« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

目玉作成中!

Cimg0409 普段はBSR使わないんですが、オープンタイプのフリモ押さえを持ってなくて、このBSRセットにはあったので、今回はコレを使いました。

白にちょこっとグレーかかったチュールは目玉のゼラチン質を表現~と言ったら、相棒がものすごく嫌な顔しましたsmile

目玉それぞれ変えているので、どういう技法を使うかとか、悩みますねぇ。絶対同じでは嫌だし。

考えすぎて、かえって外しちゃってるカモ。

とりあえず三つできたので、丸枠に縫い付ける作業が。。。

しかし暑いなあ。

Cimg0411

Photo_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急いで開始!

100727_144001やっと夏バテから復活でっす!

木曜の出張も無くなったことだし、相棒も仕事に行ったことだし、宿題やらなくちゃーっ!

めっだっまー!!

基本、丸型(ぽよcatにあらず(笑)。そんで黒とシルバー、ちょっとゴールド。メタリックを目指すぜっ。

最近電化製品の買い替えが多いっす。TV、冷蔵庫で打ち止めかと思いきや、11年ほど使ってた室内照明がひとつ壊れたgawk。電気屋の広告で4千円のがあったので、ソレにしようかと思ったら、壊れた奴にくりそつ。なんかまた壊れそうでいやなので、6千円のスリムで長持ち(7年半もつって本当かぁ?)の電球使用のを買った。そしたら部屋がすごく明るくなったんだけど、ちょっと明るすぎcoldsweats02でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぼりだー!

本当は宿題をやらないとイカンです。なにしろ明日から姫さま夏休みに入っちゃって、べったりくっついているから、縫い物する時間が減るから。

でもさ! こんだけ暑いとやってられない!ミシン部屋には冷房がないんだもん。冷房あるところに持っていってやればいいんだけど、それだと材料とか出しっぱなしに出来ないからなあ。

そんで、言い訳がもうひとつ。暑さでばててた上に、別に調子悪くてサー。昨日あきらめて病院行って来たヨ。

むずむず脚症候群って知ってますかねー? 就寝時とか安静にしているときに、足が猛烈にむずがゆくなって、暴れだしたくなるの。そんでそのせいで寝付けない、眠れない症状。ひどいときは皮膚と肉の間を無数の虫が這い回っているような感覚までするし、切り落してぇ!!とか思うcoldsweats01。腕とか全身にもその感覚が広がっていくんだよね。

私の場合はたまになる程度だから今まで病院には行った事なかったんんだけど、月曜日の夜から始まって、いつもなら一晩寝れば収まるのが駄目で、火曜日の日中もずーっとその感覚が続いて何も集中できず、本を読むのも無理で。しつこく水曜日の朝も続いていたので、あきらめて病院hospital

睡眠専門科か神経内科がこの症例を扱っているそうなんだけど、近所だと睡眠専門はないので神経内科。ただ神経内科でも扱いがあるかどうかわかんないので、念のため電話して確認してから行った。

寝る前にもらってきた薬を飲んで寝た。でも1時ごろ一回むずむずして目が覚めたね。継続して飲んでればその回数も減るのかしらん??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫こわれた~

100715_093601 葡萄の葉の隙間からにょっきり。ひまわり。太陽を求めて突き出したらしい。二階まで届くよ。

昨日冷蔵庫が壊れた! 週の頭位からすごい音がするようになってたけど、今週中はもつだろうと思ってたのに(根拠なし)。なぜ夏に壊れるんだ(負荷がかかる夏~)

しかも午後4時の時点では大丈夫だったのに、5時半すぎに帰ってきたら止まってる! 

どうせ壊れるなら、午前中のうちに壊れろよ!(無茶)

そうしたら夕食は冷蔵庫食料一掃メニューにしたのにっ。

幸いうちは物置に農作物保管用に冷蔵庫があるので、そっちに中身を移動させたけど、いちいち外に出し入れしにいくの面倒。

速効で電気屋。先月テレビ買ったばかりなのにまた電気屋。

リサイクル料金含めて11万ほどのを買ったけど、配達は土曜日。くくう~、我慢だー。だから午前中のうちに壊れてくれてれば・・・・(以下略)

って書いてたら、ニュース。新城くん6位かぁ~。すごいなあ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供に教えてみた

100713_150902_2 昨日はみどりの学校に振休で、姫のところにお友達のAちゃんとKちゃんが遊びに来た。

ほっといたら午前中ずーっとDSだったので、これはイカンということで、午後はゲームから引き離す作戦に。

今年から家庭科が始まったため、手芸全般に興味があるお子様たちなので、ミシンでA4サイズ程度のペタンこバッグを作らせることにした。

ロックミシンがあるおかげで、縁の始末だの中袋を用意する必要がないのが助かる~。

A4サイズを縦長に2倍にした布を土台として、周囲をロックミシンかけて、ほいと渡す。

すると子供たちは端切れ布やリボン、テープその他と楽しそうに格闘。どういうわけか、三人とも真っ先にポケットを作ろうとする。なんじゃろね?

で、難しいところをやってあげたりしながら、2時間後位になんとか完成。

大人と違って、極端なほど個性出まくりで面白いものが出来たですよ。

しかし大変だった・・・・。

子供の場合、とにかく押さえがねを下ろすことを、どんだけ言ってもトコトン忘れるということがわかったcoldsweats01 だから絡まる絡まる。

そんで、ちょっと待っててと待たせる場合、「ちょっと」のこらえる待ち時間が短い。

ということが分かりましたcatface

来学期、ひょっとすると学校で先生の家庭科授業お手伝いカモなので、要注意って感じ。

そんで。子供相手は2人が限界値。今回3人だったけどキッツイわ。

完成バッグを嬉しそうに持って帰ったのでよかった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

肩痛いの原因

夕べ、急に左肩が痛くなって、首を右に回すと痛くてそっちに向けられなくなった。

ただでも肩こり首痛いがひどくて、動けなくなってるっていうのになんだ!? と思ってたんだけど、やっと原因がわかった。

たぶん昨日のお手伝いだ。

キルトリーダーズ作品展の作品を搬入して、その時にライトを取り付けやったんだよね。たぶんソレが原因。

気がついてみると、ものすごく間抜け。どんだけ運動不足だよ。

あーあ。

キルトリーダーズ静岡 パッチワークキルト作品展。

静岡市民ギャラリー(静岡市役所のところ)

16日(金)~19日(月)まで。

10:00~17:00(最終日は15:30まで)

入場無料。

静岡県内の先生たちの作品が集まって、個性色々で面白いですよwink

ぜひどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課題は目玉

ミシンの指導員講座行ってきました。

100710_154501 道正千晶先生の授業で楽しみにしていて、知りたかったテクニックを習えたので嬉しい。何でもオッケーで、許容範囲がものすごく大きい先生なので、相談もしやすくて楽しかった。

作品全般、造形アートな先生です。世界が違う。

私に与えられた課題は「接写」になり、デザインを突き詰めていったら、先生の影響を受けたせいか「目玉」がどーんになりましたbleah

金魚の目玉です。しかも出来上がり予想としては四角の枠内にはまり込んでいるわけでないので、さて、どーなりますか。

まさかそんな造形アートな作品を作る日がこんなに早く来るとは思ってもみなかったので、とてもびっくり。

おかげでアート系キルトの世界に小さな小さな一歩を踏み出せそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ばてた

100704_085902_2昨日は9時半から一時間ほど外。

子供の自転車整備点検で公園に行ってた。たかが一時間外にいただけなのに、がっつりばてた。復活できたのは午後3時過ぎ。体力なさすぎる。

公園では近所のママさんと「ロードバイクほしいんだよね」とか「サイクリング行きたいね」などなど、自転車話で意気投合してたりして。そのママさんはすごい。トライアスロンやりたいんだって! 「マラソンは興味ない?」といわれたけど、さすがにそこまではcoldsweats01

夜はお中元のさくらんぼを食べ比べ。贅沢だ~。

今日はお絵かきの日なんだけど、行く気が・・・。暑いよう。でもいかなきゃー。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいもの

100629_161801 毎年相棒の元上司の方が贈ってくださいます。山形のさくらんぼ! 静岡の方ですが、お安く購入出来る伝手があるとか。

今年も大変美味しくいただきましたhappy02

ただ問題は、このさくらんぼを食べてから、スーパーで売ってる日本のさくらんぼが食べられなくなっちゃいました(笑) 甘さがあまりにも違う! 贅沢になったなあ。

食べ物ついでに。100629_164801

明治のフィールミントなるチョコを買ってみた。どんなもんかと食べてみると、もろにアイスのチョコミントな味。あれが好きな人にはお薦め。冷蔵庫で冷やして暑いときにさっぱりと食べたいなと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »