とかはちょっとね・・・・。という意見で、みんな行かなくなった。他の歯科医院はどこがいいのかわからんよね~。と密かなさぐりあい。何を探り合うかというと、「誰か実験台にどっかお試しで行ってくれないかな~」と(笑)

ってところで、マッサージの先生が今回行ったところがイイヨ。と教えてくれた。雄雄しくも先陣切ったのは母上。で、良かったというので、父上と相棒も行ったのだ。

正直おなじ時期に家族全員で通うのはイヤだなあとか思ったんだけど、同じくらい歯科に行ってなかった相棒が虫歯あったとか言われると、不安になるんだよね・・・・。

で、今日行ってきたよっ。

問題の歯は新しくつめなおすことに決定。でも今仮のセメントを入れて、馴染むかどうか経過を見る→問題なければ型とって金属詰めるになった。

あとは軽い虫歯ともつかないのが一本あるのと、前歯の裏の虫歯治療跡の確認って感じらしい。そうだ、前歯の裏も詰め物の一部が取れたときに行ったらやっぱり「大丈夫大丈夫」とまったく処置をしなかったんだよねっ。うがっ。

ま、とにかく、きちんと説明してくれるし、質問しやすいし、丁寧だし腰が低いし。良さ気。なんか助手のオバサンの方がえらそーだった(笑) 全体的に感じよかったから大丈夫そうだ。しばらく通いましょー。

ああいう個人医院ってお医者さんの人柄がすんげー医院内の雰囲気に出るんだよね。恐ろしく。トップの影響力って面白いというか怖いというかだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会だ~

高校時代の友人と2年ぶりくらいに忘年会♪ 去年はパッチワークで忙しくて、それどころじゃなかったしね~。

みんなあまり飲まない方なので、夜でなく、ランチで会食。久々の焼肉。美味しいよね~。そのあとはデニーズに移動してお茶。

長いこといたわ。たしか1時位にデニーズに入ったと思うんだけど、解散が4時(笑)。そんなにいたとは思わなかった。変わらず色々話ができるってイイヨね! ノリも学生時代とあまり変わらないという(笑) 遠慮なくバカを言い合えるってステキさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New水槽

New水槽
今日は姫とデート(笑)
図書館行って、近くのホームセンターへ。隣接の店でアイスとハンバーガーで昼食。

で、そこで買ってしまった! 金魚水槽と、ろ過装置のセット(餌とカルキ中和剤試供品付)…。だってさあっ、一日2回も水換えするの面倒なんだよっ! 二千円以下だったからついさあ。これですぐ死んだら虚しいけど。せめて一月位は生きててクダサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚

071121_204401 日曜日に地域のお祭りというか、文化祭というのか、そういったものがあって、こども相撲の応援にいった子供に300円分のチケットが渡された。

姫さまはそれで輪投げを2回と、金魚すくいをやったとさ。でもねえ、本当は金魚は止めたかったよ! 捕れないなら空手で終わってくれればいいんだけど、大体2匹くらいくれちゃうんだよね。金魚鉢なんてないし、どーせ姫にはまだ世話なんか出来ないし、困るんだよね!

でもわくわく嬉しそうに金魚をみる姫にダメとは言えず、結局3匹もらってきたさ。

金魚鉢に出来そうなのは小さい。ゆえに午前中と夕方と、一日2回水換えをしなきゃならないハメに。水がすぐ汚れるんだよね。母上なぞは「川にながしちゃえ~」と言うが、毎日金魚を覗き込む姫がいるわけで、そんなわけにもいかんでしょう。どーせすぐ死ぬさとは思うものの、そういうのにかぎって結構長生きだったりするんだよねぇ・・・・。いつまで忍耐が続くかね。自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さむさむ~

やっと風邪が抜けてきた。あとは鼻がもうちょっとなんとかなれば咳もなくなるんだけどなあ。先週の月曜日にレントゲン撮られたときにはどーなるかと思っちゃったけど(^^;) よもや肺炎?とか結果出るまで焦ったわ。入院なんぞしてる暇ねーもん。ま、気管支炎で済んでよかったわ。

寒くなってきて、冬用の掛け布団をだした。ぬくぬく。姫の服装もそろそろトレーナーにした方がいいのかなあと思いつつ、学校内では所詮体操服+上着なんだよなと思うと、思案しちゃうよな。

今月は読書月間を継続しつつ、ライトノベルな小説を書いている。だから読書量そのものは減少。面白かったのは 「有頂天家族  森見登美彦著 (ISBN : 978-4-344-01384-1)」 おもしろすぎる~(笑)  みくしーにも書いたけど。一応。

京都を舞台に狸が主役! 狸はもちろん、天狗と、天狗化した乙女(弁天という)、忘年会に狸鍋を食べる人間達の三つ巴のどたばた。
語り手は「オモシロ主義」の狸4兄弟の三男で、語り口がもうテンポよく軽快。女子高生に化けて飲んだくれ天狗師匠をからかって?みたり、腐れ大学生にばけてみたり。狸の姿の自らを「毛玉のようにころころ」と表現し、その可愛らしさったらない。

ちなみに偉大な父親は狸鍋に。長男は真面目だけど肝心なところで弱気。次男は蛙になって井戸の底。三男はアホを満喫。四男はまだ幼く純真。ばらばらな4兄弟をつないでいるのは深い母の愛。ってな感じ。

あと今月はやっと天と地の守り人2部3部を読み、米澤穂信「インシテミル」を読んだ。後者は館モノ。クローズドサークル(そして誰もいなくなった)。米澤さんらしい爽やかさだな。

読んだ中にはもちろん外れもあったけど。

ライトノベルな小説執筆(というほど大げさなものではない)に関しては、ある程度まとまったら「お茶会」ブログに載せるかもしんない。あくまで完結できるようなら・・・・だけど。完結・・・・できるんかねえ。今まで未完な書きっぱなししかないんだけど(笑)。なにせ飽きっぽいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またぶりかえし

またぶりかえし
…くっ! 治まってきたと思ったら、また風邪っ! しかも先週と全く同じタイミングっ。さいてー。金曜日に髪を切ったのが悪かったとか〜(そんな馬鹿な)。
あーもー熱〜寒い{{(>_<;)}}

写真は先日土手で隠れてるのが可愛くて撮った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぜだ~

土曜日から鼻の奥がずきーんと痛くなって、鼻ぶっ壊れ。

日曜日、鼻継続でノド痛く熱。フラフラ。でも休ませてくれない。きーっ!

月曜日、同上。午前中病院を覗いたらとんでもなく混んでたので午後に。その分、午前中無駄に消耗して体力低下。3時に処方された薬飲んで落ち着いてきた。

火曜日、熱は下がったが、気管支に来ちまった。

水曜日、気管支炎なのかぜん息発作の方なのか、ぐるじー。朝、処方箋の説明みたら、副作用に気管支喘息注意なこと書いてあったから飲むのやめたら、熱出るし。姫を玄関先で見送って、机のあたりを片付けようと思ったら、絵の具セットを忘れて行ったことに気づいた。出て行って10分も経ってなかったから、自転車で追っかけていったらそれだけで限界。苦しすぎ。体力も落ちてやがる。本当は午後に授業参観があったんだけど、キャンセル。無理すぎ。夜だけ薬のんで、ベネトリン&インタールな吸入したら落ち着いた。

本日、鼻は詰まってずるずる。咳たまに。気管支はなんとか治まった模様。薬飲むと眠くなる。今日は車運転しないといかんから夜だけ飲むかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不吉な音

最近、パソのHDDのおとがっ! なんかヤバそうな音してて怖いっ。こ、壊れる? 壊れそう?? 聞かない振りしてたけど、き、気になるっ。

しゃーないから一応ファイルの幾つかはバックアップ取っておいたけど、案外バックアップしておきたいものって少ないね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »