« てんとう虫解体? | トップページ | 重くなる~ »

今年もよろしく

110102_102601 明けましておめでとうございます。

良い年になりますように。

2日の富士山です。すっきり晴れて良い景色でした。午前中散歩ついでに撮りました。同じように写メ撮ってる歩行者もいました。考えることは皆一緒(笑)

本当は元旦に撮ろうかと思ってたんですが、上の方が雲すっぽりで撮るのやめました。

101231_155801_2 我が家のおせち。年々作る量が減ってます。

今年は昆布巻きは市販品。だって売れ行き悪いんだもん。

ぶりの照り焼きもなし。だって売れ行き悪いんだもん。

栗きんとんはかなり前から市販品。だって面倒なんだもん。

くるみもかなり前から市販品。だって面倒なんだもん。

かまぼこは普通市販品。家庭じゃ普通作らんでしょう(笑)

それ以外は基本的に家で作ってます。

煮物は味付け指示は基本母上ですが、見張りは私。その間に母上は洗濯乾したり(彼女の係)してるんで。海老、ホタテの煮付け?。田作り、伊達巻。番外編のローストビーフ、煮豚は私が作ります。あと詰めるのもね。

以前おせちを買ったことありますが、いまいち美味しいと思わなかったので、それ以来買うことは考えません。

量は減ってるはずなのに、作業時間が減らないのは、番外編のせいのような気がするです・・・・。しかし三が日を楽に過ごすためには年末頑張らないとね!

ローストビーフに煮豚・・・・。二種類も作らなくてもと思わなくもないんですが、基本我が家はニク肉星人ばっかなので、そういったものがないともちません・・・・。

そんで、昨日は姉夫婦が子供連れてやってきました。ニクはそこでまた大量消費なわけです。おせちもね。以前に比べたら消費量は減ってますけどね。

後は明日の晩の夕食に悩みます。今晩は今日にそなえて揚げ物冷凍品を買ってあるので、それを揚げて、おせちと決まっているので。う~む。

101230_233201

元旦の午後、実業団駅伝のアンカー対決を見ていてつい、「先頭交代しないでズルイよね~」とか思ってしまった(笑)

別にずるくもなんともないんだけどね。普通に駆け引きだから。

ただ昨年から自転車ロードレースを見るようになって色々分かってくるとつい。

しかも3人で走ってて、ずーっと三番目に走っていた選手がゴール近くなって飛び出してそのままゴールだったもんだからなおさら。はっはっは。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ 参加してます。押してくださーい

|

« てんとう虫解体? | トップページ | 重くなる~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくです~~^0^
おっ、マカロン、ついにはまりましたね♪

おせち、、、うちでも子供受けしませんよ、、、
元旦からセブンも開いてるしね^^;。。。

投稿: kon | 2011.01.07 08:23

今年も宜しくお願いします
今月は、ドームもだね!

正月料理は、見張りだけ?いぃな~~娘は・・・
お客様も沢山で賑やかなお正月でしたね!
これは、マカロン?だったのかぁ~


投稿: ami | 2011.01.07 20:20

KONさん。今年もよろしくでーす。
マカロンはキッチリはまりました!
おせちは実は自分もあまり好きじゃないです~。だから余計番外編が増えます(笑)

投稿: 葉月S | 2011.01.08 07:53

amiさん、今年もよろしくです。
おせち料理の見張りは火の番です。野菜切ったり、実際に煮たりも私なわけで、70%は私が作ってますね~。煮加減とかのチェックが母上です。色々と駆け引き(笑)があるんですよ~。うーふーふー。

大量の丸いのは作りかけマカロンです。なんかこうやって見ると面白い感じですよね。

投稿: 葉月S | 2011.01.08 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/50477697

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしく:

« てんとう虫解体? | トップページ | 重くなる~ »