« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

片道一時間・・・より少ない

自分の安い20インチ折りたたみ自転車で、1時間走るとどのくらいの距離まで行けるか試してみた。

予定では9時ジャストに出発予定だったのが、忘れ物したり~とかやってたら、20分になってしまい、帰りのこと考えて、一時間の予定を10分短縮の50分間ということで走ってみた。

車の少ないルートを選択。何とか完走。

調べてみると、およそ10キロ走ったみたい。原駅直前まで行っていた模様。

惜しい。あと3キロほどで、お目当ての自転車屋さんがあったんだなあ。

でも今日は遅くとも12時までに買い物して帰宅したかったので、潔く片道50分間で終了。

戻ってきてマックでマックフルーリーのオレオ入りを食べ、クールダウン。買い物もして、11時45分位にもどってきましたとさ。

あつかったー!! つかれたー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へたくそでやんすー

100825_080301 キットでなく、着古したTシャツから布をとって、本を見ながら作ってみました。

編み物でもそうだけど、つい必要以上にきつく編んでしまう癖がでましたねえ。おかげでちょっとスリムになっちゃった。

他にもぼろぼろと問題がcoldsweats01 でも要領は分かったので、次はもうちょっとマシな編みぞうりが出来るのではないかと思います。

で、着古したTシャツも、あまりバサバサになって柔らかくないものは避けたほうが良いかも。今回生地の伸びが悪くてやりにくかった。バイアスにしたとしても、ちょっと硬かったんじゃなかろうか。

次は日傘にトライしようかな~とは思いつつ。ミシン部屋は冷房なくてくそ暑いので、当分先? そんなこと言ってると、日傘の時期が終わってそうcoldsweats01

かといって、エアコン導入はしたくない。これ以上電化製品増やせないよ! 

かといって隣のエアコン部屋でミシンやるのも嫌。遅くとも2時半から3時の間に完全撤収して掃除して~なんて面倒だもの。暑さに耐えるか、やらないか。ってことで。

早く涼しくなってようweep

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は休憩だ

運動会、無事に終わってよかった。

今年はビール無しで、無意味迷惑な酔っ払いがいなかったから、すごーく良かった。

役員さん、お疲れ様でしたって感じ。来年はわが身なんだけどさ。

今日はゆっくり休むですよ。首は痛いし、気管支もおかしいから。

ねる(笑)

今家の目の前の上り方向道が、やけに混んでるけどなんでだろー??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平穏まであと少し

あっついです。朝霧高原の方は「もちや」から上はクーラー要りませんでしたが、そっから下は暑いです。上に帰りたいです(笑)

毎年のことだけど、またrun地区運動会がこのくそ暑いのにあります。毎年のことだけどニクイ。毎年のことだけど「殺す気か!?」と思いますねえ。

しかし、夏祭り、運動会で、夏の行事が終われば上半期どころか、一年間の主な行事はすべて終了。あとはのん気になります。さっさと片付くのはいいことです。

・・・・片付く事はいいことだけど、やっぱり暑い盛りの運動会はニクさ百倍。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キットで編み草履

キットで編み草履
休暇中です。
今日は以前から作ってみたかった編み草履を。
キットなので、前準備が楽。結構ホイホイと出来ました。
今回はダイエット用で小さいので、次は普通サイズかつ、スリッパタイプを作りたいな。
ただ、今度はキットを買う気はないので、布の裁断からになるから面倒そう。そうなると中々つくらないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もスカート作製

100806_154601宿題終わって、発送もして一息つきました。

で、毎年のことですが。

姫さまの夏スカート作りました~。約4時間。相変わらず型紙なしっ。

今年は「レースでふりふりheart01」です。

5種類位使っております。セールで買っといて良かった。

ダブルガーゼ素材のスカート土台生地にひたすらレースを縫いつけ。たぶん透けない。きっと透けない。裏無しでおっけーのはず。

当初の予定ではもっと上までレースを縫い付けるはずだったけど、くどいし、重くなるcoldsweats01ので止めました。

前にぶら下がってるのは、ポケット代わりの袋。取り外しができます。

しかし、あっつい! 31.4度のなかでやってました・・・・。少し風が入ってたので一応マシ。

明日からしばらく、ミシンお休み。遊びに行ってきま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぱりと。

我慢できませんでした・・・。

この1~2年ほど、髪の毛伸ばしてましたが、このとんでもない暑さに負けましたpunch

久々にショートカットにしました! サイドを刈り上げるまで行かないまでも、ちょっと短くして。全体的にばっさりといきましたよ。

軽くて涼しくて、やっぱりショートはいい!

ま、短くしてもいいやと思ったのは、ようやく東京通いが今月末で終わるからでもあるんだけど。東京通いがないってことは、宿題がなくなって、暇になるから美容室にのんびり行く暇もできるってことさっ。

ちなみに。今美容院に行こうと思ったのは、フリーペーパーの広告ゆえ。

キルト教室の広告載せてもらって、それが載った「セ・ラ」をぱらぱら見てたら、いつも行く美容室も広告を偶然出していたんですねー。それ見て「あ! 行かなくちゃ!!」と。

本当は夏休み前に行こうと思ってたんだけど、忙しかったりバテてたりで延びて、忘れてた。

で、今回行ったら「あれ、今回は早いね」と(笑)。髪を伸ばしてから、下手したら半年以上行ってなかったりしてたもんで・・・。なまじカットの腕が良くて、平気で髪型が長持ちしちゃうもんだから、余計行くの忘れるんだよねえ。昨年末だったか「一年位きてなかったっけ?」とか言われる始末・・・・。そんだけ経過してても髪質とかしっかり私本人より把握しているという。カルテとかに記録してはあるんだとは思うけど(それだって切った直後に記入できるわけでもないんだし)、それにしたってすごーい。

さて。今年はもっとこまめに行くと誓っていたため、2ヶ月半に短縮(笑)。次は一ヵ月半を~。次はもっとサイドとバックを刈り込む予定。今まで本当はショートが好きなのに、無理して延ばしていた反動かもしんないbleah

しかし。この「サロン・ド・テツ」という美容室。行く度にお客さんの男子率が高くなっているような・・・。やっぱり店主が男性で、スタッフのまとめ役さんも男性だから、行きやすいのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »