« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

キルトに入ります。

101027_100201 やっとこトップが出来上がり、キルティングに入ります。

いつもの自室だと大きさ的に無理なので、いつも教室として使ってる座敷の8畳間に移動して、まずはしつけです。

今回本当に巨大。今まで作った中で最大の大きさ。約230×250という大物。

広げて見て、げーと思いました。アリエナイ(笑)。大体、裏布に750必要ってどうよ~。

しつけそのものは、しつけ用安全ピンで留めていってしまうので案外早い。2時間ほどで終わり。

いよいよキルト。今週はレッスンないので、このまま座敷でやります。ここならテーブルをならべられるので。

なにせ大きいから、テーブル一枚じゃあ重くて思うように布を動かせないから。

まずはワーキングフットでばーっと押さえちゃって、あとからフリーモーション。私の場合、ウォーキングフットを使うときはエクシードです。パワーがあるから以上に自動糸切り機能がgoodグッドなんです。ベルニナ440にはついてない機能なんで。

それにしても白い空白部分のキルトラインをどうしようかなぁ~。印とか下絵とか必要ない模様がいいけど、面積でっかいしなあ。どうしよーかなー。

何日かかるか分かりませんが(3~4日?)早めの完成目指して頑張りましょうrun

しかしコレのおかげで外出れません。自転車!!crying

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップを作っている

101022_202902 ベッドカバー製作途中。

ここまで結構時間かかってしまった。ひとえに自分のサボり癖のせいcoldsweats01

丸々一週間何もしなかったときがあったから~。あと、午前中に自転車乗って、午後は疲れて出来なかったり(笑)

ダブルベッド用なので、けっこう大きい。ため、四隅にダブルウェディングを配置する予定。

四隅の空白部分用の布が足りないので買いに行って、裏布用意してなかったことに気がついて、それも買った。あとキルト用に色糸。

101024_142701 DWの部品。一つ作るのに最初20分かかったけど、5分短縮して15分になった。全部で40個必要で、あと三つ!

それが済んだら円形にまとめて・・・・。

今週の金曜日までに出来るかどうかアヤシイなあsweat02

でっかいのって、たぁ~いへん。

40個黙々と作るのは単調で飽きるので、ずっと昨年のツール・ド・仏の録画を流していて、時々落車とか、実況や解説が面白いこと言っているのに反応したりして。おもしろいよねえ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫♪ 一週間の出来事

101007_121301 この一週間ナニやっていたかって言うと、なぁ~んにもっ!です。ぐだぐだ~と、だらだら~と本を読んでただけ。やる気ってなあに? たべられるの~catface

あえて言うなら、月は絵で、火は教室で。そんで火はの夕方は姫の皮膚科と小児科でインフルエンザ予防接種とか。

水と木は午前中1時間ほど自転車。もっともこれは不本意な外出。暑いし、帰宅後は余計やる気なくす原因になるしsweat02

金は午後に自転車の一ヶ月点検。問題なし。

今日もぐだぐだで終わっちゃった。そろそろ無気力からの出口がちらりと見えてきてるんだけど、どうだろうcoldsweats01

そんな私のぐだぐだとは正反対に、父上が畑行って収穫してきたり、それを母上が加工したり。草むしりやってたり、プチ旅行の計画練ってたり、母上が友達を外出したりと楽し忙しそうだ。

落花生祭りな感じ~。まずは枝豆みたいに塩茹でで食べる。産地特有の食べ方らしいけどね。

今回二度目の収穫で、これのあと2倍位の量を天日に乾してる。それを殻とって保存。煮豆になるっすね。

生姜も少し生でスライスして、味噌付けて食べる。あとは紅生姜と、生姜の佃煮に変身する。おいしいよ~note

101007_121401 これは渋柿。たわわに実ってます。これから色づいて熟すのを待ち。熟したら一部を渋抜きして食べ、後はまた父上が干し柿作るんだろうねえ。毎年恒例。なぜ家には渋柿の木が2本もあるんだか・・・。やっぱ祖父母が好きだったから?? ちなみに甘柿の木も一本。

でも私は渋柿嫌いなので、どーでもいいです(笑)

ちなみに大量の干し柿も完成すると冷凍庫行きです。

写真もう一個。101008_065101 昨日の朝の富士山にかかる雲が、なんだか浮世絵みたいなうろこ雲だったので撮ってみた。けど、いまいち違うなあ。下手だなあ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通過地点はかりがね公園

101001_095801 今日は雨があがったので自転車bicycleです。

調子良ければ千本浜サイクリングロードに行ってみたかったのですが、気管支がいまひとつなので近場にしときました。

かりがね堤(雁公園)は家族の中で私だけ行ったことがなかったので、とりあえずの目的地としました。でもそれだけだと大した距離にならないので(せめて往復20キロ~)、そのあとは富士川ぞいを南に行こうかと計画。一応地図を見て確認はしておいた。けど、たぶんきっと行き当たりばったり(笑)

雁公園付近で、それらしき上り口を発見。でもどっからいくのかいなと思って、停車して観察してたら、その近所のおじさんが「アパートの裏からいけるよ」と道の向こうから教えてくれましたhappy01。ひょっとして私のような奴が多いんだろか(笑)

お礼を言って走り出し、すると丁度同じとこに行くらしい犬の散歩の人がいたので、ついていったら正解~。

でこぼこも無く舗装されていて走りやすい。でも基本的にここはランニングコースらしいので、小さくなってcoldsweats01ゆっくり走行しました。

土手は彼岸花の朱色と緑で綺麗です。花壇にはコスモス。

で、近日中に「かりがね祭り」とやらがあるそうで、ただいま準備真っ最中。ステージが出来ていて、屋外ライトの設置準備やら、簡易トイレをいくつか設置してました。

そのあとは富士川ぞいに。

本当はそのまま田子の浦まで行くつもりだったけど、トラックの往来がけっこう多くて行く気なくす。ので、国1バイパスをまたぐのを止め、適当に富士駅南地区の裏道を。

ケーキcakeの美味しい喫茶店があるのを思い出して行って見たら開いてない。今年入って一回覗きに行ってるけど、そのときもやってなかった。いつ開いてんだ??

すぐそばに郵便局があるので、そこで用事を済ませ。それならもう一軒気になる喫茶店があるのでそっちに行こうかと思ったんだけど、カットクロスが欲しかったのを思い出して、手芸店に行く先変更。

目標の20キロまで足りないので、また遠回りしてGOdash

途中都まんじゅうを一個買って食べました。久々で美味しかった。

手芸店に寄ってもまだ目標まで3キロ足りないので、さらに迷走bleah。20キロ走って帰りましたとさ。

今日のこのあとの問題は食欲! なんか自転車で走ってきたあとは必要以上に食欲が増す。せっかくカロリー消費しても、それ以上の食い気に走っちゃうbearing 太るとか以前に胃が痛くなっちゃうよう。困ったもんだ!

101001_072601そういえば今日から10月。予防接種hospital開始だよね。姫さまどうしよう。いつやるか。というか、予約しなくちゃねえ。あと自分もどうしよっかなあ。今まで私自身はインフルエンザかかったことないんだけど。去年も姫が新型やったけど感染しなかったヨ。

そうそう、こっちは昨日作ったスーちゃん。キルトジャパンに載ってた図案を使いました。和風です。レースは避けたいけど避けれなかった。コットンのレースだし大丈夫でしょう。

今日買ったカットクロスは逆に洋風用。ドレス用ですね~。

101001_140101_2 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »