« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

今週は

月、火曜日と、姉達と車山高原スキー場に行って来た。今まで平日って行ったことなく、初めて平日に行ったんだけど、空いてていいネ(笑) ホテルまで空いてた。

朝5時に家を出て、朝霧高原→河口湖インター経由で行ったんだけど、さすが、路面凍結。スタッドレスタイヤって偉大だ。

とにかく姫様にとって初めてのスキー体験で、最初怖がってベソベソしてたんだけど、昼前には楽しくなってきたらしく、「ご飯食べよう」と言っても「お腹空いてない」という。しかしこっちは腹減ってるので食堂に移動したが、意固地な姫は辛うじてコーンスープ飲んだだけでジリジリしていた。確かに朝食はとんでもなく沢山食べてはいたが、寒いし運動してるんだから腹減ると思うんだけどねえ。

そんで、ゆる~い坂道をストック頼みでジリジリのぼり、さらに相棒に後ろから押してもらって少し上り、そっから少し滑り降りるの繰り返しでご満悦。

かなり疲れたろうに、ホテル戻ってから、屋内プールでまた泳いでるし。なんという体力か。

二日目は私が相棒の代わりをして。3~5回くらいやっては、疲れたといって板を外し、ソリを滑るところで油を売って、また板履いての繰り返しで参った。

ちなみにとてもじゃないけどリフト乗れる段階ではない。本当はスクールに半日でも入ればすぐに乗れるようになると思うんだけど、嫌がるから仕方ない。

水曜の朝は姫がぐずった。いざ学校へ行く時間になったら鳩尾のへんが痛いと胃って泣く。何のことは無い、サボリ病。よくあるでしょ。長期休みのあと、学校行きたくないっていうパターン。しょーがないから一緒に行くお友達の所まで付いて行って見送る。お友達とちょっと話したら、けろっと「もう痛くない」…そりゃそーだろうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた

疲れた
来月提出ミシンキルトの宿題は、昨夜あと一つって所に来た。
残りの一つは1メートル正方形のトップにキルトを入れる段階だから、三日ほどあれば完成出来ると思う。ただ、キルトラインを迷っていて、本当は今朝からやるべきなんだけど…。なんか疲れて。
結局今日は全くミシン触らなかった。うーん。時間はたっぷりあるけど、卒業制作も手をつけないとイカン。
頑張れ自分。金かけてんだ(笑)やる気だせー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち総括

今年は来客がないので料理は少なめ。来年のためにメモ。

来客が無い時用

たけのこは半身の2パック(でも少々多いっぽい)。ごぼうは一本きんぴらに。レンコンは小さい一節でよいと思われる。煮豚3本だったけど、2本でヨシ。えびはねえ。うーん。20尾用意したんだけど、微妙。多いような感じだったけど。

かまぼこは紅白2セットで。伊達巻も2本。羊羹1本でいいみたい。きんとんは豆は無しにして栗きんとん2~3パック。田作りはまあ最低3袋。

来客アリの場合。田作りは5袋かね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »