« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ナップザックで逃避?

100528_135801 相棒用に荒っぽく作った。明日運動会行くのに、自転車で行くんだけど籠がついてないんだよね。で、ナップザックが最適なんだけど、マリノスなナップザックが行方不明なので作ってみた。

裏布は和物。お風呂屋さんの暖簾柄bleah

裏(背)にもポケットついてますnote

たとえば財布とか、リュック系って出しにくいので、背の部分にポケットあると便利かなと。手をぐいっと突っ込めるように、ファスナーを縦につけたよ(正確にはちょっと斜め)

自分用には携帯入れ。デニムパンツの裾上げのとき、切り落とした布がなんとなくもったいなくて、無駄に取っておいたのを利用。

100528_160201 100528_160301 Dカンもつけて、ベルトにひっかけちゃえ。大きめに作ったから、カメラも入る。

ちなみに何が逃避って、ほんとはタペを作り始めなきゃいけないのを、めんどくさくて・・・・sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気悪いとえんじんがー

100524_104301 天気が悪いとテンション下がるよねー。エンジンかかんないよねー。しかも気分変えようとラジオつけたのに、DJが嫌いな人だったりすると余計。あの変な含み笑いというか、くつくつ笑いっつーか、あれが大嫌いなんだよねえ。笑うところじゃねーだろとか、すんごい想像力の無い独善的な理由で「変わってる~」だの「いまどきありえない」とか言っちゃう馬鹿さ加減とか。

・・・・まあいいいや。仕方ない、ラジオオフ。

で、今日はこの26センチ正方形を仕上げちゃおうと思ってたんだけど・・・・。やる気がcoldsweats01

明日はやる気になるといいねえ・・・・(もう投げちゃった!?catface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好みのバター

100523_145801 自家製クッキーが好きだ。昔から食べたくなると作る。

適正と思われる焼き加減より、焼きすぎなくらいの方が好み。

クッキーの味に多大な影響を与えるのがバター。

バターをやわらかくするのは大変なので、怠けてケーキ用マーガリンとかショートニング使ったら、市販の安いクッキーの味がしたことがある。本当にそっくりな味になってびっくりした。

美味しいクッキーを作るには、面倒でもちゃんとしたバターを使わなあかん!! と痛感したヨ。

で、トップバリューの発酵バターというのを使ってみたら、すんごく美味しくてびっくりした。さわやかな味になった。うっかり食べ過ぎちゃうので注意だ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布がなぁーい!

100519_133301 次のタペストリ製作を開始しようと、そのためにまとめて置いておいた青い布。出してきて、明暗にグラデーション状態に並べて気がついた。

一種類足りない!coldsweats02

葉っぱの柄の入った布が一種類行方不明。探してみたけど見当たらず・・・・。絶対に必要な布ってわけではないけど、発色が綺麗で、中間色として使えそうだっただけに。うわ、がっくり。down

使い尽くしたはずないし、はて、どこにいった。

さて。昨日は普通人の生活を満喫した感じ(笑)

午前中は母上が旅行用のカートが欲しいというのでバッグ屋さんに付き合い、お駄賃にサンダル買ってもらったりしてのショッピング。

午後は美容室行ってカット。だいぶ長くなってたので、15センチくらい切ってもらってさっぱり。長くなると結べば済んじゃうから、つい行かなくて。ましてや外出しにくいこの家じゃあ、余計ね。しかぁし、さすがにそれは不味いでしょってことで、今年はもうちょっとマメに美容室いくわーと、お店の人に約束してきた(笑)てへ。

で、家でぼけっとしてたら姫が帰ってきて、いつも通り。キルトの影は薄かった一日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベースは紫系で

100518_075701_2 クレイジーログキャビン終了~。

いつも思うけど、なんでこのテの色彩になると綺麗に写んないかなーっ。青いのは平気なのに。

紫系をメインとして、薄い緑と茶をポイントして使ってます。

しかし、なんかぐだぐだに出来ちゃった。パーツを作っていく時点で、カンターチでバリバリに糊アイロンしちゃえばよかったかも。次回作ることがあったら気をつけよう・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス解消!

100516_133801 先週は忙しかった。特に土曜日。町内行事の当番に当たっていて、買出ししたり掃除したり準備したり。初めてのことだからよく分からないことばかり。母上に聞いても「何年かにいっぺんだから覚えてない」とか、実に頼りにならん。というか、完全に人事。まったく頭にくる。

その上相棒は結婚式でいないときて、父上が代理なんだけど、母上と同様以下同文。

そもそもその行事って、男性の集会であって、女性はかんけーねー! なのに女性が準備をやらされるって、納得いかんっ。自分らでやりやがれ!!

結局土曜日は自分の時間がまったく持てなくて、ろくすっぽ休憩も出来なかったから、本当に頭にくる! ってか、疲れた。

翌日曜日も朝からその続きで7時半にはお社掃除な行事で、またお茶用意だ、神様に上げた赤飯を人数分おにぎりにして配るだ、接待で、片づけで。開放されたのは10時くらいだっけ? もううんざり。

ストレス溜まるわ!!

ってなわけで、午後は喫茶室のあるケーキ屋さんのボンヌ・ジュルネに。おいしいケーキが、外で食べたかったんす。家で食べるのは却下。

お茶はスウィートレモンハーブティーで。ケーキはルージュ・ブラン。木苺のロールケーキをベリージュレでコーティングされている。甘すぎず、酸っぱすぎず絶妙。久々でおいしかったよ~。相棒はベリークラフティ。チーズケーキの一種ですな。

でまあ、気を取り直して、一週間の始まりです。

お絵かき教室にも行ってきたし、クレイジーログキャビンもログキャビンの部分は終わった。やれやれ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あおのせかい

100513_084801 おわった~。タペ完成した~note

上からの帯はラメ糸でフリーモーション刺繍でっす。アップで見るとあまりきれいじゃないです・・・sweat02 というか、全体的に荒っぽい仕上がりです。1m以上離れてみてーっ! みたいな感じ。アップで見るようなタペじゃないっすね。100513_084802

やっぱりキルティングラインの選択が最大の課題という感じ。その辺はハンドのときと変わらない~。

もっと修行しないと~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダヤンなショップに

ダヤンなショップに
今日は9時開館の河口湖のダヤンな美術館。毎度お馴染みでショップ目当て。
本物猫ダヤンも大きくなってたな。
併設のレストランでお茶して帰還。
本当にダヤンのとこのみで、10時過ぎには出た。で、やっぱり渋滞が始まってて、行きと違って帰りは1.5倍時間がかかった。けどまあ11時には着いたからいいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も渋滞

今年も渋滞
芝桜の影響で、今年も大渋滞。写真は静岡県と山梨県の県境付近。何時まで渋滞するのかね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキュー

バーベキュー
恒例のバーベキュー。今回も若様と共に〜。
今日はいい天気。日焼けしそう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりに見えたし。

100501_143901 やっと宿題やった。やり始めりゃあっという間に終わっちゃうんだけど、キルティングラインに悩むもので・・・。

ちょうど染めの感じが鳥に見えたので、鳥にしといた。あとはフェザーとか色々適当に埋める。

明日からはまた朝霧高原方面へおこもり。どうせまた本栖湖ハイランド周辺は激混みにちがいない。しかも朝からだろうな。確認しに行く気にもならんけどsweat02

↓参加中。押してくださいー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »