« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

金魚

100127_090601 講座で習ったトップステッチピーシングの応用編。写真の土台部分がそれ。講座ではアップリケとかはなくて、ボーダーとウォーキングフットを使ってのキルティングだった。

しかし講座で四角のピースを作って、配置を考えている間に、無性に金魚のアップリケを入れたくなった。ので、今回完成させるにあたり、金魚入れた。上から見た図。そんで、キャンドルウィック用の糸をミシンのジグザグで縫いつけた。

母上に見せたら「なんかシャーク(鮫)みたい」

なんですと!?wobbly しかし言われて見れば確かに否定できぬ…。くそう、絵を習いたいぞう!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイクル~♪

100119_131101 ←なんだ?と思うでしょ。これはいらないキルティング布に、フリーモーションの練習をしたものを適当に切って、周囲をジグザグで縫い合わせたもの。

そうするとナベつかみ&ナベ敷きに出来るんですね~。ミシンのフリーモーション練習した後のものって、使い道がないんでそうしました。ははは。

えーと、日曜日にPC買い換えました。6年半使ってたPCが調子悪くて、ネットにつなげなくなったり、いきなり電源落ちたり。それでも出来る範囲のメンテナンスしたり、だましだまし使ってたんだけど駄目で。10年使うつもりで高スペックの買ったのに! CPUだって奮発してPentium4の3.06GHだったのに!(Coreが出るちょっと前だった) 本体だけで28万したのに、くやしいー!! 

で、懲りて、今回は本体のみで(ディスプレイは無事)mouse computerの10万。いいんだもう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔のシリーズ本

びっくりしたというか、なんというか。学生の頃だったような気がするんだけど、集英社スーパーファンタジー文庫でひかわ玲子さんの「コスモ・ホッケー・イレブン!」というシリーズが一作だけ出て、それ以降まったく続きが出なくて、とっくの昔にあきらめてたんだけど。

今日久しぶりに本屋に行ったらある! 

「流星のレクイエム  1  コスモホッケー・イレブン!  朝日ノベルズ」

昨年11月に出てたらしい。気づかなかった。ちゃんとナンバリングがあるってことは、続きがきちんと出るって事かな。期待~。何年ぶりのなんだろな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放置なもの。

あけおめことよろです。

100108_102001 年末年始はやはり落ち着かないものですな。辛うじてクローバーバッグが完成した程度。本当は今週はミニタペのトップを作るつもりだったんだけど、色々あって精神的に(特に2日午後!)くじけた。

一昨日はそのバッグのレシピを作成。パソコンで作ったんだけど、図の方が上手くいかなくて悪戦苦闘。挙句、図だけ手書きgawk 難しいねえ。

今日はちょこっと掃除して、ふとやりかけのキルトにため息。後方のはダブル・ウェディング。白以外で作りたくてした配色。布の重なり部分がキルトしにくくて、つい後回し。

手前のはストレータという手法のなかのパージェロと呼ばれるデザイン。PCのディスプレイカバーに丁度良さそうな大きさなので、ボーダーつけてからミシンキルトしようと思いつつ、これまた放置。そろそろいい加減片付けなよ、自分coldsweats01

ちなみにまだ放置物件はあと最低二つほどある…。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »