« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

美術館に行った

美術館なんて何年ぶりだろうねえ・・・・。思わず遠い目をしちゃうんだけど。

24日に静岡県立美術館に行ったデスヨ。見たかったものがあったので。

「風景ルルル~私のソトガワとのかかわり方~」という企画展。現代美術に属する作品展で、若手中心の展覧会なんだろうと思う。…美術に関してさっぱり詳しくないんでヨクワカラン。

古典よりも現代アートの方が面白くて好きで、今回満足できた。姫の暇つぶしもかねて行ったんだけど、姫もそれなりに見てたんでよかったよ。面白かったかどうかは別として(笑)

図録買おうと思ったら「予約受付中」…ってアンタ(^^;) 11月3日からやってんのに、まだ出来てないって、どういう準備の仕方してんだヨと突っ込みたくなったぜ。ただでも\2000とかって、素人には高いと思う金額なのに、即買えないってのは…(絶句)。売る気あんのかいな。

とか文句たれつつ、予約して送ってもらうようにしてしまうおいらだった(馬鹿)

一階のエントランス入ってすぐ奥で、なんか箱型の部屋?があって、展覧会のチケットで入れるってんで入って見たら、ちょっとすごかった。床は水を張り(足場はあるよ)、他前後左右と天井が鏡張り。そこへ上から色とりどりの小さい電球がいっぱいぶら下がり。ドア閉めちゃうと、ほんと、出口どこって感じになる。タイトルに「蛍」が入ってたけど、星が無数に光る銀河の中というか、万華鏡の中というか、そんな感じで綺麗。先に入ってたおば様二人は出てくるときに「おっかなくて動けなかった」と言っていた(笑) 

お昼は館内のレストラン入ってリゾット食べた。味としてはとても美味しかったんだけど、もうちょっと芯がほんのり残っててこそリゾットな気が。どのみち風邪治ってなくて調子悪かったから体には良かったかも。姫はお子様プレートだったかな。オムライスとサラダとスープにオレンジジュース。さらにケーキ。豪華! ちょっとすげーと思った。

行き方としてはJR草薙駅で降りてバスで5分ってとこ。駅から100円。バスの時間待つの面倒で、タクシーで行こうかと思ったけど、100円じゃあ待った方が得だ。ちなみに徒歩25分というけど、薦めません! 思い切り坂道だし、歩きじゃ遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帽子

帽子
王女さま用帽子が完成。
しかし子供用SSサイズを作ったはずが、Sサイズの私の頭が入っちゃうんだよなぁ。変だなあ。姫用のまったく同じサイズを作った時はもう少し小さかったんだけど。
変だなあ(?_?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿の種

柿の種のチョコレートコーティングが好きだ。チョコレートの甘さの中にピリッと辛いのがいい。だけどそのピリッが感じられない柿の種チョコが多い。100円のは大体ダメだ。
今日病院の売店寄ったら、ベーシック柿の種を作ってるメーカーのがあったから買った。期待するぞっ。
そんで、もう一つブルボンから出てるチーズ柿種って初めて見たので買った。柿の種にチーズクリームをコーティングしてある。
食べてみたら、チーズおかきみたいな味だった。だから何というわけじゃないっす。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり面白い!

「夏休みは、銀河!(上下)」 読了。やっぱり岩本さんの作品は好きだー!

子供たちの冒険、わくわく感とか微笑ましい成長が楽しくて、読みだすと中断してしまうのがもったいない。そんな感じ。そんでまた作者の視線がやさしい。

人によってはもう一ひねり欲しいという感想もあるようだけど、私は逆に変にひねってなくてストレートでいいと思うんだけど。主人公は小学生なんだし。いろいろ子供らしいユニークさもかもし出していて好き。

子供にも読ませてあげたい。小学生高学年以上ならイケルんじゃないかな。

上巻ISBN : 978-4-02-273900-1 下巻ISBN : 978-4-02-273903-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因は米?

ここしばらく、胃と腸の調子が悪い。特に昨日今日はイカン。お腹痛い。仕方なく今朝は正露丸飲んだ。
ストレスと冷えだと思い込んでたんだけど、ふと違うカモ。
つい先日まで、お米に雑穀が少々入ってたんだな。規定量よりはるかに少ない量のはずだったけど、柿のせいで胃もたれしてたところだったから、犯人それもしれないと思いあたった。
だけど一回崩れたら、それを食べなくなっても、簡単には治らないからやっかい。胃も気持ち悪いし、今日と明日は消化のいいもので我慢しとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線から変更

無線LAN機器が壊れた。らしい。自分は有線LANだもんで、気づかなかったけど、母上の無線カード部分か、親機の無線カード部分が壊れたらしい。

で、買い換えようと店に行ったら、今はPLCアダプターって便利なもんがあるんだね。値段もそんなに高くないし、PCでの設定がいらない手間無しってのがいいね! 問題は壁コンセントに直接繋がないと駄目ってこと。タップとか使えん。なのでモデムの位置とか有線LAN配線も見直ししなくちゃで考えて。ハブも買わなきゃいけないぢゃんとか。ハブも電気食うんだよな。

月曜に買ってきて実験。無事成功。ホントに手間なし。火曜日に配線を整えて完成~。母上の所の通信速度は無線のときより確実に速くなったと思う。よかったよかった。

いずれミシンキルト教室を開こうと思ってて、そのときにパソコンもその場所に持って行きたいのだ。そんでネットもその場で出来るようにしたいと思っていただけに、この方式はお手軽でいいわ。そのうち子機をもう一個買い足しておけばオッケーだ。ほほほ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »