« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

掃除機買う

昨日になってようやく、掃除機の例の部分が壊れていることに気づいた父上。母上に買ってきてくれとお金を渡したそうな。

で。一万円くらいのでいいぢゃん。どうせすぐ壊れるしと思ったのだが、それでは不満でノズルがガガガとスイッチで回転するのがいいんだってさ。…どーせすぐまた壊して出来なくなるに決まってんのにサー。

結局2万ちょっとのナショナル製。好きにしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除機なむ~

駄目だあれは…。

掃除機、10年経ってないと思うんだけど…。父上の定年後、共同使用部分の部屋の掃除(掃除機かけるだけ)は父上の仕事にしたんだけど、はぁ。

扱い乱暴、粗忽、オレ様に扱うもんだから、ぼろぼろよ。何も考えずにごろごろ転がしていくから柱や引き戸の角にごんごんぶつけ、どんどん角が削られていくし。吸い込み口をむやみやたらに分解しては戻せなくなったり、壊したり。

で、吸い込み口は多分2度ほど変えてるんじゃないかと…。本体は無事なんだけど、そういった部分も結構買い換えると高いわけで、純正品でないものを取り付ける羽目になって、せっかくの絨毯機能も使えなくて意味なし。

080624_080501 ←で、昨日の朝使おうと思ったら、とんでもない所が駄目になってた。思いっきり欠けてるわ。おそらくは、外すときに無理やり引っ張ったりして、毎日の積み重ねによってこうなったのであろうと…。掃除、出来ないことは無いけど、いろんな意味で危ない。買い換えなくちゃ駄目だよなあ…。ハア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文法わからんっ

慣用句ってナニ。助数詞ってなぁに~(笑)

普段日常的に使っているモノではあるけど、改めて文法用語で言われるとわからんっ。

先日姫の公文の学力テスト結果がきて国語の項目に助数詞って書いてあって「なんだっけ?」と(笑) ようするに1「匹」とか1「本」「頭」「個」とか、そういうのだったんだよねー。

文法なんて大嫌いだったから、はなっから放棄してたもんで、文法用語を言われてもとっさに分かんなかったりする。そんな奴が活字中毒でさらには小説書いたりするんだから面白いよね。(高校の時に文芸部に入って小説書いてたら姉上にとんでもなくびっくりされた。おいら数学大好き国語英語大嫌いだったもんで・・・・)

家庭訪問の時に「公文でこのレベルのやってます」と先生に見せたら「ああ、○×(文法用語)のところをやってるんですね~」と言われ、なんのことやらわからなかったという(笑)

ちなみに最近の小学校ではまともに文法用語を使わないらしい。せいぜい「主語」「述語」程度だって聞いたけど、本気かね?

コラム的にちょろちょろとやって、中学の3年でいきなりどーんと文法をやり、消化し切れんまま高校の古典に突入だもんで困るんだって聞いたな。うへっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人それぞれ

ラジオ聞いてたら、福田首相が被災地に行ったと。

それで思い出した。昨日キルト教室での雑談で、「福田さんは何故すぐに被災地に行かないのッ?」とかけっこう強い口調で言っている人がいたんだよね~。

私は正直鳩が豆鉄砲くらう的に最初何のことかと話が見えなかったよ。どっかの知り合いのようにするっと「福田さん」とか言われたから、首相のことだとは思わなくてさ。一拍おいて気がついて、思わず「あの~、福田さんて首相の福田さんのこと?」と聞いちゃったよ。

だってねえ。私の感覚としてはデカイ地震が起きました。さあすぐさま行きましょう! ってのはなんだか違うと思うから。被災直後のばったばったしているところへ、超トップが行ったところで、お邪魔になるだけじゃないのかねえ? とか思っちゃうね。だって気をつかうじゃん。

かといって、まったく行かなくていいって話しにはならんけどさ。ちびっと落ち着いたら、現状を実地で見ろとは思うけどね?

その場では反論するのも面倒だからスルーしたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暇がなかった。

というか、母上にとっつかまったというか。

午前中はパッチワーク教室で、帰りに本を大人買いして、午後はhappy02ゆっくり読むつもりが。

母上に「お中元注文しに行こう」まではいいとして。「靴屋さんと布団屋さんも行って」と。heart03はぁぁ~。やれ面倒な。

靴屋では欲しいサンダルがなくて、代わりにスニーカー。紫のなんだかかっちょいい奴を母上購入。いいな~と思ったけど、私のサイズは無くて断念。別の青い爽やかチェックなのを買う。それがお駄賃だった(笑)

布団屋でもまた思うようなものはなかったそーで、何も買わず帰宅・・・・したらもう3時。あああああ~。

それでも頼まれてたベビーキルトのキットをネット注文し終わって、ただ今となる。あと20分もすれば姫が帰ってきて、おいらは夕食の準備ときたもんだ。ひまがねー。

あ、そか。こっち書くと相棒にばれるんだっけ。いや、なに、本を買ったってーのがね。まいっか。ええ、ルビー文庫の、今更「子供の領分」シリーズなんぞをね? 1巻目を読んだかぎりじゃルビー文庫っていうより、青春小説に見えるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想通り

筋肉痛〜。足はもちろん、脇腹、腕まで! いーたーいー。
でも、また月曜日から頑張るぜっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走ってみた

今朝から運動開始~。ということで、ジョギング・・・・になってねーsweat02 

長年の運動不足はすごいネ! 散歩コースを2周してみたけど、走れたのは辛うじて全体の三分の一程度あったのかなー(遠い目) 2周目なんぞ、ほとんど歩いてたよ。

のどに炎症が多分あるのを忘れてた。肉体にくるより先に気管支がいった。半周遅れで足が痛くなってきたというー。

30分くらいと思っていたら、やっとこ20分という情けなや。帰宅してしばらくグロッキー。うごけんっ。ふくらはぎ痛いぞ! 階段つらっ。

まあ8月末まで時間はあるし、ゆっくりなんとかするじゃーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒バッグ

昨日甲府方面に旅行に行っていた親が帰ってきたのだが、母上が部屋に来て黒バッグを差し出した。あー。

母上は印伝にご執心で、今回は喪服用に印伝黒バッグを買ってきたそーで、今まで使ってた黒革バッグが必要なくなったからいるかと。

まあ、もらうけどさー。ちゃんとしたの持ってないから買わなきゃと思ってはいたし。でもさあ、はぁー。最近そんなんばっかだ。いい加減うんざりしてきたっぽ。まったくもって、裕福であることですねェーーーッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増殖メモ帳

姫さま風邪&小発作で点滴。
点滴になるとは思ってなかったため、暇つぶし本は軽いの一冊のみ。まだ半分終わってないのに読み終えちゃった。
こういう時に限って、いつも持ち歩くメモ帳を忘れる。暇つぶしにネタを捻り出しても書けないぢゃん。てことで、病院の売店でメモ帳買う。
そんな事繰り返して、使いかけのメモ帳が増えていくのだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘買わなきゃ

雨が降りそうな天気だったので、姫に傘を持たせようと思ったら、いつも使ってる傘に穴が。仕方なく以前使っていた奴を広げてみると錆び。でも穴は開いていたかったので、それを渡したら。

「ぼろぼろジャン。いつものは?」

って、いつものやつはお前が使えなくしたんだろうがーっ! 穴は姫の責任じゃないにしても、先端はすっかり磨り減って金属見えてるし雷の時こえー。その他ぼろくてもう駄目だな原因はお前ジャーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもどおり

安静に・・・・。まあ、本日は家にこもってる。寝てはいない。結局いつものとおり、午前中はひたすら書き物して終わる。

外を動き回るよりいいんでないの~? 程度の話。眠いことは確かなんだけどねー。

運動はいつからやろうか。とにかく今月中には始めなければイカン。体力がた落ちしてるからねぇ。やっぱジョギングだよな。うむ。朝・・・・。姫を送り出したら行く位のタイミングのほうがいいのかな。ルートもどうしよう。うー。悩むぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れです

1日は姫の運動会。7時半に家を出てちょうど良かった。姫のほうは、昨年までと違って、ちゃんとまともに走れて2位だったし、ダンスも振り付けをきちんと覚えてたし。何故か団体競技で男の子に独り混じってアンカーやって1位を死守してたし。かと思えば先生のはっぴを頼まれて預かってたり。いきなりしっかりしちゃってどーした!? コレは本当に姫か? と思ったりして(笑) 昼食は相変わらず、大人しくマイペースにもくもくと食べ、ほかの子が遊びに行ったり、かっとんでるのを尻目に、静かに自分の応援席に戻っていくという・・・・。真面目といおうか、超マイペースと言おうか。なんだかなあ。

2日は振休。富士宮浅間神社に姫と行こうかと思ってたけど、天気悪いし寒いしでやめて、イオンに行っちゃった。ぼへっとめぐって暇つぶし。帰りがけにブックオフよって、姫用DSソフトが激安だったのでつい買う。甘いよな・・・。

今日は旗振り当番で疲れ、さらに母上と出張版伊勢丹。やっと普段使いのバッグを買い。やーっと!夏用ワンピースを買い(3年越しw)。その他イロイロでお疲れ。

連続して外出。しかも土曜日からどーも自律神経系がイカレてるっぽいので、感覚がふらふらしてイカン。疲れちゃったよ。明日は一日安静にしてようかなあと思いつつ、でもそろそろ運動しないと真面目にやばいかもと思案中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »