« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ああよかった。

WIN復旧。ああ良かった。

単純な話で、本体のリチウム電池切れが原因だった。まぬけ。最近時計が狂いまくってたから、そろそろだなあとは思ってたんだけど、やっぱりめんどうぢゃん。フタ開けないとイカンから。で、ほってあったんだけど、起動しなくなるんだねえ。知らなかった~(笑)

次はまた5年後だね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WIN機がへん。

うぎゃあ! 母上につきあってジムで泳いで帰ってきて、PCの電源つけたはいいけど、winが立ち上がらない。「windows」の文字が浮かんだままフリーズ。どうなっとんねん! うう、困ったなあ。面倒くさいなあ。どうしよっかなあ!

幸いというかなんというか、おいらにゃiMacがあって、今それで書いてるんだけど、慣れてるのはウィン機だし、小説もそっちにあるからなあ。こまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かご

かご
宿題放置して何ヶ月経っているやら。底を付けるだけだったけど、それこそが面倒だったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫2種

080425_140502 水曜日から久々に手芸三昧。友達に花束代わりにプレゼントしようかと。

コサージュの方は本を見て作ったんだけど、ポーチの方はオリジナル。オリジナルなものを作ったのは、ほんっとに久しぶりだ。楽しかった~!

ちなみに題して「空をゆく猫」と「水に遊ぶ猫」(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラ

アスパラ
アスパラガスが生え出した。スーパーのと違って、採れたてはみずみずしくて、甘くて美味しい。早くニョキニョキ生えてこい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロボ姫

姫をからかうのは面白い。先日のネタはロボット。

・姫は単三電池2個で動いてる

・背中に電池が収まってて、寝てるときに電池交換するんだよ。だから家には電池が一杯かってあるでしょ。

・もうちょっと大きくなると1個で、大人になると電池が要らなくなる

・子供は大人と同じ量のご飯は食べれないから、電池でエネルギーを補ってるんだよ

ここまでは「うきゃっ」と笑って、どのくらい信じたか聞いてみると最初「0%!」と言っていた。そのうち1%に上昇。さすがに3年生になったんだし、いくらなんでも信じないだろうとは思ってたから別にいいんだ。だけど面白いからもうちょっと想像を膨らませて、設定を追加して言ってみた。もちろん、にこりともせず真顔で。

・小学3年生になるまで、教えちゃいけないことになってるんだよ

なんで今まで教えなかったわけ?と聞くのでそう言ってみた。さらに何故と聞くので

・法律でそう決まってるから。それ以降は子供に教えるかどうかは親の自由

と、教えてあげる。動揺してきている(笑) そのまま「(姫の名前)ロボ~。正義の味方~」とか言ってたら、段々哀しくなってきたらしい。なので、

・世界共通、子供はみんなそうなんだよ?

といって姫だけがロボなんじゃないんだよ。と教えてあげたのだが、全然慰めにならんらしい。このまま行くと本気で泣きそうだったので、しょーがなく「うっそだよーん」と教えてあげた。姫いわく「信じたのは10%」だそうだが、かなり本気で信じ始めてたんだろーね(笑)

で、バラして落ち着いたところで、事情を全然知らない相棒登場。「姫は背中の単三電池2本で動いてるんだよ~」と突然私が言ったので、目がテンの相棒。しかし唐突にわからんこと言うのは良くあることなので、素直に「僕はシラナイ。何の話?」ってな具合だったので、経過を教える。一応理解(笑)

結果。「僕は知らなかったなあ。教えてもらえなかった」とのたまい。「ソーラー電池だったから気づかなかった」と乗る。なので私は「うちは旧型だからアルカリ単三電池なんだよ」。相棒「オキシライド乾電池は使えないの?」。私「そんな最近のものは使えない」相棒「マンガンじゃないだけいっか」等々。

アホなことを言い続けてたら、また姫が泣きそう(笑) だから冗談なんだってば(苦笑) さすがにその辺で止めといた。ネタ的には妙にみみっちくて好きなんだけどね。

で、日を改めて昨夜。「ママもソーラー電池で動いてるんだよ。充電は一日一分(笑)」とか言ってたら、自分がロボであることよりも、もっとイヤだったらしい。なんで??

「だってママがロボだったら、姫を産めないじゃん!」だそーです。ううむ? そっちに反応するんだ? 面白いなあ。でもまあ、トラウマになるといかんから、このネタでからかうのは当分止めておこう。はっはっは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »