« 姫さま買い物つあー | トップページ | やり直した »

つい買ってしまう

100405_074301_2 先月、近藤史恵さんの「サクリファイス」(新潮社文庫)を読んだ。最高に面白く、そのラストがまた感動というのか、衝撃というのか、ぐわっときた。自転車ロードレースが見たくなった。

自転車ロードレース中に悲劇的事故が起きる。なぜ事故が起きたのか、避けられなかったのか。それとも故意なのか。三年前の事故と今の事故。その真相とは。ロードレースの世界をリアルな臨場感で書いている。

一時期話題になった本だから、知っている人も多いと思うけど、作家としては扱いが地味な感じがする。なんでー? 

とにかくよかったので、この人の作品を読みたくなって近所の本屋に行ったら角川文庫の「桜姫」だけあったので読んでみた。完成度という意味ではあと一歩な感じではあったけど、やっぱり面白かったので、この人の作品はぜひコンプリートしてやろうと他の本屋に行ったら、とりあえず9冊あったので買っちったcatface

ほっとくと一気読みしてしまうので、我慢。少しずつ、せめて一日一冊程度にとどめて大事に読むのじゃ~。モッタイナイ。

そういえばもう一冊、他の作家さんのも読んだ。深水 黎一郎さんの「五声のリチェルカーレ」( 創元推理文庫)。これもミステリ(最近ミステリだのサスペンスばっかだな、自分)。ラストがどんでん返し。いや、途中で「あれ?」っていう違和感はあったんだけど、つい読み流しちゃって。ミステリ系で読み流しちゃったらいかんわな。そりゃ作者の罠にあっさり引っかかるわcoldsweats01 読みやすかったしとっつき易かったので、そのうちほかの作品も読んでみようかと思ってる。メフィスト賞を取る人の作品は、好みに合うか合わないかは別として、独特の作風で面白いものが多く、外れが少ないと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ
にほんブログ村

|

« 姫さま買い物つあー | トップページ | やり直した »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~~^0^
今回残念ながら東京講習お休みのKです!!!
(わかるかな~~~???^^;)

そういえば最近文庫本・・・読んでないなぁ・・・
活字離れしちゃってます^^;反省。。。

投稿: kon | 2010.04.10 21:00

konさん、こんにちは! 来月はお会いできると聞きました~。またよろしくおねがいしまーす。

ただいま読書三昧でちょっと問題ありですcoldsweats01 タペ作らなきゃいけないのに、いけないのにっ(笑)

投稿: 葉月S | 2010.04.12 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/48002451

この記事へのトラックバック一覧です: つい買ってしまう:

« 姫さま買い物つあー | トップページ | やり直した »