« 肩痛いの原因 | トップページ | 冷蔵庫こわれた~ »

子供に教えてみた

100713_150902_2 昨日はみどりの学校に振休で、姫のところにお友達のAちゃんとKちゃんが遊びに来た。

ほっといたら午前中ずーっとDSだったので、これはイカンということで、午後はゲームから引き離す作戦に。

今年から家庭科が始まったため、手芸全般に興味があるお子様たちなので、ミシンでA4サイズ程度のペタンこバッグを作らせることにした。

ロックミシンがあるおかげで、縁の始末だの中袋を用意する必要がないのが助かる~。

A4サイズを縦長に2倍にした布を土台として、周囲をロックミシンかけて、ほいと渡す。

すると子供たちは端切れ布やリボン、テープその他と楽しそうに格闘。どういうわけか、三人とも真っ先にポケットを作ろうとする。なんじゃろね?

で、難しいところをやってあげたりしながら、2時間後位になんとか完成。

大人と違って、極端なほど個性出まくりで面白いものが出来たですよ。

しかし大変だった・・・・。

子供の場合、とにかく押さえがねを下ろすことを、どんだけ言ってもトコトン忘れるということがわかったcoldsweats01 だから絡まる絡まる。

そんで、ちょっと待っててと待たせる場合、「ちょっと」のこらえる待ち時間が短い。

ということが分かりましたcatface

来学期、ひょっとすると学校で先生の家庭科授業お手伝いカモなので、要注意って感じ。

そんで。子供相手は2人が限界値。今回3人だったけどキッツイわ。

完成バッグを嬉しそうに持って帰ったのでよかった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

|

« 肩痛いの原因 | トップページ | 冷蔵庫こわれた~ »

手芸」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

わかるわぁ~~
KIDS講習をやってるので、うんうんの連続!
が、ママにいてもらうと
全部ママがやってくれちゃうんで^^;~~

ただ、夏休みの自由研究に提出してもらえると
感動~~だよん^^
が、その際は葉月Sさん、お手伝いなしですよ^0^!

投稿: kon | 2010.07.14 08:03

大人と子供、「ちょっと」の時間が違うのね~~^^;
でも、楽しくできて良かったね♪
DSよりよっぽどイイネgood

投稿: KLASSE | 2010.07.14 08:54

Konさん。ママがやってくれちゃうは納得です。
途中、母上が手伝うと称して乱入してきましたが、ちょっとその傾向が~。

KLASSEさん。ほんっとに時間が違うです!
DS・・・あれでみんなで遊んでるになってるの??という感じの光景ですよ(^^;)

投稿: 葉月S | 2010.07.15 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/48873067

この記事へのトラックバック一覧です: 子供に教えてみた:

« 肩痛いの原因 | トップページ | 冷蔵庫こわれた~ »