« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

出来たです

101129_202001 ハワイアンなバネ口。色鮮やか。

今回はタグもつけました。

バネ口金らぶheart01

ひとつ完成しましたが、キルト途中の小物があと2点あります。

やる気になれば、今週中に出来ます。ああ、でも気をつけないと腱鞘炎復活になるから、サポーターつけなきゃ。

101129_120201 でもって、昨日は絵の教室の日。この4回くらい鈴を描いていたのが仕上げ完成。

写真で写してみるとやっぱり歪んでる~。鈴の右がおかしい。

来月からは別のモチーフをデッサンのようです。

周囲も何ヶ月か取り組んでいた油彩を完成させた人が2~3人。今度は高さ1mくらいのサボテンに取り掛かってました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キルトウィーク横浜 講習会も

昨日は誘われて横浜キルトウィーク行ってきました!

朝は相棒の出勤の車に便乗したかったので出発時刻はちょっと早く、桜木町の到着時刻は8時40分ごろでしたcatface

いいんです! 計画通りです!

そのくらいの時間はいつもお腹がすくので、事前に調べておいたお店でまったりお茶です!

ランドマークプラザ2F「カフェ マウカメドウス」で焼きたてワッフルを。朝8時からやってるのがすごい。

モーニングで、ワッフル2個とコーヒーで450円だったかな。お得~。ワッフルは外はさくっと、生地はふんわり。甘さも控えめで美味しかった~!

で、実際の待ち合わせはパシフィコ横浜内のカフェなので、そっちに移動。しかしパシフィコ行くのにランドマークプラザ内が通り道って、なんだか変な感じ。

9時45分ごろ合流して、先ほどコーヒーのんじゃったので(笑)ここではココア。

その後はamiさんやkonさんの作品をじっくり鑑賞~。して、他の作品も鑑賞。

昼食の時にはKLASSEさん amiさん konさんに、ここぞとばかりに相談に乗ってもらったり。今回本当にタイミングよかった・・・・。

昼食後にU氏からの召集で金亀さんの企業ブース。来年発売の新製品の糸通しを見せてもらいました。コンパクトで持ち運びにとてもよさそう。商品名がイカス?その名も「イトール」。出たら一個買うと思うな。

101127_172001午後は畑野昭子先生の「ファスナー口のアニマルシティーバッグ」講習会です。

写真の下半分が表側。上は背面になります。

カット&ソーのテクニックを一列使ってます。

布の配置順序とサイズを間違えなければ、そんなに難しくないと思います。むしろ中袋の付け方が問題かもです。

2時間の講習はあっという間で、30~40分くらい時間をオーバーしましたが、楽しかったです。

先生は受講者に対して丁寧で腰が低く、おっとりした印象を受けました。

会場を後にして、再びランドマーク。なんか薄暗い?と思ったら。

101126_173601_3  丁度点灯するところでした。

shineきれい、きれい。

私はJRに乗るので、その先で解散。

夕食どうしようかと考えました。そのまま朝行った店で食べてもいいかなと思いましたが、なんか洋食気分じゃなくて、和食気分。

でも和食って言ってもねえ?

ってことで、素直に新横浜でお弁当買って新幹線内で食べましたとさ。

ああ疲れた。

で、今日。どーしても食べたくて。姫がお友達と遊びに行った隙に(笑)

101127_140301 carボンヌ・ジュルネ。cakeケーキ屋さんです。

手前のルージュブラン。木苺の酸味が好き。お茶はハーブティーのビューティー"C"ブレンドでこちらは初挑戦。ローズヒップ系でちょっと酸っぱかったけど、すぐ慣れた。

相棒はブルーベリーレアっていうレアチーズケーキ。きめ細かくホイップされているらしく、ふわっふわ。お茶はピュアボディブレンドなハーブティ。エキナセアとネトルを使っていて、ちょっと薬っぽいのかな。

で、ラストはパン屋さん。念願のロングパン買ったhappy01

101127_155501 ふはは、明日の朝食べるでーす。

そうそう、ハワイアンなサンプルも練り直さねば!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

傷ついた~

101119_141501 うう、こけた。また傷つけちゃった~。今回が最大・・・・かな?

やっぱり風邪が治りきってなくて調子よくないと色々判断ミスするねえ。

歩道へ上がる段差を斜めに入っちゃって、ずるっと。ママチャリの時にもたまにやってたから気をつけてたんだけど、やっちゃった。

車輪を留めるリアのクイックレバーのとこ。何か塗っておかないと錆びるのかな??

転んだ先にけっこう幅の広い蓋無し側溝(水がたっぷり)があって、そのまま手をつこうもんなら頭から突っ込みそうだったので、とっさに自転車を犠牲にして、側溝にそって建ってたフェンスを掴んでセーフ。怪我しないで済んだ。いや、やっぱ自分じゃなくて、自転車守ろうとか考えるんだよ、とっさに。でもそれやったら多分、側溝に落ちるもそうだけど、けっこうな怪我をしそうだと判断できたんだよね。よかった、そう判断できて(笑)

ついでに自転車のハンドル部分が側溝に突っ込みそうになって、そっちもギリギリ救助。

・・・・ん? どんな体勢になってたんだ??

今回ほどのピンチは無くても、疲れたとか体調不良から来る判断ミスで結構こけてる。危ないので歩道側にこけるんで、必然的に左が傷~。ごめんね自転車!

101119_141801家に帰ると柿が今年もぶら下がっております。

父上手作り干し柿。大半が食べきれないので冷凍保存行き。でも入りきるのか?

庭に生ってる渋柿もあと少しらしい。この作業もあと少しですね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっさり完成

101117_082601 思ってた以上に早く出来ました。

15×12cmの小物入れです。

地味だ~。

さて、あとはどうするかな。

ベーシックなポーチ? ペンケース? 携帯入れ? ティシュカバー??

もうちょっと考えよう。

今日は富士山は雲で全然見えません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさハワイアン

101116_142501 めったにやらないハワイアンキルト。

本当に久々です。またバネ口の小物入れを作る予定。

お花は黄色でなく、朱色にすればよかったかなあ?

で、今回はハンドでやってます。

ハンドのサンプル予定なんで、やっぱりハンドでやらないといけないよねcoldsweats01

前回、歯科の事かいたけど、普通口語的には「はいしゃ行ってくるね~!」とかいうわけですが、内心いつも日本語として変だよなあと思ってます。

ナニが変って、はいしゃ=歯医者。歯科医院ではないじゃん~みたいな(笑) 意味は通じてんだからいいんだけど、なにか気になるcoldsweats01 やっぱり「歯科医院と書いて、はいしゃと読む!」みたいな感じですかね。・・・・どーでもいいことですがねsweat02

101116_100101一夜明けた富士山には雪が。昨日まではテッペンに線のようにちょびっとでしたが、 昨夜の雨のせいでしょう。雪です。どっちかというと、てっぺん付近より下の方が白いです。

また晴れが続けば溶けちゃうでしょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫歯だ

前歯が虫歯~crying

ってことで、歯科に行きました。

歯と歯の間って、頑張って磨いてても難しいよね。フロスっていっても、問題の部分はちょっと出来ない。以前もやってて、ちょっとギザギザ気味で、挟むと糸をはずす時にひっかかっちゃって、繊維が残ったりするもんで。

で、一回で治療終わりました(笑) 相変わらず商売っ気のない先生ですcoldsweats01

過去何軒か歯科医院行ってるけど、必ず歯石取るとかで虫歯治療後最低2回は通う羽目になるんだけど、この先生はそういったこと全然ない。珍しい先生です。逆に(自分の歯のメンテナンスが)大丈夫なのかと思ったりするんだけどねsweat01

今回ちょっと心配だったのは自分の体調でした。火曜日、サイクリングから帰宅後、そのまま自転車を拭いたりしてたら、体が冷えちゃったみたいで風邪引きました。悪いことに咽喉直撃! 痛いだけなら問題ない?けど、咳が出そうな気配で。とにかく今日まで咽喉を乾燥させないように中々命中しない(笑)のど塗るスプレー使ったり、マスクしたり。薬飲んだり(←当たり前)

咳がごほごほしてたら治療できないもんね! なんとか咳出ずに済みました。気が抜けて明日あたり出るカモ。今日もひやひや。出そうで出ない感じだったから。

やっと覚悟決めて予約したのに、治療できないんじゃ困るもんね!

ええ、実は春ごろには違和感あったんですよsweat02 時々ガツンと痛くなったりとか。ただ、今までにも何とも無いのにそういったことってあったので(肩こりとかするとよくなる)、ちょっと虫歯部分が見えにくいのをいいことに、気づかなかったふりを~っ!(意味ないよね~最悪の選択だよね~)

んが月曜日、小さい鏡を駆使して照明もいつもより明るくして前歯の裏とか、角度を工夫してじっくり見たら、やっぱり黒かった! で、bearing決心しました。

いつもだったら疑惑を持った時点で(この場合春ごろ)、もやもやしてるのが嫌なので、白黒付けにさっさと病院行くんだけど、なんかこの時はものすごく行くのが嫌で、そのままに。なんでだろ~?? いまだにその時の心理状況が我ながら謎です。ありえんっ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

44.9キロ

101109_103601 bicycle千本浜まで行って来ました。

往きはまあ良かった。富士市内に関しては少し風があったけど、それでも平均時速27kmで行けて、いい調子だった。その後、沼津港まであと8000mって地点から風の強さが増してきて、5000mってところでかなりなものに。横風にあおられて危なくなってきて(こけそうだった)、それでも頑張って走ってたんだけど、3000mの地点で立ってるのも辛いくらいの風が来るので、諦めて堤防の下に降りた。

沼津に近づけば近づくほど風がtyphoon強い。いつもはどーなんだろ? 風のせいなのか、富士市側ではロード乗りをちょびっと見かけたけど、沼津市よりでは一人見ただけ。そもそも歩きの人は見たけど、自転車乗っている人が少ない。

さて、堤防を降りたところは千本浜公園の西寄りの地点だったので、そのまま公園内をゆっくり走行して、自宅を出てちょうど60分で公園の東の端まで到着できた。

携帯で写真を撮ろうと思い、海の堤防waveに上がったら、やっぱり風が凄まじくて、撮ろうにも手が固定できない。ぶれるなんてもんじゃない。辛うじて撮ったけど、富士山逃した。

その先にある水門まで行って、港公園で休憩5分。漁港そのものまでは行かなかった。

今度は復路。

海岸・・・・は絶対無理。ってことで、最初は千本浜に沿った道路を走っていたけど、道が狭いし車の交通量もけっこうあって危ないので千本浜公園内をゆっくり走った。公園区間が終わって一端また堤防に出て3000mほど走ったんだけど、やっぱり横風が強くて、走行が危ない。ハンドルを取られるとかいうレベルじゃないもんねえ。車体ごと持ってかれる上、苦労してペダルを回しても時速12kmじゃやってられないので、また下に。

防潮の松林の中を、沼津市内に関しては千本松ジョギングコースというのが通っていて、そこを走らせてもらいました。人一人通れる程度の細い土の道。でも砂利は無くて、つるっと走りやすい。ジョギングをしている人はほとんど居ないけど、たまに来たときは止まって避けます。これが富士市内まで続いているといいんだけど、駄目なんだよね。富士市では整備してないんだ。途中疲れてきて、おにぎり食べたりマッサージしたり。

富士市内に入ってジョギングコースが途切れたところで、また堤防に上がってみたけど、全然風が弱くなってない! 往きに沼津だから風が強いのかと思ってたけど、単純に時間の経過と共に強くなってただけかい。

しかたないので、また一般道に降りて帰ってきた。途中でパン屋見つけてちょっと買ったり。そんなことしてたら、復路は120分かかった。なんと倍Σ(゚д゚;)

AM9:20頃出て、帰ってきたのPM1:00。そんで、トータル44.9km走ったらしい。げげ。最高記録~。30km程度のつもりで行ったんだけど。どーりで疲れるわけだ・・・・。

明日は筋肉痛になりそーですcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たのまれ帽子

101107_211501 たまにあるんですが、相棒経由で頼まれて子供用帽子を作りました。

モデルは昨年家に来た抱き枕のだっくちゃんです(笑)

ちゃんと子供サイズの型紙できちんと作ったのに、なぜ私が被れるんでしょう・・・・sweat02

小5の姫さまも普通に被れます。っかしいなあ!

とりあえず相棒に持っていってもらって、サイズを確認してもらわないと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二週間ぶりに

ベッドカバーは水曜日にお届けしてきました。もちろんご本人達は新婚旅行中なわけで、その母上さまと、お祖母さまにお届け。

「こんなに大きいとは思ってなかった!」とびっくりされましたhappy01。ま、作った本人もびっくりですからねー。

可愛いと喜んでもらえたのでよかったっす。

例によってだらだら~っとしておりました。ひたすら読書。その辺は下に。

金曜日はいい加減bicycle自転車!と思い、前日まで「行くぜ!」と思ってたものの、いざとなると行く気がうせる。家でぬくぬく本読んでるのって至福だし。

しかし! (じぶんとしては)高い金出して買った自転車。このままズルズルと乗らなくなったらまさに無駄! なので、気力を振り絞って外出ました(笑)

久々なので10~20キロ未満で走るつもりが、用事済ませたり、富士から千本浜のサイクリングロードの下見とかいってたら、25キロ越え。膝の裏が痛くなりました。今日も痛いっす。・・・ついガンガン走っちゃうんだよね。加減しようよ、久々なんだしdown

サイクリングロードは空の青と海の青で気分いいですね。富士市と沼津市の境あたりまで行きました。ピスト2台とロード3~4台とすれ違いましたが、みんなウェア着用でばしっと走ってました。残念ながら女性は見かけませんでした。ちぇっ。自分のこと棚に上げ、どういう人たちなんだろうなあと思います。平日の真昼間だしね。単に平日休みな人達なだけかもですが。レース出たりするのかなあ?

さて読書。漫画読んだりもありますが、とりあえず以下。

九条菜月著「翼を継ぐ者シリーズ全4巻」 一巻目は良かった。けど、後がなあ…。ジュリアンとの過去からのつながりは細く出てくるんだけど、肝心なオズとは? みたいなー。これでまだ続編が出て、その辺もフォローしますとかいうなら良いんだけど、あれで終わりなら、ねえ?みたいなー。ジュリアンとのことも、もっと強くえがいた方が、ラストもっと盛り上がるのにさ。それに限らず全般的に中途半端なんだよなあ。面白いと思っただけに、惜しい。せめてもう一巻分あればもっと書き込めただろうなあ。その辺は作者だけの責任ではないんだろうけど。

加藤実秋著「ARE YOU TEDDY?」相変わらずの加藤節。イマドキな若い甘い考えのねーちゃんが、編みぐるみに憑いちゃったオヤジな元刑事と嫌々真相究明に右往左往というミステリー。相変わらず実際の商品名とかブランド名ばしばし書くよね、この作者。可もなく不可もなく、安定してる。

夏目翠著「剣の花嫁」表紙見たとき、戦国とかの和物か中華ものだと思って以前敬遠したんだけど(当時はそのへん読む気がしてなかった)、微妙に違った。和だといっていいとは思う。デビュー作の「翡翠の封印(これは洋物)」が良かったので期待したところ当たりだった。やっぱりCN大賞取るだけあるよねー。完成度が高い。

前田珠子著「破妖の剣 鬱金の暁闇7」薄い。昔の分厚さはどこ。一時期の文章のくどさは若干改められましたが、相変わらず話の進みが超遅い。いつになったら山場がくるの。まだ起承転結の起なんじゃないのと思ってしまう。・・・いくらなんでも承だよね?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベッドカバーかんせ~い!

Cimg0492_640x526

でっきった~! やっとできた~note

ああ嬉しい。これでやっと本読める(笑)

昨夜キルトが終了し、今朝7時半過ぎから端の始末を始めて午後3時ごろ終了。こんだけ大きいとバインディングだけでそんだけかかりました。ミシンなのにsweat02

実用性とスピード重視のため、少々雑なつくりでゴザイマス。キルティングも最小限に近い。タペストリとか言ったら、速攻で作り直しな出来ですsweat01 ごめんねぇ~!!

せっかく完成したので、しばらく飾っておきたい所ですが、本当は先月30日の結婚式までに・・・が、今日まで延びたので、新婚旅行から帰ってくる前にpresent贈らなくちゃ。いつ持っていこうかな。

休憩したいところですが、そういえば頼まれの子供用帽子とかあったっけなあ。畳のへりバッグとか。サイクル用キュロットスカートも作りたいんだよねえ。あああ、なんか相棒の母上が手伝って欲しいキルトがどーとかいう話もあったなあ。・・・・。・・・・。

・・・・でもまずはゆっくり休みたいっすねcoldsweats01

うーん、なんだか姫さま風邪引いたっぽ。昨日から咳してる。いまのところ喘息発作にはなってないからいいけど、注意しないとね。どうもいつも私が忙しくて目が届かなくなると風邪ひきやがるんだよなあ。甘ちゃんめ。いい加減5年生なんだからもうちょっと自立しようよthink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »