« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

どちらを表に?

100628_072201 宿題その2の葉っぱが残ってたので、サンプルかねてカッティングマット入れを。

30cm×40cmを入れるので、結構大きい。上にはファスナー。

100628_072202_2  左の写真の方を表と思って作ってたけど、どっちが表でもよさそう。

あっさり夏向けバッグになりましたnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宿題その2 ほぼ終了

100624_110401 写真、ちょっと切れてるけど、まあいっか。

かなり雑だけど終わった! 後は縁の始末のみ。

ちょっと装飾が足りないかな? 寂しいかな? という気はするものの、あまりやりすぎてもいけないし。好みとしてはこんなもんか。シンプルが好きだもの。

でもやっぱり、足りないかなあ・・・・うーん。

だけどこれ以上やりたくない。疲れたし面倒(笑)

というわけで、終了~fuji

明日からNewミシンさまで、サンプル作りの予定!

それにしても、とことん疲れたcoldsweats01

ミシンさま買ったから、次はクロスバイク購入のために貯めるぜっ! 自転車ー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゅーましん

100622_180001昨日、U氏に届けていただきました。

Newミシン様!happy02

JUKIのエクシードと、ジューキのベビーロック糸取物語でっす。ちなみにJUKIとジューキ、まったく別会社です。JUKIさんは工業用ミシンで有名。ジューキさんはやっぱりロックミシンが強いのかな。

エクシードは水平釜の家庭用キルト用ミシン。他メーカーさんの機能の良いとこ取りしたようなわんだほー(笑)なミシンさまです。水平釜ミシンでキルト用のが欲しかったのと、縫い幅調整ダイヤルに惚れましたbleah 模様縫いもランダムが出来たり、色々楽しそうです。

ロックミシンは学生時代から欲しくて、でもどういったものを買ったらいいのか全然分からなくて。ずっとそんな風でいたら、KLASSEさんがロックミシンのワークショップだったか行かれた話を聞いて、U氏に聞けばいいんだっけと(笑) で、迷った結果、糸取物語WAVEの方を。

自動針通しでちょっとトラぶりましたが(・・・・針交換で解決ってsweat02)。いやもう、新鮮。ただまったく使ったことないので、本は購入してあるんで、色々試しながら使いこなす努力をしなくちゃです。カバーがあるともっといいんだけどなあ。

二台共通しですが、最近のミシンマニュアルって最近の主要国産メーカーのパソコン並みに分かりやすくなってました。二色刷りでイラスト大きく分かりやすく。これはいいですよね。

早くどんどこ使いたいけど。宿題が終わってないので、しばらくおあづけですweep

エクシードでやればという話もありますが、却下です(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

宿題その2 途中経過

100621_145001 コラージュその2。clover葉っぱ。

大体の葉は載せた。後は茎と葉脈、葉の色なんだけど、まだまだ時間かかりそう・・・・。今週中に終わらせたい。やる気があれば終わる。絶対終わる。けどねえ。

はっぱ枯れちゃったから、取ってこないと。写真に残ってないのがあるんだよね。うっかりしちゃって。

まだまだしばらく頑張りましょう~。

そういえば、土曜日に姫が「ママにマスコット作り教えてもらう~!」とか言ってたのに、肝心の姫さますっかり忘れてるよな。私は覚えていたけど、本人が何も言わないから放っといたcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題その一

100614_135501 コラージュは苦手です・・・・。どうしていいのか分からなくなるし、どこまでやれば良いのか分からなくなるから~。

作業的には楽だけど。

←表側は先生のアドバイスに従ってのもの。案外あっさり。これ以上やりようがないー!とか思ってたのでよかった。

もち手も工夫したほうがいいみたいだったので、綿テープに裂いた布をおき、その上からボビンワークしてみた。

おかげで布からぼろぼろ抜けてく糸まみれ~bleah

100614_135502

さて今日は午前中はお絵かきでした。えーと、3回目かな? 前回のジョウロが終わって、パンを描き始めましたが、デッサンて難しいよねえ。

帰り際、先生に「ゆっくり描いていいからね」と言われ「??」と思ったら「まだまだ色塗ったり(鉛筆で)、奥行き出したり、描くところいっぱいあるから」と。

・・・・。100614_120201 素人にはさっぱりわかりませんcoldsweats01 自分的に、当分デッサン修行しないと駄目っぽい。基礎をきっちり飲み込まなくちゃ!・・・・でもさ、やっぱり布いじりの方が楽しいよう。絵はいまいち楽しくないよう。性に合わないよう。でもがんばるよう。一年は(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地味~

100612_074701 スプールのポーチのサンプル作成中。

ひよって買った先染め布の使い道がいまいちないので、サンプルで使用することにした。

地味とか思ったけど、母上に言わせれば「全然派手」らしい。へー。

基本茶色だけど赤が入ってるから? と思ったら、「そんな白が明るすぎる」だそうで・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポスターいらん・・・

justin bieber「my worlds」と Lady gaga「 the fame monster」をネット通販で買い、とどいたわけですが。

前者、アイドル的人気になっているからでしょーか。ポスター付いてました・・・・。いーらーんーっ! 別にビジュアルで気に入ったわけじゃないもんさ。

最初Babyを聞いたとき、女の子が歌ってると信じて疑ってなくて、偶然TVでビデオクリップ見て初めて男の子だってことと、名前を認識した。とても澄んだ綺麗な歌声なんだもんよー。で、もっと色々聞いてみたくなってアルバム買うことにしたのでした。最近声変わりしてきているって聞いたので、今買い時?と思ったもので。これから大人になってきた時にどうなるか楽しみではある。

ついでにLadyGagaも買ってみた。ラジオでよくかかってて、レトロな感じで心地よいリズム。スイングっていうのかなあ??

洋楽はよく分からんので、気に入った曲があるとたまーに買う程度。マイケル・ジャクソンを別にして、他はアーティスト一人(または一組)につきアルバム一枚買えば満足で、2枚、3枚と買うことはない。たぶんこれからもそうだと思う。

キルトの方はあれから怠けまくり。なぁーんにも手をつけてない。コンテスト作品が落選してれば新しいのを作る必要ないんだよねぇ。結果が知りたいよなあ。一時審査通過すれば嬉しいけど、その代わり帰ってこないわけで、そうすると新しいタペ作らないといかんわけで。うう、複雑だなあ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »