« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

そうか、君だったか

妹尾ゆふ子さんの「翼の帰る処」シリーズが最近のお気に入り。

待望の2巻「翼の帰る処2 鏡の中の空・上巻」が発売されたのでゲット。

なんとなんといっても主人公の世渡り下手かつ、隠居願望なヤエトが良いんだけど、以前からどっかで見たようなキャラだなあと思ってた。で、やっとなにかわかった。ヤン・ウェンリーだ(笑)。ま、ヤンほど老け込んでないし、もっとなんというか、愛嬌があるけど。

でもそんなことはどうでもいい。ヤエトを慕い、彼の周りでやんやと騒ぐ周囲がまた楽しくて。来月の下巻も楽しみだし、ぜひ妹尾さんには、この調子でずんどこ続きを書いて欲しいもんです。売れてくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部品作り

部品作り
バッグになる予定。姫が朝、部活に行っている間にキルトする予定でいたら、大雨警報が出ていたため中止に。すっかり予定狂った。いると宿題の見張りだの、丸つけだのする必要があるから、ミシン出来ないんだよねぇ。午前中にやりたかった!午後は部屋が蒸し暑い〜。
姫の勉強は午前中いっぱいかかり、結局蒸し暑い午後にやりましたとさ。ミシンの部屋には冷房ないのさ。へへへのへー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どかんと雨!

今朝の横断歩道の旗振り当番。

なんとか雨にふられずに済んだと帰ろうと思ったら、なんかdespairベソかいた女の子(二年生くらい?)がやってきたもんで、本当ならもうほっといて帰るんだけど、泣いたあとがあったから、見送ってやろうと横断歩道に戻って、今度こそ帰ろうと歩き出したら、突然どかん!

rain雨ですよ。どかんて音したですよ。

予告のぽつぽつくらいしろよ、雨! ちょうど人様の駐車場の前を歩いていたからとっさにその屋根の下に入ったから、傘を差す余裕は十分あったんだけど、さっき横断歩道を渡って行った女の子が気になって見てみたら、傘持ってねえ! 学校まであと10分程度だけど、確実にずぶ濡れだあな。もうちょっと早く降り始めてれば傘あげたんだけど。私はレインコート持ってたから。流石に追っかけて渡すのは無理な位置だった。あと10分雨降るの待っててくれたらなあ。

でもまあ、そもそもその時間にその地点を歩いてるってことは遅刻ってわけで、遅刻しない時刻に行ってれば濡れずに済んでるはずなんだけどね(笑)

で、止むわけないんで、あきらめて傘差して歩き出したら、また子供が。また傘持ってねえ! 今日は雨降るだろ。持っていけよ! ってか、遅刻だってーの! その遅刻少年は元気そうだったので、傘を貸そうとは全然思いませんでした(笑)

私は一番ひどい降りの時に帰ってきたらしい。傘差してたけど、膝から下ずぶ濡れ。もお着替えたともさーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二種類だった

090710_131601 毎度おなじみ~。伊藤園の梅ジュース。今年もでたぞーhappy02

店頭で見た限り、今年は2種類あるようだ。一つはいつもの「梅涼み」。もう一つはカロリー半分なダイエットな梅ジュース。とりあえず飲んでみたけど、若干甘みが減少で、酸味が強め? 口残りも甘さより酸味。さらっとしてるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も一つ

090707_133001 今日は宿題じゃないけどね~。姫用の夏帽子。以前作った青デニムスカートの余りも使用。また同じ形の帽子だけど、姫の希望だからしょうがない。

本日の手芸は終了。暑いし。今日はクラブないっていうから、いつもより早くお子様帰宅予定だから、片付けを考えるとタイムリミットだし。

本。新刊買ってあるんだけど、今ひとつ読む気にならんのは何故~coldsweats02

h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

減らしてますー

090706_085501 先日から主に地元のハンドキルト教室の宿題を終わらせ中。それに混ざり、普及協会のハンドキルト課題の残りも片付けたり。本も読まずに勤勉~。

金曜日夜にドジやって、左手の親指火傷。すぐに冷しまくったけど、とんでもなく痛くて眠れなさそうだったもんで、救急行って(珍しく空いてた上に看護師さんが感じよかった!)処置と鎮痛剤もらった。今回はアロエ24時間貼り付けじゃ無理そう。
翌日、保護してたガーゼ取り、触ると痛い程度だけど、なんか薄皮二枚重ねの上から触ったような遠い感覚。皮膚の色は明らかに赤い。水疱できかけ。
一応皮膚科行った。強いステロイド剤塗られて一日経過したら、皮膚の色はまだヘンだけど、できかけてた水疱はなくなり、触った感触も薄皮一枚減った感じ。さすが病院の薬~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3つ完成

Kc3b0001_4 とりあえず溜まってたバッグは完成。赤のバッグという手抜きな物もあるけど。だって、自分で選んどいてなんだけど、好きな柄じゃないんだもん!(笑)

あとはミニタペとかミニタペトとかミニタペとか!

先月の宿題はスイカな形のポーチ。やっぱりキルトが残ってルー。

キルト教室の看板を作ろうかと思ってる。講師認定証のサイズを勘違いして、間違ったサイズで買った額があまってるのだ。A4サイズのが。来年可能なら、ミシンキルト教室やろーかと思ってさー。で、EQ6ソフトの練習かねて色々いじってるんだけど、思い通りにやろうと思うとむずい。結局ファジーに作ることになりそーだbleah 名前は葉月屋にでもしようかな。ついでに教室用にブログを別に作ろうと思って、そっちもぽちぽちといじってる。放置HPの方をそれように改造した方がいいのかなあとか、お試し中。

昨夜。防災無線が入るラジオで、肝心の防災無線の音声がきちんと入らないので、場所移動。おそらくは電気コードとかが障害になっていたと思われるので、玄関に持っていったら、すばらしく音声が入った(たまたま火災の鎮火情報が入った)。家中響いたと思われる。よしよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »