« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ぬいぐるみとスー

100929_215701 ベッドカバーの続き。オクタゴン4枚は先週末に出来ちゃっていて、次はスーちゃんずを4枚・・・・。ってとこで、いつものお約束で一時ストップcoldsweats01 さぼりん。いやその、図案を用意するとか、色々面倒くさくて、つい。

そういうわけにもイカン!ということで、おととい土台布4枚に図案を写し。昨日、それも午後になってからアップリケし始めました。午前中はだらだらしてた~。

まずはベーシックなスー&ビリーから。あくまでミシンアップリケ!

でも久々でちょっとカクカクしちゃった。さらにミシン刺繍テクニックを色々忘れてるなあ。てへ。スーが手に持っているのはウサギのぬい。ビリーは熊。後で目とか鼻とかハンドで刺繍する予定。

とりあえず一枚終了。あと3枚。着物なスーと、お嬢さんなスーと、ウエディングなスー&ビリー。問題はウエディングスー。どうせなら贈る相手のお嬢さんが着るっていうドレスと似た色を着せたいので、カットクロス探しに行きたいな。

もっともコットン以外使う気はないけど。やっぱり実用品になるので、洗濯に強いものでないとね。なので、本当だったら今回作ったスーもレースとか付けたいとこだけど止めたし、アップリケそのものにしても、断ち切りではなく、縫い代のあるアップリケにしたしね。

ミシンアップリケ&刺繍で嫌いなところは、縫い終わった後に安定紙を剥がすところ。縫い目の糸のところに細かく残るでしょう、あれを取るのが大変なんだもんな。特に実用性重視のものは、出来る限り取り去りたい。でも完璧にはなかなか取りきれない~。

かといって、水溶性のだと十分に水で濯ぎしないと、布に糊が残ってがばがばになっちゃうんだようね。それはそれで面倒くさい・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いドレス

Kc3b0020_edited1 古いウェディングドレスさまたちです。

貸衣装店を営んでいるおばさまから頂きました。

古くなって黄ばんだりして処分するものだそーで。さすがドレス。レースがいいんですよね~。

そのうち洗って綺麗にして、何かに使えるといいなあ。

それにしても寒いなあ。

おそらく花粉だと思うけど、鼻の調子が悪くて酸欠sweat02眠いっす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベッドカバー製作開始~!

材料とか、レディーなスーちゃんの図案などがそろい、製図も大体出来たのでベッドカバーの製作を開始しました。

100923_134401まずはメインになる部分。ダイアモンドセッティングの×部分の4枚から。オクタゴンを作ります。布切って準備。

この部分は基本、赤・ピンク系で。無地部分は生成りに近い白のエイティにしました。

一枚作るのに9種の布が必要なのに。切る前に数えたはずだったのに、何故か8種しか切ってなくて、あわててもう一種追加。何やってんだ??

並べて見て、どういう順番で縫っていくか考えたけど、ハンドのように縫うわけにもいかんので(ハンドで縫う気は全くナイヨ~note)、やっぱり地道に一辺づつ縫うことに。それでもハンドより早いと思う。・・・たぶんネcat

Photo_2 で、縫い合わせた結果。イメージどおり。

対角線上に入る土台布は薄いペパーミントグリーンで、その上にスーちゃんをアップリケする予定。

それらを縫い合わせダイヤモンドセッティングされたものを黄緑系のラティスで囲み、ボーダーを角が正方形でポイントグリーンな赤・ピンク系ダブルウェディングで囲む予定。・・・予定。・・・予定coldsweats01

ポイントが緑なので、グリーンイメージが印象に残る計算でいるんだけど、出来てみないとわかんないよね。こればっかりは。

昨日の出来事その2。

100924_082501_2ネット注文してた布が到着~。スポーツ用に使える速乾ニット布!

生地がちょっと薄いので、女性用Tシャツには向かないけど、私の用途としては問題ない。

これで何作るかっていうと、自転車用の巻きスカートbleah 市販の物はとても良く考えて作ってあって良いんだけど、柄的に気に入るものを探すのが大変なんだもん。トレッキングとか山歩き用の方もチェックしてるけど、お値段それなりに良いしdespair

ともかく正直どの程度のものが出来るかわからないけど、生地がなくちゃ始まらないからね! 欲を言えばこの生地、ニット布なんだからもうちょっと伸びがあると良かったなあ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また二日しか走れない

昨日、おとといと、約一時間コースで自転車乗ってきました。

おニューのパッドつきのスパッツを着用、自転車用の背中にメッシュ入りなリュックで。パッドはいいですねぇ。リュックも。

ただね、やっぱりサドルは変えたほうが良いかもcoldsweats01

私には長い気がするし、ちょっと硬いかな~と。

って、書いてたら、なんか外がすごいぞう。急に叩き付けるようなrain雨が。なんだこりゃー! 音も凄まじいヨ。雷も鳴ってるヨ(7:45)

そんで。おとといは適当に東に向けてGOで。帰りに郵便局寄って手すりにワイヤー錠を引っ掛けてたら、通りすがりのおばちゃんに「今は盗まれちゃうから大変ねえ」と声をかけられたり。

本屋寄ったら柾木サマがレジにいて、声をかけられてやっと気づいたり(笑)。きっと私の凄まじい格好に驚いただろうねえcoldsweats01  

店入ったときに、こっちに歩いてきてた30代前後の男性の目が点になってたしねえ。自覚はあるよ。自覚だけは(笑)

頭にベージュハワイアンな手ぬぐい載せて、その上からヘルメット。そんだけでヘンだもんね。

昨日は相棒の実家まで言ってみた。上の方なので、坂道。まともに行くときっつい上り坂なので、ちょっと大回りで緩やかめのコースをとってみました。30分位かかるかなーとおもったけど、20分で行けちゃった。

こんにちわ~と顔を出して自転車で来たと言ったら、お義母さんにびっくりされたsmile たいそうウケタらしく、二階にいたお義姉さんも呼びつけられました(笑)はっはっは。

左右のバランスもだいぶ慣れてきて、立ちこぎも出来るようになってきた。あとはハンドルを持つ位置を自在に変えられるといいね。

サイクルメータを付けていったのに、うっかり記録するの忘れた。間抜け! 記録されてなくても、色々表示されるので騙される~!

9月入ってから、週の後半になると雨な気がする。なので今週もまた二日しか乗れないなあ。せっかく買ったんだから、もうちょっと乗りたいんだけどなあ。・・・もっとも自転車ばっかりやってると、パッチワークの方がおろそかになりがちだから、案外バランス取れてんのかも知れないけど。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

服装に悩む

初心者自転車ネタ。

ロード乗り始めて4回目。片道10キロのイオン富士宮店まで行って来ました。今回はサイクルメーターを忘れずにつけたところ、大体時速20km前後で走っていることが判明。がんばって30kmやっと。遅い。けど足の回転が遅いんだから、しょーがないよね。そのうち慣れてくればなんとかなる?

さて。服装はまだ色々そろってないし、とてもサイクルジャージとかオコガマシクテ着れないので、最低限の装備。パッド付インナーで、普通の速乾Tシャツ、普通のリュック。これだけは!と思って買った自転車用UVボレロ。

計画通り1時間で到着。しかし全身からあんなにも汗が滝のように出るとは思わず・・・・。正直「風邪ひきそう!」と思いましたねえ。たかだか一時間走っただけなのにねえ。

で、Tシャツ買って着替えよう!と思ったものの、Tシャツは速乾で実は問題なかったわけで、問題はそっちじゃなくて、インナーの方なんですな・・・・。

リュックも背中が蒸れることは分かってたものの、あんなになるとわ。

そんでもって、お尻が痛い。まだ力が腕に入っちゃって、前側が問題。姿勢がなってないからだよね。でも姿勢が正しくなるまで耐えるのもどーかと思うので、もっと厚いパッドのものが欲しい。それ考えると、男性って大変だよね。

サイクルウェアとか、バッグとかあるってのには理由があるんだなあと実感。

でもやっぱりウェアに関しては抵抗がある。ので、色々試す必要があるなあと思います。またこれから寒くなってくるってことも考えなくちゃね~。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験台帽子

100910_081201 子供用帽子を作るのが結構好きです。

ケピっていう帽子に初チャレンジしてみました。

でも元々延びやすい生地だった上に、バイアスで取ってるので、下がなんかべろんな感じに。やっぱり接着布貼ればよかったなあ。

うまく完成できたら、姪っ子の王女さまにと思ってたけど止めた。

姫にでも被らせとけcatface←ヒドイ(笑)

今日は全国的に晴れで暑いとか言ってたはずだけど、昨夜から雨で、今朝も引き続き細かな霧雨。空を見ても青が見えない。どうみても晴れるようには見えないね。

ちなみに室温は26度で快適。

昨日の近所の葬式も曇りで比較的すごし易くて助かった。夜も何十日ぶりかで冷房無しで眠れた。

来週もあまり天気良くなさそうなんだけど、秋は来るのか? でも自転車買った早々崩れるのはうれしくないー。月、火は晴れてくれ~! 走りに行きたいよう。サイクルメーター使わせロー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車~♪

100907_130201001うふふ。とうとう買ってしまいましたよ。初ロードバイク。

ほんとに軽いですね~!楽です。

土曜日に買って、翌日ちょこっと試し乗りして慣らして。んで、月曜に習い事行くの乗っていきました。

いやもう、ペダルが楽。坂も楽。まだちゃんと慣れてないので、ふらつくこともあるし、安定感までもう少しなわけで、車の交通量の多い道の車道は怖いので、歩道も使いつつ。そんなに力入れて走っていたつもりはなかったんだけど、帰宅したら脚にきた。予想外に使ってるんですなあ。

昨日午後は10キロほど走りに行こうと思ってたら、予想外の強風だったため断念。ただでもまだ不安定なのに走ったら、事故りそう。

でも買いものしたかったので、母上の電動ママチャリ借りたら、重いのなんの! アシスト機能使ってんのにロードより坂道つらいわ、ペダルが重いわって・・・・。

ロード乗り出したらママチャリなんて乗れないっていうの、よく分かったよ。

自転車はyou canというところで買ったんですが、どうも超地元FMのパーソナリティの人らしき人が、私らが会計している時にご来店。そもそもこの自転車店の存在を知ったのは、そのパーソナリティの人のトークだったりします。が、名前を思い出せなかった+絶対にその人なのかどうか絶対の自信がなかったので(でも声といい、まず間違いないとは思うけど)、そのままスルーしちゃいました。もっとも声をかけたとしても、何も話すことがないんだけどー。

さてさて、今日は天気悪いしtyphoon、明日は近所の葬式の手伝いだし、明後日も出かけるし、せっかく買ったのに、今週はもう自転車乗れないなあ。がっくし。

目指せとりあえず50Km~punch

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわーん! うえすとー!

やばいっす。この1~2年で太ったです!

体重は変わりません。体脂肪率も変わりませんというか、微妙にへったっす。

なのに! ウエストが!

10月末に披露宴にお呼ばれしてるので、スカートはいてみたら・・・。はけることははける。けど、何も食べられないよねな感じ。あわててお直し持って行って2センチほどウエスト出してもらったけど・・・。

で、近所で葬式できてお手伝いに行かなきゃなんだけど「bearingも、喪服は大丈夫なのか!?」と引っ張り出したらセーフ。かろうじてセーフ。そういえば買ったとき、すんごくウエストぶかぶかだったっけ。なんか、それ、今回丁度良い感じなんだけど・・・crying

やばいよっ! 私って3Lとか4L着てた祖母の孫なんだよ。き、気をつけないと。

最近部屋着がいいかげんだからかなあ。前は常にスリムジーンズでウエスト部分をベルトでぎゅっと締めてたけど、最近はゴムウエストだったり、ベルトしてなかったり、風潮で股上が浅くて腰履きになるから、あまりウエストを締めてないんだよね。だから余計太ったことに気づきにくいし、ゆるくなる。

これからがんばって運動しなきゃ! 元に戻すぞー!punch 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考え中。

100902_074401 参考にするために過去のキルトジャパンを引っ張り出してきました。ぱらぱらめくっていると素敵な作品がいっぱいで目移りしますwobbly

とある娘さんが結婚されるということで、招待状を届けにきてくださったときに「もし良かったら、キルトのタペとかベッドカバーとか作るけど、どうする?」と聞いてみたところ、喜んでもらえたので、ベッドカバーを作ることにしました。憧れてたんだそうで。

そういえば一時期アメリカ留学してたことあったなあと思い出しました。

さて、せっかくの結婚のお祝いなので、やはりここはheartダブルウエディングを入れたいですな!

でもそれだけじゃつまらないので(ココ重要な動機!(笑))、ボンネットガールなんてどうかな。大人乙女なスーちゃん。実は子供スーちゃんより好き。

そのあたりで組み合わせてみようかなnote

そうそう、自転車bicycle。予約じゃないや、お取置きしてもらってきちゃったーnote うはは。いよいよだよーん。初ロードバイクだよーん。ビアンキじゃなくて、スペシャライズドになったけど。黒いつや消しのフレームでかっこいい~! 週末に改めて行って、色々してもらって納車ですな。楽しみー。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ参加してます。押してくださーい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »