« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

姫さま買い物つあー

100330_193502 前から東京のポケモンセンターに行きたいと騒いでいたので、昨日行ってきました。

←姫の戦利品のひとつ。

東京まで行ってそれだけってのもなんなので、他にどこか行きたい所はと聞くと「たまごっちデパート」・・・。他には・・・? ナンジャタウンとか浅草寺とか品川の水族館とかないんか!? ・・・ないらしい。観光はてんで無視。

シルバニアはと聞くと「行きたい!」。ダヤンは「行きたい!」

ひたすら買い物ばっか。しょーがねーなあ。

で。まず原宿のたまごっちのショップから。猫のひたいほどのちっこい店だった。ついでに竹下通りもちょっと歩いて。姫がもうちょっと大きければ洋服買ったりできたのにねえ。

つぎー。吉祥寺のシルバニアの森キッチン。ここも想像してた面積の半分ほどのスペース。11時15分ごろついたってのに満席。30分位待つというので待ってたんだけど、全然。結局一時間位待った。回転が悪いこと。姫は店内のショップを興味しんしんで嬉しそうに歩き回ってたけどねえ。そんで食事も美味しかったと。ほんとかよ。あたしゃもう絶対嫌だね。

同じく吉祥寺の、今度は駅挟んで反対側のダヤンショップ。ここも想像してた面積の・・・。でもまあ見やすかった。ここ見ると河口湖の美術館のショップって大きいんだなあと。この店舗限定商品もあったので、そのへんを相棒のおみやげに買った。

しかしまあ吉祥寺は商店街がにぎやか元気でいいねえ。一度ゆっくり歩きたいと思いはしても、なかなかチャンスないな。

で、やっとラスト。浜松町のポケモンセンター。私自身は姫に頼まれて東京行ったついでで何度か来てるので、もうどうでもイイ。カードもらえただのなんだの。。。

疲れ果て。3時発の新幹線で、早々に帰ってきた。姫が行きたいところは全部行き、そのあと大人が行きたいところに行ったところで、姫がぐずるのは分かりきっていたから、はなからそれ以外行く気無かった。根本的なところで体が不調だったし。本当は浅草橋で糸が買いたかったけどねえ・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本当に終わりなのか~

車の話。

激Gって今度の放送で本当に終わるんだ~。うわーすごいがっくり。

相棒から「終わりそうだ」とは聞いてたけど、本当なんだーdown 私は時間的にいつも最初のちょびっとしか見れないからわかってなかったけど。

今年の開幕戦やるのかなあ。レジェンドとか書いてあったからどうなんだろう。うーん?

GTの放送がフジテレビに移動みたいだけど、深夜みたいだよねえ。常に録画かぁ? 面倒な。あとはおなじみのJスポーツか。こっちもケーブルTVでみるけど、いちいちネットで番組表チェックしないと放送がわかんないから面倒なんだよねぇ。

あああ、めんどうー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファジーに作った

100323_135901 先日エコバッグを作って、その残りで姫の学校用お裁縫箱を入れるバッグを作る。横幅は25~8センチ位で、縦は10センチ強だったかなあ。今の学校のお裁縫箱って小さくていいね。昔はこの倍くらいあったものねえ。

適当なので2時間かからず終了~。もち手は綿テープにした。これならランドセルに突っ込むにも嵩張らなくていいっしょ。

100323_090201 キルト教室のサンプルにはしないと思うけど、たぶん。でもなんか大きさといい、可愛くて自分が欲しいcoldsweats01

エコバッグは教材にする。っていうか、最初から教材用に考えたから教材。型紙は作ったから、あとはレシピか。れしぴー。ぴー。ぴー・・・。やれやれ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休み

日曜日のGT決勝。TOM'Sは8位スタートで結果4位。トラブルいっぱいだったみたいだけど、結果はいいほうだったんじゃないのかな。素人にはそう見える。今度の週末に決勝の映像が見れる~。激Gでもやるよね。無線もやってくれるので好き。ついでに、色々あって、スーパーGTを含めたモータースポーツを勉強中なので、格好の学習材料だったりする。そのうち自動車整備の辺も勉強しないとー。なんの利益にもならんのにー。あほだー。

世間じゃ三連休で大渋滞とかいってたけど、我が家はいつもどおりの生活だったので、全然実感なし。そんで、姫様が春休みに入っちゃったので、色々面倒。

でも手芸、パッチワークはやるよ? 昔と違って、もう一人で放っておいても危険はないからねー。用があれば来るし。

そんで、とりあえず今は寒いcloud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるま~

日曜日は天気が悪いようだと天気予報を見て。

「うわっ! motorsports開幕戦なのにっ。・・・あ、でもロッテラー選手って雨、つよかったっけ?」

と口走ってしまうあたり・・・。

ええ、そうですとも。スーパーGTにはまってるんですヨッ。TOM’S(トヨタ)ファンです。ええ。

でもnismo(日産)も好き。ってか、本山哲さんのファンだったりしますが、チーム的にはTOM'Sファンなんす。

でもうっかり「ブノワっぽい!?」アニメーションを見ちゃって大うけ。いやもう。楽しいヨhappy02 DVD欲しいよ~。アニメ見るまで「似てるんだか、似てないんだか、みょ~なキャラクターだなー」と思ってたし、グッズ見ても欲しいとか全然思ってなかったんだけど、見ちゃったらすんごくラブリーheartに見えて欲しくなるという・・・。なんか罠にはまった気分というか、nismoも応援しちゃおっかな!?みたいな・・・。

でも私、普段乗ってる車ってヴィッツだしトヨタだしっ。

相棒は相棒で前から似たようなこと言ってたり。「普段乗ってるのセレナだし日産だしっ。TOM'Sステッカー貼れないしっ」。・・・でも基本nismoファンだったよね、アナタ。いつの間にか脇阪選手のファンになり、TOM'Sになってたけど~。ってか、アナタ根本日産車ファンなのに、トヨタでいいんすか?

そんで。今期はホンダから目が離せないなあと思ったり。昨年までの車があんだけ早かったのに、今年は新型車! どれだけパワーアップしてるのか楽しみ。

TOM'Sに二連覇して欲しいとは思いつつ、現実には難しいだろうなあと。

楽しみだね~。

でも。雨? うわー・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと晴れた

100311_065001_2 昨日の午前中はまだ雨ふってたもんね。

今朝はやっと快晴。富士山には雪がてんこ盛り。でもあっという間に雪も吹き飛ぶか解けるかするんだろうな。

ああ、日光浴ができるnote

いい加減、日にあたらないと気分が曇っちゃう。

家にこもっている間も相変わらず手芸。100311_093801 バネ口になぜかハマる。面倒でいやかもって言ってたのに! 上のはサンプル用だけど、下のoneってのは超個人的な楽しみ。最終的にはラミネートフィルム貼るつもり。本番前の実験的作品でございます(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残り布活用

100306_135101

以前作ったバージェロ。そのパーツが余ってて、もったいないのでソーイングバッグに縫い付けました。キルティングはもちろんミシンで、フェザーの一種らしき葉っぱの図案に挑戦~。

100306_135201 こっちは裏。これもサンプラーキルトかなにかのボーダーの余りを活用。

まだまだ残ってる布あるよ~。モッタイナイからストック中。

↓参加中。よかったら押してください~

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・混んでたなあ(回答編?)

日曜日の田子地区にあるイオンはバリバリ営業してたそうな。避難勧告って「お願い」であって、指示というような強制のものじゃなかったからか?

で、学校に避難してくださいな放送で学校に避難しに行ったら、鍵がかかってて、最初は入れなかったらしい。市の伝達対応の遅れのようだ。そのうえ、午後4時になったら閉めるから出るように最初からいわれたらしい。

じゃあどこいけって? となったら、地区のコミュニティセンターとか、公会堂に移動してくれって。午後の放送はそういうことだったのかと合点。

しかし、そういった建物は高さが低くて、津波が押し寄せてきた場合簡単に海水で埋まってしまうもので、そんなんだったら自宅の二階にでもいたほうがマシなんだそうな。その夕方からの時間帯が怖くて(津波第二波)避難しときたいのにそれじゃあ意味ないっていうのもあって、大半の人が自宅にもどっちゃったらしい。そういった状態で危機意識が足りないだのいわれても、そりゃそっちの(行政の)意識の方が全然たりねーだろうみたいな。

そもそもあっちって高い建物って思い浮かばない。常々東海地震が起きたらどこに避難するんだろうと思ってた。なんかもう、そうなってくると、いっそ二階建てのしっかりしてそうな建物のイオンに行っちゃってた方が安全なのかもとか思っちゃうよね。

今後変えていく気があるのかどーか。先が思いやられる。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混んでたなあ

昨日は基本的に家にいたんだけど、午後3時頃に外出したら、津波警報の影響で旧国一とかの西へ行く道がどこも渋滞していた。南に向かう道も渋滞。裏道も詰まってて、裏道の役割果たしてないじゃね?みたいな。裏道通っても、結局主要な道路に合流するときに、混んでて中々入れてもらえないからつまっちゃうんだよね。ああいうときはむしろ、裏道通らないで、素直に主要道路にいたほうがまだましだと思う。

それにしてもわからん。なんで西に行く道が混んだんだろう。高速だって富士インターから静岡まで通行止めで、並んで走ってるバイパスだの一般道だのも、もろに海のそばを走るから通行止めだと思うんだよね。西に行く道ってほぼ全滅だとおもうんだけど。それとも旧街道の細い山道を行くのかね。

ちなみに東に行く道、北に行く道は特に混んでなかった。店は混んでた。

田子地区にはイオンとかあるんだけど、その辺の店ってその間閉じてたのかなあ。気になる~。

気になるつながりで、避難勧告の地区って学校とかに避難するよう基本的になってるんだけど、津波の場合ってどーなんだ? 体育館じゃあ無力だよね。校舎に入れてくれるのかねえ? 途中で町づくりセンターに移動するように放送あったけど、あれは3階くらい高さあるのかね。よくわからん。

ああ昨日から腰が痛い。部屋の片付けしてたら急にキたんだよな。じっと同じ姿勢でいれば別に大丈夫なんだけど、ちょっとでも動くと痛みが走る。寄りかかれない。固定するコルセット欲しいかも。ひょっとしてぎっくり腰もどき?gawk  前日ミシンを2台物置から移動させたのがわるかったのかなあー。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »