« 忘年会だ~ | トップページ | 人気だなあ »

久々歯科

イヤだな~とか思いつつ、とうとう歯科に行ったとも! 正直以前行ってた歯科医院のおかげさまで歯医者不審気味なおいらだけど、他の家族が口をそろえて「今度のところはイイヨ~! とにかく丁寧だし、全然痛くないよ!」そのあとに「丁寧すぎてちょっと日数かかるけどね(えへっ)」とついたのだが。

歯医者不信の原因の歯は、虫歯を治した直後から始まる。まず、仮の詰め物を外して、ゴミを取り除くところから。そこで「シュッ!」とやられたとき、初めて涙がにじむほどの痛さが直撃! 今まで虫歯治療とか親知らず抜いたりしたけど、これほど痛かったことは過去にないっ。

そのあとの埋める金属がっ。最初から隙間っ。歯を磨くと歯ブラシの毛がガッツリ引っかかる、ゴマ程度のものもほうれん草などの葉物も引っかかる。舌にさわる。

そんで。言ったんだけど「大丈夫、大丈夫」

・・・・・大丈夫ぢゃねえっ! そういう隙間から虫歯ができるって常識だろーっ

そんで。治療完了からしばらくして、なんか痛い。沁みるわけじゃないんだけど、結構鋭角な痛みが。一週間様子見て、おさまったからほっとくと(歯科いきたくないぢゃん、基本的に)、またしばらくして痛くなり、収まりの繰り返し。多分半年くらい我慢したと思う。

で、気になって行くと「歯茎がはれているから&噛み合せが悪いからだろう」と薬を塗られ、歯石をとって、噛み合せを治すためと削らんでいい歯を削られる。

そんなのを3回くらい繰り返したかねえ・・・・。ちっとも解決せんのだよっ!! もう不信になってもしょーがないっしょ? で、行かなくなって2~3年。

うちの家族も同じ歯科医院に行ってたんだけど、歯を抜くのはうまいけど、虫歯とか入れ歯とかはちょっとね・・・・。という意見で、みんな行かなくなった。他の歯科医院はどこがいいのかわからんよね~。と密かなさぐりあい。何を探り合うかというと、「誰か実験台にどっかお試しで行ってくれないかな~」と(笑)

ってところで、マッサージの先生が今回行ったところがイイヨ。と教えてくれた。雄雄しくも先陣切ったのは母上。で、良かったというので、父上と相棒も行ったのだ。

正直おなじ時期に家族全員で通うのはイヤだなあとか思ったんだけど、同じくらい歯科に行ってなかった相棒が虫歯あったとか言われると、不安になるんだよね・・・・。

で、今日行ってきたよっ。

問題の歯は新しくつめなおすことに決定。でも今仮のセメントを入れて、馴染むかどうか経過を見る→問題なければ型とって金属詰めるになった。

あとは軽い虫歯ともつかないのが一本あるのと、前歯の裏の虫歯治療跡の確認って感じらしい。そうだ、前歯の裏も詰め物の一部が取れたときに行ったらやっぱり「大丈夫大丈夫」とまったく処置をしなかったんだよねっ。うがっ。

ま、とにかく、きちんと説明してくれるし、質問しやすいし、丁寧だし腰が低いし。良さ気。なんか助手のオバサンの方がえらそーだった(笑) 全体的に感じよかったから大丈夫そうだ。しばらく通いましょー。

ああいう個人医院ってお医者さんの人柄がすんげー医院内の雰囲気に出るんだよね。恐ろしく。トップの影響力って面白いというか怖いというかだよね。

|

« 忘年会だ~ | トップページ | 人気だなあ »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/17204127

この記事へのトラックバック一覧です: 久々歯科:

« 忘年会だ~ | トップページ | 人気だなあ »