« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

てんとう虫解体?

101223_085501てんとう虫のお腹がぱっくりhairsalon

じつはピーシング用縫い針2本が行方不明で、てんとう虫に疑惑の目が!

で、やっぱり出てきました(笑)

キルト針はお腹ぱっくりやる前にぐいぐい押してたら素直に出てきたんだけど、この2本は影も形もなくって、強硬手段に出ましたcoldsweats01 あってよかった。どこか床とか布の合間にとかに刺さってたら怖いもの。

101223_090501_2 そのあと無事に縫合されたてんとう虫ですが、また同じことがありそうなので、葉月Sさんによって赤い刺しゅう糸でわっかりやすく大きな目で縫われたのでしたbleah

本日は買い物もしました。

自転車に付けられるナビ。SONY「nav-u NV-U35」って奴。amazonで手ごろな値段でなんとか買えるんで。amazon文句言いながら使ってるなsweat02DVDが一本まだなんだけど~。

それから年賀状出しにいったんですが、近くに普通の自転車屋(笑)があるので、ワイヤーロックを取り寄せできるのか聞きに行った。聞きに行っただけのつもりだったんだけど。

GIANTのドリンクホルダー型収納ケースに入ってるワイヤーロックか、どこのメーカーか知らんドリンクホルダー型のワイヤーロックが欲しいと思って聞いたら取り寄せしますで。

後者のワイヤーロックが雑誌に載ってたのを店員さんも知ってて、だけどお互いどこのメーカーだっけ?? 別にいいやと思ったんだけど、店員さんが一生懸命探してくれて。多分このメーカーだろうとカタログ見たけどすぐには発見できないもんだから、電話してくれたり、ネット調べたりしてくれちゃったもんで。となると、ただ取り寄せできるかどうかの確認だけしたかったとは言えず・・・・coldsweats01 結局注文しました(笑)

買う気なかったので手ぶらでいたため、ちょっと冷や汗でしたがマカロンストラップに500円玉入っているので事なきを得ました。内金を少々入れないといかんので。そうでなかったら、姫様から借りる羽目になるところでした。家を出るとき財布まで持っていたので「そんなもん使うとこないじゃんよ~」と馬鹿にしていたので(笑)危ないところでしたsmile

で、今その鍵を検索してレビューを見てみたんだけど、早まったかもsweat02 AKI WORLDのボトルロック。重いらしい・・・・。大きすぎるらしい・・・・。使い勝手はいいらしいけど。うう~ん?とにかく手元に来たら試すのみ!

今年中はもう自転車には乗る暇ないので来年です。どっちも使ってみるのが楽しみです♪

あ、自分用クリスマスプレゼントだったかも(笑)

ちなみに我が家のクリスマスは明日です。昨日今日は無理。

今日はクリスマスケーキ用にシフォンケーキ作って、明日はデコレーションです。なぜクリスマスにシフォンか? 姫さまのリクエストだからです・・・・。なぜ!?

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕立てに悩んだ

101222_074201 ワークショップのバッグが完成しました。

仕立てに頭使いました。ファスナーのところがくせ者です。それがなければ簡単なんだけど、やっぱり実用的にはファスナー欲しいんで。

ミシンキルト講座マニュアルの方法でやろうかと思ってたけど、あのやり方だとちょっと違うなと思って。

かといってワークショップで言われたやり方も???

開け口はしつけかけて、なんとか中表縫いやりました! そのあと表に返して押え縫いも出来ました。で、最後に底を縫うという形。なんとかなった~!

101221_070101ところでこのWAONカード、静岡県限定って噂を聞いたけど違うね。 静岡・愛知・岐阜・三重・石川・富山県内のジャスコと、静岡・愛知・神奈川県内のマックスバリュ東海で販売だって。収益の一部が富士山の環境保全活動に活用されるそーです。

静岡県的には富士山空港の利活用促進の意味もあるそーな。

だけど山梨県は良いのか?? それとも別に山梨県側からの写真を載せたWAONでも作るとか??

ちなみに「富士宮やきそばWAON」も出来たそーな。

お土産に丁度良いので、何枚かゲット。わはは。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

名古屋土産

101220_150301 昨日は子供会で東山動物園までバス旅行。姫と二人で参加っす。

姫は早朝・・・というか、深夜からハイテンションで、午前3時に一回起きて「目が覚めちゃったから起きて遊んでる」とのたまったので、「あほか、寝ろ!」と寝かし、それから一時間ごとに起きやがった。ので、こっちは寝不足。

高速道路は往復共スムーズにいってスイスイ。バスの運転手さんもとても感じの良い人で、子供達にもフレンドリーでした。

動物園は適当に見てまわり。子供の関心は動物よりも遊園地や売店だったりという。コアラ見ようよ! 白くまみようよ! ・・・みたいな~。

バスの中では大人も子供もお菓子食べまくりに見えました。一応子供会からお菓子が少し配られるので、要らないかなと思いつつ、一応少し持たせて置いたんだけど・・・・。渡しておいて良かった! 配られたもの以外のお菓子をばっちり持っていて、子供同士であげたりとかしてるんだもんね。危なかった。世間はそうなのね。

お土産はやっぱり買ってしまう。味噌煮込みうどんとか、きしめんが欲しいと思ったけど、人数分だとかさばるし重いので(笑)+年始に姉が持ってきてくれるのを期待して買わず。

そのかわり、あんかけスパのソースとかあわ雪とか。どっちにしろ重いけど。

歩いて疲れ、バスで肩こり。でも総体的に楽しかった。めでたし。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルニナを選択

101217_080901ハワイアンのミニタペ。しつけしたので、今度はキルト。特に急ぐものではないし、ずっとやってるとpaper腱鞘炎になるんで合間に進めることにする。

なので、やりかけの例のワークショップで習ったバッグを作ろうと引っ張り出す。するとレシピが行方不明!? 慌てて探したら、PCディスプレイ前のメモの山から無事出てきました。毎度だけど、いい加減にしようよ自分・・・sweat02

ミシンキルトからなので、ミシンを出す。エクシードと迷ったけど、結局やっぱりベルニナ。バッグの分厚い生地を縫い合わると考えるとパワー的にエクシードの方がいいし、ミシンキルトと言ってもフリモというより、ウォーキングフットを使うくらいなので、別にエクシードでいいんだけど。しかぁしっ押え金の交換が面倒くさくてね。

JUKIというか、多分国産全般のミシンの場合、押さえのみ変える分には楽なんだけど、ウォーキングフットとか、フリーモーション押さえのように押さえホルダーごと変えなきゃいけない場合に、いちいちネジの取り外ししないといけない。するとネジ回しを出さないといけないわけで。私としてはその作業が非常に面倒くさく感じるわけです。

101217_083901その点ベルニナはちゃいます。101217_090201_2

ベルニナの押え金は基本的に押えホルダーと一体化→しているので←左写真の円のように押え金止めレバーでワンタッチnoteで交換できちゃうので楽。

押さえをバンバン取り替える作業をする場合は特にベルニナ大活躍happy02

さて。昨日は外看板を作り直してぶら下げました。今度は耐水・対UV加工のフィルムでばっちり印刷。前回よりちょっと小さいけど、かえって見やすくなったみたいなのでオケgood

正直年明けでいいジャーンと思ってたんだけど、先日教室の場所の問い合わせがあって、通りかかったんだけど分からなかったとtelephone うちは微妙に分かりにくいんだよね。口で説明するのが非常に難しい。道からひょいと見下ろせば目の前なんだけど、ちょっとね。しかも夏以降の看板は日焼けして印字が薄くなって看板の役割してなかったから余計coldsweats01

特に問い合わせも訪問者もないだろうから、まあいいやと油断してました。ごめんなさ~いsweat01

反省したので速攻で作りました(笑)てへ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何しに行ったのやら

101210_114401 今日は銀行行ってコンビニで色々支払いをした後、ちょろっとbicycle20キロ位走るつもりでいたんですが。

のっけから銀行でつまずきましたcoldsweats01

通帳が終わっちゃって、切り替えるのに窓口とおさなきゃいけなくて待ち(他の銀行じゃあATMで自動的に交換してくれるのに!)。

終わったら近所のママさんにばったり出会い、ついつい話し込んでしまう。bleah

ようやく走り出し駅南まで行こうと思い、富士本町の裏道入ったら、以前から入ってみたかったパン屋さんが営業中。いつもタイミング悪くて、営業中に出会ったことがなかったんだよね~。でも今日はリュックでなかったので、大きなパンは買えない!ので、小ぶりのを2個ほど。味見には良いでしょう。

そのまま走ってたら、和菓子屋さん(多分潮屋さんだと思ったけど)に苺大福の貼紙があったので、帰りに買おうと通過し。そのまま走ってチーズケーキ店ポリポリの前を通り、自分と相棒の分はこっちだ!と心に決めて(笑)通過。

駅南に行くのに富士大橋を渡って行こうと思ってたんだけど、歩道がないのな~。平地だったら車道を行くけど、坂道なんで迂回することに決定。松岡経由で駅南に出て、するともう折り返さないといけない時間に。

素直に帰るなら東の蓼原大橋まで行けばいいんだけど、本町に戻らなくちゃね~moneybag

ってことで戻り。まずチーズケーキスティック2本を買い。次に姫+両親用に苺大福。なんか一昨日あたりから姫が苺大福と騒いでたんだよね~。まだ近所の田子の月じゃあ販売してないもんだから、余計苺大福の文字に反応しちゃったよ。

で、帰ってきたら7キロしか走ってなかったという・・・orz

半分いってねえ!

本日は服装に悩みました。

速乾長袖Tシャツに春秋用な感じのジャージ地長袖。その上に自転車用防寒ジャケット。下は普通のパッド付スパッツに毛糸のレッグウォーマー。その上にジーンズ。耳も防寒。首元は手ぬぐいを巻く。

走り出して15分は寒い。特に腕。けど、そのあとはやっぱり暑くなっちゃうんだよね。汗かいちゃう。

だけど足はなぁ。レッグウォーマーしてた部分はそうでもないけど、そうでない部分はちょっと冷えるみたい。来週は冬用の足首までのレーパン試そう。そのかげんによって、厳寒用のを買うかどうか決めよう。

しかし上はどうするかなあ・・・think。難しいわ。

もっと寒くなったら、もっと厚手のジャケットがあったほうがいいのか、それとも重ね着して脱ぎ着して調節したほうがいいのか悩みどころ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショルダーバッグ

101209_142101 完成で~す。縦が20センチ横約27センチにマチ5センチなバッグです。ファスナーつけるか迷ったんですが、基本的に口がパカパカ開いているのは好きでないので、結局つけました。

最初マチも無しのつもりが、なんとなくで追加し、さらにファスナーも追加したもんで、仕立てが微妙に面倒くさくなりました。tulip

ちなみにbagサンプルになる予定です。

もういっこはポーチね。こっちは・・・どうでもいいなあ。好みじゃないやい(←自分で作っておきながらcoldsweats01)誰かにあげるかなあ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己流いろいろ

101206_082101  教えていただいたマカロンちゃん一号でーす。

やっぱり可愛いheart こういうちまちました物って好きです。次はどんな布で作ろうかな~♪

ちなみにハワイアン、キルト終了したものの仕立ては停滞中(笑)

教室の看板も作り直そうと思って、塩ビ板買ってきた。耐水・耐候・UVカットな手作りステッカーインクジェット用ラベルも買った! 後は作るだけ、なんだよ。年内に作ろう、ね? 自分・・・・(微妙にやる気なし・・・・)

Cocolog_oekaki_2010_12_06_14_49

今日のお絵かきは他の皆さんと共に↑こんなサボテン。私はデッサンだけど、水彩の人あり、油彩の人あり。全体を描くのかと思ったら、好きな部分だけ抜いて描いていいと言われたので、好きなところだけ↓チョイスしました。上下ちょんぎりhairsalon。先生びっくりしてました(笑)Cocolog_oekaki_2010_12_06_14_57

どうもまだ、道正先生の講座の課題が尾を引いているようです(笑) 接写とか、接写とか、固定概念からの脱却とか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »