« まだ作るよサンプル~ | トップページ | 逆転弁当(量) »

さんざーい

110122_151001 どっちがメインか分かりませんが・・・・coldsweats01

昨日は買い物と、東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。

まずは浅草橋。ハワイアン用布だとか、バッグの持ち手、マカロン用ファスナー大量とか、山道テープだの・・・。ここには写ってませんが片面接着キルト綿とか糸とか。

種類も豊富だし安いしで、つい買いすぎます。でも地元だと売ってないものだとかあるんで、どかっといっちゃいますね。ここでは配送にしてもらいました。この大荷物の重量じゃあ、とてもキルト展は歩けません。重くて死ぬ(笑)

2年有効の会員証が昨年末付近で期限切れだったので更新。もう二年経ったのか! というべきか、まだ2年というべきか。

ミシンキルト始めて2年経過の3年目という意味では「まだそんなものか」ですが、講師養成講座から指導員二つ取った事を考えると「もう二年」。あっという間に遠くへ来たもんだ~な感じです。もっとも、今は怠けないようにするのが大変なんですが・・・sweat02

せめて一年にひとつは大物作りましょうとか?coldsweats01 宿題でないとなかなか動けませんねえ。駄目な人だな(笑)

さて。初日の21日は一般開場は11時だったようですが、11時半ごろドームに着いたら長蛇の列。20番ゲート付近が最後尾ですというアナウンスが聞こえてきたり。なんか入るのに一時間かかるとかなんとか・・・。

どっちみち入場前にお昼ご飯を食べるつもりだったので、ラグーナ3Fのnana's cafeだったかな。そこに行って鮪とアボガド丼を食べました。スモールサイズで丁度良い感じ。アボガド好きですheart01 何年か前は1Fのムーミンカフェ行きましたが、今回はパンな気分じゃなく、お米な気分だったのでこっち。うまうまです。

12時頃の再び行くと今度は30分位かかりますって話で、素直に並んでいきました。すいすいっと進んでいくので、そんなに時間かかった感じじゃなかったですね。

中はやっぱりすごい人です。興味のあるところからどんどん見ていきました。写真撮りましたが、載せていいものかどうか分かんないので載せません。

創作キルト部門とか見てると、どうやって縫うのかなあと考えちゃうものが結構あります。型紙、拡大コピーとかして作るんですかねぇ・・・・。

スラッシュキルトで面白いものがありました。風景画になってたんです。

あと、なんかフレブル(犬)の図案が目立っていたような? 流行?

今回新設の額縁キルトの出来がすごく良くて。完成度が高くて必見って感じです。

郷家先生のミニトークショウを丁度聞けて。キルトを始められた頃の作品もさりげなくあって、今の色彩と全然違ってちょっと新鮮でした。

アーミッシュキルトの解説トークも聞けました。詳しくは知らなかったので、興味深かったし、もうちょっと勉強してみようかと思いました。実演も見ましたが、右手は金属シンブルをつけてましたが、左手はつけて無かったです。素手です。また、刺して表布に針先を出すときに、針先を右手の指腹に軽く受けてました。

郷家先生の他に、黒羽先生、斉藤先生、小関先生に、キャシー中島先生をお見かけしました。木山先生はご自身のショップで実演なさってました。残念ながら道正先生には遭遇しませんで。ちえっ。菅原先生もいらしたそうですが、お会いできませんでした。すんごくがっかりdown それにしても小関先生はいつもオシャレで可愛らしいスタイルです。けっこう先生たちは普通に会場内を動かれてますよね~。まあこっちとしては恐れ多くて声かけられませんがー。話しかけれたとしても、ナニを話せば良いかわかりませ~ん。ビビリでーす。

110122_151002 あとは買い物などです。

amiさんにばったりお会いしましたhappy01。んが、急な遭遇だったため、富士山なワオンをプレゼントし忘れました・・・・。次の機会にしときますsweat02

一番のお目当てはカリスマシリーズの糸通しイトール。無事ゲット。なんかカリスマチャコシャープペンシルその他とのセットだと2000円でお得ですとか言われたけど、持ってるからいらんので単品1400円でお買い上げしました。

金亀さんのハワイアンな布もちょっと欲しかったんだけど、浅草橋で使いすぎたので止めましたbleah

蛇の目さんで新型ミシンが出てるというのでパンフレットもらいに。ついでに色々新機能を説明してもらいました。いいなあ、直線用板への交換しなくてもスイッチオンで直線用になっちゃうって。昔のセンサークラフト今なら高めに買い取りしますよ!とか言われたけど、残念ながらそんな予算ありましぇ~ん。・・・でもイイナ。でも高いナ(^^;) ちなみに定価273000。

3時頃にはいい加減疲れて、ちょっと休み。スタンドから丁度キャシーさんの店が見えていたのですが、一番混んでる店だったんじゃないでしょーかねえ。ご本人がレジやってたし。華やかで綺麗な色なんだよねえ・・・・。今年の作品はデコshineでした。可愛いです。

その後Fさんとかkさん、N&Oさんコンビと合流してお茶しましたhappy01 KEYコーヒーのとこでしたが、さすが催事価格。たけえ。

F氏の作品を確認、そんでFさんのグループキルトを確認しなおして(基本、出品者名とか見ないんで・・・・)帰宅しました。

今日は足がちょこっと筋肉痛です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ

|

« まだ作るよサンプル~ | トップページ | 逆転弁当(量) »

手芸」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした 混んでたね~~^^;
偶然にもあんな所でばったり!お喋り~~
少しだったけど会えて嬉しかったですぅ
富士山なワオン!それナニナニ?気になるぅぅ…
ドームパートⅡは、ないの?
私は、今週も行く予定です!

投稿: ami | 2011.01.23 20:55

amiさん、こんにちは。
会えて良かったですnote偶然万歳(笑)
ドームパートⅡはないですね~。無理~。
電車代があの半分ならね~ですcoldsweats01

投稿: 葉月S | 2011.01.24 09:07

フレブルちゃん、そんなにあるの!?
それはちゃんと見てこなくちゃだわ(笑)
最近、お散歩してると、「最近この犬、流行ってるよね~」って何人にも言われます~~

スラッシュキルトの~~ってのも、見てみたい!
今年は私は1回しか行かれないので、貴重な情報ありがとう!!
朝から駆け巡らなくては!!

投稿: KLASSE | 2011.01.24 09:10

KLASSEさんこんにちは~。
ドームツアー(笑)お疲れでした~。
そういえば本を見るの忘れてました。っていうか、度の辺に在ったのかすらわからんですsweat02

投稿: 葉月S | 2011.01.26 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84408/50654417

この記事へのトラックバック一覧です: さんざーい:

« まだ作るよサンプル~ | トップページ | 逆転弁当(量) »