« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

影絵

110130_165801_2姫と講演+ワークショップに行ってきました。

そこで作ったもの。

図案が思いつかなかったので、スーちゃんにしてみました。頭が動きます。足は振るとぶらぶら動きます。

猫は姫さまで、左が頭が動き、右が尻尾が動く版です。

110130_191101_2 夜、姫さま協力により障子越しに映してみました。

こんな感じです。

だからなんだというわけではないですが、たまにはこんなこともイイかもね。

そういえば会場で、どっかのおばあさんにいきなり「象さん描いて!」といわれて面食らいました。

一応「人と人のつながりを大切にしましょう。コミュニケーションとりましょう」がテーマの講演+WSだったので、素直に描いときました。そんで、鼻の動く象さん影絵に変身してました。なんだかな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぎょえ、パンク

110128_132601 こんなに早く初チューブ交換することになるとは思いませんでしたorz

昨日午後1時。近くの自転車屋さんでヘルメット取り寄せてもらおうと出かけようとロードバイクを引っ張り出したところ・・・。

なんとパンク! しかも後輪であるリアタイア。よりにもよってリア! 最悪ですdown

まあこれがママチャリだったらそのまま自転車屋に持って行っちゃうんですが、ロード乗ってる限りいつか通る道~noteと思って、自力でやってみることにしますpunch

続きを読む "ぎょえ、パンク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はカメラケースと本大漁

110127_133801 畳ヘリ。迷彩柄を昨年買ったまま、どう使うか迷ってそのまま放置してありましたが。

コンパクトカメラ入れにしてみました! なんだか煙草入れにも見えるけどsweat02

とてもヘリには見えません。面白~いhappy02

これに関してはサンプルになるかどうかは不明かな。作りたい需要としてどーなんだろう。

ちなみに相棒には受けてました。リュックの肩掛け前面に付けれる携帯入れが欲しいと言っていたか。ううむ??ちょっと色々工夫がいるなあ。

110128_081301 本どかっと購入。このところ、時代小説読んでたので、ファンタジーとか読みたくなるんです~。

どれから読もうか迷っちゃうnote

しかし私は変な人なので、どんなに好きなシリーズの待望の新刊とかでも、買った時はものすごく早く読みたいと思うのに、後の楽しみに取っておこうと後回しにしておいて、いよいよさあ読もうとなったらその時には読みたくなくなってるなんてことが多々ありsweat02

なので順番が難しかったり。

うをぉぉ。どれから読もう~wobbly

ここから先は本の話になるので、興味ない方はスルーってことで。

本屋で何気なくぶらっとしてたら、高殿円さんの「メサイア」目に入り、帯に映画化とかかいてあっておおっと思った。須賀しのぶさんの神の棘が「このミス」で上位に入ってますな帯がかかってたり。ライトノベルの作家さんが一般文芸に受け入れられていってるのを見ると嬉しくなります。

さて。先日まで読んでた本で面白かったもの2冊と、プラス1冊。

「湯屋のお助け人 菖蒲の若侍」千野隆司著 双葉文庫  旗本の次男・三樹之助は格上の大身旗本の嫡男の横暴によって許婚を亡くし、失意のなか剣の修行に励んでいた。そこへその大身旗本の策謀によって三樹之助に縁談が持ち込まれたが、断ることが出来ず出奔。そのとき事件に巻き込まれ、岡っ引きの自宅の湯屋へ居候することになる。

いやもう。三樹之助、気の強いプライドの高い女性にモテますねえ。しかも本人は全然そんな女心がわからないものだから、逆に嫌われてると思ってるし(笑)。事件を調べる云々よりも、その三角関係とか人間関係が微笑ましくてオモシロイ。

縁談相手のお姫様がどんな風に変わっていくのか興味津々。三樹之助のお兄さんも、この兄弟の両親とちがって(笑)中々弟思いでいいっす。

てっきり短編連作かとおもったら、きっちり一冊完結型でした。シリーズものなので、次も楽しみ。

「不祥事」池井戸潤著 講談社文庫 銀行が舞台。問題のある銀行支店を訪問指導するちょっと気弱な事務部調査役・相馬と部下女子行員花咲舞。高い事務処理能力を持つ花咲は銀行内の特殊な慣習や歪曲したモラルに対し、鋭い洞察力と怖いもの知らずの発言力、行動力、相馬のサポート??で挑む。

銀行ミステリーなんだそうで。きちんと仕事任務したらとある幹部の思惑をぶっ潰す結果となり、銀行内部の派閥・権力闘争に巻き込まれて。火の粉振り払えば敵決定みたいな。相馬さんからするとかなり綱渡りな状況だと思うんだけど、苦労してきた割にのん気だよね、この人sweat02 対して探偵役であるキレるとコワい花咲。この人は一本筋が通った姉御肌な感じの正義感。本の中の出来事も「ありそうだな~」と思う。何より文章が読みやすく軽快なのでお薦め。

「さよならドビュッシー」中山七里著 宝島社文庫(このミス大賞シリーズ) 従姉妹と資産家の祖父と共に火事に遭い、生き残った遥は全身大火傷となる。ピアニストを目指していた遥はそれでも最良の指導者と出会い、不自由な体でコンクールを目指すことになる。その間に彼女の周辺で不審な出来事が起こる。第8回大賞。

本写真の中にうっかり入れちゃいましたが、それ以前に買った本です。

全体としては面白かったと思うしお薦めなんだけど、このテのラストは大嫌いなので個人的に減点。以下ネタバレ。

続きを読む "今度はカメラケースと本大漁"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱ重かった!!

昨日は午前中家にいたら気分が鬱々としてきたので、午後は自転車bicycle

スカッとするには海デショってことで、千本浜サイクリングロード目指します。といっても、千本浜公園までたどり着ける時間的余裕はないので、適当なところで引き返します。

装備としては速乾・保温半そでインナー+速乾・保温長袖Tシャツにいつものジャケット。体が温まるまでってことで、ジャケの下に薄い普通のカーディガン。そんで裏起毛レーパンに綿麻キュロットに普通の毛糸レッグウォーマー。首にはタオルマフラーって感じ。

走り出して早々に暑くなって、タオルマフラーもカーディガンも脱ぎたくなってきたけど、ちょっと我慢。堤防に上がるまで~と。でもその堤防まで15分位かかっちゃうだけどさ。

今回ボトルゲージをよやく一個増やし、ボトル1本とボトルロックを差していったんだけど・・・。重かった! まずハンドル持ち上げたときに「やっぱさすがに重いかcoldsweats01」と思いつつ、まあいいやでそのまま出発しちゃったんだけど、走り出してなんかやっぱ重く感じる。でもまだ「まあいいや」だったんだけど。

まず堤防に向かう途中に超短いけど急坂があって、そこで「あれ?」となった。でも登れた。だけど、堤防に上がる道が同じ位急坂で、ちょっと前述より長いわ路面が荒れてるわなところを登ろうとしたら、中間ちょっとすぎで足着いた。いつもなら登りきれるのに!

自転車重い!!

街中の平地ならそんなに気にならないけど、これはアカンcoldsweats02と思いました。特に昨日なんかはお店寄ったり駐輪する予定が無かったわけで。今後そんなときは絶対外そうgawkと心に決めました(笑)

続きを読む "やっぱ重かった!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転弁当(量)

110124_054701 本日はrestaurant弁当の日でござい。

今日から小5ミニマム姫さまの弁当箱が変わりました!

ブルーの2段弁当。カンペキ大人サイズ。

今までのじゃ量が少ない! 大きいの買って! と言うので買い換えました。本当に食べきれるのか?? と思い、ご飯はフルにはいれず、おかずもまたぎっちりは入れませんでした。

一方、丸い弁当箱は相棒用。ご飯の量はともかく、おかずの量は断然姫より少ないですcoldsweats01 これにプラスバナナ1本。

さて、姫さま帰ってきてなんて言うか楽しみ(笑) 

これでまだ足りないとか言われるとちょっとコワいけどsweat01

今日はこれから絵の教室。午後はまたヘリバッグと格闘かな~。

そういえば王子さま用リュック、リクエストあったんだっけ?? あり? 記憶があやふやだぞいsweat02

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんざーい

110122_151001 どっちがメインか分かりませんが・・・・coldsweats01

昨日は買い物と、東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。

まずは浅草橋。ハワイアン用布だとか、バッグの持ち手、マカロン用ファスナー大量とか、山道テープだの・・・。ここには写ってませんが片面接着キルト綿とか糸とか。

種類も豊富だし安いしで、つい買いすぎます。でも地元だと売ってないものだとかあるんで、どかっといっちゃいますね。ここでは配送にしてもらいました。この大荷物の重量じゃあ、とてもキルト展は歩けません。重くて死ぬ(笑)

2年有効の会員証が昨年末付近で期限切れだったので更新。もう二年経ったのか! というべきか、まだ2年というべきか。

ミシンキルト始めて2年経過の3年目という意味では「まだそんなものか」ですが、講師養成講座から指導員二つ取った事を考えると「もう二年」。あっという間に遠くへ来たもんだ~な感じです。もっとも、今は怠けないようにするのが大変なんですが・・・sweat02

せめて一年にひとつは大物作りましょうとか?coldsweats01 宿題でないとなかなか動けませんねえ。駄目な人だな(笑)

さて。初日の21日は一般開場は11時だったようですが、11時半ごろドームに着いたら長蛇の列。20番ゲート付近が最後尾ですというアナウンスが聞こえてきたり。なんか入るのに一時間かかるとかなんとか・・・。

どっちみち入場前にお昼ご飯を食べるつもりだったので、ラグーナ3Fのnana's cafeだったかな。そこに行って鮪とアボガド丼を食べました。スモールサイズで丁度良い感じ。アボガド好きですheart01 何年か前は1Fのムーミンカフェ行きましたが、今回はパンな気分じゃなく、お米な気分だったのでこっち。うまうまです。

12時頃の再び行くと今度は30分位かかりますって話で、素直に並んでいきました。すいすいっと進んでいくので、そんなに時間かかった感じじゃなかったですね。

中はやっぱりすごい人です。興味のあるところからどんどん見ていきました。写真撮りましたが、載せていいものかどうか分かんないので載せません。

創作キルト部門とか見てると、どうやって縫うのかなあと考えちゃうものが結構あります。型紙、拡大コピーとかして作るんですかねぇ・・・・。

スラッシュキルトで面白いものがありました。風景画になってたんです。

あと、なんかフレブル(犬)の図案が目立っていたような? 流行?

今回新設の額縁キルトの出来がすごく良くて。完成度が高くて必見って感じです。

郷家先生のミニトークショウを丁度聞けて。キルトを始められた頃の作品もさりげなくあって、今の色彩と全然違ってちょっと新鮮でした。

アーミッシュキルトの解説トークも聞けました。詳しくは知らなかったので、興味深かったし、もうちょっと勉強してみようかと思いました。実演も見ましたが、右手は金属シンブルをつけてましたが、左手はつけて無かったです。素手です。また、刺して表布に針先を出すときに、針先を右手の指腹に軽く受けてました。

郷家先生の他に、黒羽先生、斉藤先生、小関先生に、キャシー中島先生をお見かけしました。木山先生はご自身のショップで実演なさってました。残念ながら道正先生には遭遇しませんで。ちえっ。菅原先生もいらしたそうですが、お会いできませんでした。すんごくがっかりdown それにしても小関先生はいつもオシャレで可愛らしいスタイルです。けっこう先生たちは普通に会場内を動かれてますよね~。まあこっちとしては恐れ多くて声かけられませんがー。話しかけれたとしても、ナニを話せば良いかわかりませ~ん。ビビリでーす。

110122_151002 あとは買い物などです。

amiさんにばったりお会いしましたhappy01。んが、急な遭遇だったため、富士山なワオンをプレゼントし忘れました・・・・。次の機会にしときますsweat02

一番のお目当てはカリスマシリーズの糸通しイトール。無事ゲット。なんかカリスマチャコシャープペンシルその他とのセットだと2000円でお得ですとか言われたけど、持ってるからいらんので単品1400円でお買い上げしました。

金亀さんのハワイアンな布もちょっと欲しかったんだけど、浅草橋で使いすぎたので止めましたbleah

蛇の目さんで新型ミシンが出てるというのでパンフレットもらいに。ついでに色々新機能を説明してもらいました。いいなあ、直線用板への交換しなくてもスイッチオンで直線用になっちゃうって。昔のセンサークラフト今なら高めに買い取りしますよ!とか言われたけど、残念ながらそんな予算ありましぇ~ん。・・・でもイイナ。でも高いナ(^^;) ちなみに定価273000。

3時頃にはいい加減疲れて、ちょっと休み。スタンドから丁度キャシーさんの店が見えていたのですが、一番混んでる店だったんじゃないでしょーかねえ。ご本人がレジやってたし。華やかで綺麗な色なんだよねえ・・・・。今年の作品はデコshineでした。可愛いです。

その後Fさんとかkさん、N&Oさんコンビと合流してお茶しましたhappy01 KEYコーヒーのとこでしたが、さすが催事価格。たけえ。

F氏の作品を確認、そんでFさんのグループキルトを確認しなおして(基本、出品者名とか見ないんで・・・・)帰宅しました。

今日は足がちょこっと筋肉痛です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まだ作るよサンプル~

110112_080801 ハワイアン。40cm正方形タペと、カメラケースと携帯入れ。出来たっ。

ミニタペであったとしても、キルトはきつかった・・・・。ミシンが恋しいよcoldsweats01

携帯入れの図案、エンジェルトランペットを簡略化した物なんだけど、なんか別物に見えない?

気に入らないので、型紙作り直し! 面倒な・・・・。

当分ハンドが続きそうです。ま、いっか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重くなる~

110111_124801 先日きたボトルロックを装着☆

使い勝手は悪くない。長さも問題なし。そんで、ワイヤーもけっこうゴツイ。

走ってみても特に重さは感じなかった。というか、その差を感じられるほどのスキルはまだまだ無いし~。

sonyナビも付けてみたよ!

ついでにどんな状態になるかと、ハンドルに付ける物全部付けてみたよ!110111_124901_2

なんだかすごいことになってる感じ~(笑

まあ普段は夜間走ることないからライトは外してるけど。サイコンの位置は変えた方がいいのかも。でも面倒だな。

近いうちにボトルゲージもう一個買わないと。キーでふさいじゃったから、水が困るわ。何色にしようかなnote

それにしても、オプション全部で何キロなんだろね~。どんどん重くなってくヨ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしく

110102_102601 明けましておめでとうございます。

良い年になりますように。

2日の富士山です。すっきり晴れて良い景色でした。午前中散歩ついでに撮りました。同じように写メ撮ってる歩行者もいました。考えることは皆一緒(笑)

本当は元旦に撮ろうかと思ってたんですが、上の方が雲すっぽりで撮るのやめました。

101231_155801_2 我が家のおせち。年々作る量が減ってます。

今年は昆布巻きは市販品。だって売れ行き悪いんだもん。

ぶりの照り焼きもなし。だって売れ行き悪いんだもん。

栗きんとんはかなり前から市販品。だって面倒なんだもん。

くるみもかなり前から市販品。だって面倒なんだもん。

かまぼこは普通市販品。家庭じゃ普通作らんでしょう(笑)

それ以外は基本的に家で作ってます。

煮物は味付け指示は基本母上ですが、見張りは私。その間に母上は洗濯乾したり(彼女の係)してるんで。海老、ホタテの煮付け?。田作り、伊達巻。番外編のローストビーフ、煮豚は私が作ります。あと詰めるのもね。

以前おせちを買ったことありますが、いまいち美味しいと思わなかったので、それ以来買うことは考えません。

量は減ってるはずなのに、作業時間が減らないのは、番外編のせいのような気がするです・・・・。しかし三が日を楽に過ごすためには年末頑張らないとね!

ローストビーフに煮豚・・・・。二種類も作らなくてもと思わなくもないんですが、基本我が家はニク肉星人ばっかなので、そういったものがないともちません・・・・。

そんで、昨日は姉夫婦が子供連れてやってきました。ニクはそこでまた大量消費なわけです。おせちもね。以前に比べたら消費量は減ってますけどね。

後は明日の晩の夕食に悩みます。今晩は今日にそなえて揚げ物冷凍品を買ってあるので、それを揚げて、おせちと決まっているので。う~む。

101230_233201

元旦の午後、実業団駅伝のアンカー対決を見ていてつい、「先頭交代しないでズルイよね~」とか思ってしまった(笑)

別にずるくもなんともないんだけどね。普通に駆け引きだから。

ただ昨年から自転車ロードレースを見るようになって色々分かってくるとつい。

しかも3人で走ってて、ずーっと三番目に走っていた選手がゴール近くなって飛び出してそのままゴールだったもんだからなおさら。はっはっは。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »