« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

イルカあっぷりけ

100429_224501 納得しきってないけど、一応おっけーなイルカfishとか鳥chickとかのアップリケ完成。二日もかけるなよ、この程度の出来のくせに・・・sweat02

没が・・・三つ。写真の真ん中は合格だけど。

土台に貼り付けないと~。

あとはリボン刺繍tulip入れるかどうしようか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと半ばまで。

100427_141001 つかれたようdespair

トップの土台がやっとこ出来た。五日も(土日含めずだから)かかってんのかdown 後はアップリケする部品を作るんだけど・・・。あまりにも疲れ果てたから今日はもう止めた!

下絵、型紙では問題なかった緑の部分が、予想以上に面積が多くて削り、その分青の部分が足りなくなって付け足したり、ほどいたり・・・。予想外に時間食ってる。

昨日は夕方から姫の新しい水筒用の襷掛けできる袋を大急ぎで作ったり、畳の縁テープで作るバッグのもち手をつけたりもしてた。ミシン三昧なんてもんじゃねー。肩こった! 腰にもきた! でも休めない~。

100427_143601

そうそう、夕べミシンのオイルくれマークが表示されてたんだけど、ほっといて本日、使い始めたらとんでもなくガチャついた音が。いまだかつて無いほどの音で笑ってしまった。で、掃除しようと釜開けたらまるでカビのような青緑な綿埃。それだけ見ると、なんだか何年も掃除してないミシンみたいだ(笑)けど、しょっちゅう掃除してまっせhappy01

ずっと青と緑の布ばかり縫ってたからそうなったんだよね。それにしてもすごい色だったcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空予定

100421_132701 タペの作成開始。

空になる部分が終わった。明日は海waveの部分。ローズガーデンのパターンとちらっと思ったけど、時間かかるわ疲れるわだから止める。

海の次は草原で、そのあとはアップリケ大集合。

あと一ヶ月で完成できるかなpig

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がくしゅー会

100417_122101 東京までお勉強です。今回はワークショップ向けの作品を学習してきました。

キットの練習ポーチの表布は皆同じだったんだけど、中袋布はばらばらで面白かったので、みんなでパシャリcamera。おまけでkonさんのpaper(笑)

しかしうっかりサイズ間違えて切っちゃうこと2回・・・。相変わらずなにかしらやらかしてしまう。一回目は余裕があったから大丈夫だったけど、二回目が。キットで余裕のない表布のでやらかすなよ、自分~! そんで、konさんありがとうーっcrying!!

klasseさん、amiさん、konさん。お世話になりました~。楽しかったでーすhappy01 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三日で完成させた

100416_173601 あー、写真撮影下手だな。

キルティング一気縫い。キルトラインは先生のまねっこやってみた(笑)

ミシンフリーモーションで刺繍を入れるのはホントに時間かかるわ。疲れた。

そんで、また裏に棒通しつけるの忘れた・・・shock

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やり直した

100415_142801 来月提出の宿題。講座会場で作りかけた方をそのままやっちゃおうかと思ってたんだけど、どーしても気に入らなくてやり直した。

トップ完成まで二日もかかるとわ。

このあとキルティングしてからボーダー部分にステンドキルト風に黒バイアスを縫い付ける予定。

昨日の姫様ネタ。絵の具がなくなってきたので買って欲しいという。

「絵の具のが無くなってきちゃった」

家族全員目が点になった。具って、具って・・・happy02 

そんな表現初めて聞きました・・・・(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つい買ってしまう

100405_074301_2 先月、近藤史恵さんの「サクリファイス」(新潮社文庫)を読んだ。最高に面白く、そのラストがまた感動というのか、衝撃というのか、ぐわっときた。自転車ロードレースが見たくなった。

自転車ロードレース中に悲劇的事故が起きる。なぜ事故が起きたのか、避けられなかったのか。それとも故意なのか。三年前の事故と今の事故。その真相とは。ロードレースの世界をリアルな臨場感で書いている。

一時期話題になった本だから、知っている人も多いと思うけど、作家としては扱いが地味な感じがする。なんでー? 

とにかくよかったので、この人の作品を読みたくなって近所の本屋に行ったら角川文庫の「桜姫」だけあったので読んでみた。完成度という意味ではあと一歩な感じではあったけど、やっぱり面白かったので、この人の作品はぜひコンプリートしてやろうと他の本屋に行ったら、とりあえず9冊あったので買っちったcatface

ほっとくと一気読みしてしまうので、我慢。少しずつ、せめて一日一冊程度にとどめて大事に読むのじゃ~。モッタイナイ。

そういえばもう一冊、他の作家さんのも読んだ。深水 黎一郎さんの「五声のリチェルカーレ」( 創元推理文庫)。これもミステリ(最近ミステリだのサスペンスばっかだな、自分)。ラストがどんでん返し。いや、途中で「あれ?」っていう違和感はあったんだけど、つい読み流しちゃって。ミステリ系で読み流しちゃったらいかんわな。そりゃ作者の罠にあっさり引っかかるわcoldsweats01 読みやすかったしとっつき易かったので、そのうちほかの作品も読んでみようかと思ってる。メフィスト賞を取る人の作品は、好みに合うか合わないかは別として、独特の作風で面白いものが多く、外れが少ないと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »