« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

本じゃなかった!

100226_200301 みゅうん。セルティックのベーシックな図案集がほしいなあと思って、洋書を注文したんだけど、納品書を見て目が点になった。

「CD-ROM!?」

…普通に紙な本だと思ってネットで注文して届いたらそれだった。うを、本だと思い込んでた!

で、中を見てみたら、どっちかーてっとベーシックじゃなくて、オリジナル的な図案みたい。これはこれで使えるし、参考になるし、綺麗なんだけど、目的と違う~sad ううう、洋書は難しいよ。

ちなみに後ろの本はミシンのキルトライン本で、これは大当たり。

本はやっぱり手にとって直に見て買いたいよなあ。

↓参加中。よかったら押してください~

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それはゲーム機の名前でしょ?

昨日姫さまが帰ってきて「今日富士山の日でテレビが来た。今日の4時半から6時にPSPで放送だって!」

…。

即座に「そりゃゲーム機だろ!」と突っ込んだのはいうまでもない。

相変わらず正確に聞き取って記憶しない奴だ。おそらくはSBSテレビのことだろうけどさ。でも4時半からでもないと思うぞい。

でまあ、しょーがなくSBSテレビを中心にチェックしてたらば、6時すぎの富士山の日を取り上げたコーナーで確かに学校が映ったけど、子供はチラッとで、あとは校長先生のみ。あーそー。どーでもよかった。

一方、デイサービスから帰ってきた祖父は祖父で、これまたどっかのラジオ局が来て「長寿の秘訣は」とか聞かれたらしい。なんだかなあ。

↓参加中。よかったら押してください~

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩痛い

暖かいのはいいけれど、肩が痛い! シップ貼ったcoldsweats01

昨日から今まで作ったタペに棒通し布を縫い付けてるので。本当はタペを作るときに一緒に縫い付ければ済む話なんだけど、つい、つい忘れて常につけてないcat

ので、今になってつけている。10枚以上あるよ~ん。

次こそはつけよう、次こそは!

昨日はラジオF聞いてて、珍しくメール送ってみたら読まれた(笑) ああいうのってホントに事前にある程度黙読しといて読むんじゃなくて、ほぼぶっつけ初見で読んでるのね。

猫は好きだけど、動物苦手でさわれないんですよ。んで、昔パッチワーク教室で先生の猫がふらっときて、足元に(っていうか、靴の上だったような)寝そべっちゃって、内心固まって作業してたことあるんだよ。平気なふりしてやってたんだよー! 

子供のころからなんだか知らんけど、よく犬猫が寄ってくるけど、頼むから好きな人のとこに行ってくれsweat01 

↓参加中。よかったら押してください~

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い布

100216_130301 薄いから濃いまで「青い布」集合。金魚タペその2製作のために集め中。黄、オレンジ、緑も集め中。

しかし中々求めるような色の布って無くて難しい。近い色を集めているうちに、逸れていきそう。さてどーなりますか。

ハンドの指導員の方は昨日で終了。疲れたほっとしたへこんだcoldsweats01

ま、上を見ると限りないわけで。4月からまた東京に通うけど、そこでまたへこみ続けるんでしょう。ああため息。地元の先生のところで、好きなものだけのん気に作っていた頃が懐かしい。

↓参加中。よかったら押してください~

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小物二種。勤勉ダ

100212_125701 我ながら勤勉だとおもー。

今まで作ったこと無かったものに挑戦dash

ばね口と、moneybag口金の小物入れ。というか、小銭入れ?

失敗してもともとってことで、ばね口の方は過去作ったタペとかの不要パーツを使い、口金の方もまた端切れ中の端切れを使用してプレスドキルトした。ので、デザインもへったくれもない。超shineてきとー。

大失敗もなく、普通に出来た。

で、ばね口は面倒なわりに面白くないdown んが、口金のほうは結構面白かったupので、また作るぜ。

ばね口の方は面白くなかったのでっ、母上の所に定住決定。欲しいっていうからさ。

↓参加中。よかったら押してください~

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見学鑑賞

土曜日に東京行ってきました。

まずキルト日本展。東京都美術館で無料。なんか授賞式がある日だったらしく、えらい先生とか入賞者がごろごろ。知らなかったから、顔見て魚。みたいなcoldsweats01

それはともかく。さすがな作品ばかり。足元にもおよびませぬ。グランプリ作品がまた細かい。あんなに小さいパーツなのに、ちゃんと尖ってる~!とか。それと、デザイン力って大事だなあとつくづく。あと気に入ったのは銀賞の西浦みゆきさんの作品。刺し子が効果的で好き。

あとはなんでこれトラディショナル?と思ってよく見たら、ローズガーデンだったとか。イノベイトのお手本のような作品とか色々。

コンテンポラリー部門のトップ、畑野昭子さんの作品集を実は持っていたりする。さすが。実物を見られたのがうれしい。母上が気に入っていたのは最上美和子さんの桜を題材にした作品。艶やか。巧い。

ほかに美術館では書道の展示も多数あって、母上が書道やってるため(師範になったよ昨年)、なんとなく無料のところを2展示ほど見る。一つは古典的なとこだったらしいんだけど、もうひとつが色々な感じで「書道?」って感じなものもいっぱいあった。絵じゃね?みたいな。面白かった。たしか書道芸術院展ってとこだったと思うんだけど。

ご飯食べて日暮里行って、その次は浅草橋。布とか道具とか買ったわけで、一気に荷物が重い!

が、浅草橋にはもうひとつ目的が!

原孝洲さんの雛人形のお店を見るのです! ほんというと、先代の米洲さん(人間国宝!)のお人形のお顔の方が大好きなんだけど。お亡くなりになってるから、今というと娘さんの孝洲さんのお顔がいいんだよね。米州さんのと比べると、孝洲さんのお顔の方がちょっと顔つきキツイんだ~。

で、本館は孝洲さんのと、別の作家さんの人形とあって、新館が孝洲さんののみみたい。やっぱり可愛いよね~。そんで、10年前に姫に買ってもらった雛人形が今も継続して作られてて展示してあって、何気なく値段見てびっくりした。ものすごく値上がってた。40万超えて50万近い! 倍まではいかないけど、それにしてもすげーcoldsweats02 今だったら絶対買えないわ。良いときに買えたんだなあ。そういえば当時はまだ名前を売り出し中って感じではあったか。経歴見ると「孝洲」として独立して1~2年って所だったみたいだ。なるへそ。

店員のおじさんと話してたら、米州の人形も持ってくれば治してくれることが判明。冠とか屏風とかおかしくなってたから、困ってたんだよね。うれしいなあ。人形自体はしっかりしてるんだけど、そういった道具類がだめなんだ。そのうち修理と買い換えるぜ。

100207_092401 母上衝動買い(笑) やはりやはり。でも私は以前カタログで見た蹴鞠のが欲しい・・・けど売ってないっていうか完売weepで買えない。

原孝洲http://www.hara-koushu.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タペ検討中

100205_105101 タペのデザイン考え中。

こんな風にトレペ使いながら色塗りながらって結構珍しい。けど、今回はこの過程を経ないと無理。

あとで相棒にチェックしてもらう。もらいたい。してくれるかなcoldsweats01

中学までの美術、毛嫌いしてあたまっから理解しようとしなかったことを、この年齢になって悔やむ羽目になるとわっ(笑)

あともうひとつ、今月中にミニタペデザインを欲しいんだけど、どーも思い浮かばない。絵手紙といわれてもピンとこない。昨年のテーマも「う~ん?」だったけど。実は相性わるい?(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

減らしてます

Kc3b0013 がんばって放置物件減らしてます! …ミシンものオンリーだけどcoldsweats01

ボーダーは赤から紫グラデーション線のくもの巣のプリント。ゆえに、この写真だとわかないと思うけど、キルトラインには蝶々が。カラフルなところから出るとくもの巣に捕まっちゃうんだよ~(笑) ボーダー部分に蜘蛛もやったろうかと一瞬思ったけど、さすがにやめたbleah

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »