« 今度はカメラケースと本大漁 | トップページ | 影絵 »

ぎょえ、パンク

110128_132601 こんなに早く初チューブ交換することになるとは思いませんでしたorz

昨日午後1時。近くの自転車屋さんでヘルメット取り寄せてもらおうと出かけようとロードバイクを引っ張り出したところ・・・。

なんとパンク! しかも後輪であるリアタイア。よりにもよってリア! 最悪ですdown

まあこれがママチャリだったらそのまま自転車屋に持って行っちゃうんですが、ロード乗ってる限りいつか通る道~noteと思って、自力でやってみることにしますpunch

そういう意味では自宅だったのが幸いでした。メンテナンスの本を出して一読。そんで地面にべたっと置いちゃいました。

まずホイールを外すところから四苦八苦。後輪のためチェーンやディレイヤーやらあるのでちょっとビビるcoldsweats01

で、タイヤを外すわけで、タイヤレバーってどう使うんだっけ?? みたいな~・・・。表にしたり裏にしたりで、なんとか使い方思い出し(ロード購入時に教えてもらったけど忘れたヨ)。なんとかタイヤ外してチューブを抜いた。

今度は新しいチューブを入れていくんだけど、バルブのキャップがおかしいぞ。キャップにバルブ先端のネジがくっついて取れねえ。ってことは空気いれらんないぞ?

でもここまでやっちゃったので、とにかくはめ込もうと、チューブをタイヤの中に入れる。こでもどっちから入れればいいのか困り。一周やって駄目でやり直したら出来た。

その次はタイヤをリムに入れ込んでいくのも、一回目は上手くいかず、2回目でコツが一応わかって奇麗にいった。バルブ部分のチューブをタイヤとリムの間に挟まないようにはめ込むのが手間取った。

またここで指を挟んで怪我をすることが多いと聞いていたので軍手。確かに指挟むわ。軍手をいい加減にはめていたおかげで、軍手の身無し(笑)部分が犠牲になり指は無事good

チューブを挟んじゃってないか確認して、おお~!できた~! と喜んだけど、最後、ホイールを本体に戻す作業がね~。チェーンをはめるの忘れてまた外し。今度こそチェーンをひっかけて完了~。

そこへ母上が洗濯物の取り込みにやってきて「あら。もう帰ってきたの?」

いいえ母上、まだ一歩も外出てませんcrying

実に一時間も格闘してたんですねぇ。しかもお気に入りの自転車ジャケットがオイル汚れweep。どの作業をとっても二度手間やってたわけで、そりゃそうよねな時間経過でございます。「素直に自転車屋さん持っていけばよかったのに」と呆れた母上に言われましたが、ロード乗る以上は(以下略)。やってみて良かったと思いますよ。出先で初パンクした日にゃあ、たまらんですよsweat02 色々分かったし。

そして。予定から1時間以上経過してからやっと出発できました。

自転車屋さんでバルブキャップを外してもらい、ついでに空気も入れてもらって。新しいチューブも買いましたが、肝心のヘルメットは注文できませんでした。カタログに載ってないのは取り寄せ出来ないとかいわれ。だけど同じメーカーの別ヘルメットは取り寄せできるんだし、代理店に問い合わせて取り寄せって出来るとおもうんだけどっ。

実際前回のボトルロックだって最初どこのメーカーかも分からず、カタログ載ってるのわからなくて、それでもその時の店員さんはネット調べてメーカーに問い合わせしてくれて注文できたのにっ。

今回の店員さんはそのときとは違う人で、いまいち不親切かつ感じの悪い人で、ちょっと運が悪かったなあ。前回の人だったら絶対やってくれたと思う。

その根拠は。

帰宅後、仕方ないのでヘルメットの代理店に電話して近くで取り扱ってる店がないか聞いてみたら、その自転車屋さんもバッチリ入っていて。対応してくれた人は私の話を聞いて首を傾げていました。そりゃそーだよねーcoldsweats01。で、それ以外のお店を教えてもらいました。めでたし。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

|

« 今度はカメラケースと本大漁 | トップページ | 影絵 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/50709504

この記事へのトラックバック一覧です: ぎょえ、パンク:

« 今度はカメラケースと本大漁 | トップページ | 影絵 »